マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

【Merry】2019年総集編と暮れの元気なご挨拶【Christmas】

えーと。今日が本番ですか?メリークリスマスの。


もう前日(クリスマスイブ)と今日(クリスマス)の分は、だいぶ前に書いちゃってからの予約投稿とか滅多にしないコトしてるので、書いてるテンションがちっともクリスマスじゃなくてアレだしナニです。


みなさま、ハッピーメリークリスマス♪


ブログを書き始めて丸3年。
よく続けてきたなあ。


そして今年100万アクセスとかいう身に余るアレまで頂きまして、書く方も書く方だけど、よくこんなバカバカしいブログにそんなに沢山来て頂けました。ありがとう。


で、
3年も続いたバカブログなりに毎年やってきたのが、
年末に一年を振り返ってまとめる記事。




今年2019年の総集編と暮れの元気なご挨拶は、


なんと動画っすよ。


えっ?そんなコト望んでない?


…聞こえない。


もともとは、こっちの2019年総集編の動画を作り始めてたんだけど、予想通り早々に面倒すぎてイヤになっちゃって、ソコから逃げるようにチャチャっと前日のクリスマスイブ動画を作った感じで誠に遺憾でございます。


一銭にもならないこんな面倒なコトをどうしてやってんだろう。
いやマジで。


ブログを書いて投稿して読んでほしいとか、動画をつくってアップして見てほしいとか、一体なんなんだ。


もう一度言うけど一銭にもならないのに。


承認欲求が強いのかなあオレ。


きっと、自分が楽しくて面白がってるコトを、誰かが一緒になって面白がってくれるのはすげえ嬉しいってのが一番なんだろうけど、それにしてもよくやるよ。我ながら。
何度でも言うけど一銭にもならないのに。


まあ楽しんでやってるコトなので生暖かい目でひとつ。


別にブログ書いてなくても小屋は作ったし、てか小屋を作ったからブログを書いたんだし、動画(高速スライドショー)はブログ書き始めるずっと前から作ってたし、チロたんはブログに関係なく超かわいいし、親方(ヨメ)とチロたんと一緒に遊んでんのが何より幸せだし、ギターだってブログ関係なしに買ってたハズ。たぶん…。


写真だけは…


「ん?これブログ用に撮っとこう」


な写真が増えた感は否めませんけどー。やだー。


12月に入ってすぐぐらいから動画作り始めたので、一年の総集編って言ってもどうしても12月分の写真が圧倒的に少ないけど、こうして振り返ってみると今年2019年はホント色々ありましたねー。


いや。もちろん毎年色々あるけど。


歳とともに月日が経つのがあまりに光陰矢の如し過ぎてビックリすんだけど、こうして過去の出来事振り返ってみても「え?ちょいまって?それって今年?嘘だろ?」感強め。


たしか2006年頃だったと思うけど「オレは写真を趣味にした!」って言い張ったのはホント大きくて、一眼レフでしっかり撮る写真以外に、日常の何でもかんでもを写真に撮るようになった。


当然そんな写真のほとんどはどうでもいいような後から見もしねえようなクソ写真なんだけど、たまにこうやってまとめるコトで、せっかく撮ったけど見もしねえようなクソ写真も多少救われた気もするよね?って思ってんの。


チロたんがウチに来てからは特に枚数は増えたし、チロたんのお姿はどうしたって残しておきたいしね。
なんなら1日も漏らしたくねえ。


そんな膨大な写真を撮りまくれるのもデジタルの恩恵。
こんなもんフィルム買って撮影して都度現像してたら破産してまうわ。


一眼レフで撮り始めた時は風景とか夜景とか花火とか、いかにも一眼で撮ってます!ってのを撮るのが楽しかったんだけど、写真はやっぱ人物が入ってるのが圧倒的に楽しい。


誰も写ってない風景写真なんてカレンダーじゃねえか。
たとえ寝起きでも、ブスな顔してても、ダサい服着てても、小太りでも、やっぱ人物が写ってる写真の方が後から見るには楽しいんだよ。


そしてオレがバカみたいに撮りまくった膨大な写真の整理の方法として、超気に入ってんのがこの超高速スライドショー動画。


それこそ10年以上前だと思うけど、日本に旅行に来た若いカップルがこうゆう高速スライドショー動画を作ってて、それがあまりに気に入っちゃってオレも作るようになった。


これなら撮るだけ撮っても見ないようなくだらない写真だって、少々ピンボケしてるような写真だって一瞬で流れ去るし、そんな写真すら撮ってよかったな?って思えるし。


光陰矢の如しをカタチにしてみたんだよ。


撮影した写真を適当に選んで、ポイポイと動画に放り込んで曲の長さに合わせて添削していくんだけど、まあ面倒は面倒。


動画として超長いし(10:00あります)
目がチカチカするとか思う人は途中でヤメちゃってください。


オレがスマホを持ってないのでアレですが、スマホみたいな小さい画面で見ることを前提として作ってないので、大きい画面の方がよろしいかと。


まあそもそもこの高速スライドショーって親方(ヨメ)と一緒に見るために作ったような動画なので他の人が見てどうか?って話ですが、そこんトコどうかひとつ。



うっかり全部見ちゃった人は…
アレです。なんかごめんなさい。


あれを全部見てしまうと、
2019年にオレが遊んでたほとんどスベテを見ちまった感じでございましょう。
マジどんまい。


チロル工務店一同はオレ目線で振り返るとこんな一年を過ごしてきたわけです。


こんなコトは自分の気の持ち様ひとつなので、
2019年はいい年だったと思われますってば。


来年もチロたんと親方と一緒に楽しく暮らしていく所存でございます。


書きたいコトがあれば、もしかしたらまだ年内に更新するかもしれないけど、一応はブログ的に年の区切りはつけた次第だと閣議決定もいたしましたし、最後に暮れの元気なご挨拶もしておきましょうそうしましょう。


みなさま1年間本当にお世話になりました。
こんなブログにお付き合い頂きまして誠にありがとうございます。


ココんちのブログは基本的に楽しいコトを書きたいと考えているので、来年もなんてことのない日常の中から、オレが楽しいと思うコトだけをピックアップして、誰に頼まれるわけでもなく、誰の参考にもならないバカバカしいこのブログを続けていけたらなあと思っている次第の所存の方向で誠に遺憾でございます。


また来年も疲れない程度のお付き合いを頂けましたらアレだしナニです。


メリークリスマス!


そして、こんなバカブログの親愛なる読者さま。
良いお年をお迎えください。2020年も良い年になりますように。



            --チロル工務店一同

×

非ログインユーザーとして返信する