マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

【夏休み2020】ここに夏休み2020車中泊の旅の開幕とついでに閉幕を宣言いたします【開幕と閉幕】

元気はつらつ連邦の白いのんC。


さて、
各所から(てかTwitterとコメント)随分ブログサボってやっと再開したと思ったら、


これだけ待たせてまだ出発してねえのかよ!


とお叱りをいただいており、誠に遺憾の所存の次第ですが、
まだだ!まだ出発しねえのだよ!
勝利の栄光を君に!


2020年(令和2年)は8/9~8/16までという前代未聞の8日間の夏休み。


出発はよ!って声はとりあえず聞こえないフリをして、
夏休み前ラストの日(8/8)の仕事が終わって、この長さの休みならテンションMAXのお時間。


実際、2019GW(9連休)は仕事終えて、その数時間後の夜10:30頃には出発してた。


んが。


今年は一味違う。
8/8仕事終えた時点で疲れててててて。
テンションMAXには程遠い状況で誠に遺憾。


この数日前には、出発は8/8仕事終わりではなく、夏休み開始の8/9になるコトはほぼ決めていたので焦りもなく、穏やかに夏休み前日の夜を過ごす。


ただし、

充電ものに囲まれて暮らしているオレくらいのコモノになると、充電には実に神経質で、出発のまさに家出る瞬間が「充電100%」じゃねえと気が済まない。


ウチの親方(ヨメ)くらいのオオモノになると、出発する時iPhoneの充電23%とかザラ。
信じられねえ…。


マジでなんなの?
この格の違い。
そして肝の座り方。
憧れるわww


憧れたトコロでそう簡単には変えられねえこの性格の持ち主オレは、

名人戦の第五局を見ながら、

もう自分でも何の充電をしてんのかわからないホドの充電パーリナイ。


勝手に充電してまわる充電ルンバの登場まだ?


んで、ついに。
お待たせいたしましたお客様。


2020年8月9日(日)夏休み2020初日

実はこの日8/9は夏休み2020のスタート以外に大事な日でして、

AM7:20作戦行動開始。


まずオレのやるべきことは、

バスかわいいよバスに荷物を積み込むコト。


2019GWんトキに安い衣装ケースに荷物(キャンプ道具とか)入れて、バスの屋根に載せてたんだけど、これが重たいもん運ぶには実に不向きで、蓋があっという間に割れたり、持ち運びんトキに取っ手がパカっと外れたりでダメなので、

丈夫なコンテナに全部移し替えて、

なにこの収納の達人感。

重いわデカいわ邪魔だわで実に置いて行きたいのは山々だけど、

万が一のパンクの為にクソ重てえ油圧ジャッキも、バスの屋根に載せて、

カメラの置き場所を間違えた is オレ。

今んトコ夏休み中に雨の予報はないけど、
一応はルーフバッグ(チロル)にスベテを詰め込んで、

ほい。きた。届かねえ…。
まあ。いつものコト。こんなん。
思いつくミスは全部やってみるって言ってんだろ?

ベルトの位置を付け替えて、カヤックも積載して、

車内の清掃も終えて、

準備万端して一服の儀。


スベテをバスに積み込んだら一旦自宅へ戻り、オレには重大なミッションが。


本当は昨日のうちに荷物が届いてるハズだったのに


「荷物が大きくて宅配ボックスに入らなかったので持ち帰りました」


の再配達を受けとる。


オレの注文したのはそんなデカいもんの覚えはねえんだけど…。
受け取ってみたら、

おいオメエ…こんなデカいダンボールにすっから宅配ボックスに入らねえんじゃねえかバカ。
4/5は緩衝材じゃねえかバカ。


デカいダンボールの随分と底の方に鎮座していたこれは、

おや?何か届いたようです。
(あのサイズの商品の梱包がこのダンボールて。マジでイカレてんの?)


このギフトちっくなソレは、

親方生誕祭祝賀行事・一般参賀の儀。


8/9をもし忘れたら命はねえ!でお馴染み親方(ヨメ)の誕生日\(^o^)/


が、
夫婦も16年くらいになると、


「なあ誕生日なんか欲しいもんある?」
「いや、特にないねー」


な様相だし、親方はオレのように物欲モンスターじゃねえので、プレゼントって言っても実に困る次第。


前にチラっと欲しがってた気もしたストウブのグリルパンと夫婦茶碗(ちゃっかりオレのん含む)にした。
誕生日プレゼントとしてのセンス云々はまったく聞こえねえ。
実用性こそ重要とお考えください。


親方生誕祭前日に確実に間に合うよう楽天のわんわんのオレが、わざわざamazonで注文(8/8必着)したってのに、まさか梱包ダンボールがデカすぎて持ち帰えられるとは。


