マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

ソロキャンプ in 部屋ん中

連邦の白い悪魔天使(RX-78)が超かわいい。もれなく毎日っすよ。
えーと。
写真だと小さく見えるかもしれませんが、あの白い天使(RX-78)のスペックは、

だそうです。


ええい!圧倒的じゃないか!


さて、
キャンプブームですって?


しかもソロキャンプブームですって?


周回遅れのクセにあたかも先頭集団のトップに立ってるかのように、常に時代を先取り、いつだって流行の最先端のアレだしナニと噂されるオレが聞き逃すとでもお思いか?


いつも楽しみに読ませていただいてるブログでも、やれバイクの免許取ってソロキャンプだの、やれハリケーンランタンをポチっちまったの。


実に楽しそうじゃないかっ!


タピオカミルクティーだって、つい先日(令和元年11月28日)まだ日本で流行る前に最初に飲んだとされる最先端のオレ(諸説あり)ですよ?

口に入る量よりこぼす量の方が多いのが渋谷の若者の間ではマジ卍らしいよ?


どうやら、
親方(ヨメ)は「東京まで友達に会いに行ってくらあ♪」って言い残して大切なムスメの世話をオレに丸投げして浮かれて出て行きやがったようです。
あんな人だらけのトコまでわざわざ自ら出向くとはマジご苦労なこって。
楽しんどいでー。


ならば、
オレだって日本ではまだ誰一人としてなし得たコトがないとされる(諸説あり)ソロキャンプ(チロたんあり)してみるとです…。



チロルです…チロルです…チロルですチロルです…


んが!
この日の気温は、

ああああ。
ダメよ〜ダメダメ(←流行の最先端マジ卍)


東京生まれHIPHOP育ちの虚弱体質傾向のオレ(諸説あり)なんて、
外に数分いるだけであっという間に死んじゃう気温なので、
まずは…

漢(オトコ)たるものマッチ一本で薪ストーブに点火して、

十二分に部屋を暖めたところで、


さあ#ソロキャンプすっぞーヽ(`Д´)ノ


ゆるキャン△だろうがヒロシだろうがまとめてかかってこーい。


まずは人様のブログに刺激されるカタチで、
だいぶ昔に買ったモノで最近はほぼインテリアと化していて誠に遺憾なコレ!

今、コレ(PetromaxHL1ってストームランタン)の楽天のリンクでも貼ったろうと思ったら廃盤になってた…。


マジすか…。人気ねえのかな?これ。


それでもなんか!コイツ(PetromaxHL1)だいぶプレミア価格になってやがる件。


普通に万越えで売られてんな。
オレ買った時3000円くらいだったんじゃねえか?2,980円とか。
お気に入りだからメルカリなんかじゃ売らないけどねー。
あ。でも10万とかなら考えるけどねー。やだー。


で、
となりの緑のトランギアのボトル(1L)には灯油が入ってます。


Trangia(トランギア)アウトドアフューエルボトル1.0L オリーブ TR−506110TR506110


うは。7年ぶりくらいじゃねえか?コイツに点火したの。


やっぱ雰囲気いいよねえ!雰囲気だけは。


だいぶ #ソロキャンプ の雰囲気出てきたね?


じゃあテーブルだってさ、

オレ買ったトキはたぶん2,000円しなかった感じの安物テーブル。


Alpine DESIGN (アルパインデザイン) キャンプ用品 ソロ その他チェア 2WAY ツーリングテーブル 40X23 AD-S18-402-025


いかにもソロキャンプっぽいテーブルにランタンを灯してみるのだよララァ。

このテーブルは似たようなの沢山あるんだけど、コレは足が少しだけ伸ばせるのがいいのよねー。


このテーブルにストームランタンとかもう#ソロキャンプの雰囲気抜群だけど、暗すぎてまるで見えねえので…


部屋のライトオーン\(^o^)/

まあ。なんて便利なキャンプ場でしょう。


見える!私にも敵が見える!


