マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

感じてながらいつも抱かれるだけ抱かれて ネェ…FUNNY BOY

グレイの街に いつか染まってしまい
偽りの愛バラまく事に慣れすぎたオンナと言えば

ポップコーン落下事故待ちなうな、このオンナでございますお客様。

すぐに股を開くことでも有名なようです。


みなさん、こんにちわ。
上記チロたん画像はこのブログ特有の「愛犬家ホイホイ」でございます。
うっかり釣られちゃった方はここまで読んでくれて本当にありがとう!


こっから先は大変長い上に、


オレが参加しているブログカテゴリ「セルフビルド」「週末田舎暮らし」そして「日本スピッツ」そのいずれの話題も一切出てきませんので悪しからず。


そう。
もううっすらお気づきでしょうがギターの話でございます。


もうカテゴリを「中高年から始めるギター」に変えようかとの修正動議も政府に提出されている模様。そんなカテゴリなかったけど。


参加カテゴリの中でも特に「週末田舎暮らし」ってのがJAROっぽい。
本当のコトを言うと…ここだけの話毎日田舎暮らし」だし。


てか、
そんなコト言い出したら実際問題今やどのカテゴリにも属さない「Ø(空集合)」なバカブログだというコトをご承知の上先にお進みくださいませお客様。


んで、
先日のお休みの日はチロたんと山に行きたかったので、その前日仕事終わってから最近覚えた曲のレコーディングから編集まで実に午前3時までやってYouTubeにアップップったった。


誰にも望まれてない 誰も得しない 


という、


なにも足さない なにも引かない 


でお馴染みサントリーウイスキー山崎の立ち位置なオレのギター動画ですが、
いいのいいの。


ちゃんと一曲通して弾ききってYouTubeにアップするまでが趣味。


あのね、
ただ曲を覚えて弾けたかどうかってだけなら、最近じゃ割と早くなってきてんの。


でも、
一曲を通して弾いて録画して弾けた証拠を残すとなると、
途端に難しさは通常の3倍。


「あああああ!んもう!!最後の最後ココで間違うかよ!サトシ死刑!」


ってのを
「まあ。弾けたってコトでいいよねー」
と許容せず、


一曲を通して
「んー。まあいいでしょう…これならギリOKってコトに…」
って
テイクが撮れるまで何度も何度も弾き直すってのはホント大変なんだよ。
誰にも望まれず誰も得しねえ上に1円にもならねえのに、だぜ?


3分の曲の2分58秒で間違ったりするし…。
えっ?またイチから?って。
そんなんサトシなんて何度でも死刑じゃないですか。
梅雨時の雨くらいの頻度で死刑じゃないですか。


それも含めて


「げっ。やった!今のテイク採用じゃねえか?」


ってトキの脳内から分泌されるナニかったら。


だってこのブログも教えてねえ昔の仲間らに、


「なあ。オレさ実はギター弾けるんだよね」


って言っても「嘘つけwwバカwww」って爆笑されて、誰一人にも信じてもらえない狼少年ことオレでも、


こうしてちゃんとYouTubeに証拠さえ残していれば、
いつかいつの日かそのチャンスが来たトキに


「えっ?嘘でしょ?マジやんけ!えっ?」


ってなるっしょ?
今からその鼻を明かしてやった感にワクワクしてんだよ。


そうゆう邪な気持ちでせっせと証拠を残しているのです


流石にこの歳になるともう滅多にいねえけど、
昔からオトコ同士でありがちなマウント合戦で、


「オレもさ…若い頃ヤンチャしてたなあ…」
「族にも入ってたしなあ…」

「警察の世話にも随分となったなあ…」
「オレ…随分丸くなったなあ…」


以上、スベテ遠い目ってヤツは
昔っからちょいちょいいたけど、


「オメエwwwwじゃあちょい昔の写真とか見せてよwwww」


で、
その後沈んでったヤツは数知れず。


コドモの頃やたらイイカッコしいの嘘ばっかつく「セコビッチ」ってあだ名のヤツがいたんだけど、30年も経って久々に話してみたらオトナになった「セコビッチ」で笑ってもたwww(うっかり「セコビッチ」がコレ読んでませんようにww)


