マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

呼吸を止めて一秒あなた真剣な目をしたから

先日の草刈り(第4弾←最新)のヒトコマなんだけど、
呼吸を止めて一秒あなた真剣な目をした数秒後に…

タッチタッチここにタッチ…

タッチタッチここにもタッチ…

タッチタッチそこにタッチ…

タッチタッチあっちにもタッチ…

タッチタッチこっちにもタッチ…

タッチタッチとにかくタッチ…

そこから何も聞けなくなるの星屑ロンリネス…。


さて、
実は上記写真のひとつ前のMASAO☆草刈り第三弾のトキにですね、
ギターのシールド、エフェクター、撮影用ミキサー、その他ギターを弾くのに必要な関係者をひとまとめにしたバッグを…


丸ごとマウンテンベースに忘れてきまして#サトシ長生きな?


ちょうどそのタイミングでHi-STANDARD(ENDLESS TRIP)練習してて、もうこれ以上の成長は見込めねえと政府はハンダンしたので、もうアレでいいからあわよくばレコーディング(偽)までしちゃいたい…と、
わざわざ山に持ってったってのに、
日中の草刈りで疲れすぎてその日はギター1mmも触らずに、


ただ関連グッズを山に持ってって置いて帰ってくる


という、


#サトシ、お願いマジで長生きして?お願い


な自体が発生したようですお客様。


せっかく曲を覚えたのに何日も弾かずにいたら忘れてまう!
と、
その二日後には仕事終わりでチロたん引き連れて山に戻ったわけです。


仕事終わってから夜マウンテンベースに行き、そこからそのままレコーディングを開始して実に20テイクくらい撮ったのですが、聴き比べてみてどれもイマイチだったので、翌朝早い時間から草刈りもせずに再度20テイクくらい撮って、


結局…
昨夜のテイクの方がマシだった…。
という
半分以上終わってる人生の有限な時間を大変有意義に使ってみましたYO。


#サトシ、絶対に幸せになってねっ


んで、
採用テイクをササッと編集して、Pocket WiFi(UQ WiMAX)から動画をアップロードするという愚挙に出てみたら、案外ストレスなくアップできてご満悦だったんだけど、その後もYouTubeのギター動画を見ていたら、ギターのカバーのアレンジがカッコいい上に、なんとタブ譜まで配布してくれているという神のような演奏動画を見つけてしまいまして。


ナチュラル・ボーン・ロケンローラーとしては、タブ譜までご用意いただいたらそんなん弾くじゃないですか。


オレのロック魂に火をつけた今回の曲はこちらでございます。
うっかり見ちまってから文句言わねえ人だけご査収くださいませ。


Let's Rock!



えーっと。
ロケンローラーとしてのメッキがすっかり剥がれつつありますが…
そんなん聞こえない。


なにこの曲弾いてるトキの気持ち良さ。


もちろん原曲はこんなロックぽい歪んだギターの音じゃないし、参考にした演奏動画の人ともまたちょい違うんだけど(拙いという意味以外にも)


なにより自分で驚いたのが、
この曲…
練習を始めてから24時間以内にレコーディング(偽)まで終えたこと。


天才さが止まらなくて困惑してる。


んで、
ここでひとつ衝撃の事実が発覚いたしましたので、手洗いとマスクした上で心してお聞きください。


ずっと自他共に認めるロケンローラー is オレだって言ってんのに、
油断するとちょいちょい歌謡曲(しかも懐メロ)に引っ張られるコトでお馴染みのオレですが、


そんなロケンローラーオレに火をつけたこのタッチを作曲したのは誰かな?と調べたら、


作曲 / 芹澤廣明


と。


ああ。なんか聞き覚えのある作曲家だな?

さらに芹澤廣明でググったら、


ここで衝撃の事実が明るみに!!


オレがロケンローラーから一番最初に少々はみ出した疑いがあるとされた、


悲しくてジェラシー

と、


ジュリアに傷心

が、


作曲 / 芹澤廣明


だった件。


なんか、
知らず知らずのうちに、
わし…


芹澤廣明三部作(トリロジー)


を完成させてもたがな…。


わかってる。
言いたいコトはわかってるから。
みなまで言うなって。


ロケンローラーなのに?


それ、オレが一番シャウトしてえから。


オレら世代なら、
きっと誰もが一度はテレビの歌謡番組で、


作詞 / 売野雅勇 作曲 / 芹澤廣明


て字面を見たことあるはず。


松本隆、阿久悠、筒美京平あたりの字面と一緒に。


自分が歌ったりザ・ベストテンとかに出演するわけでもなく、
まるで顔がイメージできないけどやたら名前は見た事ある方向の一味が芹澤廣明。


(ちなみに今回のタッチの作詞は康 珍化 ←これも見覚えのある字面だけど読めない)


てか、
マジでびっくりしてんだけど。


芹澤廣明て
なんでこんなにオレのロケンロール琴線に触れんの?


ガラスの十代ん頃からずっとロケンロール好きなロケンローラーを自認してきたオレだってのに、まさか51歳にして芹澤廣明ファンだったと思い知らされるとは…。


まあ…はるか遠い昔っから、
昭和および80年代懐メロ歌謡曲好きは公言してるから、ロケンローラーぶってもその辺がダダ漏れちゃってる次第で誠に遺憾なんだけど。


岩崎良美からDeep Pupleまで、
チェッカーズからT-rexまで、


ジャンルと和洋および時代を問わずギターを自在に弾きこなすロケンローラー(ただし初心者)とか言うとカッコいいよね。たぶん。


世の中に存在してる80%の曲は「岩崎良美〜DeepPurple」の間に入るんじゃねえか?


ああ。
最後になりますが、ギター関連グッズを丸ごとマウンテンベースに忘れてきて、#サトシマジで絶対長生きしてね?って叫びながら超絶に頭にきてたって言うのに、


なんと。


今回は草刈り第4弾を撮影した動画を保存してある外付けSSDを山に忘れてきました。
ブログ用の画像は全部そん中…。


お願いサトシ、超健康で幸せになっていつまでも長生きして?
ぶっ生き返したらあ!!

×

非ログインユーザーとして返信する