で、またあのALOCSとかいうどうみてもバッタもんの匂いしかしねえ赤い彗星アレは、

トランギアストームクッカーの…


Trangia ( トランギア ) ストームクッカー L ULハードアノダイズド キャンプ クッカー フライパン コッヘル


バッタもんセット。(本物欲しかったんだけど高いのよ…)


バッタもん超安かった。(楽天のなぜかカメラ屋さんでたしか5,980円で売ってた)


ところがバッタもんセットに入ってた肝心のALOCSアルコールバーナーのやろうが、アルコール入れたまま持ち歩くと盛大に漏れるので、

バーナー本体だけは本物を買ったった。(↑あれは裏。栄光のトランギアロゴ)


トランギア アルコールバーナー TR-B25


表はこんな感じの小さなアルコールバーナー。

もちろん燃料用アルコール入れたままでも漏れたりしねえ。


あの赤いザクトランギアのボトル(0.3L)には、

燃料用アルコールが入ってます。


神様…液体関係に弱い(100%こぼす)オレがくれぐれも灯油とごっちゃになって間違えませんように…。


Trangia ( トランギア ) フューエルボトル 0.3L アウトドア 燃料ボトル キャンプ アルコール


コイツを、

あのバッタもんにセットして、

折りたたみゴトクもセットすると、

いい感じに風除けになって調理できる方向な所存。
ただし火力はガスバーナーやガソリンバーナーに比べれば弱っちい。
さらに言うと火力の微妙な調整も難しい。

鍋はフライパンちっくなのと、大きめの鍋と中くらいの鍋と蓋がスタッキングされて、あの赤い袋に収まる所存。
(ちなみに四国車中泊の旅ではこのバッタもんセットを持ってった)


が、
その後、もっと使い勝手のいいモノを見つけちまったのが、

あの黒い袋ん中には、

ペラッペラの金属の板三枚(別名:黒い三連星)が入ってて、
それを組み合わせると、

こんな感じでゴトクになる。(別名:ジェットストリームアタック)


【あす楽対応】トランギア(trangia)☆TR-B25用トライアングルグリッド2型 TR-P302【ネコポスだと送料220円 1万円以上送料無料(北・沖 除く)】


コイツ自身も多少風は避けるが、アルコールバーナーは風に弱いので、

今度はあのオレンジの袋に入ってる、

あのペラペラ折り畳まれてるアレ


【ウインドスクリーン】EPIgas ウインドシールド ロング 【グリーン/オレンジ】【A-6505 A-6506】ストーブ用 バーナー用 ウインドスクリーン 風防 風よけ 軽量 コンパクト アウトドア キャンプ あす楽対応 キャッシュレス5%還元


を開くと、

風なんてバッチこい状態。


もちろんこの日は風除けなんていらないけどねー。もー。


あの3枚組み合わせるゴトク(ジェットストリームアタック)とアルコールバーナーと燃料ボトルは、いつも炊飯で使ってるメスティンの中にバッチリ収納される。

(収納してる写真を撮り忘れやがったのは不徳の致すところなのでネットの拾い画像で)


メスティン(ラージ)も楽天で紹介しようと思ったら、なんかバカみてえな値段のモノしかねえ…。
メスティンラージは2,750円です。

なんでだろう?


▼スベテが揃ってしかもメスティンのハンドルが人気の「赤」のセットはあったけど…値段はあってんのかな。要確認。


Trangia ( トランギア ) ラージ メスティン レッドハンドル 309 & アルコールバーナー セット キャンプ クッカー 飯盒 アルミ キャンプ


メスティンは炊飯失敗したって記憶がないし、焦げ付いて洗うのに泣いたこともない。
しかも!
インスタントラーメンは作れるわ、パスタも茹でながら、なんなら蓋の上でレトルトのパスタソースだって温められるわ、燃料も含めてコンパクトにまとまるわで、オレん中では最強の飯盒。


だから今でもマウンテンベースの炊飯はコレでやってんの。


よおし。
そんじゃ「オレこれで炊飯失敗したことねえすよ?」メスティンで、

最近3/4合とか甘ったれた量だったので、今日はカラダを鍛えるためにも1合やで?


水の量は1合なら内側のリベットの中央くらい。
もしくは米の量の1.3倍くらいの水の量にしてます。


おや?#ソロキャンプだって言ってんのにカセットコンロが出てきましたね?
(まあキャンプにカセットコンロだってありだしねー)

沸騰するまでは中火。だいたい5~6分で沸騰する。
沸騰したら上に重石を乗せて蓋が浮かないようにして、

超弱火で15分ほど。


音がピチピチ言ってきて、何気に炊飯の匂いがしてきたら火を止めて、昔は熱が逃げないようにタオルを巻いてひっくり返して蒸らしてたけど、そんなんしなくても特に問題もなかったので、そのまま放置。


蒸らし時間は気分次第。(15分くらい)
蒸らしてる間にオカズの用意とか調理をする時間分蒸らしてる感じで。


んで、今日のオカズは!

