マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

メインベース 掃出し窓(店舗引戸)の開口部

メインベースは玄関を作らず、出入りはYKKapの店舗引戸9TH(W1690mm×H2030mm 単板ガラス)を考えた。


玄関代わりなので外から鍵がかけられる店舗用サッシに。


先に取り付けたアルミサッシ窓はペアガラス(ヤフオクで)だが、今後取り付ける固定窓に職場にある既存の強化ガラス(シングル)を持ち込んではめ込む予定なので、何でもかんでもペアガラスにしたところで断熱的に無駄なのは明らか。


ここ以外のもう一つのサッシが(どうしてもそれにしたかった)リクシルのオープンウィン(これはペアガラス以外選択はない)でそれが高かったので、ここのサッシはペアガラスを諦めコスト優先で。


サッシ取付開口部の幅は現物組み立てて合わせているので問題なし。

壁のフレームの下部分の2×4は開口部分だけ床に固定していないので

のこぎりで切り落とす。(これがやっていいことかどうか知りません)

で、もう一度サッシを戻し高さを測ります。


下の画像の右側の二重になっているのがサッシの上で支えるための「まぐさ」という柱。
これは2×6材を二枚サッシの幅に合わせてカットし、その二枚の間にに12mmの構造用合板を挟んでボンドとビスで固定した強固なもの。



こんな感じ


この「まぐさ」を「まぐさ受け」っていう柱(2×4材)に乗せる感じで取り付ける。



受けに乗せたまぐさをしっかりと固定して上部とも固定。
詳しくはわからず雰囲気的な施工で色々間違ってるかもしれませんので悪しからず。



それでもすごいしっかりした気がする。ぶら下がってユラユラしてもビクともしません。


あとは障子(サッシのガラス部分)を入れて開け閉めできるか(水平垂直がちゃんとしているのかが)ちょい不安ですが。


開口部付近はまだ構造用合板を張っていないので、サッシの枠はまだ取付とはいかず、また邪魔な位置で待機です。

×

非ログインユーザーとして返信する