マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

角煙道補完計画発動

ご主人さまに名前を呼ばれてもメリットがなければ無視できるのがあたしチロル(8)


先日たったの二連休ですが、
久々に親方(ヨメ)も参加するマウンテンベース。
ヤル気は相変わらずあるとは言えないけど、少しでもやったりますよ。
何をって?

「ああ。かつて誰もが成し得なかった神への道。マウンテンベース補完計画だよ」
を、
進めて参りたい次第の所存の遺憾。


まずは、楽天マラソン完走記念。
冬月先生、ヤル気のない時には何か買う。コレに限ります。
って碇ゲンドウも言ってるので恒例の、
おや?何か届いたようですよ?

楽天マラソンよりタダで届いたコイツ。(オールポイント買い)

マキタ マルチツール TM3010CT


コレ届いたあとに、
余計なコトで一生分の運を使い果たしたでお馴染みのおバカさんが、

あのね、コレね、
100Vのマルチツールを買いしましたYO!
って書いた記事へのコメントだぜ?


とんでもなく周回遅れの「大事な」アドバイスをくれやがって軽くヘコみましたが、
考えてみると、
オレが持ってるマキタの製品って

  • スライド丸ノコ
  • 丸ノコ
  • 刈り払い機

のみ。


これらは全てバッテリーを必要としないモノなんだよ。
つまり、
オレはマキタのバッテリー工具をひとつも持ってないわけ。


それなのに、
このマルチツールをバッテリー仕様(コードレス)にしたら、
またマキタのバッテリーを何個か買わなきゃいけねえじゃねえか。


マキタの純正バッテリーって高いんだぞ?(12,000円くらい)


Si・Ka・Mo!
アレのいうコードレスのマルチツールにすると、
充電器とバッテリー1個込みで40,000円ほど。


マキタ 18V 充電式マルチツール TM51D 本体+[6.0Ah]バッテリBL1860B×1個+ケース


工具のバッテリーなんて当然一つじゃ足りねえから、
もう一個買い足したとして、ザッと50,000円オーヴァー


★2019年入荷分【最新型 雪マーク付 BL1860B】■マキタ 18V-6.0Ah リチウムイオン バッテリー BL1860B 雪マーク付 ★新品


バッテリーがいらねえ100V仕様なら18,000円だぞ?
その差額分で何個おもちゃ買えると思ってんだ。
実際その差額分でおもちゃ買ってやったし…(まだ届いてねえし親方に内緒なので小声)


て、
コトで今でも100V仕様にして正解だったと、僕は思うんだよ。


んで、このマルチツールに取り付ける刃ってのが、
これまた死ぬほどあって選ぶの面倒なので、
まずは、

必要そうなのコッチで大まかに揃えときましたYO!
ってパックをマラソン中にポイント買い(タダ)


【CURT PRODUCT】マルチツール 替刃 アルミケース入り スリムサンディングパッド マキタ 日立 ボッシュ カットソー 互換品


あれがか……見掛け倒しでなけりゃいいがな…(シャア・アズナブル)


中身は、

こんな感じ。

この数の刃が全部ケースに収められてるってのが、
すぐにアチコチに分散して、
いざ必要な時に探すトコから始める方向のオレにぴったり。


よおし!さあやったるでえ!
ってタイミングで、

東京オリンピックマラソン代表の選考レースしてやがって、
面白くてつい全部見ちまったジャマイカ…。


今までなんて、日本代表3人選ぶのに選考レースが4つあるとか、
そらモメるだろ?って意味不明な代表選考よりもこっちの方が断然いいよね。


日本新記録を叩き出して1億円も貰いやがった現役選手だって、
このレースで勝てなけりゃオリンピック日本代表にはなれない。
それこそが代表選考レースだよ。
代表を選ぶ際に過去の実績とか世界での実績とか言い出すからモメるんだってば。


このレースの一位と二位が代表決定。
代表選考に関係のない選手や外人も出てねえから日本人最上位選手とかもねえ。
この日にちゃんと合わせてきた一位と二位が決定。
全員同じ条件下でわかりやすくていいし、実際見てて面白いわ。
ラストもうひと枠の決め方もいいんじゃない?


さて、そんじゃ代表勝ち取った二人には来年頑張っていただくとして、
オレの方は今年の補完計画いい加減始めますってば。


あ。
そう言えば。せっかく刃先を無くさないようにって、
わざわざケース付きの刃のセットを買ったってのに、

ケースついてるやがるのかよ…。ご親切にどうも。

いやあ、初めて触る工具ってのはいつだってワクワクするよね。


カメラはニコン、工具はマキタ
ってのがオレなので、その誇らしげなマキタロゴにうっとりして、


えっ?
オメエ、マキタのバッテリー工具ひとつも持ってねえじゃねえか!
バッテリー工具はほぼブラックアンドデッカーじゃねえのか?
とか
全然聞こえないし。憧れたっていいじゃない。


だって…
何も知らないくせにDIY始めるぞーってトキ、
一番最初に買ったバッテリー工具がブラックアンドデッカーだったんだもの。
以降、そのバッテリーを使い回せる工具が増えちゃうよねー。やだー。
結果ウチはブラックアンドデッカーだらけ。やだー。マキター。


