マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

天候不良のせいで密林で迷子になった件

なんなんすか?この天気。


前回ブログ記事アップしてからというもの山に行くともれなく雨ですこのやろう。
そらチロたんだってフテ寝っすよ。


若者のオレのブログ離れが心配な今日この頃、皆さんも雨の野郎にアッタマきてますか?
どうもご無沙汰しておりますこんにちわ。


この日の休日は、親方(ヨメ)が久々に美容室行くっていうので、チロたんと二人でマウンテンベース。
ただし雨。

雨だろうが腹は減るからメシを出せ。


親方がちゃんとタッパーに1食分ずつ用意してくれて、そのまま出せばオッケーだったチロたん弁当が、最近はオレが現場で一食ずつ配分して盛り付ける仕組みになってきた件。


こうしてじわじわとオレのやる範囲が多くなっていくコトに、慣れていくのね…。
自分でもわかる…。


気温に関するセンサーが半端ないことでお馴染みのヤツらがごそごそと、

迂闊にも出てきやがったので、

パイ包み。ナンマイダー。


クソッタレの天気のせいで、
バスかわいいよバスがいじれないので、もうね明るいうちから映画三昧ですって。
前に見たことあって久々な映画も交えて。

・グラン・トリノ ★★★★☆


クリント・イーストウッド監督主演。

トランプ支持のお手本のようなアメリカファーストな差別主義者な頑固オヤジ。

隣家のイエロー(モウ族)とのいざこざを経て、少しずつ心を開いて行くファッキンアメリカ人が最後にとった行動の意味を知る時心が震える方向の映画。

グラン・トリノとはフォード・トリノのうち、 1972年から1976年に生産されたものをいう。(wikiより)
イーストウッド作品はいい映画多いんだけど、割と重たいので「そうだ イーストウッド、見よう。」ってテンション(心構え)をしっかりと持つ必要がある。
なんか軽々しく流し見しちゃイケない感じ。

・ヒア・アフター ★★★☆☆


イーストウッドを見ようってテンション(心構え)の日なので続けざまにみてやった。

イーストウッド監督でマット・デイモン主演なのに、オレとしたことが初見だったんだけど「え?こんな映画あったっけ?」とググったら、日本で公開した1ヶ月後に東日本大震災があり、この映画の冒頭で津波のシーンがあることから自粛されたらしい。


※冒頭に津波の描写があります。ご注意を。

ジミー大西マット・デイモン含むそれぞれに心に傷を負った三人が「生と死後の世界」を軸にロンドンに引き寄せられていく方向の映画。


・アイ・アム・サム ★★★★★


定期的に何度も見てしまう映画。

ヤクザなイメージだったショーン・ペンがレインマンになっちゃった映画だけど、とにかくダコタ・ファニングちゃんが天才子役すぎて反則。


All You Need Is Loveな映画。

知的障害をもつサムがある日突然父親に。
彼に子育てなんてできるのか…。
子育てとはなんぞや、親子の絆ってなんぞや、な映画。
全編ビートルズの曲で構成されているのもいい。

周りの助けを借りながら成長していく娘は、

自分の父親が普通と違うことに気づき始める。

これは映画だからアレだけど、子育てで何が正しいのかはきっと答えなんてない。
みんな悩みながら傷つきながら、それでも愛する子供を必死に育ててる。
と、
子育てしたコトもないオレが言うコトじゃないっすね?わかりますわかります。
ただ、
自分の子供を虐待するようなクソ親がザクザクいるような日本では、まるでおとぎ話のような映画なのかも…。

涙の沸点が尋常じゃなく低いことでお馴染みのオレですもの。
こんな映画(たとえ観るの何度目でも)泣くに決まってるべさ。
てか号泣で嗚咽だよ。


んで、
次の休みも雨予報でやがったけど、最新の天気予報じゃ翌日の雨は夜からってコトで仕事終わりに山へ。
今度こそ朝から作業をしてやるのだよ。
てか、
GWまで2ヶ月切ってるのに間に合わねえ…。


行くぜ!チロたん!山へ。
と意気込んでたら…
なんとチロたんは、翌日トリミングの予約を入れてあるとの事で、なんだかオレひとり追い出される方向のハメに。
シャア!謀ったな!シャアアアアアア!!!(ガルマ・ザビ)

チロたんもいねえ、親方もいねえ、ラジオもねえ、車もそれほど走ってねえ、
山とかさみしいよお…。


でも、
ここは気持ちを切り替えて(チロたんがいると車に残して行けないので)中々行けない店で久々に外食して行くか、と、

昔からあるお気に入りの喫茶店で、ここにきたらコレ一択のフランク付きチーズハンバーグ(ご飯大盛り)を、

超完食。
うますぎる。

昭和な喫茶店らしく、店内に山ほどある昔の漫画読みながら、ゆっくりメシ食って、

店ん中でタバコだって吸えちゃうんだぜ?
こうゆう店は国の天然記念物に指定されればいいと思う。
どこもかしこも禁煙禁煙て。


そんなにタバコの煙が嫌なら日本から出て行きやがれ!このやろう!と言いたいところだが、どうやら出て行くのはタバコ吸ってるオレらの様相なので、絶対にポイ捨てもしませんし、ちゃんとルールとマナーを守ってひっそりと吸うので、どうか日本にいさせてくだちい。


