マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

クワガタとの知恵比べに敗れた日

やあ、みんな。ミル・マスカラス&チロ・カラス親子だよ。
今日もルチャ・リブレってる?
ドコ見てんだよこのやろうな気になるオレの目線と、
チロたんの死ぬほど迷惑そうな顔を上手に捉えた一枚から本日のブログを始めます。
もちろんセルフタイマーなんだぜ?


ウチのブログでは、
もう後世に語り継がれるべき歴史上の出来事衝撃のドス・カラスのやろう(←動画リンク)をいまだに引きずってるようで誠に遺憾ですが…


実はあのやろう、
ミル・マスカラス(ドス・カラスのお兄ちゃん)のマスクも、
オレ用にって買ってくれてあったのに、肝心のキャンプんトキ
あ。持ってくるの忘れちゃった
という、史上稀に見る大失態を犯しやがりまして、


夏休みもとっくに終わった後日、
「はい。これ。忘れねえウチに渡しとくわ!」
って持ってきてくれたんだけど、
「えっ?もう肝心なトキに忘れてるんだし、オレ欲しいなんて一言も…」


だって…
動画であんな面白え(←主にオレが)ドス・カラスご披露したあとに、
オレもマスクを被るとか…
ウケるわけねえし、何だか二番煎じが過ぎて誠に遺憾ですが、
それでも貰った以上は被りたい。


ルチャ・リブレの申し子、空中殺法の始祖、ミル・マスカラスのマスクを手に持ってるのに、被りたくない(被らない)男なぞこの世にいないと断言できる。


ヤツがこのマスクを「忘れないうちに」って持ってきた日、
ヤツの執拗なリクエストで、
本気でイヤがったのに結局ヤツに押し切られて、
仕事んトキについ被っちまったんだけど、
そんトキのね…
スタッフの冷ややかな目
は忘れられない。


50歳になった職場の最高責任者が仕事中に、
ミル・マスカラスて…。


だからって、
うっかり家でマスカラス被っちゃったら…
まだ冷めた作り笑いはしてくれたスタッフよりも、
もっともっともっと冷ややかな親方(ヨメ)の目
が、
もうそれはきっと視線の暴力沙汰なので、
親方抜きでチロたんと二人で山に来たチャンスを狙って被ってみたんだよ。


ララァは賢いな。


で、
マスク被った以上は、

フライングクロスチョップのトレーニングに余念がないミル・マスカラスなんだよ。
かかってこい!馬場鶴田。
16文キックとジャンピングニーパッドを華麗にかわしてやる。


てコトで、
いつかドス・カラスとの共演を夢見て、

今は黙々と個人トレーニングに励む日々な男 is オレです。

オレ…いつかこんな写真を撮るんだ…。
頭ん中「スカイハイ」ヘビーローテーションで。


さて、
ようやく本題に移りますが、
先日、またチロたんとオレ二人で山に行った日の話。
(最近やたらチロたんと二人だな?いよいよ親方に捨てられるのか?とか言わないように)


山に行くぞ!って日は、なんだか仕事中からオレの頭ん中は
「吉牛食いてええええ!」
で満たされまくっていて、
仕事終わりに光速でドライブスルー吉牛買って、

山でガッツリ食ったった。
なに?この麻薬。
超満足な所存。

オレくらい鍛え上げられてると夜9時過ぎに特盛くらいどうということはないのだよ。
普段から鍛えてもいない人は決して真似しないように。


チロたんも、
なんならオレ(吉牛)よりもきっと高価な素材で作られている親方手作りご飯を食って、

二人で仲良くメシ食ったらすぐ横になって、
一緒に牛になっても構わない親子。


んで、翌朝
チロたんの「HEY!シッコ行くから外に出せ!」で6時前ごろ目覚めたら、

美しいシルエット発見!なんと迂闊なヤツめ。
迂闊なヤツを発見しました!繰り返す!迂闊なヤツが網戸にくっついてます!


こりゃドス・カラスんトコのガキども喜ぶな?と、


捕まえて持ち帰ろうと思うんだけど…そういえば、
ウチには虫かごがないし、僕にはピアノもないし、君に聞かせる腕もないし、君の胸で泣かないし、君に胸焦がさない。


どうすっかな?と部屋を見渡すコトわずか5秒(追い風参考)

これ。
今のオレにとってこんな適したカタチのモノが世の中にあるかってんだ。

サクッと洗って、

落ち葉を敷いて、さあ捕まえようと思ったら、

そこそこサイズ(5cm超)のミヤマクワガタだけど、
コイツの網戸への張り付き方がもうシャレにならないレベル。


網戸外しちゃうか、コイツの足全部取れちゃうかの二択。
んが、
そこは所詮虫けら(クワガタ)の脳みそよ。


あの吉牛虫かごをクワガタのやろうの進行方向に据えて、
ケツをコチョコチョしたら、自ら入室してきやがったのさ。

迂闊なヤツめ。これが人間様の知恵だよ。
「ふふふ… ガルマ、聞こえていたら、君の生まれの不幸を呪うがいい」

爪楊枝で蓋に穴を開けてガルマ(クワガタの名前)にも、
新鮮な酸素を送り込むシステムを作り上げるこのニュータイプの知恵。
ふふふ。これこそがニュータイプなのだよ。坊やなガルマ。


はっ!そうだ。
網戸にくっついてるくれえだから、もしかしたらこの辺でミヤマクワガタ的「最後の夏フェス」な感じで、そこらにいっぱい集まってきてるんじゃねえのかな?と、

