マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

【冬の車中泊】ワーゲンバスの防寒対策を考える【準備編】

パパと二人っきりでマウンテンベースに来るトキはいつもながらイチャイチャしてんの。
カラダをぴったりくっつけて相思相愛で過ごしてる。


こんなに愛し合ってるのに、なぜ親方(ヨメ)がひとり増えるだけで、オレのことなんてどうでもよくなっちゃうんだろう…。


さて、
冬になるとしっかり時間をかけて暖気しねえと、

すーぐにエンストしやがるバスかわいいよバスですが、最近じゃ慣れたもんでエンストしても、そこが下り道ならセルも回さずに押しがけの要領でエンジン点火できるようになってきました…。

慣れていくのね…。自分でもわかる…。


もう朝晩はガッツリ氷点下ですし、

フロントガラスもガチガチになって、

朝仕事に出発するまでの儀式が増えたなあ、と。

あ。この記事書き始めたのが5日も前の話でこんトキは寒かったんだけど、ここ数日はすげえ暖かくて外気温も6度くらいありますけどー。

で、
せっかくバスかわいいよバスを車中泊できるように改造したんだもの。


真冬だって、これまで行ったこともない景色を求めたいじゃないですか。
できれば快適に。


楽天マラソン日本代表に内定して、メダルも視野に入れてるオレといたしましては、急に札幌に変更になっただけでもアッタマ来てるってのに、サッサとコースを決めてくれよ!自国開催の有利が何もねえじゃねえか!馬鹿やろー!の皆様とほぼ同じテンションで怒ってるコトがあってですね…


楽天マラソン中に、ポイント5倍の日にさらに2倍にエントリーして、大変ご満悦で購入したってのに、夜になって見たら…


ラストスパートでさらに3倍


とか予告もなくポイント3倍増やすのヤメて…。


しかも毎回必ずラストスパートするわけでもねえし…。
純粋なオレを翻弄しやがって…。美魔女かよ。


確かにラストスパートを逃したからと言って、損はしてねえけど…損はしてねえけど…。


こちとら楽天のポイントなんぞ「得しなきゃ損」くらいに思ってっから。


よおし。もうわかった。


楽天マラソンのトキは「0と5のつく日(5倍)」狙いの上に、さらに夜9時過ぎまで待ってまとめて購入することにしたのだよ!
不定期ラストスパートだって逃しはせん!

「やらせはせんぞ! 貴様ごとき楽天に、ジオンの栄光をやらせはせん! この俺がいる限り、やらせはせんぞーっ!」(ドズル・ザビ名言集より)


そんな楽天マラソンランナー日本代表ドズル・オレは、今回はちゃんとラストスパートでさらに3倍もゲットして、

おや?何か届いたようです。


ひとつは、

タイヤチェーン。


タイヤチェーン 亀甲型 金属 12mm ジャッキアップ不要 雪路 雪道 脱出 サイズ選択 樅 2019Nov


最近のチェーンは非金属とかがメインなのかもしれねえけど、一応はスタッドレス履いてんだし、まずチェーンなんて使うことねえだろうけど、万が一の保険で車には積んでおきたいじゃないじゃない?。


保険なんだから送料込み2,500円くらいならいいだろ。


昭和の男 is オレにしてみればチェーンてやっぱ鎖のイメージだし。
何より亀甲縛りだって言うし。

こんな感じの大きさなので冬季は亀甲縛りをバスに載せておくのだよ。
安心を2,500円で買う。突然の大雪だってバッチこい!このやろー。


嘘です…。できればこんなん使いたくねえです…。


そして、続きましては、

これは、

どうやらフリースの生地のようですよ。


生地 フリース チェック柄・ブラック&ベージュ (最低単位30cm〜10cm単位の切り売り) | つくる楽しみ


とにかくウチのアレときたら、鉄の塊 is ワーゲンバスだもの。


真冬の車内なんて「ねえ…これってほぼ冷凍庫じゃねえのか?泣きたい…」って話なので、どうにかしたい。


んで、去年買った車中泊の本もう一度ペラペラめくってたら、

ちょうど特集も「もう寒くない冬車中泊の㊙︎テク」号だったので、
(ただし一年前の雑誌…)