そしてどうかタバコで徴収されている税金が正しいことに使われますように。
何歳から税金払ってると思ってんだこのやろう。


でね…
雨は夜から♪な予報のハズだった翌日(休日)は…


朝から雨でやんの。
マジすか…。


泣く泣くチロたんと離れ離れでひとりで山に来たのは少しでも作業を進めるため…だったのに。
もうアッタマきた。


ので、
バスかわいいよバスの件で、ここ数週間超絶に頭を悩ませている件を解決してやろうと、雨の今日は頭脳労働だよ。頭脳労働。


朝っぱらからAmazonと楽天とメルカリとヤフオクを行ったり来たりの頭脳労働。


ここ一週間ほどは…「ブログ書かない読まないコメントしない」と、まるで「脱がない舐めない触らせない」風俗みたいなオレです。


マジでそんな感じの頭脳労働でしかPCを触ってなく、目は霞むしホトホト疲れ果てました。
気分転換にブログ読もうって気にもならないほどに。とほほ。


とにかく必要なモノ(であるとオレが言い張ってる)のリサーチが頭痛するほど面倒クサい。
「だったら買わなきゃいいじゃねえか?」「だいたい貴様買いすぎなんだよ!」って思うでしょ?わかりますわかります。


でも、
うるせえよ。


特に最近は楽天(本妻)よりも、Amazon(愛人)にどっぷりハマってるオレですが…

上のタブの数…。


なんでAmazonってイチイチ別ページで開くん…。
夢中で調べて比較して、気づいたらタブ閉じるのも面倒な感じになってやがるるるるる。
完全にAmazonで迷子になってるオレです。


で、もう画像に出ちゃったから言うけど、
必要なモノ(とオレが言い張ってる)のひとつはドラレコ。


てか、そもそもは…ドラレコじゃなくて、
バスでバックする時うしろちょい見にくいなあ、と。


夜とか雨とか、ましてや夜の雨とか、ほぼ勘でバックしてる気がして危ないので、バックカメラ欲しいかもって思いついて調べてみたら、最近じゃあバックカメラとドラレコがセットになっていて、バスにはナビとかの液晶画面もないけど、既存のルームミラーに覆いかぶせて映像を映し出せるスグレモノがあると知ったんだよ。


レトロな雰囲気が最高なバスに、こうゆう最新鋭の機器の持ち込みはどうなん?って話だろうが知ったことか。
レトロな雰囲気重視で危ねえより文明の利器を導入するのだよ。
だったら最新の車乗ればいいのに!とかまったくうるせえし。


しかも「あおり運転」とか全盛なこの世だもの。


オンボロワーゲンなんて煽る対象にもならないかもしれないけど、いやオンボロ車だからこそ「チンタラ走ってんじゃねーよ!」的にヤラれる可能性大だし、何かあった時に「おいコラ、テメエこのやろう!全部録画してあるもんねーだ!おまわりさん!コイツです!」と強気で生きていきたい男 is オレ。


んが!


このミラー型のドラレコ(バックカメラ付き)がね…。
6,000円くらいから50,000円くらいまで、とにかく値段の幅が広い上に、それぞれの特徴の違いがまるでわからねえ代物でやがる。


この値段の差はなんなん…そしてコレとソレの違いは一体なんなんだこのやろう!の上に、なんかこの商品さ…Amazonに死ぬほどありますけどっ!


一応は、いちいちレビューも軽く読むんだけど(それがAmazonのいいトコだし)、なんかカタコトな日本語が多かったり「自作自演っぽい」のがやたら目につくし。


ドラレコ以外にも悩ましいコトが山ほどあって(その8割は買い物とかうるせえ)マジで頭痛して来たので、
雨ん中、外に出て一服して、
ちょい前に一切悩まずに即決したとされる、

おや?なにか届いていたようですよ?
の開封の儀をして心を落ち着けてみたんだよ。


買ったものを開封する以上に心が癒されることって世の中にあるのかよこのやろう?


あ。
オレには開封の儀より大事な、チロたんと親方がいたんだった。
でも、この日はどっちもいねえから仕方ないよね…。
こうして心落ち着けるしか方法はないよね。
シェリー、オレは決して間違っていないよね?
シェリー、オレは真実へと歩いているよね?


