マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

薪ストーブ1年生は薪ストーブが楽しくて仕方ない件

ひとりのマウンテンベースはこの無防備コンビの寝姿がないってのが寂しい。


翌日(連休最終日…)も朝から雨。

ま、わかってたコトだけどね。

昨夜の薪ストーブ大フィーバーの余韻も冷めてだいぶ部屋も冷えちゃったし、

マッチを見つけちゃったので、
漢(おとこ)は薪ストーブなんぞマッチ1本で点火やで?
と、
マッチ4本失敗したトコでターボライターに選手交代の儀。

もうそうそうマッチにチャンスは巡って来ねえからな?反省しやがれバカ。


朝から薪ストーブ炊いて、

これだよ、これ。


いずれはちゃんと餅つきとかしてみてえけど、
今日んトコは「サトウの切り餅」で勘弁してやる。


外は雨なので草刈りなんて何が何でもしないし、
音楽(80年代ディスコ)を聴きながら(踊りながら)

キャンプんトキ餅焼いてた網を出してきて、のんびり餅を焼く休日の朝。
ただしBGMはハイエナジーからのユーロビート。
のんびりの反対語。

昨日の高温稼働を反省して、控えめに炊いてたら餅焼くのにえらい時間かかっちまった。


なかなか火力の調整が難しいのう。

山に備蓄してあった賞味期限ギリな海苔を、

ちょっくら炙って、

醤油つけた餅に、

スライスチーズを巻きつけて、

海苔チーズ。最高すぎんだろ。


朝メシ食ったら、引き続き薪ストーブを高級紳士トングでいじりながら、

読書のお時間。(ただし雑誌ww)
なんて優雅なお時間ざます。有閑マダムかよ。
にしても、
すっかり忘れてたけど、オレ薪ストーブの雑誌なんて買ってたのか。

雑誌は2016年7月号…。
随分と前から楽しみにしてたんだな。すまんオレ。


メインベースの外に置いといた薪が、

この雨にやられてビッチャビチャ。

こんな濡れた薪とか大丈夫かよ、と思うが炉内が高温になってれば指先ひとつ。
ガンガン燃えたわ。


雑誌見ながら、薪ストーブ周りの装飾に夢中なんだけど、

んー。なんか違う…。

モノを増やせば増やすほどダメになっていく典型。


こっからの引き算が大事なんだな?


お気に入りスペースにはお気に入りのモノだけ置きたいので、

色々お気に入りの小物を並べてみたんだけど「番犬注意」の看板はココじゃねえな。
ウチの白いのは番犬でもねえし。特に注意も必要ねえし。


あ。
でもウチの白いのは、マウンテンベースに来ると割といっちょまえに「ナワバリ意識」あって、誰か通りかかるとギャンギャン吠えてたわ。


この間も、あまりにチロたんが突然吠えるから部屋ん中から外を見たら、知らないおっさんが通りかかってメインベースの写真を何枚も撮ってた。


目が合ってなんかお互い会釈しちゃったけど、SNSにウチを載せるならちゃんと「いいね」をもらうんだぞ?
くれぐれも2ちゃんねるとかのネタにすんじゃねえぞ?


午後になったらうっかり晴れてきやがったので、

物置小屋に置いてある焚き付け用の建築廃材(残りわずか)とか、

薪を取りに行って、

上(メインベース)まで運んだんだけど、信じられねえくらい重たい。
よく見たら、

ゴリラカートの空気が全輪抜けてやがった…。
タイヤに空気がないとこんなにも重たくなるのか。

必死に坂道を引っ張り上げて靴下もズリ上がりまくってた。


近い将来、薪棚(薪置き場)にしたいと考えていたのが、

あのデッキの下部分。
何か方法を考えてあの下を薪だらけにしたい。


で、滞在中使う分は、

玄関部分の、あの辺に、

小さな薪棚作って保管する方向で調整中。


太い薪はあらかじめ部屋ん中に何本か置いとけばいいよね?と、

Pinterestにクリップしてある画像とか参考に、こんな方向でオシャレに薪をストックしてやるんだ!と目論んでいたが、
薪と共に結構な量のムシを持ち込むことが判明。

ハサミムシやらカメムシやら。
見つけるたびにターボライターで火あぶりにしてやったが、
特に今の季節の山は、

越冬したくて堪らないコイツらの天国。

焚き付けと共に処刑しようとしたら…コイツどっかに逃げたし。


よって、確実にムシのいない建築廃材(焚き付け)以外の薪は、外で待機させる方向で閣議決定。


あと、
物置小屋から持ってきた

だいぶ昔に買ったガス菅を、

組み合わせて、

重たいLODGEのスキレットと、

アッシュコンテナ(薪ストーブショップでB級品を買った)なんかを置いて、

同じくB級品で買ったバケツに焚き付けを入れる。

あっち置いてこっち移動してを繰り返して、現状はこんな感じに。
まあ、またすぐ変わります。親方にダメ出しされるだろうし。


んで、夜は、

久々にメスティンで3/4合(最近になって1合はちょっと多いって気づき始めた)

炊飯。(クロガネ米ではなくマウンテンベース備蓄米)

まあ久々でも適当でもメスティンでの炊飯は「私、失敗しないので」
それを

スキレット(コンボダッチデュオ)に敷き詰めて、

レトルトカレーを(チーズまみれ)

覆いかぶせて、さらに

とろけるチーズをこれでもか!と投入して、

丸焼き。

もうね。

なんなの?この麻薬のような料理。


THE 焼きチーズカレードリア。


料理できないオレでもサクッとできた\(^o^)/
天才かよ。


コメントでこれ教えてくれた「たまさん」ありがとう。
めっちゃうめえコレ。

あったりマエダの超完食。


焦げ付いてガリガリになったところは、

水入れて沸騰させて、

スプーンである程度こそぎ取って、

たわしで洗う。(洗剤不可)

ガンガンに空炊きして水分を飛ばしたら、

オリーブオイルを塗って終了。
最近は親方がやってくれてたので、久々に鉄器を片付けて一仕事した気になる。


あ、コレもコメントで小太郎さんに教えてもらったんだけど、

濡れたティッシュに灰をつけて、

煤のついたガラスをこすったら!


すげえ!超簡単にキレイになった件。
こうして色々教えてもらえるのはマジありがたいです!



そういえば、だいぶ前の話だけど、
バスかわいいよバスでマウンテンベースから仕事に向かう途中で、
同じ白いレイトバスとすれ違った


例によってお互い超笑顔でブンブン手を降って挨拶した。
つくづくいい車だなあ。バスかわいいよバス。


親方は「向こうのバスはウチのボロボロと比べてピカピカだった…」と内外に宣明されておりました。


確かにな…。キレイだったな…。


ええい!ボロボロでもサビサビでも、ウチのバスは超かわいいんだし、
また早々にチロル隊は車中泊行けるようにバスの整備もするぞー!おー!

×

非ログインユーザーとして返信する