マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

煽りコメントの挑発にのっちゃダメ、ぜったい。

誰もリードを持っていないコトに気づかず、いつも通りオフクロん家に入っていく。

飽くことなく毎日繰り返されるルーティーン。
パパとママがお仕事んトキはあたしはババア(妖怪)とイイコで待ってる。
もはや抗うコトなどできない。

おい。それ食わせろ。食い物よこせ。食い物よこせ。なんか食わせろ。
これも抗うコトのできないあたしのルーティーン。


さて、
書きたいことも溜まってるってトキに限って色々と忙しくてアレですけど、ひとつずつ書いていきまっしょい。


先日、ロケンローラーにあるまじき方向でプリンセスプリンセスを弾いたりしてまして、

大してプリプリに思い入れはないものの、弾いてみたら案外楽しかったのでご満悦だったのですが、


どっかのおバカさんが、

この曲を紹介したブログのコメントに「プリプリは青春の思い出♡」とか、サトシが自動的に死刑になるようなコト言ってきやがって、さらに言うに事欠いて


「ついでだからハイウェイスターもコピーしてくれ」


と。


薄々気づいていたけど…あの子…頭イカレてんのかな?


知らない方の為にウィキペディアの方からご説明させますけど…

「ハイウェイ・スター」(英題:Highway Star)は、イギリスのロックバンド、ディープ・パープルの楽曲。


バンドの代表格であるリッチー・ブラックモアとジョン・ロードはクラシック音楽の影響を非常に強く受けており、それまでにもロックとクラシックの融合を試みた経緯がある。そこで彼らはこの楽曲にもクラシックフレーズ導入を決意し、中盤部分でJ.S.バッハのコード進行が反映されている。


結果として成功し、ディープ・パープル第三期の曲「burn」でも、バッハのコード進行が引用されている。


ブラックモアのギターフレーズは、ギタリストとして必要最低限のギターテクニックが多く含まれているとされ、この楽曲にもそれは当てはまることから、ヘヴィメタル分野での教則本では、この楽曲が掲載されることが多い。


コンサートでは、キーボードとギターの各ソロはほぼ即興で行われることもあってか、その時のメンバーの状態によって演奏の質も長さも若干変化する。

です。


こんなん、オレこそ超絶大好きな青春の曲だわ。
車に乗ってるトキにこの曲がかかったらボリューム全開にせざるを得ない。


DeepPupleの楽曲だと、BurnとかSmoke on the Waterとか、なんなら缶コーヒーのCMでもお馴染みのBlack Nightの方が有名かもしれねえけど、オレが好きなのはHighway Star一択。


ビートルズよりディープパープル、クイーンよりセックスピストルズ、佐々木希より麻美ゆま is オレ。


Deep Purpleのギタリスト、リッチー・ブラックモアといえば、もうロック界ではバッハみてえなもん。伝説でレジェンドで神でジーザス(重複)


その神曲をギター買ってまだ5ヶ月のオレにコピーしろってか。


その頭のイカレてるバカに、

ビシっと言ってやった。


これだから

ギターをインテリアと勘違いしてるやろうは困る。


もしかしてあのギターって…プラモデルなんかな…。


プラモデルのギター持ってカッコつけてっけど…

セルフビルドのブログじゃトップでも、エアギター選手権では世界1,543位くらい。


あのイカレたコメントを読んだのが日曜日の朝。


光速で「バーカバーカ」ってコメント返したものの、プラモのギター持ってエラそうに「おい。次はHighway Starコピれ!」っていう煽りの挑発に乗るように、ついタブ譜を検索しちまった。

だって。
散々煽られて車から降りてきたのがこんなんなら「あ?」とか、うっかり挑発にのったろうか?って思ったりもしちゃうでしょ?(挑発に乗ったらダメです、ぜったい)


今、他に練習しててもうちょいでレコーディング(偽)まで辿り着けるって曲があったのに、そっちのけで挑発に乗ってHighway Starの練習をしちまったんだよ…。


#身の程知らずの例文に使っていいよ。


日曜は雨でチロたん散歩もなかったので、それこそ一日中この曲練習して、ギター歴5ヶ月と2週間のロケンローラーがどの程度Highway Starを弾けたのか面白半分で録画して、