三つ子の魂かよwwどっかで変わっとけwww
なにその無駄な信念ww


オトコの世界じゃ背伸びしいは消えてく運命。
特に「昔ヤンチャしてた系」はうっかりバレると地獄ww


実際に暴走族時代の写真がわんさか出てくるような面白いヤツはそんなに多くねえ。


バレねえだろ?と思ってムリすんなって。


わざわざ写真を探してまで見せびらかす必要は一切ねえけど


「えっ?しゃ、写真?
ぜ、全部捨てちゃったんだよね…えっ?デュフフwww」


とか先手打って防御しても、
大抵は話してるエピソードや昔の仲間なんか見ると必ずバレちゃいますので背伸びしても何もいいコトないですってば。


話してるだけでわかるんだよ。
オトコが胸元ゆるめな女性の胸をバレないように見てるぐらいのレベルでバレてる。


チンピラ先輩なんて昔の写真見る必要もねえけど、オレがチンピラ先輩(本物)に出会ったトキに、
「オレも…昔はさ…中途半端なワルじゃなくてね…」
「ヤンキー中のヤンキー。地元じゃ負け知らず」

とか言ってたらその時点で相手にもされてなかったと思うんだww


ましてや30年近い付き合いにもなるコトはねえよね。
今長く付き合えてるヤツらは、誰もそんな背伸びしねえし、自分は少々おバカだって自覚できてるヤツらに限られるよね。


そいつが面白いヤツなら昔ヤンチャしてる必要ゼロ。
ありのままでいいじゃないか。


なんの話だっけ。


あ。そうそう。
だから


「え?ギター弾けますってば!マジでマジで」
っていう証拠を残すまで


がありのままのオレってコトです安西先生。


んで、
ギターは弾けなかったけど昔バンドやってましたの証拠提出が、

もはや提出しすぎて食傷気味なコチラ。


これは

▲この頃の尖ってたBOØWYを意識してたんだと思われますし、
そこら辺の自意識も含めて誠に遺憾ですけど、

何度見ても…ダサすぎて…なんも言えねえ…ネェ FUNNY-BOY…。


この頃にバンドで演奏してた大好きだった曲が、
BOØWYの「FUNNY-BOY」って少々マイナーな曲。


布袋ギターの特徴といえば16分カッティングなんだけどそれが実にカッコいい曲。


昔はAメロ、Bメロなんて言い方はしてなかったと思うけど、Aメロのカッティング(歌い出しんトコ)がこの曲のカッコ良さ。たぶん。


今のオレのレベルでは布袋さんの16分(音符)カッティングなんてムリすぎてイヤになるんだけど、実際のタブ譜がコチラ↓でございますお客様。

おい。いくらなんでも密だって。小池都知事に怒られんぞ?


1小節ん中にあんなに音符って沢山詰め込んでもいいの?ネェFUNNY-BOY。
なんか…法規制とかは必要じゃねえの?


しかも。
この曲は当然のようにギターソロもありやがる…。


ギターソロなくてもいいから。ねえ布袋さん。


それでも、
どうにか必死にギターソロは練習したんだけど、
(早弾きっぽいトコは適当だし弾けてないけど身の程を知ってるので諦めも大事)


あのね。


この曲…
最後にもギターソロがもう一回出てきやがるるるるる。
ガルルルル…。


ええい!一曲で二回もギターソロるんじゃねえ!
法規制はよ。


で、
どうしてもラストのギターソロんトコまでは集中が続かねえので、
せっかくここまで覚えて練習した曲なのに、
この曲も…もはやここまでか…
と、
諦めかけたトキ脳内安西先生が…いつもの、


!!!


