マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

【2019GW】DAY1 チロル隊出発の巻【車中泊の旅】

ただ山に行って草刈りしてメシ食って映画見たってだけで、いつもあんなに長い記事になるオレですよ?
こんなに興奮しまくっちゃったGWの記事を書くとなると一体どうなるのやら…。


ここから先読まれる方は、とにかく長いので…
どうか体調を整えこまめに水分補給を忘れずに部屋を明るくしてご覧ください。
自分らがどうゆうルートでこのGWに旅をしてきたかの備忘録でもありますので、短く端折る気もないしってコトで悪しからず。
くれぐれも無理なさらぬようお願い申し上げます。

あ。

前の記事に「おかえりなさい」コメントくださった皆さま!

本当にどうもありがとう!!


腹ペコバーガー弟・うにさん・みろりるさん・シェルスピさん・トムママさん・黒柴かあちゃん・くろがねおっさん・TA◇KAさん(はじめまして!)・sinさん・MIYOさん・ねこきゅうさん・MAちゃん


個別にコメ返もせずここでまとめてありがとう!無事に帰ってまいりましたああ!と大声で叫んでご挨拶に返させていただきました。すんません。

そんじゃ2019GWチロル隊車中泊の旅ブログのスタートです。


2019年4月27日(土)晴れ

どうやら…10連休の皆さんはもう浮かれていやがるようです。

くっ…。
朝の情報番組ではもう渋滞情報が…。


どいつもこいつも…家にいろとあれほど…。
先が思いやられる感十二分。


ただし…
チロル隊はこの日はじっと我慢。(コマンド:マテ)


オレの脳内なんて…
もうとっくにGW突入してる所存だし、まったく仕事どころじゃないテンションだって言ってんのに、27日はやたら忙しく終日仕事して…

午後7時。平成最後の仕事を終えたった。
平成の仕事お疲れ!オレ。


ここから先何をしても大体平成最後じゃねえか?とハッ!っと気づき、
わざわざプラカードを浮かれアイテムとして作った平成最後のバカはオレです。
なぜ平成の最後がレーニンなのかは永遠の謎です。


一旦家に戻ってメシ食ってシャワー浴びて、

天気がアレだしいざとなったらルートを変えられるようプランBも確認して
(て言うほど詳細に予定を決めていない件)
そんじゃあチロル隊いよいよ出陣でござるのだが…その前にっと。

平成最後の自宅で出発前に一枚。(浮かれアイテムに呆れる親方)
平成お疲れ!自宅。
行ってくらあ!令和にまた戻ってくるぜ?自宅。

平成最後の荷物の積み込みをして、

出発前のメーターは27,752km。

一〇三七(ヒトマルサンナナ)チロル隊出撃せよ!繰り返す!チロル隊出撃せよ!


えーっと。予定では、
渋滞の具合によるけど、空いてるであろう夜中のうちに行けるトコまで行って(目標は淡路島付近)少し仮眠してから、翌朝には四国入りの所存。

そしてチロル隊は、
そのまま四万十を目指すのだよ!勝利の栄光を君に!
てな感じの、
割とアバウトな計画だったんだけど…
ご存知天気予報的にはどうやらGW前半は壊滅的な雨予報でサトシは死刑の儀。
そしてGW後半からはお天気回復の模様。


雨のタイミングで四万十に着いてもやるコトねえよなあ?と、
あっさり予定変更の儀。早速プランB発動。


これが宿やキャンプ場なんかを予約してない強みなのだよきみぃ。


ひゃっはー!10連休だああああ!と浮かれてるバカどもなんて、
宿やキャンプ場の予約は当日の天気もわからない数ヶ月前に奪い合ってる状況だし。
とてもそんな争いに参戦できねえYO…。


んがっ!
我がチロル隊は自由の翼を手に入れ、無料駐車場トイレさえあればどこでも宿泊可能。
なんて素晴らしい。ビバ!オレ。


いざ出発してみたら…
あれ?オレ10連休の高速走ってるんだよね?またフライングしてる?」ってくらい信じられないほどガラガラの高速道路。
を、
最高時速80kmを誇るバスかわいいよバス(下り坂だとなんと時速100kmも出るモンスターカー)は絶好調に羯徒毘路薫狼琉。


OH!雨上がりの夜空にオイラのポンコツ、エンジン快調!