「な?ムリだって言ってんだろ?バカ。2度とDeep Purpleコピれなんて言うな?」


と見せつけてネタにしてやりたかった。


実際、これがまた笑っちゃう程酷い出来で、その最初のテストテイクを親方(ヨメ)に見せて大笑いしてた。


これまでは何度も何度も撮り直して、そんな中でも一番いい出来の演奏動画をアップしちゃってるから「ギター上達してますね!」って言われるコトも多くなってきたオレですが、ここらで「あのね…ごめんよ…ギター歴5ヶ月なんてこんなもんです…」って正直に申告しとくかな、と。


一旦はそのヒドいのを動画編集してアップまでしたんだけど、見返してみると絶対に弾けない箇所はアレとして、ここはもうちょいマシに弾けるよな?ってのが気になってきて、せっかくアップまでしてたけどそれは公開せずに、月曜日の仕事終わってからもう一度弾けるトコはちゃんと弾こうと最初っから撮り直した。


そもそもオレがギターを練習する曲は

  1. タブ譜(ギター用の楽譜)があること
  2. 実際にその曲を弾いてる人の動画があること
  3. 複雑なフレーズやギターソロがねえこと

だって言ってんだろ?


Highway Starに関して上記1,2はクリアしてる。
けど、この曲に関して3番が絶望的www


100年かかってもオレにはムリなリッチー・神様・ブラックモア様のギターソロが。


ええい!オレの鋼鉄のメンタルを舐めんな。


たとえこんな動画アップして低評価の雨あられになっても構わん。
どうせ評価なんぞひた隠しにしてるし♪


ギターソロなんてこの世からなくなればいいんだわっ!


ロッケンローラーの皆様におかれましては、スベテの曲をパワーコードとピックスクラッチのみで作りましょうね?


そんじゃあ。
オンナコドモにはまったく不向きなロックの経典をギッタギタにしてやったサムライの動画をどうぞご査収くださいませ。


コレがオレの今の実力だと嘘偽りなく出しときますよ。


さすがサイドギターの申し子だけあって、ギターソロ以外は1日でだいぶ弾けるようになった気がするんだよ。(その辺は我ながら驚いたし弾いてて超楽しかった)


ただしwwギターソロだけは…
分かっちゃいたけど絶望的にムリww


もうギターソロ弾いてる途中で笑っちゃってどうにもならなかったww


ソロんとこのタブをしっかり見る気もしねえので(どうせ弾けないんだし)
ソロんトコは上手に弾いてる人の動画の手の動きを真似て雰囲気だけ出してる方向でございますお客様。


笑っていただく為の動画なので、くれぐれも怒ったらダメっすよ?


この曲はソロパートが二箇所あるんだけど、最初のソロはキーボード(ハモンドオルガン)の神様ジョン・ロードのソロだから。


この曲のギター弾いてみました動画の多くの人は、この最初のキーボードソロもギターで弾いてやがるけど、神様ジョン・ロードの邪魔はしちゃダメ。


コッチのキーボードソロパートこそ難しすぎて、ギターで弾くなんて1000年かかってもムリだし。


最後に。
ギターソロなんて世の中からなくなって!ってオレみてえなのもいれば、世の中にはギターソロしか興味ないわ!って女もいて、実に割れ鍋に綴じ蓋な所存の次第。


そんじゃあ世の男性諸君!(特にバカ)


オレのアレを見せちゃったお詫びとお口直しとして、
オレがまるで弾けなかったギターソロ補完計画な使徒(Angel)の動画をどうぞご査収くださいませ。


出来るだけ部屋を暗くして、奥さんや彼女の目を盗んで、可能な限り大画面でご覧ください。お礼なんていいですって♪


マジでこの人と合体してえわああああ。
あ。
ギターの話っすよ?



んでね…
バカの煽りにうっかり乗っちまって途中まで弾けてた曲をほっぽり出して、Highway Starで苦労したってのに、あのバカの二日後(今朝)のコメント

・・・。


おせえよ…。
プリプリにハイウェイスターなんて曲あんのかよ…。


ハイウェイスターって聞いたら世界中の99%の人がDeep Purpleの方だと思うだろ…。
オメエも死刑だわ…。

×

非ログインユーザーとして返信する