マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

ワーゲンバスの電装(ドラレコご臨終そして復活の呪文の巻)

朝晩はまだまだ冷えるけど、日中はだいぶ暖かくなってきて、外で朝食(略して外食)を食うチロル家な季節になってまいりましたYO。


なんてノンキな事言ってる場合じゃねえのが、ドラレコのやろうでござる…。
ハッキリ言って心肺停止並みのエマージェンシー・・。

なんか…シガーソケットぶった切っちゃったし、調子に乗って本体に黒スプレーしちゃったし…返品も交換もできやしない、自由を求め続けた15の夜。


救急救命処置として、急いで元の状態に戻したい49の夜。

あまりのヤバさに写真もないけど…
安西先生…ダメです…。蘇生しません…。

わかってます…安西先生…。
オレもうじき50なのに、なんかうっすら泣いてますけど…。


おや?何か
とか言ってる場合じゃねえエマージェンシーさで、密林地獄から翌日配送されたのは、

このドラレコをシガーソケットじゃなく直で繋ぐキット。

コレあるの知っていたけど1,980円をケチった為に今の状況がある。


安西先生…コレでどうか…復活してくださいますよう全力でお願いする次第でございます。

復活してくれっ!
ザオリクっ!

ピーーーーーーーーーーーーーーー・・・。


3月14日午後10時45分…ご臨終です…。


手は尽くしたのですが…
1,980円の追加ケーブルも虚しくたった今息を引き取られたようで残念です…。
ナンマイダブ…。


コメントで頂いたように、5Vの給電のドラレコに12Vを直に流して壊した可能性大で、しかもですよ?オレ「あれ?プラスとマイナス逆に繋いだのかな?」とかプラマイ入れ替えて繋ぎ直したりもしたので完全なる人災


コナンとか来る必要もないくらい犯人はオレ…。
心置きなく師匠(サトシ)に死刑求刑。


ただ、
ここで諦めたら試合終了だし、試合終了してたらオレたぶんブログになんて書いてない。
こんなドラレコ騒動などなかったコトにしてた公算大なのだよ。
ララァは賢いな。


まったく同じものを何事もなかったように書い直すか?…とか色んな誤魔化し方が頭をよぎる失意の中、どうにか別の誤魔化し方はないかな?と模索していると(こんトキなんてマジでブログ書いたり読んだりしてる場合じゃない本当の緊急事態だった)
なんと!
メルカリで「液晶は動作確認できるがカメラが壊れてて認識しないのでジャンク」って(ほぼ)同型のドラレコを送料込み2,500円で発見。


そらカメラが壊れてるドラレコなんて普通は需要ないよね?
その商品も(買い手がつかなかったらしく)何度かの値下げで2,500円になってたっぽい。
でも!
ここにいました。それ欲しい人。
カメラはおそらく大丈夫だろうけど、張り切って液晶壊しちゃったバカがここに。


まさに破れ鍋に綴じ蓋。バカにメルカリ。


ただし!
(ほぼ)同型といってもどうも品番から調べてみたら、

▲コレらしい。


なんていうか…オレの最初買ったのとカタチはまったく同じに見えるし、でもなんだかメーカーは違うし…一体何がどう違うって言うんだよ?このやろう…
なんだけど、スプレーしなくても最初っからミラーも黒いからそれはラッキーだし、一体何がどうゆうコトなんだろう。


勝負に出ちゃっていいのかよ…。


ファッキンチャイナ製のドラレコって、何故そんなんばっかりなんだよこのやろうってば…。


最初のドラレコは楽天ポイント買いとしても、その後1,980円のケーブル追加で、さらに追加で2,500円とか…。


どんどん取り返しのつかない方向に流されてねえか?オレ。
(もちのろん、この辺は親方(ヨメ)には言ってませんよ?だって言ったって壊れたものはもう元には戻らないんだし、知らなくていいコトも世の中にはあるんだし、誠に遺憾だし)


いったい総額いくらのドラレコになっちまったんだよ…。


んで、結局…
おや?メルカリから何か届いたようですね?
もうね、
居ても立ってもいられないので、仕事終わりですぐに取り付けてみる。

神様!お願いします!
再度ふっかつのじゅもんを唱えてみた。

ピシュイン!と起動音があああああああああ!

先生!なんか蘇生しましたYO!
しかも!
どうやら1,980円のケーブルも使える所存ですし、カメラも生きてらっしゃいます!

THE ドラレコ復活の儀。


てコトで、
結構ガチで精も根も尽き果ててもうたドラレコ騒動(自作自演)は、現在一応の解決をみてる所存の方向。
このまま何事もないコトを祈るのみ…な所存の毎日が誠に遺憾。


思い出して書いてるだけでもドッと疲れちゃったけど、
他の電装的なコトも。


毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれてブログそっちのけで、楽天だの密林だのメルカリだのヤフオクだの徘徊してるオレなので、どうでもいいものを見つけて来る天才と化しております。
もはや物欲界のイチロー。


