マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

おや?何か届いたようです 2019夏

暑いっすねー!マジで。
普段クーラーの効いた職場にいるので、文句言うアレじゃないですけど。


外回りとか外が現場でお仕事されてる方はマジどんまい。


それでも

こんな夕景が見られたりもするのも、

夏ならではってコトで。


先日の休みは久々に親方(ヨメ)とチロたんとフルキャストでマウンテンベースへ。
チロたんは手術後初。


この暑さなのでアレげなクーラー

初稼働の儀。

まあ、朝晩はそこまで暑くないので、このタイミングで必要だったか?って話ですが、
性能はと言うと、
効いてんだか効いてないんだかイマイチわからないってのが正直なトコ。


もっと車ん中とか狭い空間での利用を想定しているので、ないよりマシだったらいいなあってトコです。
夜は寒い気がしてクーラー消しましたけど。


朝、

草刈りに駆り出される奴隷。


そういえば思い出したのが、

ヴァン・ヘイレンのロゴちっくな「着るクーラー」

バッテリーも去年充電のままだけど、イケそうなので早速クーラー着て、

ベース内への進入路も(他人の私道)

草刈りしてサッパリ。
車が通る轍んトコには見事に雑草は生えてこない。
んなら、敷地内を車で縦横無尽に走り回ればいいのか?

3時間弱草刈りをしたような証拠写真ですが、
実はこの日は、
ビーバーでの草刈りをドローンでセルフィー撮影してみたり、
非常に余計なコトをしていたので、実際の労働時間は大したことない件。

ちょいちょいオフクロ(妖怪)から「コレ山に持ってって飲みなさい」ってペットボトルの飲み物を持たされるんだけど…
妖怪がボディメンテとかいう飲み物を買ってくるとは思えねえので、コンビニのくじで貰ったとか誰かに貰ったとか、そんなアレだと思うけど…なんか謎。

冬期以外はもう外でしかシャワる気がないおっさん is オレ。
信じられないでしょうが、マジで外シャワー最高です。
100%病みつきになるからご注意を。


あたしはね?股関節を痛めてるの。ゆえに草刈りはできないのよ?」宣言の親方とチロたんは二人仲良く、

メインベース内でグダグダ。

この日も30度を超えたけど、
この程度じゃすっかり慣れてきて、日陰(屋内)でじっとしてれば全然大丈夫。


日の当たる場所で動き回ると死ぬけど。それは草刈りだけど。


シャワってピカピカになったオレは、

チロたんと仲良し扇風機浴びの儀。

ほら、チロたん涼しいねー!

あっという間に離脱されて…悲しみのオレ。


日陰でジッとしてれば大丈夫とは言っても、オレは朝から草刈り(に伴うドローン撮影)でウロウロしちゃったので、暑いったら暑い。


ララァ、何かアイスはないのか?と冷凍庫を開けたら、

去年のオレグッジョブ過ぎる!(ララァ、下にパピコも見える!私にも見えるぞ!)

あんずボーでクールダウン。うめえ。


んで、
明日はいよいよ「おや?何か届くようですよ?2019夏」祭り開催予定なので、
その準備のために、

オレの13インチMacBook Proを職場用に真っさらクリーンなMacにしてやったった。


マジで…この一ヶ月こんなコトばっかしてんな。
オレはこの一ヶ月で一体何回MacOS:Mojaveをクリーンインストールしたことか。


クリーンにするとまたイチから設定をしなくちゃならないから、ちっとも落ち着いてPCに向き合えない。


色々な設定中はネットもできず暇なので、

何度目かのシン・ゴジラを見ながら、せっせとクリーンMacを仕上げていく。

さようなら。オレのMacBook Pro13インチちゃん。


職場で親方に可愛がってもらってくだちい。
親方がすぐに使えるようにアプリやメールの設定も。


親方に断りもなく15インチを買っちゃって、オレのお古なMacを職場に引き渡す引け目から、

トコトン使いやすくなるように頑張っちゃうオレ。
ちゃんとNumbers(Apple版エクセル)とかAdobe製品もバッチリ使えるように確認して、

徹底的にお掃除。
アルコール綿でちゃんと隅々まで拭き取って、

乾いた綺麗な布でピカピカに磨いて、キレイにお掃除。

ちゃんとお掃除したら、

まるで新品が届いたかのように元箱に納めて(シールとか見えねえとして)


さあ!あとは、

新しいMacBook Pro15インチを待ーつ。
何度この「ご注文の概要」ページを確認したか。
どんくせえな!このやろう!と飼いならされた犬の分際でご主人様に悪態つきながら。
やっと、やっと「出荷完了」になったと思ったら…

おいテメエ…ドコから送ってやがるんだよ…。
色々とカスタマイズしちゃったので上海から発送されやがって、

新しいMacBook Pro 15インチを今か今かと待つ。
オレはね、Amazonとかあす楽で、発送したら翌日に受け取るシステムに慣れちゃってんの。
8/2に発送完了してんのに…いつまでも上海でウロウロしてやがってブチ切れる。

ええい!早く届きやがれ。


お届け(予想日)8/3~8/58/5の方で、やっと!