んで、
8/9ってのは長崎原爆投下(慰霊)の日で、さらに親方生誕祭であらせられる以外に、実は親方のお父さん(義父)の命日でもあらせられるので、チロル隊総出でお墓まいり(お義父さん慰霊祭)の儀。


墓参りの為に一旦親方実家に到着した途端、
「あ。お供えのお花買ってくるの忘れた…」
と。

一瞬、ほんの一瞬、親方の実家の裏庭に勝手に咲いてたあの辺の花を摘んでお供えにすっか?って不埒なアイデアも浮かんだが、

すぐに却下して、ちゃんとお花を買いに行って、

たい焼き食って、
ついでと言っちゃあなんだけど、

すぐ近くにあった大戸屋でお弁当のテイクアウトして、

お墓をキレイに掃除して(親方が)

お花をお供えして、

チロル隊総出でお参り。チロルかわいいよチロル。
じぃじ、この白いのんをお護りください。

この時点で、

結構な暑さ…。


チロたんがウチに来る前は、誕生日にはちゃんとレストランとか予約して行ってたんだけど、チロたん来てからはチロたん置いて(預けて)外食とかは一切しなくなったので、親方さまの誕生日に「え?誕生日なのにこのメシ?」ってのは聞こえないふりして、

大戸屋のテイクアウト弁当を、

そこらの日陰で食って(しかも墓場で)


さあ。
これで出発前に済ませておく儀式は一通り終えたの儀。


イケます!
チロル隊いつでも出発できます!


今回の夏休み2020車中泊の旅のしおりの最初のページの注意事項を見ると、


・コロナ対策をたとえポーズでも万全にしましょう
(人混みは絶対に避ける、マスクの常備、手指消毒薬の常備、各種除菌グッズ、体温計)



・熱中症に注意しましょう
(日中の暑い時間帯の移動、観光は控える。出来るだけ早朝もしくは夕方過ぎに行動。特に白いのんとオレとバスは暑さに尋常じゃなく弱め)



・車中泊の場所はできるだけ標高の高い日陰を確保できる場所を選ぶようにしましょう


そして車中泊の旅のしおり2ページ目には、この夏休みにやりたいコトとして、


・星空(できれば天の川)の撮影をじっくりしてみたい
・カヤックをどっかでやりたい


もちろん旅のしおりなんて全部嘘ですが、でも計画段階でそんな感じで決めていた。


まず夏休み2020車中泊の旅の初日は、
実は親方の実家付近には、そんなに有名でもないけどちょっとした高原があって、そこならこれまでチロル隊が一度も経験していない真夏の車中泊テストとしていいんじゃねえか?(そこで暑くて寝れなきゃドコ行っても無理)ってのと、その高原なら星空撮影のテストもできるな?と。


お墓参りの帰りにチョロっとその高原をロケハンしとくか?と向かったら…。


まったく有名な観光地でもねえのに、車がすげえ車が。
どっから湧いてきた?
とにかく車とバイクの集団がわんさか…。


基本細い山道なのですれ違うトコは限られていて、所々にある待避所的なトコに車を寄せてすれ違うんだけど、まあ車の途切れなさったらディズニーランドの如し。


なんなの?
今日だけ特別に頂上にミッキーマウスでもいてエレクトリカルパレードでもやってんの?
もしくは親方生誕祭の一般参賀の会場って実はそこの高原なの?


オレの中の猪木が段々イライラしてきたぞ?このやろう。


山道にまるで慣れてねえような運転で、


「ちょwwwオメエwwwそこで止まってろよwwなんでコッチ来ちゃったん?」


「てか、道の真ん中で止まるんじゃねえ!もっと左に寄せろ」

なバカもチラホラいて、当然のごとく99%県外ナンバー。


この高原の頂上に住んでる実家への帰省じゃねえのは明白なので、
100%夏休みだヒャッホイ♪って浮かれて遊びにきやがった連中(地元のオレ含む)


オメエら、小池都知事はなんて言ってたよ…。


オレの中のブルースが、ホワッチャアアアアア!て叫びながら、

Majiで目からビーム出る5秒前…


はっと気づく。


これでイライラする人間は何処かに遊びに行くべきじゃねえ
んじゃないかと。


だって…これって、
すぐ未来のオレやないかい。
イライラされる側の。


誰がどこから見ても浮かれた車で(バスかわいいけど)、嬉しそうに車の屋根にこれでもか!とキャンプ道具やらカヤック積んだ白いのんを中心とした浮かれた一行が、地元から遠く離れた場所に遊びに行くってのは、そこで静かに暮らしたい人らに舌打ちされたりイラつかれたり迷惑をかける行為なんじゃねえのか?と。


いや。コッチにだって言い分はある。


絶対に人混みには近づかねえし、3密どころか1密もねえ行動を取るし、宿も居酒屋もカラオケもホストクラブも利用しねえし、すべて車での移動だから。


ってコトを、
県外からやってこられてイライラしてる地元の人らに説明してまわんの?
帰省ですら悩んでいるようなこんな時期に県外から遊びにきちゃってごめんね?
って言い訳しながら遊ぶの?


