マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

クララが立ったついでにオレも立ってみた(ギター編)

あたしはパパの子だからパパといつでも一緒にいたいと思って。


この部屋が涼しいからってわけじゃなくて。
なくて。なくて。なくて。


さて、
ギターばっかり弾いてて翌日の予定すらよくわかってないオレは、まったく気づかずに突入していた地獄の6連勤をようやく終え、身も心もクタクタ。


オレあんま仕事に向いてないからさ、ちょっと無理させるとすぐ逃げるよ?


日本国政府は、オレの収入変えるコトなく(いやむしろ右肩上がりで)
1日働いて2日休みって方向に働き改革をすべき。
法案の提出を急ぐように。


もしくはZOZO前澤さんが毎週オレにお金を配ったらいいと思う。


世間は4連休とか浮かれてやがる様相ですが、ウチは2連休後に土曜日仕事(←なう)してまた日曜休みっていう飛び石の例文に使ってもいいよ状態。


し・か・も!


その2連休は朝からずっと雨とか。


#マジでサトシの頭を斧で長生き


まあ、
雨なら雨で

草刈りなんぞしなくていいってコトで、それはそれで誠にアレだしナニなんだけど…


食い物お散歩が脳内の99.98%を占めているウチの白いのんは、お散歩行けなくてストレスだよね。


もう今じゃすっかり安定して夜はオレのギター部屋(通称偽スタジオ)入りする
親子 de ロケンローラーなニュータイプコンビですが、

それにしても、
マジでうるさくねえの?

スピーカーから音は出てねえとはいえ、結構ギターの生音シャカシャカしてるよ?

お構いなしに完全にダレてっけど。死んでんの?


そのクセ、
ギターのネックをちょっとどっかにコンってぶつけただけで、
大袈裟にビックリして飛び起きてガルルルルルって唸るのヤメてお願い。


チロたんにとっての迷惑行為がなんなのかイマイチわかりにくい。


ギター購入後ほぼ毎日ギター弾いてきたオレも昨今の6連勤で疲れちゃってて、3日ほどギター触らずにいましたが、オレくらいの一流アスリートになると、仕事以外の楽しいコトに関しましては、ドクターストップを振り切り、痛み止めの注射を打ってでもギターの練習をする決意。


YouTubeのコメントでギター経験者さまから


座って弾くにしてもストラップしてギターを支えた方が良い


とアドバイスをいただきまして、初心者としては忠実に従うべきとハンダンし、最近はストラップして座って弾いてたのですが、


もしかしてだけど〜
もしかしてだけど〜

オレこのまま立って弾けるんじゃないの〜?



おそるおそる…

たっ…
たっ…

クララが立ったああああああああああああああああああ。


立って弾くならロケンローラーたるものギターはもっと低く構えるべきってオレは教育されてるんだけど、座って弾くためにストラップ短くしてんのでそこら辺は見逃して?


実際低く構えると弾きにくいにもホドがあるんだよ。
あのくらいの位置ならまだギリ弾ける(パワーコードのブリッジミュートもギリいける)


今後武道館でライブやったり、人前に出てギター弾くコトなんて絶対にないので、これからもレコーディングは一番弾きやすい座って弾くコトになりますけどねー。


それでも立ってギター弾けるようになるのはロケンローラーとして憧れでもあるので。


まだ曲を一曲通して全然覚えられてねえ頃から演奏を録画して、それをタバコ吸いながらチェックして、どの音がハッキリ聞こえねえとダメなのか?とかを確認してから、いらん動画はどんどん消すって作業を繰り返してから本番に望むので、
まだまだ本チャンのレコーディング(偽)じゃないって油断から、ほぼ下着姿で弾いてて誠に遺憾ですが、うっかりわずかに写り込んだチロたんが可愛いかったので、次レコーディングする予定の曲の予告編として公開しときます。
本番は座って弾きますて。


Hi-STANDARDThe Sound Of Secret Mindって大好きな曲なんだけど、
ラスト20秒がオニのように難しくてまだまだ全然弾けない。


この練習動画(クララが立った)撮ったのは2連休前の夜だし、
どうにか連休中にレコーディングまでイケて欲しいって思ってたら、

オレのレコーディング時に使ってるミキサー(白いのん)は、

ローランド(アッチの「俺か俺以外」のアレじゃなくて楽器メーカーの方)の
GO:MIXER PROってヤツなんだけど、
今楽天でリンクしようとしたら、

まともな定価で売ってる左上はリンク切れだし、それ以外はなんか値段がおかしい…。
なに中古で69,000円て。プレミアのつもりなの?バカなの?
今の世の中てなんかフザけてねえか?

定価としては19,800円が正しい
(しかも楽天のわんわんは漢のオールポイント買い)


コレって生産中止にでもなったんかな?

Amazonも値段(24,900円)がおかしい…。
んでも中古で69,000円よりマシだけど。


んで、
その現在謎値段なミキサーはオレとしては結構使い勝手良かったんだけど、
USBの差し込みがガタガタでどうにもならない。


なんでみんなで寄ってたかってサトシを長生きさせたがるの?


一時期、撮影した際の音がモノラルになったりしてて(アップした動画も何本かはモノラルで撮影されてた…)
怒りに震えてググったら、


「USBをつなく順番とアプリを立ち上げる順番でモノラルになるコトがあります」


って出てきたので、
なに?その繊細さ!なソレを手順通りにするコトで、どうにかステレオで録音されてる気もするんだけど、上記クララが立った動画(違)の後からは、
モノラルとかステレオの問題じゃなく、映像は撮影されるもののライン入力された音がまったく録音されてねえ始末。


何テイクか撮影して、さて男一本セブンスターでも一服しながら確認すっか?
と見直すと…
静かな部屋ん中でひとり弦をシャカシャカしてる音しか入ってない気の毒なおっさんが延々20分も映ってる動画て…。

もう…イヤや…。サトシ…死ぬほど…長生き…。


ホントこうゆう時間の無駄遣いが一番嫌いっ!


頭のいいバカ野郎共がオレに断りもなく好き勝手に次々と規格を作りやがった各種USBの中でも、オレと相性最悪なのがUSB-MicroBって野郎で間違いない(もちろんオレ調べ)

▲頭のいいバカ共の仕業(MicroBは右から2番目)


まあこのMicroBはトラブル多いのなんの。
マジでサトシ長生きせえや。


USBの差し込み口がダメになって正月早々GoProの充電器をアナザー実家に取り寄せたたのもMicroBだったり(→記事
エフェクターのデータのやり取りがどうしてもできなくて泣きながら調べたら充電しか出来ないMicroBケーブルってのがあるらしく、データやり取りできるMicroBを買い直したり(→記事)ラジバンダリ。


んで、
GO:MIXER PROの件で購入した島村楽器さんにメールしたら、


「技術的な問題かと思われますのでお手数ですがローランドのお客様センターへ問い合わせてみてください」


と。
まあそうだよね。


ローランドに光速でメールしたけど、世間は4連休だからきっと月曜までオレのエマージェンシーメールは開封もされない…。


頼むよ…ローランド。


ロケンローラーがレコーディングしたがってますて。

×

非ログインユーザーとして返信する