ああ、前にも書いた気もするけど、この本は「カーネル」って車中泊専門誌。
おそらくは「Car(車で)寝る」って方向のネーミングの本で、

↑こっちのカーネル・サンダースじゃない。と、僕は思うんだよ。


で、
そのカーネル・サンダースもう寒くない冬車中泊の㊙︎テク」によると、フリースの生地で中をびっちり覆っちゃう(窓の目隠しと二層にする)ってのが、防寒に効果アリと書いてあったので、

窓の目隠し(ただしウチのは断熱効果はない)にプラスして内側をこうして、

ぐるっとフリース生地で囲んでしまおうかと。


購入した生地が150cm幅なので、半分に切って75cm幅で一周できる計算で買った。


あとね、
バスの決定的な欠点として、暖房の効きが悪い…。


こんなんは冬に車乗るのに致命的なんだけど、フロントガラスのデフロスターくらいしかまともに温風が出てこない…。


それをオレが騒ぎ立てると「一体誰がそんな車買ったんよ?」って親方にぬっ殺されてしまうので…


え?寒い?マジで?オレは全然平気だけどねー


くらい言っとかねえと…。


♬オレは男…。涙は見せられないもの。
飲んでー飲んでー飲まれてー飲んでー飲んでー飲みつぶれて眠るまでー飲んでー。


兎にも角にも足元が超絶に冷えっ冷えなの。


女性(てか親方)なんて足元が寒いってだけで「もう2度とこの車で冬出かけたくない…」って言うのは…想像するまでもなくわかるので、親方専用に、

羊を一匹調達したんだ。


これは、

ようするに電気あんか。


蓄熱式フットウォーマー EWT1547 ヒツジ ウサギ マングース蓄熱式 コードレス エコ湯たんぽ お湯の入れ替えは一切不要 20分間蓄熱するだけで最長8時間もポッカポカ 送料無料 80


オレが買った店はオレが買ったら品切れになった…。


最初は普通の湯たんぽにしようと思ってた。
湯たんぽなら電源もいらねえし、それを下において足を乗せておけばいいよねーと。


と・こ・ろ・が!


湯たんぽってお湯2リットルも必要なんだと。
マジか。


に、2リットル?


ずっと運転してるって言うのに、どっかに停車して外でお湯2リットルも沸かして、親方の足元にセットするって想像しただけで超面倒じゃねえか。


そもそもオレの持ってるキャンプ道具で、いっぺんにお湯を2リットルも沸かせるモノもねえ。
何回かに分けてお湯を沸かしてせっせと湯たんぽに入れるとかゴメン中のゴメン。


あの羊は15分から20分電源に繋いでおくだけで8時間も暖かいんだとか
(ただしUSBからの蓄熱は不可。100Vの電源のみ)


で、届いたあの羊を解剖すると、

内臓がごっそり出てきて、

やたらと赤い字の注意書きだらけで怖いんだけど、
車中泊用のポータブル電源から充電(蓄熱)してみた。

充電ではなく、あの内臓の中の液体をそのまま発熱させていくシステム。

蓄熱のモードは弱と強の二種類。


弱だと、

193wくらいの消費で、

強にすると、

351wくらいに。


一応はお試しなので強のまま蓄熱を。


およそ15分くらいで赤いランプが消えて蓄熱完了。


くれぐれもそのまま蓄熱しっぱなしにしないようにって赤い字で脅されてるので、ランプ消えたら光速でコンセントを引き抜いて、

ポータブル電源のメモリ一個分くらいは消費しちまった。


でも、これで8時間持つんだろ?


と、羊に蓄熱内臓を戻して、足を入れてみたら!

なに?この暖かさwwwwwww


足の先なんてヘブンだよ。パラダイスだよ。極楽浄土だよ。


これなら親方も満足なさるに違いない。


あの羊のまま車の床に置くとすぐに真っ黒けに汚れそうなので「いつか何かに使うかも!」って断捨離の反対語のそこらのカゴに、

こんな切れっ端だって「いつか何かに使うかもって断捨離の反対語シーズン2」の、そこらの断熱材(銀マット)をカットして、

下と横からの冷気も防いで羊を冷気から守り、内臓を最大限に発揮させようって目論見。
な?いつか何かに使っただろ?