すでに確保した一匹(ガルマ・ザビ)を入れた吉牛虫かごを持って、
夏休みのトキにミヤマを見つけた辺りを捜索するも見つからず、すぐに飽きたので2分で退散。そんな何匹もいらねえわ。


その代わりと言っちゃあ何だけど、

なんか珍しいカタチの蛾だな?と昆虫博士としては写真に撮ってから、
棒で壁から引っぺがしたら、

真っ最中だったwwww
すまんwwwww


けどな、
ここはな、オレと親方が「この先もう絶対に絶対にこんなの2度と作れねえ」って一年半かけて作った小屋な?
テメエらのラブホテルじゃねえんだぞ!森ん中でやれこのバカ。
そしてお願い、ここで卵産まないで…。


ホウキで「グワァラゴワガキーン!」(岩鬼)と払ったら
あの結合のまんまヒラヒラ飛んでった。
なんか色々とすげえ仕組みだなおい。


で、
話戻って(てか夏休みに遡ってるけど。蛾の話いらなかったし)


↓今年(令和元年)夏休みにガキどもと一緒に見つけたミヤマクワガタもブログ初登場。

↑令和元年に捕獲された迂闊なミヤマクワガタ。


これだけ立派なミヤマクワガタだとガキどもも喜んでたな。


ガキどもが夏休みにキャンプ来て
「ねえ、とうちゃん…クワガタ探しに行こうよー…」
って言ってんのに、肝心のバカ親父(ドス・カラス)は
「絶対にイヤ!とうちゃん、虫キラい!」
ってまるでノリが悪いし仕方ねえな、
んじゃ明日の朝オレを起こしに来ていいよ一緒に探したるから。


あわよくば朝ガキども寝坊したり忘れてねえかな?と期待してたが、
きっちり起こしに来やがったこのやろう。


一緒に探してやるよはいいけど、山に土地を持っていながら昆虫採集になんぞまるで興味がないオレは、てかむしろトリガーノズルのジェット噴射で全面戦争してる側だし、

バカ丸出しな検索ワードでググって、
「おーい、野郎どもー。この時間だともう木の下の落ち葉なんかに隠れてっからソコ重点的に探せー」
と、
たった今仕入れた情報をまるで昔からの昆虫博士のような振る舞いで指示し、
わずか5分の捜索でゲット。
マジで昆虫博士かよww


やった。オレやってやった!
これでもう虫なんぞ探さなくていいわ!


その後、何度も何度も
ねえねえチロさん、クワガタまた探しに行こー!」って、
しつこくしつこく何度も何度も何度もお誘いがあったがガン無視してやった。


そんで、陽の当たらない涼しい場所(洗面所)に吉牛虫かご置いといたんだけど、
夕方過ぎからやたらとガサガサとうるせえし、
チロたんはその音にガルルルルルって臨戦態勢だし、
そっか部屋の外に出しとけばいっか?
と、外でガルマを保管しといたんだ。


夜、ブログも書かずにTwitterで遊んでたら、
朝とは別の網戸んトコにデカい羽音と共に使徒襲来


最初セミかと思ってよくよくシルエット見たらああああ!
クワガタやんけ!


コイツらアタマ悪いなwwww
なに?フェスの帰り?wwww


と、サクっと捕まえて、
おいおい二匹もこのサイズ捕まえてあげちゃったら、
もはやオレはガキどもにとって昆虫博士の上の役職だわと高笑いしながら、
吉牛虫かごガルマ入りを見たらっ!

おい。
嘘だろ?
クワガタって吉牛の容器にこんな穴開けられんの??


何のことはない自力で逃げ出した朝のガルマを、夜もう一度捕まえただけやんけ…。


嘘みたーい。やだー。


ガムテで穴を塞いで、

ガルマのくせにあまりニュータイプを舐めんじゃねえぞ?とキッチリ言い聞かせてやった。


朝クワガタ(ガルマ)を捕まえた時点で、嬉しくなってドス・カラスに
「クワガタ捕まえたけどガキども欲しがるなら持って帰るぜ?もしいらねえならリリースするよー」
ってメールしてあったんだけど、夜になって
「子供ら欲しい欲しい欲しい!って騒いでるから悪いけど持ってきてくれ」
と返事が。


あぶねー。子供らの笑顔を奪うトコだった。
そんじゃオレ明日仕事行く前にドス・カラスんトコ寄って、
クワガタ(ガルマ・ザビ)置いてくねー、と。


朝、

・・・。


昨夜の時点で、
ムシの分際でまさか2度も吉牛の容器に穴開けるほどの知恵も根性もねえだろう、と思った。
今激しく後悔してる。


一応はそこらを探したが、
流石に同一人物に3度も捕まるようなバカなガルマじゃなかった。
ニュータイプ敗北宣言。


すまん。ガキども。
何も言わずにこっそり持ってってやればよかったな。
散々喜ばせておいて失望させるとか。
ドス・カラスがキム委員長ならオレ粛清な事案。


たぶんみんな知らないだろうから、
ここで昆虫博士(の上の役職から降格)から大事なコトを大声で言っとく。

  • クワガタのあのハサミはファッションや飾りじゃない。
  • クワガタは吉牛の容器に穴を開けられる。
  • それも1日で2度も。
  • ダイソーで虫かご買っとけ。


よーく覚えておくように。
以上。

×

非ログインユーザーとして返信する