マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

【チンピラ先輩】車中泊ワーゲンバスを車検対応型バスにトランスフォームした話【カッコいい】

今回の記事はバスかわいいよバス(1975年製フォルクスワーゲンタイプ2)に関する記事ですので、出演はジジイだけ(車含む)の世にもおぞましい写真が大量に放出されます…。
なので最初くらいは銀河系イチかわいいのんを貼っときます。(愛犬家ホイホイ)

チロル家カースト制のツートップお二方のお散歩風景。


そんじゃ、車やワーゲンバスに1mmも興味ない方はここまで読んでくれてありがとう。
こっから先は少々長いのでお気をつけあそばせたらいいと思う。


1975年製タイプ2(通称ワーゲンバス)を手に入れたのが、2018年12月6日のこと(→記事)でございます。


当時、
散々ワーゲンバス(レイト)を探し回って、偶然というよりもはや執念で見つけ出したのが、

車検も一年半ついてたコチラ(販売当時のスクショ)


こんな車に興味ない人は「え?このオンボロが128万円?ウソでしょ?」だろうし、ワーゲンバス欲しくて探してる人は「え?128万円ってめちゃ安っ!マジかあああ!」ってなる
モノの価値と値段のあり方を社会に問いかける例でございますお客様。


ピカピカにレストアされてる(値段が高い)バスよりも、ボロくてもいいから自分で心置きなく改造(車中泊仕様)できる車体(安いの)を探してた。


何ヶ月も県をまたいで何度も現車(レイトバス)を見に行くものの中々「コレだあ!」ってのに出会えなかったが、どうやってこのページに辿り着いたかさえ定かじゃないが、この車を個人経営のワーゲンガレージショップのFaceBookで見つけたトキには光速で連絡。


数日後のワーゲンイベントにこの車持って行って出品するので、都合つけば是非実車を見に来てくださいとのコトで、

チロル隊総動員で本来なら絶対に近づきたくもない人混みの代名詞「イベント」に出向いて、
実車を見て、

その場で即決。秒で「SOLD!!」を掲げさせたった。


ずっとレイトバスを探してきたオレにはわかる。
これはマジで掘り出し物だし2度とこの値段で見つけられない。
コレを見つけてきたオレはマジでジオン勲章もの。
こんなん誰にも取られてたまるかよ。

ふたりで決めたよな?
もう絶対にコレしかねえとふたりとも思ったよな?


と強引に共犯者にされる親方(ヨメ)の図。


でもふたりで決めた。


探しまくってやっと手に入れたワーゲンバスの詳細はコチラ。

その後の車中泊改造やバスでの車中泊の旅の詳細については、
興味ある方だけコチラ(記事は最新順に並んでます)を適当にご覧いただくとして、


早いもので来月車検を迎えるバスの車中泊仕様車検対応型に戻さなくちゃならない。


もちのろん。
その場合ウチのよろしくメカドック(夜露死苦機械犬)ことSENPAI BASEとチンピラ先輩が不可欠。


チンピラ先輩のご都合を伺って、

某日18:40(ヒトハチヨンマル)ホワイトベース、ジャブローに入港。

いつもの年貢にオレお気に入りのファミマのいちごミルクも添えて。

まずは車検対応型にトランスフォームさせるべくの閣僚会議。
どうでもいいような下品なバカ話と昔話が議題の中心。


せっかく車中泊仕様にしたってのに、ファッキンコロナのせいでGW2020は車中泊の旅に行けなかったので、サトシは死刑になって当然なのですが、車検を通す為に不可欠なのが

今はすっかり取っ払われた後部座席。


1975年の車なので細かな経緯はわかりませんけど、色々チンピラ先輩とこの車の経緯を想像するに、


  • この車はそもそも輸入したトキは貨物車(本来なら4ナンバー)だったであろうコト。
  • 後ろには本来窓はなくボディ(鉄板)をくり抜いてガラスを嵌めた仕様(後ろの窓はどれも開かない)
  • 1975年のディーラー車(ヤナセ)であるコト。
  • 本来バスのほとんどは車幅から3ナンバーになるのだが、当時は今みたいに排気量じゃなくて3ナンバーと5ナンバーでは税金の値段がだいぶ違ったので、前後バンパー部分を工夫をして車幅を強引に5ナンバーになるようヤナセが工夫したであろうコト。