おや?何か届いたようですよ。
ハァハァ。
右は新品同様のフリして箱詰めされた職場送りになった13インチちゃん。


こっちは本物の新品。

待ちに待った開封の儀。

ああ、なんかオレやっちまったなあ…
よりも嬉しみの方が断然デカいのは周知の通り。
WAKUWAKUさせてよ。

同じモデルの13インチと15インチ。

こんなんAppleの犬としての面目躍如っすよ。
もうぼちぼちAppleから表彰されてもいいんじゃねえか。
Windows全盛期だった頃に周りを次々にMacユーザーにしていった自覚はあるし。

うほほ。

どの国で製造してようと「Designed by Apple in California」の卑怯な表記。


またシールとかベタベタ貼っちゃう予感しかしねえので今度は
チッチッチ。このMacにシールだと?値段がちゃう。ね・だ・ん・が!君ぃ
と、本体よりもだいぶ前に届いてた、

安いカバーを装着し、そこにシール貼る方向で調整中で誠に遺憾。
早速、

タイムマシーン(Macのバックアップ)から、

NEW Macにデータとアプリの移行ちう。
はあ…マジで何度目だよ…。

まあ時間がかかるのなんの。

やっと最後の再起動して、

ひゃっはー!
4Kだろうが8Kだろうがバッチこい。


「見掛け倒しでなければいいのだがな」


散々見積もり(買い物かご)の中でノイローゼになるほど散々悩んで、
最後の最後に
「ええい!こんな金額のMacを買うってのに、今ここでコレをケチったらなんのためのお高いMacだ!後になってそんなコトで後悔してたまるかあああああ!このやろー!!」
と、
土壇場でのカスタマイズが少々過ぎまして…
最終金額が30万ゴニョゴニョになったけど、まあそれはそれ。


だって職場が買ったんだもん。オレが買ったんじゃなくて。
経費だよ経費。金はオレが払いますけど。


とにかく8/4以降、職場のMacと新たなスーパーMac二台の設定祭りでテンテコ舞いなオレです。(なう)


あ。そうだ。
今、
マウンテンベースにはほぼバスかわいいよバスで行ってるんですが、
最近、
バスのアクセルの戻りが悪くまた近々チンピラメカドックによろしくメカドック。


踏んだアクセルが足を離してもなんか一番上まで戻ってこないので、信号待ちなんかでアクセル離しても回転数が2,500rpmくらいでヴロロォォォォとうるせえ。珍走団かよ。
(正常だと800rpmくらい)


アイドリング2,500rpmとかキサマはマクラーレン・ホンダかよ。


なので、
アクセルを離すタイミングで、

アクセルの裏に足を入れて手前に持ち上げる、通称「トゥ&トゥ」の高度テクニック(別名セナ足)を駆使してこの繊細なマクラーレン・ホンダを操縦。


マウンテンベースから朝仕事に行くときに、


ああ、今交通安全週間だからシートベルトはちゃんとしとこうな?


って、親方と言ってたタイミングで、


道端にひとりオマワリがこっそり見張ってやがって、ウチのマクラーレン・ホンダがセナ足で通過する際、慌てた様子で本部に無線連絡してやがった。


案の定その50m先に本隊がいて連絡を受けたオマワリ・その2が道に出てきて、
我がマクラーレン・ホンダをピット(違反者専用駐車場)に誘導。


「はあい!コッチへどうぞ。シートベルトはどうしましたかあ?」


夏で窓全開で走ってたアイルトン・オレは無言で、

車ん中覗くように指をさす。


「ええええ?2点式でしたか!大変失礼しました。どうぞお気をつけて出てください…」


免許の提示もなくわずか5秒のピットインで、
マクラーレン・ホンダを送り出すピットクルー(オマワリの群れ)


今の時代に2点式になんて乗ってればいつか止められると思ってたわ。


イザってトキに役に立つかどうか分からねえこんな飛行機の座席のようなシートベルトでも、この年式はこうだったんだから仕方ねえよな。
やーいやーい。バーカバーカ。あー気持ちいい。


ちょっとブログとしてはアッチコッチ飛んでまとまりないですが、
最後に、


見せてもらおうか。15インチMacBook Proの実力とやらを。


と、
ブツブツ言いながら新しいMacで動画編集もサクッとしてやった。


ブログ読者さま限定ユーチューバー(偽)の今のオレの課題ドリブンは、
編集よりも撮影をちゃんとしろよ!ってコトが浮き彫りに。


まあ、
とにかくオレが目指す映像作品にとって致命的なくらい撮影下手すぎ


パン(左右にカメラを振る)もティルト(上下)もズームもまるでダメ。
もうちょい勉強しましょう。


ただ、
今回ひとつだけ自分で可能性を見つけたのは、
たった一人ビーバーで草刈りをやってる自分をドローンでセルフィー出来たってコト。
調べてないけどそんなバカなコトしてるのは世界初じゃねえか?


ドローンに草刈り奴隷(オレ)を認識させて追跡をさせるコトで、
可能性としてカヤックやってる自分らを追跡できるんじゃねえか?と。


まだ水上で実践するのは危険すぎるけど、いつか挑戦してみたい所存。
正直言って動画編集の練習をお見せしてるレベルなのでご視聴はムリなさらずに。
(※音が出ます。時間は3:14ほど。忙しい人はスルーでひとつ)

色々試してみて、
わかってたコトだけど…
やっぱ、撮影映像は一眼レフ(フルHDで4Kなしだけど)で撮るのがいい。


4Kかどうかよりも(解像度よりも)レンズの性能に左右されるなあと。
もうちょい練習します。


長くなりましたが、これが夏休み前(8/11~8/15)最後の投稿になると思われます。
新しいMacの設定やらなんやらで皆様のブログに中々お邪魔できずにごめんなさい。


それでは皆様無事にこの暑い夏を乗り切っちゃってください。

×

非ログインユーザーとして返信する