ちょいちょい休憩やら給油の儀を執り行いながら、

ルナツーで補給を受けるバスかわいいよバスことホワイトベース。
写真だとヘッドライトが暗く見えると思いますが、実際には皆さんが想像してる2倍暗いです。


ちなみに車中泊をするにあたって超絶に参考になるサイトが、

▲こちら。


もうこのサイトのトップ画像がなんだかバスかわいいよバスだし、このサイトを運営しているやたら素敵な若いご夫婦はバンを改造して日本全国を車中泊で旅してらっしゃるガチ生の情報だし、奥さんかわいいし。
って、
このサイトを色々見てたら!
なんと、
このご夫婦のバンの車中泊用改造がああああああ!
ほぼウチと同じ仕組みの可動式すのこベッドだった件。


ちょいまって…。
オレがこの大人気車中泊サイトのベッドを丸ごとパクったみてえじゃねえかああああ!
と、
ファビョりながら、よく見たら…
ウチの可動式すのこベッド作ったってブログ記事の日付の方が、素敵夫婦の記事や動画より若干早かったので向こうがパクったことにする(違)


だって…
その素敵夫婦のDIYの模様とベッドの完成がYouTubeにアップしてあって、それもまたとんでもない閲覧数だし、コメントに「特許とれますよ」とか「これは真似する人続出しますね?」とか書いてあるし…。


そんなのを断りもなしにパクってブログに載せるほどオレメンタル強かねえ。
先にブログにアップしといてよかったよ…。ほっ。


2019年4月28日(日)晴れ

夜中とはいえ一切の渋滞もなく(てか混んですらいねえ)予定通り淡路島付近まで辿り着くチロル隊。
そのご夫妻の車中泊サイトを参考にしながら、

明石海峡大橋近くの舞子公園を目指すも、

すでに釣りの人は結構いるし、イマイチどこが駐車場だかわかりにくかったので、ここは華麗にスルーして、高速空いてるしSAにしようと、

また高速に戻って、明石海峡大橋を渡ってすぐの、

ホワイトベース朝焼けの淡路SA着艦。
そこそこの台数停まってはいるが、駐車待ちで並ぶとか渋滞ってことはない。
時刻は、

午前5時36分。
興奮のあまり脳内麻薬ドバドバ出ていたせいで、ここまでは全く眠くもならず運転してきた(親方は当然少々寝てらした)が、流石に疲れたしそうは言っても少々眠いので、チロたん散歩させてから仮眠しましょうそうしましょう。

そしたらなんと!スピッツちゃんに出会った件。
隣の芝生スピッツは綺麗に見えるのう。
インスタとかやってますか?」とか聞かれたけど「一切やっておりません」とブログなんてとてもお見せできねえので内緒の方向。

ちょ!なんだ?この朝焼け。
オレ神に祝福されてんのかな?

眠気もぶっ飛ぶ美しい景色にしばし酔いしれて、

海なし県に住むウチら夫婦は、

とにかく海を見るだけで興奮する方向の「浮かれハードル」めっちゃ低い比較的安上がりな夫婦。


ちょいちょい休憩しながらきたのでチロたんも元気一杯。

午前6時か。
そんじゃあオレは寝るわ。運転お疲れオレ。

簡単に目隠し(当然のごとくマグネットで)して、パパッと寝床作り。
チロたんに水飲ましてベッドに乗せた途端、

吐きやがった…。
(チロたんは車酔い一切しないので、他のスピッツに出会うわ、長時間の旅だわで、はしゃぎ過ぎて水をむせる勢いで飲んだせいじゃねえか?)