▲確かにバスの5ナンバーってあんまり見ない。


で、
5ナンバーの乗用車ってコトになると「乗車定員」ってのが定められていて、あの後部座席がねえと当然車検通らない。
ウチのバスの車検上の乗車定員は5名。

まあそれにしても、なぜ後付けの後部座席(社外品)をこんな前ギリギリにつけちゃったんだろう?足元狭っ!って思っていたが、


実はこの座席ったら、

後ろが持ち上がって、

トランスフォームしやがった!

なるほど。
こうして前に畳めるコトで貨物車としても貨物スペースを最大限とってるのか。


でも、チンピラ曰く、
貨物車(4ナンバー)の後部座席がこうやって畳めるのはオッケーだけど、実は乗用車(5ナンバー)って、後部座席がこうして畳めちゃダメらしい。


じゃあ4ナンバーのままでいいんじゃね?って思うが、それはそれで4ナンバーだと1年毎の車検だったりするので、当時の人らが考えてこの仕様の5ナンバーにしたんだろう。


だから5ナンバーで車検通す際には、後部座席の後ろが浮かないように固定してただろうな?と。
確かに固定するための穴も空いてた。


すげえなあチンピラ。いったいドコでそんなコト習うんすか?


んで、
車中泊仕様に改造する際に、当然車検時に座席戻すってのはわかってたので、

ちゃんと座席をボルトで止めるための受けのイチは詳細に寸法とってます。
ところがですよ?
この寸法はスベテ取り払った裸の状態で寸法とってるので、

どうすんすか?この色々ゴテゴテついちゃってるコイツらは?
って話っすよね?


寸法の意味…。


でも、座席つけるだけならボディの下から上に向かってドリルで穴開けてけば大丈夫。
なんだけど、

あの椅子のイチにちょうど邪魔な棚がありやがる…


そもそもあの棚は座席の件わかってたので、簡単に取り外せるように設置しようとしてたんだけど、なんだかあまりに不安定で…


「ええい!しっかりと床に縫い付けたらあ!車検のトキの座席?そんなもんは一年半後のチンピラが考えたらあよ!」


とガッチリ固定済み\(^o^)/


安西先生…できれば…あの棚取り外したくねえです…


んで、

車検場にお勤めの後輩に電話一本。


「おう。〇〇ちゃん?ちょっと聞きたいんだけどさー」
と、
なにそのドン・コルレオーネ感(ゴッドファーザー)


「ほうほう。あーなるほどねー。そうゆう解釈かあ。オッケーサンキュー!」
と、
すっかり車検の仕組みを理解したチンピラ先輩が、いくつか座席の取り付けについて提案してくれて、


あの棚を外さずに座席の位置を後ろに下げるコトに閣議決定。

ちょwwオメwwwこの車ジャッキアップしなくても下に潜れるじゃねえかwww
と、
普段タバコ一箱分の隙間もないようなシャコタンに乗ってるチンピラは驚いてたwwどっちもどっちwww


▲グラビアアイドル並みのセクシーな腰使いのチンピラと胸元がうっすらセクシーなオレ。初老グラビアアイドル共演な地獄絵。

座席はこの辺でいいか?と仮置きして位置を決めて、

オレが憧れてるでお馴染み
いつでもキレイに整頓されているチンピラ工具箱

座席の位置をズラすためにちょいボディにも穴を開けるので、

慎重に位置出しをするチンピラ。


オメエ、座席ズラすったって車の下回りってのは何かと通ってるからな?
万が一それらに触れちまったら面倒だからな?


おいwwwwこの車なんにも通ってねえwwwww楽勝だwwww楽勝wwwww
なんつー車だよwwwwww

パパラッチに盗撮され、

四つん這いでエールを送る赤い彗星ことオレ・アズナブル(通常の3倍)
そら
赤い彗星(3倍)に四つん這いで応援されちゃ、
チンピラだって

頑張らねえわけにもいくまい。

サクッとドリルで穴開けて、

貫通。

座席のボルト幅の寸法を写し取って、

もう一箇所は上から下に向かってサクっと穴開けて、

そんじゃ座席を運び入れんぞ?

