マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

車中泊用に電気を使わないクーラーを自作した件

ボサ毛だったみすぼらしいお姫様がトリミングされてふわっふわなお姫様に。
チロルかわいいよチロル。

ケツは丸い。


と、まずは愛犬家の皆さんを天使の写真でおびき寄せておいて、ここから先は一切チロたん登場しませんので、車中泊のクーラーなんぞに興味はねえ!って方はここでブラウザの戻るボタンをどうぞ。ここまで読んでくれてありがとう!


さあ、
そんじゃあチロルかわいいよチロルは名残惜しいのでござるが、早速本題に入ります。


オンボロワーゲンバス(バスかわいいよバス)を車中泊用に改造して(未完成)お出かけしたくてたまらないチロル隊2019なワケですが、流石に真夏は車中泊シーズンオフかなあ…と失意のどん底だったのでござる。


北海道とかよほど標高の高い場所に行くならともかく、特に暑さに弱いオレとチロルは真夏に車ん中で寝られねえだろう…と誠に遺憾なワケです。


真夏でも走行中は強烈な自然クーラー「THE 三角窓」があればマジで最高に気持ちいいワケですが、エンジン切ってから車ん中で寝られる気は全くしない所存。


ただ
諦めたらそこで試合終了なので、
色々リサーチしてたら「マジか!」ってのを見つけたのでやってみた。


マジか!な情報はこちら↓

これは試してみる価値もロマンスもありあまる。


早速、
楽天原理主義者であらせられますオレが浮気しまくってるコトでお馴染み愛人アマゾネスさんで、


エントリーNo.1

リンク先の解説サイトでは18Lのクーラーボックスを使っていたが、車ん中に持ち込むのにデカすぎると判断しオレ大好き鹿番長製8Lクーラーをゲットット。ジャワかわいいよジャワ。


Amazon | キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) クーラーボックス 発泡クーラーボックス8L M-8169 容量8L 発泡スチロール製 | キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) | クーラーボックス・アクセサリー


エントリーNo.2

Amazon | ELUTENG 120mm ファン 静音 スピード 3段階調節 1500RPM/1250RPM/1000RPM 冷却ファン 強力 12cm パソコン USB FAN 卓上 Xbox PS ゲーム機 ルーター 冷却 対応 扇風機 薄型 サイレント 7枚羽根 省エネ USBファン | ELUTENG | パソコン・周辺機器 通販


と、
エントリーNo.3

Amazon | ナスタ(NASTA) 換気口 丸型ガラリ KS-8837PG | 換気口


オレ購入時の価格が

合計で2,312円(送料無料)とか。
失敗したらなかったコトにできるレベル。


そんじゃリンク先と全く同じコトをしてみるぜぜぜのぜ。

クーラーボックスが小さいのでファンとガラリ並べるのは結構ギリだけど、大きさを写して、

ジャワかわいいよジャワ指示のもとカッターでザクザクっと。
超簡単に切れますが、ボソボソになるんだよ。

まあ発砲スチロールは綺麗に切りたいなら電熱線的な何かで切らないとね。
最後にコーキングするので見て見ぬフリの天才オレはこんなんでも大丈夫。

にしても…色々とひどいDIYパダワン・オレ。


てか。
これでファンとガラリをハメ込めばもう完成じゃねえの。
嘘偽りなくここまで10分でできる件。(コーキング除く)


で、
マウンテンベースの冷凍庫に入れてあった使いかけの氷を入れて、

8Lクーラーはこのくらいの大きさ。上に飲み物くらいは冷やしておけるスペースあり。


実際の稼働風景はこちら。

ポータブルバッテリーに繋いでスイッチオーーーン。

やたらゆるめの風だけどちゃんと冷気が出てる!
ヒャッハー\(^o^)/


ファン全開でも音はさほど気にならないけど、ブーンという音はやっぱ聞こえる事は聞こえる。


まだシーリング(コーキング)してないのは、当然のごとく青いクーラーボックスのまま使わないのがチロル工務店だから。


これからキャーキャー言いながら、色塗ったり、ステンシルしたり、ステッカー貼ったりを気が済むまでやってからコーキングするのだよ!ジークジオン!


んが…
実際に稼働してみて…


ホントにこんなレベルで車中泊イケるのかは微妙な気も。
バスの車内はそんな広いってほどでもないので、こんなんでも一晩中回しっぱなしにしてたらイケんのかな?
去年の猛暑には太刀打ちできそうもない気がしないでもないけど。
一度どっかでテストしてみよっと。
ブロック氷なら一晩くらいは持つっていうし。


そのテストによっては8月の夏休みの予定も変わる所存の方向。
変わるも何もまだ何も考えてないとか内緒だし。


ん?
いつもウザい程長いのに、今回やたら短い記事だな?と思ったそこの君。


色塗ってステンシルしてコーキングまで終わらせてから記事にすればよかったと、オレも激しく後悔している模様なのでそっとしといてください。

×

非ログインユーザーとして返信する