マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

【2019GW】DAY4 チロル隊、ついに四万十川到着セリ 【車中泊の旅】

2019年(令和元年)5月1日(水)雨

さて、
窓を開け閉めするクランクが折れて窓全開の場面で雨とか…
地味に鬱陶しいトラブルもなんのその…


遠い昔、はるかかなたの銀河系で...
銀河系最速のガラクタ「ミレニアム・バスかわいいよバス・ファルコン」は、デス・スター突入に向けて突き進む所存。
銀河系に平和をもたらすために…。


May the Force be with you(フォースと共にあらんことを)

銀河系の平和も忘れて、
走ってて目につく(そして混んでない)道の駅にはかなりの頻度で立ち寄るチロル隊。
だってさ、
ウチの副操縦士・親方(ヨメ)チューバッカが、とにかく「道の駅」好きでね…。

早速、目についた道の駅。
天空の2億4千万の瞳エキゾチックジャパン。
(道の駅 天空の郷 さんさん)


窓もとりあえずは閉まったコトだし、まずは気分を落ち着けて、

令和元年最初の朝メシを食らう。
昨日の地元スーパー「セブンスター(店名)」で買った鯛めしオニギリ。
(いやあああああ!2割引とか見ないでええぇぇ…)

この鬱陶しい雨予報は今日まで。


明日(5/2)からは超絶に天候回復のお知らせなのだよ。
勝利の栄光を君に!


この旅の目的地四万十川を目指す方向に舵を切るミレニアム・バスかわいいよバス・ファルコン号船長オレ・ソロと、副操縦士、親方チューバッカとチロル姫。


当然、デス・スター四万十川を目指してるんだけど、
道中…
「道の駅」同様目につく「お遍路さん(四国八十八箇所霊場巡り)」にも立ち寄りたい所存の寄り道ファルコン号。

おっと。目についた。
国道沿いにはちょいちょいこうゆう看板がある。

もうね。1~5番札所の次が45番(岩屋寺)とか…
間の40ほどドコ行った…
随分と卑怯なハイパースペース使ったワープですね?って話ですが…いいのいいの。
それがチロル隊のお遍路さん。
親方が御朱印もらいに行ってる間は、

チロたんとバスでお留守番で暇なので、バスかわいいよバス写真集を作る勢いで写真を撮りまくる。
昼間っからライトついてるのは、

まあとにかくこんな道(林道的な)ばっかりなので、対向車に自分の存在を出来るだけアピールして走ってるため。
そして当然のごとくオートライトじゃないので結構な確率で消し忘れてる。
まあGWだってのに大して他の車とすれ違わないけれども。

なんかこうゆう橋にはつい反応しちまいますよね?そうですよね?
緑の中に赤い橋とか。
たまんない。

日本全国が浮かれてるはずの10連休GWも大きな観光地を外せばこんなもん。
道もガラガラすぎて寂しいほど。
オレとしては「うわああ!さすが10連休のGWだぜ!ハンパねえ!」ってのは、1秒も並んでないけど、車から道後温泉のアレを見学できたのでもう満足。


あまりにガラガラなので、つい…

こんなトコで車停めて写真撮ったり。やりたい放題なバスかわいいよバス。


そしてミレニアム・バスかわいいよバス・ファルコンは、ハイパースペースで光速移動中だってのに(嘘)また目についちゃった道の駅で、

寄り道。もう銀河系の平和とかどうでもよくなっちゃってるし…
デス・スター突入なんて遅刻する所存…。
そんなコトより…
なんか景色がっ

目的地に近づいてる雰囲気を醸し出してーら。いいぞ!

おっと。お姫様がアレのようですよ?
ちゃんと隠してあげるオレ。だけど写真は撮る無礼な下僕。


コメントで、うにさんに教えてもらったトイレに流せるマナー袋は、なんか雨降ってる時はヤベえんじゃないか?イヤな予感がする!(袋が水溶性のため)ので、雨んトキは今まで通りの臭わんポイ袋(持ち帰り)と二刀流で、姫の落し物をせっせと拾う下僕はオレです。


どうやら、
ここらにはお遍路さんもいくつかあるようなので、

もう…ミレニアム・バスかわいいよバス・ファルコンはデス・スター突入は遅刻じゃなくて欠席の方向。
銀河の平和よりお遍路さん。

ちなみに10連休GWでも、
四国八十八箇所霊場巡りの札所が混雑してるってことはなかったです。

全て直近の駐車場に停められました。


親方が御朱印をもらいに行ってる間は、

オレとチロたん、ふたりの愛を確かめる時間…なのだが…この温度差…。
そのくせ、

これ。
ママー!ママー!もうね!パパが浮かれててウンザリ!
チロたん…パパ悲しい…。
まあ確かに浮かれてるので、

バス写真集の写真も撮って、

ナビで見て車で行くのもイヤな感じの道なのに、真面目なお遍路さんたちは、

こんなコスプレで一生懸命歩いてる次の札所を目指してる。
もう道でお遍路さん見かけると(見ればすぐにわかる)
オレと親方は車の中から何度も頭を下げて通り過ぎる。
神様の前を通過させていただくかのごとく。