その物欲界の天才イチローことオレが、ストイックなまでに徘徊してる最中にうっかり見つけたのが、

なんか、USB充電ケーブルの先が三股に分かれてて、それがTypeCとMicroUSBとLightningの3つなコレ。

しかも480円(送料無料)とか。
当たり前のように即買いしちまったコイツは、

オレのカーステセットの充電全てをコレ一本で網羅してるから。

  • USB TypeC→ポケットWiFi
  • Lightning→親方(ヨメ)のお古のiPhone6(もしくはiPad)
  • MicroUSB→JBLのBluetoothスピーカー

これがいっぺんに充電とかなんのヤマタノオロチよ。
マジでオレの為に開発なさったケーブルかよ。


んが、

青く光る事 is 正義なこのシガーソケットの位置(灰皿の位置)からだと、1.2mって長さが微妙で、使いたい位置で充電するには、メーター周りをコードが横切って鬱陶しいし見苦しい…。


そこで、オートバックスで600円くらいの一口のソケット買ってきて、

この前頑張ってチマチマしたプラスに一口ソケットを繋いで、

通電を確認したら、

天才なので、

オッケー!Google!バッチリっす。
で、その一口ソケットをステアリングの横にくっつけて

ビロビロしがちなコードは、

ETCのケーブルに寄生する感じでダッシュボード上まで持ってった。
潜ってゴソゴソしてたら、
外が何気に暖かいし、部屋ん中にいるのも飽きて、見回りに来た親方(ヨメ)が「あたしもソレやってみてえ!」って言うので、

一箇所ビスを締めるのをやっていただく。
一度くらいはなんか親方として潜り込んで作業してみたかったを余裕でクリアなされて、その証拠写真も残されたので、満足げに引き上げていかれました。


あと、
デザイン的にバスには許したくないけど、他に選択肢を見つけられずな時計と温度計は、

車内気温と外気温をどうしても知りたいでお馴染みのオレなので、
外気温センサーを、

後付けクーラーのドレーンパイプの穴から出して、

ボディ下のあの辺にくっつけてみたのだよ。


んで、ドラレコだの温度計付き時計だのシガーソケット増設だの、色々やりすぎた為に大変なコトになってきたのが、

こいつら…。
せっかくチンピラ先輩(お父さん)がスッキリさせてくれたのに、台無しにするドラ息子オレ。

色々やってみるが、どうにもスッキリしないし、時計の線なんて鼻毛並みの細さなので、ソイツに荷重がかからないように考えながら現在試行錯誤ちう。


ちなみに話変わっちゃうけど、
この時期に電気保安協会が4年に一度の点検に来た際、職場の分電盤?的なトコ開けたら、

なあに?このキレイさ。

これは、ウチのマウンテンベースの電気関係をやってくれた小中同級生のの仕事。
ウチはオフクロの家から職場からスベテ電気関係は彼にお願いしてる。

マジで美しいにもほどがあらあ。


オレのソレ…。

・・・。


やり直すってば…。やり直せばいいんでしょ?
わかってんだってば!オレだってアレでいいとは微塵も思ってないんだからっ!


話戻って、
電線が鼻毛だってわかってるから結構大切に扱ってきたハズの時計なのに、

んもう…なんかあそこの被覆が切れて今にも全部が千切れちゃいそうなんですけど…なバカ鼻毛やろう。

こりゃご臨終近しと判断し、

木工用ボンドつけといた…。
次回『セイラ出撃』君は、生き延びる事が出来るか?


最後に電装とは関係ないけど、
これも天気の良い日にテストしておかなくちゃならなかった、

ポータブル電源にオマケでもらったソーラーパネル(50W)のやつ。

おお。普通にソーラーパネルやんけ。


ただなんか…。

このコーキングのクオリティな?
オレのDIYかよ。


オメエ日本の製品なら、こんなレベルで商品出荷とか絶対にありえないから。
どんな経済大国気取ってたって、まだまだウチらに下に見られちゃうってのがこうゆうトコなんだよ近平ちゃん。


このポータブル電源

▲ソーラパネルからと、

▲DC12Vからと、

▲AC100Vからの充電ができる。


で、初めてのソーラパネルの実用。

繋ぎ方は繋ぐ口の大きさが若干違うので間違えない感じのケーブルを繋いで、

本体側に差し込むだけ。

で、

いかにもバッチリ発電してそうな写真だけど、

2Wってなんやねん!
と、

手に持って角度を変えたりしてたら、

徐々に上がってきた。
なるほど。
でもオレがずっとアレ持ってる訳にいかねえだろ?奴隷かよ?と、

結局、適当に放置してたら、

太陽側が動いてくださって、いつの間にかまあまあな感じで給電してた件。


あのソーラーパネルの裏にマグネットシートでも貼り付けて、

こんな感じにペタっと屋根に設置して(ハトメもあり)走行中も給電するとか、なんか車中泊仕様としては見た目もそれっぽいんじゃねえか?と企み中。


てな感じで、色々進んでるように見えるかもしれませんが、
ドラレコのカメラ位置も、ソーラーパネルも、電装のコードの仕舞いも、ベッドも、収納カウンターも、窓の目隠し(および断熱)もまだと、何ひとつ決定事項が見当たらないバスでございまする所存。


何もかもみんな全然間に合う気がしない上に、2019年GWは結局未完成のまま出発する見込み大。


ジオングかよ…。
あんなの飾りです。エラい人にはそれがわからんのですわ。

×

非ログインユーザーとして返信する