まだこの旅で一泊もしてねえベッドで…しかもオレの頭(枕)付近でこのやろう…。
除菌シートで拭いて上にタオル敷いて、

被害が自分の方じゃなくて実によかった」とサッサと寝床を確保する親方。


上官からの「電気毛布は最弱で入れておけ」という命令(コード:レッド)に従うオレ。


軍ってのは規律と忠誠心が大切。
周りでそこそこ車の出入りもあったはずなのに、信じられないほどあっとゆう間に眠りについて想像以上にグッスリ眠れた。
この硬めのマットレスいいわ。


目覚めたらSAエリアで親方が買ってきた朝飯。

一応淡路島っぽいものと、

日本の朝食を

起き上がるのも面倒なので、このまま食ったった。
チロたんにもメシ食わせて散歩して、

チロたん…ここではぐれちゃったらエサ与えてもらえねえからな?


次の目的地までは、

Apple Map(アップル純正の地図)のナビがやたらとうるせえし、日本語があまりに不自由すぎて、なに喋ってんのか聞き取れねえぞこのやろう!なので、やっぱGoogleマップのナビに戻した。
Googleマップのナビだと音声で案内をしなかったのは、色々調べてポッドキャストを再生にすることで解決した。


よおし!
旅のお供といえば「チェルシー」か「いちごみるく」だろ?と、

浮かれて写真撮ってたら、

盛大に落としてばら撒いた。こうゆうバカは死刑で構わない。


怒りに震えながらアメを全部拾って、

〇八四八(マルハチヨンハチ)チロル隊発艦せよ。

あっ!
とゆう間に到着したのは、

明石海峡大橋を渡ってすぐの「道の駅うずしお


もう四万十を急いで目指さずGW前半(雨予報)に観光して回ろうと決めたチロル隊は思いつく場所に思いつくまま寄ってみる所存の方向。


警備員さんが「満車」のプラカード持って第二駐車場に誘導してた。


「うわああ!やっぱ混んでやがるのか!」と思ったら「あ。ワンちゃんおられるなら第二駐車場からのシャトルバスに乗れませんので上(第一駐車場)に向かってください」と。
バッチリ目の前の駐車場に案内された件。


マジかよ。
観光地に来て初めて犬がいて良かったと思ったわ。
四国いいトコだな。

まるでインスタ映えねえ写真だけど、インスタなんてやってないし浮かれてるからとりあえず撮る。玉ねぎとウチの女性陣。インスタ萎えのお手本。


橋の写真を撮ろうとカメラ構えたら、勘違いした親方がポーズを決めて待ってた。

ちがう親方…。
オレが撮りたかったのはこちら。


人類はすげえな。こんなもんどっからどう作るんだよ。
セルフビルドじゃ無理。


顔ハメがあるとつい。

チロたんと一緒に顔ハメしようとして、ジタバタした結果…誰1人顔ハメてねえ図。
モザイクいらず。


「道の駅うずしお」からちょい移動して、

ここも確か離れた駐車場からシャトルバス方面へ誘導していたが、
例によって「ひかえおろう!ウチにはお犬様がおられるでござるよ?シャトルバスとは如何なものか!」と言ったら近い駐車場に誘導された件。


四国はもはや葵の御紋チロル。(ただしこっちは有料だった)


ここは、

やっぱ鳴門といえば「渦潮」だろ?
「道の駅うずしお」なんかで誤魔化されねえよ?
実際の渦潮見ずして鳴門を語るべからず!と乗り込んだのだよ
ララァは賢いな。


そっか…。
いつ行っても渦潮ってるわけじゃねえのか。
現在昼の12:00ごろ。あと一時間半かあ…。


思ったより全然混んでねえし、ハッピ着たバイトちゃんらが「今なら!渦潮を遊歩道で見られるチケットと記念館入場券のセットで買うとお安くなりますYO!」だったし、チロたんは抱っこしてればどっちも入場オッケーだったので、んじゃそれ買って満潮までまずは記念館へ。

チロたんは抱っこじゃなくてオンブされる方向の避難訓練スタイル。

エディ…。

ぐるっと360度に映し出される徳島の地元自慢映像。
テレビで流されてたら1秒でチャンネル変えちゃうようなアレだけど、なにせ渦潮見頃タイムまで時間を潰さなきゃならねえからしっかり全部見て、浮かれてるオレは当然のように、