で、
オレ憧れのマキタさんは、

後ろのレバーを手前に引くと工具無しで刃先を交換できる仕組みなご様子。
いいね。イチイチ刃を変えるたびに六角レンチから探すとか愚の骨頂。

この新モビルスーツこそがっ!
オレがこれまで使ってきた工具の中で一番怖いと噂される
1980円のディスクグラインダーのポジションを奪うと期待。

端材で練習してみたけど、なるほど。
これなら刃が狂ったように回転するディスクグラインダーとは違って、左右に細かな振動でカットする感じなので全く怖くない。


で、あの天井。
天井材張ってる段階で、煙突通した後かぶせるカバーを決めてなかったので、
多少余裕を持たせて天井材を内側にせり出したのがそもそもの間違い。
未来のオレが面倒くせえじゃねえかバカ。

しかも、これのひとつ小さいサイズの脚立を職場に持ち帰っちゃって、
屋根に登るようなバカなサイズの脚立しかなくてイライラするほどやりにくい。

まずは、
見せて貰おうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを。


連邦の新型モビルスーツであらせられますマキタ・マルチツールで、
余分な天井材(実はフローリング材)を煙道のカタチにカットしていく。

さすが連邦の白い悪魔100Vすげえパワーだし、あんなトコに顔突っ込んでカットしてても怖さは感じないけど、
音がうるせえったらありゃしねえ
パワーの調節(1~5まで無段階調整)を、最初っからフルパワーで木材をカットしたために切り口焦げたのなんの。
煙も出てきて火起しでもしてんのかと思ったよ。
でも、
奥にガイドの木材を置いた状態で、そのガイドに沿ってカットできたし、
ディスクグラインダーじゃこうはいかねえ。
最後の切り落としの部分だけ手用ノコギリで切り落として、

若干ガタガタしてるけど、ここは覆うようにカバーを取り付けるので無問題。
あとは未施工の天井材(フローリング材)を張らなきゃね。
面倒がくさいなあ。


この煙道の内側で煙突を支える金具が、

これなんだけど、

見事に80mmほど届かないと言う誰にも言いたくない事態が発生していて、
この金具を取り付けるために、

なんか余計な手順を増やすチロル工務店。
素人ならではの実に無駄な工程なんだよ。
届かないんなら煙突の内側カサ増しするのだよ、君ぃ!と、

さらにその内側にもケイカル板を張るコトをスーパーコンピュータは計算済みなので、
ちゃんとケイカルの下地になるように骨組みを製作。
こうゆうトコは今までの数々の失敗が生きてる気がして誇らしい。
ただし、その微かな誇りも、

煙突の内側にもうひとつ煙突を作る感じのバカ工作ってコトで打ち消し。

よおし。第二煙突完成。


誇らしげな第二煙突を、

あの内側にスベテ取り付けて内側カサ増し完了。
40mmが両サイドにきて80mmカサ増し、さらにケイカル5mmが両側にきて、
合計90mmのカサ増しに成功したチロル工務店。

そして、
いよいよ大っ嫌いな、

ケイカル板を粉まみれになりながらカットして、

内側に張り付ける。
ピッタリのサイズにしずぎると入らなくて、何度も数ミリのカットを繰り返さなきゃいけねえってコトを知ってるオレは、若干余裕を持ってカットしたら、

だいぶ隙間ができた気もするけど、そんなん言わなきゃ誰にもバレやしねえ。
ただ、
何度失敗してもやっちまうのが、

これ。ふざけんなケイカル。そんな弱い子なんてもう知らないからね?置いてくからね?


実はオレ調べの「オッケー!Googleリサーチ」によると、
この煙道の中のケイカル板は10mmの厚さとか言われたけど、
そんな厚さのケイカルなんて売ってねえし、
あの中に二重煙突通すってのに、ホントにこんな不燃材すらいるのかよ?って思う。


二重煙突なんて上から手で触れるくらいなんでしょ?


毎日ガンガン焚くわけじゃないし、せいぜい週に2回4日ほど薪ストーブ稼働って感じだしね。
施工に関して色々と指示に従わずアバウトなトコは気になるけど
「一応は配慮した所存ですが誠に遺憾です」と目をつぶれる男 is オレ。


今回の煙突の改修工事中、
親方(ヨメ)も久々現場にいらしたので、
ちょっと押さえて頂いたり、手伝って頂いたんだけど、
「オレこれを押さえとくので、ちょっと親方の方向からここに一箇所ビス打って?」
って頼んだら
「はあ?あたしが?それ結構力いる場所だよね?」
な不満顔だったけど、
インパクト持つのも久々な親方が、いざやったらビシっとビス打ち出来て、


「親方の腕は鈍っちゃいねえっすね!」
「親方の腕は鈍っちゃいねえ!」


を二人同時に言ってハモったwww


親方、もうあとは下っ端がやっときますんで、
どうぞ休んでらしてくださいませませ。


ビス一本打ってホントにあとは休んでやがりました。

×

非ログインユーザーとして返信する