ララァは賢いな。


こんな感じで羊のベッドをDIY。
あの白い羊も汚れにくくなるしねー。
もーやだー。天才?


過保護にベッドインさせた羊のやろうを、鉄の塊バスかわいいよバスに持ち込んで、

どうだ!このやろー。
ちなみに親方側(助手席側)だけ、下のフロアマットんトコにも何かで使った余りを敷いて二重になってんの。


親方には大変お手数をおかけいたしますが、どうか羊の手前で靴をお脱ぎいただいて、

ズボっと足を突っ込んで頂きますと!


ちょwwwwヤベえwwwwコレ超暖かいんだけどwwwwwwwww


マジでこれならイケるんじゃねえか?
靴脱ぐのがちょいお手数ですけど、長距離ドライブなら寒いより断然マシだろ。
ただし今回あの羊のやろうは、日中の暖かい中でのテスト運用なので、実際の氷点下ではまだなんとも。


ああ。ちなみに運転してるオレは足元地獄です…。


マジで寒いってば:(;゙゚''ω゚''):


口には出さねえけど…。オレが選んで買っちまった車だし。
♬オレは男…(以下略)


あとは、去年の冬に買った、

ケツ暖めシートをシートカバーの下にセッティングして、これでケツもヘブンだしパラダイスだし極楽浄土の所存。(ただし足元除く…ケツだけ…)


ちょい色々とシガーソケットが立て込んでるので、

軽く増設してやった。なんなの?この天才。


って言いたいトコだけど、ひとつだけどうしても納得できず繋がってるのがあんの。
なんでそれで通電してんのか謎すぎてこわい。
一度チンピラに見てもらおう。


あと寝る時は、ポータブル電源で電気毛布を寝袋内に持ち込めばもう最強なんだけど、なんなら寝る前と朝起きた時の車内(室内)の冷え込みを、

ゴールデンウィークの四国では、さすがにそこまで必要なかったカセットガスのストーブでどうにかする所存。


もちのろん、こんなん付けっ放しで車内で寝るとかしないから。
一家心中じゃあるまい。


\12月25日出荷予定/イワタニ(Iwatani) カセットガスストーブ マイ暖 ポータブルタイプ CB-STV-MYD[CBSTVMYD] JAN:4901140904363-人気商品-


宗教上の理由で楽天をリンクしてるけど、今見たらAmazonの方が安かったです。


ただひとつ。


ここまで一応は準備してるけど、ホントに冬に車中泊で旅に出るかどうかは微妙な所存。


まだ何も決めてないけど、準備だけしておけばいつでもすぐに出発できるってのが車中泊のイイトコだしねー。やだー。


やだー、じゃなくて…


最近ブログをサボりまくってて誠に遺憾中の遺憾ですが、この記事も最初に書き始めてからもうだいぶ経っちゃって、いつまでも書き上がらねえし、他に書いときたかったネタもどんどん古くなってオレの中で完全に鮮度を失っちゃってる次第の所存で、しつこいくらい遺憾でございました。


何も更新してないのに見に来てくださった皆さま、ホントにごめんなさい。
そしてありがとう。


こんなトキに言うことでもないけど…

バカブログのくせに、なんと。


3日ほど前のお昼頃、
トータルで100万アクセスを頂きました。
ありがとうありがとうありがとう。
ブログとしては丸3年続けてきました。よく続いたもんだ、と我ながら。


(初投稿は2017年1月20日 →はじめまして


よりによって何も更新せずにサボってるトキにこっそり100万アクセス達成ってのがアレですが、マジで信じられない気分です。


ひゃくまん…。
どうにか金か楽天ポイントに変換できませんか。


今後もちょいちょいサボりますが、これからも書きたいトキに、書きたいコトを、書きたいだけ書くって方針でヨロヨロと続けていければと思う次第の所存です。


最近のサボり癖で、すっかり鮮度を失っちゃったデキゴトを書くかどうかは…アレだしナニですけど、とりあえず元気に暮らしてますよ!ってご報告がてら記事をアップしときましたありがとう。

×

非ログインユーザーとして返信する