こんな中歩いてらっしゃる。


誰に強要されてるわけでもねえとはいえ…
HEY!YOUと多分行き先一緒なので乗ってくかい?
と声をかけてあげたいこの感じ…。


いや邪魔したらいかん。彼らは神に話しかけ己と対峙してる最中なのだ。


バスの中でノンキに「せつなさを殺せない / 吉川晃司」とか歌ってるバカなど、お遍路さんを真面目にしてる人らにしたら悪霊だ。
悪霊退散!

第42番札所(佛木寺)

もういいっちゅうねん…。
いい加減にしねえとバチが当たるぞ?この悪霊め!


そういえば、
この駐車場で親方待ってるトキ、隣に車停めてたガイジンさんが戻って来て、
持ってるカメラが「リコーGR-D」で、
オレも昔このカメラ親方にプレゼントしてすげえ気に入ってたカメラだからつい
Wow!Nice Camera!」とコッチから英語で話しかけちまった。
そしたらガイジンさん笑顔で「Yeah!Nice Van!」って返してくれた。
旅のカキはハジ捨てとばかりに、ついインターナショナルになっちまった…
ホントは英語1mmもできないオレUSA。今は反省している…。


そんじゃあチロル隊USA。
総員配置につけ。
コレより最終目標四万十川をロックオンする所存。

もちろん途中何か見つけたら寄り道の方向で誠に遺憾。

なんかかわいい色のトロッコ列車発見。撃墜しますか?
あ。

寄り道発見!繰り返す!寄り道発見。
ここは、
そこそこ混雑してたけど、車はサクっといいタイミングで停められて、腹も減ってたのでここで昼メシにしましょうそうしましょう。
道を挟んで道の駅本体はペットお断りな雰囲気だったけど、駐車場側の

ここは誰もいねえし外だしチロルもいいでしょう。
親方が道の駅内部で色々お土産的なモノを物色してる間にオレは、

なんか如何にも美味そうな、

四万十鶏 de とり天とか、
オレ大好き俳優「ロバート・・ニーロ」みたいやんけ!をひとつと、
字面だけでもう絶対に美味い「塩むすび」をゲットット。


あとは四万十といえば、

AYUらしいのでそれもゲットット。

んじゃ、令和最初の昼メシ食うぞ!いただきまーす。

とり天・デ・ニーロと、

塩むすびと、

AYUの塩焼き。
うめえじゃねえかこのやろう。

親方がAYUの塩焼きの内臓付近をちょこっとを姫にやるもんだから、
その匂いに興奮したウチのバカ姫は、

ちょっと目を離した隙にゴロゴロと自分に擦りつけやがった…。
令和最初の「臭チロル」の出来上がり。

もうね…勘弁してって匂いになりやがった…
チロたん四万十行ったらパパと水にザブンの刑な?

四万十はアチコチにこうゆう鯉のぼりをズラっと並べたような風景を目にする。
この鯉のぼりで有名な公園もあるが絶対に混んでるだろうから、
近づかない決心をしてる。
ララァは賢いな。


昼メシも食って…


さあ!準備はいいか!チロル隊。


コレより、我がチロル隊は、
ずっと行きたかった(まさか来られるとは思わなかった)四万十へ突入する!


最初に目指したのは、

岩間沈下橋!!!!!!もう…


今、岩間沈下橋は一部壊れてしまっているが、

CMやポスターでも何度も目にして来た憧れの風景が目の前に。
日本最後の清流にかかる沈下橋。
なんて美しいんだ。日本人の原風景のようなこの景色。

ついに。

ついにオレら四万十川に辿り着いたな。


安く買えた1975年(昭和50年)の錆び錆びオンボロワーゲンバスを、
4ヶ月かけて夫婦二人で車中泊できるように改造して、
チンピラ先輩に今の時代にあるまじき空冷エンジンの整備してもらいながら、
どうにか車にも慣れて、
何年も前にふと「いつか四万十川でカヤックしたいよねー!チロたん連れてさ!」と当時は「まあ絶対に無理だけどなwww」だったコトを実現させてやったった。


しかもタイミング的に、平成から令和へと元号を跨ぐ旅で、


令和元年5月1日午後1時13分
チロル隊、四万十川岩間沈下橋に到着セリ。


やっぱり感無量でした。


いよいよ天気回復の後半戦につづく。
まだだ!まだ終わらんよ!

×

非ログインユーザーとして返信する