コレはもう機能や性能うんぬん以前にデザインで決めてやった、

バスかわいいよバスに置いとく除菌消臭スプレー


だって、
ここに寝泊まりすんだろ?
カビの素が。


そら親方に捨てられないように除菌だよ!消臭だよ!
二人合わせて除菌消臭なんだよ。


んでも、どうも除菌消臭スプレーの類はそこらに置いておきたいデザインじゃねえ。
淡いブルーの何かとか。


できるだけ目についた時にイラっとしないモノに囲まれて暮らしていきたいじゃない。


で、コレは見つけてガチ即決。
親方に相談もしてねえ。


これ見た目がカッコイイだけじゃなく、ANAも飛行機の中で使用しているらしい。
THE 全日空正式採用。


もはや買わない理由が見当たらない。


しかも匂いでごまかすタイプは、親方が具合悪くなるって嫌がるので、コレは無臭ってのも決め手。

大量に振りまいたろうと詰め替えセットにしてやった。

誇らしげに印刷されたmade in JAPANとかもうそれだけで、あのファッキンチャイニーズのドラレコに溺れて頭痛してるオレへの癒しだよ。


頭を悩ませてる中のもうひとつ(もっともっとあるんだよ?悩みのタネ)が、バスの窓の目隠しなんだけど、定番のカーテンをはじめ散々悩みまくって来たが、どうしてもピンと来るものがない。


けど車中泊するには絶対に不可欠な窓の目隠し。
で、
手持ちのタイベックシート(丈夫で軽くて水に強い、紙のような素材で主に建築の際壁の防水シートとして使われる)で作られたピクニックシートを、

磁石で留めてみた。ボディのどこにでも磁石がくっつく便利さを利用。

ちょっと貼り方適当すぎるけど、せっかく図柄が印刷されているシートなので、それが外から見えるように貼って、

うん。最悪、GWまでにピンと来るモノを思いつかなかったらコレで行く。
ただし窓の数が多いので、タイベック シートだけじゃ足りないから、

ストールというかキャンプで使ってた膝掛けなんかも動員して、マグネットでくっつけてみた。

タイベックもひざ掛けも、断熱性能はまるでなさそうだが、GWなんて氷点下になるわけじゃないし、とりまコレでもなんとかなるんじゃねえか?と頭痛のタネをひとつ消した気がして嬉しみ。


どんどん亜無亜危異(アナーキー)なバスに。いいぞ。


このシトシト雨ん中、チロたんもいないし、チロたんいない時にしかできないってコトで、親方を見習って街に買い物にでも行こうかと、歯磨きしようとしたら、

試供品をタダもらって文句言っちゃダメだけど、この素手でどうにもできないビニールの梱包とか世の中から抹殺されろ。
Amazonでも楽天でも何か届くたびに、CDとかDVDのビニールみてえなハサミかカッターが必要な梱包だとムッキーーーヽ(`Д´)ノってなるわ。
全ての梱包を素手で!ジークジオン!

バスにナビをセット(ナビに案内させるの申し訳ないくらいの何もない一本道ですが)して、ご機嫌カーステ付きで向かった先は、

なんだ…ドンキか…。


でも…ただのドンキじゃねえ。
MEGA(エムイージーエー)メガドンキ!


ウチの田舎じゃ見かけねえメガドンキってトコに初めて行ってみたんだよ。


が、
一体普通のドンキと何が違うのよ…。


若干店内広いくらいでMEGAな要素を全く感じられず、だったらなんでこんなトコまで来ちゃったんだろう?な失意のオレは「フリーカットできるフロアマット(1,480円)」と「カプリコのあたま(いちご味)」を4つも買って、そこでMEGAドンキを諦めたので試合終了。


なんか、ミラー式のドラレコとかもあるかな?実際に見てみてえな、とか思ったけど、Amazonの品揃えにまるで勝てねえし、あと各種充電用のケーブルとかも必要だったんだけど、Amazonの安さにまるで勝てねえ。


さらばMEGAドンキ。
やっぱオレは街での買い物よりネット通販が合ってる。


チロたんいねえから…(寂)
外食し放題だぜ?
なに食ったっていいんだぜ?
時間はたっぷりあるんだぜ?
という、意気込みの割に目についた、

とんこつラーメン屋へ…。
明太ご飯付き…。

にんにく入れすぎた…。

替え玉まで食った…。

オレの食い物に対するセンスと情熱のなさに、なんかバスも悲しげに見える。


結局、直近二回の休日を何もせずに過ごしたオレ。
GWまでのカウントダウンはもう始まってるのに。
愛と知っていたのに。春はやって来るのに。


そしてなんと…。


次の休みと、そんで、その次の休みも、なんか2回続けて雨なんですって\(^o^)/

殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる(by アスカラングレー名言集より)


作業自体なにも進んでないし、ブログにも何も書くコトないし、今、決めるべきことや考えることが山ほどありすぎて、ブログ書く事すら面倒だけど、あまりに更新せずに「何か辛いことでもあったのかな?」「仕事忙しいのかな?」も全然違いすぎるし、そんじゃあブログネタとして仕方なくこの写真も使うか?ってどうでもいいような写真を何枚も選んだ挙句に、結局とんでもなく長くなっちまったことをお詫びいたします。


ちなみにAmazonで迷子になっているせいで、皆様のブログも拝見しに行けてませんコトも重ねてお詫びを申し上げておいたりします…。
もうどこまで遡ってから読み出せばいいのかすら見失っております。


またもし、しばらくブログの更新途絶えても「あのバカ、まだ密林で迷子になってやがるな?」と考えていただきますように。

×

非ログインユーザーとして返信する