よっこいせ。


そんじゃあとはボルトだな?
長さは…フローリング材が15mmで断熱材が30mmだっけ?
そしたら…こんなもんだな…

もうね…なんでも揃ってやがる…
なんて素敵な秘密基地(SENPAI BASE)かよ。


念の為断っときますが、この工場は車屋でもなければ、チンピラ先輩は車屋さんじゃねえですから。
工場は機械を組み立てる工場だし、チンピラ先輩はそれらを設計し組み立てる機械屋さん。
車は単に40年続いてるチンピラの趣味でございますお客様。


そんじゃチロ、座席固定すっから、
オメエはちょっと座席側のボルトが回らねえようにレンチで抑えとけ。

ついに来ましたね?
やはりこの私(赤い彗星)が出るしかないか…。


カリスマセルフビルダーとして2年間で小屋を二棟も作ったオレの技術を見せる場面が。
なんやかんや言ったって最後の最後、一番肝心なトコではやっぱりオレが出るしかねえっすよね?


オッケーだ。チンピラ。大船に乗った気でいな。


赤い彗星の異名を持つこの私が培ってきたスベテの技術と経験を注ぎ込んで、オレ抑えてますので、さあ思う存分下からボルト締め付けたらいいと僕は思うんだよ。

ね?どうすか?ビクともしないでしょ?(通常の3倍)


普通の人じゃこうはいかねえと思うんだ。
なんか…自分言うのもアレだけど、
オレあってのチンピラってコトがこの一件でちょっと露呈しちゃったよねー。


てなコトをブログに書いたろうと心の中で思ってレンチを抑えてたYO。

なんとなく。なんとなく。
チンピラに説教されて赤い彗星が土下座してる感じになっとるジャマイカ…。
ララァ…私を導いてくれ…

どうするかさえ決まっちまえば作業そのものは、
チンピラの微力な主作業オレの強大なサポートもあって、

あっという間に、

バッチリ固定の儀。

完璧じゃねえすか。ビクともしねえ。さすがゴッグだ!なんともないぜ!


車検終わったら簡単に車中泊仕様に戻せて、また2年後簡単に車検仕様にトランスフォームできらあ。
さすがチンピラやで。


最後に…

目新しいボルトなので、チャチャっと黒スプレー吹いて、わざわざコッチから検査官に「ここ!ここ何かしてまーす!」って思われないように、目立たなくする芸の細かさよ。


この辺が流石だなあ。


作業自体は殊の外早く終わっちまったので、
撮りっぱなしにしてたGoProからキャプチャした厳選画像をどうぞ。

チンピラうっかりセクシーポーズからの、

安定感抜群のうんこ座りへ流れるような所作。見事。


作業とはまるで無関係な向こう側で悶える赤い彗星。チロたんの地面スリスリとほぼ同じ。
マジでなんだあいつ。

一仕事終えて一服するドン・コルレオーネ。
この人を慕う人がいっぱいいるのは頷けらあよ。
チンピラ主催の焼肉会だの花火鑑賞会だの。ホントに慕われてるし、実際仲間がいっぱい集まってくる。
オネエちゃんにも実にモテる。バカだけど。
どんなに可愛い後輩が困っててもオネエちゃんのおっぱいより重要度は下。


そんなチンピラ先輩と、いつものごとく、

まあ下品な話を延々と午前2時までww


チロル隊がオンボロのバスをこんなに楽しく乗れてるのはチンピラあってのコトでございます。


感謝しかねえです。


いつかコロナの第二波・第三波で日本が大騒ぎになった頃におっぱいパブのはしごでも奢ろうと思います。命がけでおっぱいパブ行ってきてください。


最後に。
オレの大切なバスかわいいよバスと、バス専属よろしくメカドック(夜露死苦機械犬)であらせられますチンピラのヒストリーでお別れです。


ご静聴ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する