安西先生…。


オレ。
思いつきました。


T.REXの20th Century boy弾いたトキ(→動画
あの曲はフェードアウトしてる曲だったコトを。


オレは動画編集の技術的にフェードアウトできるジャマイカ。


間奏のギターソロが弾けねえのはもう無理と諦めるけど、
オレがまるで弾けねえのはラストじゃねえですか!


今こそオレの技術を全て注ぎ込んで、


フェードアウト。


これ。


ライブ版じゃないアルバムのFUNNY-BOYは確かフェードアウトの曲です安西先生。


だけど、
この曲のアレンジはライブ版がカッコいいのでライブ版に合わせて弾きたい。


実際のライブでフェードアウトなんぞありえないので、フェードアウトしなくっていいように布袋のやろうがラスト勝手にギターソロいれて締めくくりやがったので、そこはオレのハンダンで、ライブ版に合わせて弾くけどラストだけフェードアウトするという力技に出るコトで、ラストのギターソロを回避することに成功した模様。


その辺の苦労と解決策まで知った上で、


イジメぬかれちゃ 女はマジになるし
それを承知で遊ぶつもりじゃなおさらネ


感じてながらいつも抱かれるだけ抱かれて ネェ FUNNY-BOY 
ONE NIGHT また一発だけ MEMORY ヤルつもりでも ... NO!


というチンピラ先輩の入場曲FUNNY-BOYをご査収ください。
言うまでもありませんが、くれぐれもこんなおっさんギター動画のご視聴は無理せずに。

51歳になったギター初心者だって「FUNNY-BOY / BOØWY 」を弾いてみたかった


ああ。ギターソロ以外にもオメエ最初のイントロ危ういな?
ってのは目を瞑るように。そんなんオレが一番思ってますって。


ギター歴5ヶ月ですからね?


テスト前に散々勉強してたクセに「え?全然勉強してないよー」って方向の、実は昔ギター弾いてたクセに「え?オレ?ギター初心者ですが?」じゃなくてですよ?


もちろん結構長いコトお遊びでバンドやってたので、ギター弾いてみたくて挑戦しようと思ったコトは数しれねえし、弾けもしねえギター構えて弾いてるフリ(エアギター)を何度もしてきた。


バンドやってるとなんのパート担当しててもギターくらいは弾けた方がいいよね?
って思うものなんだよ。


何個かコードの押さえ方をバンドのギタリストに教えてはもらった。
それが今のギターの基礎にはなってるけどコード名はわからない。


そんなオレでも、
一度も自分のギターを買おうって気にはならなかったんだよ。
だって。
弾けそうな気は正直微塵もしなかったから…。


どっかの誰かさんみてえに、


「ギターなんて飾りです。エラい人にはそれがわからんのですよ」
(ジオン軍整備兵名言集より)


とか言いたくねえし、
大体下手にギターなんぞ部屋に飾ってて、うっかり女連れ込んだトキ
「えー!ギター弾けるのー?カッコいい!なんか弾いて?」
って言われたらどうすんだよ。


大体からして若い頃に、
ライブハウスやバンド音楽大好きだし、女にモテたいし、バンド組みたいんだけど、


あ。そういえばオレ楽器弾けなかったわ
ってヤツがボーカルやるんだよ。(偏見)


それが今じゃYouTubeのおかげでギターを始めるには最高の時代だと気づいたんだ。
オレ今14歳だったら結構ガチでのめり込んでるわ。51歳でよかった。


そんなだから、
薪を買いに行ったのにリサイクルショップでギターを買っちまうんだよ。
これは不可避なんだよ。(→ギターを始めるキッカケの記事


だってね奥さん。
今の時代って、

奥田民生に直接ギター教えてもらえるんすよ?


信じられねえ…。
奥田民生だよ?ユニコーンの。
直々にギター教えてくれるんだよ?


なにそのビバ!IT社会


レッツロケンロール!

×

非ログインユーザーとして返信する