グラタンのトキに半分だけ使って余ってた玉ねぎと、

30%オフの高級紳士牛肉を買ってきたので、

アルコールバーナーに火をつけて(本体が温まるとあの小さな穴から火が付く)

牛肉1パックにつき1つでお願いしますって注意書きがあったので、ルールを破ったコトなど人生で一度もないオレ(諸説あり)はキッチリ一個だけもらってきた牛脂を、

熱した鉄鍋に、


スノーピーク(snow peak) コンボダッチ デュオ CS-550 キャンプ 調理器具 ダッチオーブン (Men's、Lady's)


牛脂を溶かして、

高級紳士牛を投入。

なんとなく火が通った感じで、

いつ使ったのが最後だかわからないエバラの残り(だいぶ少ない)を流し込んで、

さっきの玉ねぎを全弾投入。

もうお気づきかと思いますが、料理全くできないオレが、何度か一人で作ったコトがあるでお馴染み…



THE すき焼き\(^o^)/


高級紳士牛肉と一緒に買ってきたトーフを、

ひとパックだけ、

どん。


マジか。なんてインスタ映えてるんだ。


ちなみにアルコールバーナーは

あんな感じの蓋で火力を調整する。


あの蓋だけは本家よりバッタもん(ALOCS)の方が使い勝手がいいので、バッタもんの蓋を利用。本家は一度も使わずどっかいった。
本家の蓋はバッタもんみたいに持ち手がないから、ペンチとかないと熱くて触れないのよ。

グツグツさせながら待ーつ。


あ、そうだ。
マウンテンベースの冷蔵庫に卵あったな?と安心してただけど、

ちょいまて。


6月?


今、何月よ。


12月?


卵って半年も持つの?


てか、オレついこの間この卵でチャーハン作って食ったぞ?(11月14日)


えんだああああああああああいやあああああああああああ。


オレ…
5ヶ月も前の卵(しかも2個)でチャーハン作って食ったのかああああああああいやああああああああ。


腹の具合がアルマゲドンんトキは…このチャーハン食った四日後だから関係ねえのか?
ホントか?


親方(ヨメ)に、
なあ。コレ賞味期限切れてね?
って言うと、
うっせえな。賞味期限ってのは美味しく食べられる期間ってだけだから大丈夫だってば
必ず言われるので、


あの半年前の卵も親方に一応確認してから捨てるとして、


オレは半年も前の卵(しかも生)ですき焼きとかゴメン中のゴメンなので新品を買ってきたよ。

さあ。これで役者は揃った。
いい感じに蒸らし終えた、

白米1合を添えて、

心が汚れている人にはもしかしたら見栄えが悪く見えてるかもしれないすき焼き(ソロキャンプVer.)の完成です!


えっ?すき焼き?
おい。なんか具がおかしくね?ってご指摘はその通り。


だって、
料理したことないオレが白菜だのシラタキだの春菊だの…。
そんな素材うっかり買ってきてどうすんだよ。
ソイツらを一体どう切って、どんな順番で調理して、さらには食い切れねえ残りをどう保存すべきなのか?とか…一体なんなのその拷問。


絶対に泣くに決まってらあ。もしくは諦めて全部捨てちゃうかもな!


①食い切れる ②しかも好きなモノだけ、入ってりゃそれでいい。


てコトは、
ホントは肉だけありゃいいんだけど、さすがにそれはすき焼きとは言わなそうなので、玉ねぎ(ホントは長ネギかもしれないけど)と、見栄えをすき焼きっぽく考慮してトーフだよ。(毎回言ってる)

見た目はどうあれ、超うまい\(^o^)/
んもう!
オレってば美味しんぼかよ!(諸説あり)

高級紳士牛肉も残り全弾投入して、

指先ひとつで完食してくれたわっ!わっはっは。


ただし…
死ぬほど腹一杯でもう泣きそうなんすけど…。
アレクサ…オレはラグビー部所属の中学生ですか…?


マジで…
こんなに食うんじゃなかった。


薪ストーブで暖かいキャンプ場なので、片付けもせずにすぐに横になったよ。
もはやエマージェンシーだよ…。


食ってすぐ横になって牛になろうが、福山雅治になろうが一向に構わない。

チロたん…ちょ…パパ…腹が苦しいから…勢いよく腰振らないで…。


以上、
暖かい部屋ん中で、昔のキャンプ道具を持ち出してすき焼きまがいのモン食って「これはソロキャンプですよ?」って言い切るメンタルの持ち主で、なおかつ流行の最先端のマジ卍が現場からお伝えしました。一旦スタジオにお返ししまーす。

×

非ログインユーザーとして返信する