チロたん背負ったまま一緒に踊り出す。今見たら手のカタチがだいぶ違う。

ナウマンゾウの実際の足の大きさに両手両足を合わせてみたら、
浮かれたツイスターゲームみたいになったバカ夫婦 with T。

うずのお勉強する親方エディ。

ふむふむ。黄金分割ね?はいはいはい。

はいはいはいはい。
AB:AC=AC:BCね?はいはいはい。
高校んトキ物理オール1だぞ?オレ。理解できるかバカ。

避難訓練交代。


なんかプロジェクションマッピング的な体験コーナーで、

うずに巻き込まれる親方withT。

なにぃ!壁に触ると渦が発生する仕組みか!

オレにもやらせろ!呼べよ嵐!渦よ巻き起こりやがれっ!

って、じじいが浮かれてたら小さな子供が順番待ちしてんのに気づく…。
すぐどいた。すまん。


まだ少し時間あるけど腹も減ったし、

親方が焼き芋買ってきたので食ったら余計に腹減って、

外で食ってもいいよ?って言われたので、徳島ラーメンとなんかぶっかけうどんを注文。
なんとなく四国っぽいかな?と。

サクッと食って、

すぐ一服。
四国に来て思ったのは喫煙家フレンドリーなトコだな?と。
結構いたるところに灰皿が設置してある。ありがたや。


んじゃ、ぼちぼちメインであらせられます渦潮見にいっか?

高速もこの時間でも渋滞どころか混んですらいねえじゃねえか。
いいぞ!
みんなオレの言いつけを守って家にいるな?
よしよし。そのままな?(コマンド:ステイ)


そんじゃチロル隊渦潮突入します!

オレを仲間外れにしがちな親方&チロたん自撮りにどうやら間に合ったオレ。

「ワンコ背負ってるんですけど、これで入場していいですか?」と聞いたら、
受付のバイトちゃんに「きゃああ!かわいー!」って言われて照れるオレ。

上を車が通っててゴーゴーと音がすごいし、
ちょいちょい

キンタマがキュン!ってなるトラップが。ひぃぃぃこええええええ。

女子は何がキュン!ってなるんだよ…。こえええ。

ガチでこわいんだってwwwwこれwwwww
でもどうしてもこの上を通りたいwwww

どうも人がワラワラ群がってるここらが渦潮の見られるポイントだな?このやろう。
と、親方と窓際を陣取って、

ねえ?あれ…渦潮?
ち、ちがうな…

あれは?
あれは…船の通った跡じゃねえか?


オッケー。もう飽きて来たYO\(^o^)/


誰か時間になったらボタンとか押して渦潮発生させろよ。


いつまで経っても渦潮らねえし、後ろで「ねえ見て!わんこが背負られてるwww超かわいい」って写メの音を感じるし、一度なんてカシャって言うタイミングでオレ振り返っちまった…すまん。その写真削除しといて。


んで、
いつまで経っても現れない渦潮のやろうにオレ耐えきれず…戦線離脱するチロル隊。


遊歩道の帰り道、親方に「ほら!コレみろ」

えええええええ!すごい!!!こんな渦潮いつ撮ったの!!!
と尊敬の眼差し。


へへん!偉いだろ?オレ。
んじゃあコレでチロル隊は鳴門の渦潮制覇ってコトでいいな?


これは、

渦潮記念館エディで誰かが撮ったであろう渦潮のパネルをオレが拡大して撮ったのだよ。


あんなトコでチロル背負ったまま1時間2時間待ってられねえだろ?


こうして2019GW初日、
チロル隊はついに四国に突入し初っ端らから鳴門の渦潮制覇したコトにして、
次に向かうのでした。


こんな調子で書いてったらいつ終わるんだよって話ですが、読んでる皆さんの3倍オレがそう思ってます。


ひとつの記事をどこで区切るかは勘です。
いい加減長えよな?って思ったところで区切る方向の所存で誠に遺憾です。
これからもおそらくこんな調子ですのでどうかひとつ。


続くったら続く。

×

非ログインユーザーとして返信する