マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

メインベース 天井下地と軒下地作り

GWも終わったばかりのこの時期に地元の大きなお祭りがあり仕事も休み。


お祭りなどには全く無関心なオレですが、一応ちょい一回り。

チロルもお祭り仕様で。


人の多いところに犬を連れていくのは周りに迷惑だろうし、チロルも嫌だろうからササッと回ってすぐに山へ。


今のオレは人の多いところ苦手だし。


季節的に面倒なヤツらとの格闘もしていた(場内の草刈り)のですが。
なんか刈り払い機の音がおかしいなと止めてみたら刃が・・・。


マジか?
おっかねー。このカケラとかどこ飛んでったんだろ?
こんなん人や犬に当たったらなんだか致命傷だよね・・・。


ま、でも全員無事なので気を取り直して、最近はせっかくのプライベートキャンプ場なのにテントすら張る気がないので、いつもの物置小屋で

ガーリックチャーハン(オレの希望)に


子供の頃一度も名前聞いたことがないアヒージョ(ヨメが食いたがった)とかいう小洒落た食い物。


組み合わせ的にギトギトすぎた感は拭えない。



胃もたれもなんのその翌朝は早くから作業

天井の下地(のつもり)と軒の下地(のつもりの)2×4材をせっせと固定していく。



大切な姫は日陰に置いたお気に入りのベンチの上でUVケアも欠かさない。

何度か言ってる気もするが、このブログの写真だけ繋げるとヨメがたった一人で作っているような錯覚に陥るがオレももちろんやってます。



こんな感じで角度を決め固定できる賢いノコギリで


こんな加工をして


取り付けてみる

この軒に相当する部分が写真でもなんとなくわかるが歪んでいる・・・。
これの補正が面倒そうで手に負えないと判断し「なからでいいでしょ」と強行突破。


そもそも床の時点で多少の歪みに目をつぶったおかげで、それが工程が進む都度何かと表面化してきた気もする。


さらにそれすら目をつぶる甘さのおかげで面倒事は静かにそして確実に大きさを増してゆく。


もはや何がいけなくてピッタリしないのかが分からなくなってきていたのもジジツ。
そもそもの2×4材も信じられないくらい歪んでるし、墨付けやカットなど施工も当然甘い。



どこまで正確であるべきかも分からないまま「自己責任のセルフビルドだし」と言い聞かせる日々。




×

非ログインユーザーとして返信する