それとも、
人がどう思おうと知ったこっちゃねえよ。
犯罪を犯してるわけじゃねえんだしよ。
大体オメエらコロナコロナと気にし過ぎなんだよバーカ。

って
パリピな若者みてえな態度で強行突破すんの?


オレいくつだと思ってんだよ。


そんで一番は、
そんなコト考えながらの旅ってチロル隊は心から楽しめんの?


このクソったれな騒動の最中、中傷のビラ貼ったり、自粛警察だの、県外ナンバーに嫌がらせしたりするようなウンコ野郎には


「テメエが正義だと思うんなら顔出せや!このやろう!」


な所存だけど、だからと言って


「何もこんな時期にこんな遠くまでノコノコ遊びに来なくても…」


って心では思ってるんだけど何も言わず我慢してる人が実は沢山いるって知ってて開き直れんの?


何が正しくて何が正しくねえのかなんて誰にもわからねえ状況なら、尚の事少なくとも自分自身だけは納得させてやりてえじゃない。
自分なりに考えてみて、これならたぶん人様に迷惑はかけねえし、きっと間違ってねえから大丈夫って堂々と楽しみてえじゃない。


こんなモヤモヤした状況でやむを得ねえ移動ならともかく(お盆に実家に帰省するのですらヤイノヤイノ言われてる状況で)100%不要不急の遊びの旅を心底から楽しむメンタルを少なくとも現在のオレは持ち合わせていねえんじゃねえか?と。


だって現にたった今オレ自身が、オレの地元に浮かれて遊びに来て渋滞を引き起こしてくれやがった連中に舌打ちしてんだから。


それはコロナ云々じゃなくて単にオレを渋滞に巻き込んだコトによる苛立ちとしても。


実際問題今更コロナの感染者数とかどうでもいいわ。
感染者数ゼロになるまで続けるつもりなの?バカじゃねえの?


ここまで来てまだコロナなんて毎日感染者数を発表して、騒ぎ立てねえといけねえような病気なの?
コロナ以外の理由で毎日何千人も死んでるんですけど。
そっちはいいの?マジで。


コロナさえ気をつけていれば死なねえとでも?


怖いのはコロナっていうウイルスじゃなくて、明らかに今の人間の心理の方だよ。


ただでさえ暑さに弱い空冷エンジンを積んだ古い車で、車が動かなくなったとか、そんなコトでも怒られそうだし。


こんな時期にノコノコこんなトコまで遊びに来るからだよ!って、口に出すかどうかは別としてもどうしたって心ん中で思っちゃう状況でしょ?
悪意のない普段温厚な人ですら。


てなコトを地元の無名な高原へのロケハンの道すがら親方と話して、



チロル隊の夏休み2020車中泊の旅を断念2020を決断2020。



チロたんがものすごい楽しみにしててどうしても行きたいんなら、どんな理由をつけたって連れてってやるけど、行きたいのはウチらホモ・サピエンス二匹で、チロたんは

  1. おやつ貰えて
  2. ご飯が美味くて
  3. 外で思う存分お散歩できて
  4. 涼しくお昼寝できて
  5. ずっとみんなで一緒にいる

んなら他はどうでもいいんだよ。


ウチらがチロたんに付き合ってもらうってのに、そのウチら(主にオレ)のメンタルがこれじゃあね。


ここまでせっかく準備してきたし、何よりその為にチンピラ先輩にもバスを整備してもらったりで、申し訳ねえのは確かにあるし、ブログで車中泊行くぜ!なんてうっかり言ってるもんだから、それを楽しみに待ってくれている人もいるだろうけど、その理由で強行なんてできやしなかった。


判断基準は自分らが(白いのん含む)心から楽しめるかどうか。


その一点。


てなワケで、
チロル隊の夏休み2020車中泊の旅はこれにて終了でございます。
ご静聴ありがとうございました。


次回から「車中泊の旅」を外した「チロル隊の夏休み2020」の模様を駆け足で書いときます。たぶん。


わかっていたコトとは言え、連休明けの仕事があまりに忙しいので、ブログ書いてる暇も読んでコメントしてる暇も、何よりギター弾いてる暇も余裕もありゃしなくて、現実から逃げ出す5秒前です。

×

非ログインユーザーとして返信する