マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

【クララが】悪いのは全部君だと思ってた【立った】

戦闘モードバリバリRock'n Rollな白いのん。テメエの足だけは許さんヽ(`Д´)ノガルルル


さて、
皆さん4連休でしたか?こんちくしょう。


さすがにもういい加減コロナも飽きてきたと言うか、我慢の限界というか、一斉に「もういいだろ?これ以上我慢しねえよ?モード」な雰囲気の4連休でしたよね。


自粛警察の皆さんは何してんの?もう飽きたの?
それともまだブレずに活動してんの?ここ踏ん張りどころじゃねえの?


自粛警察がどうだろうが、世の流れはガースー黒光り内閣公認で遊びに行ってもいいよ?(頼むからいい加減金使って?)な様相。

だからってなにこれ…。


これこの4連休中の日本のどっかの山だってさ。中国のプールかよ。
Twitterだかニュースサイトだかで見てびっくりしたわ。
どんな悪いコトしたらここに放り込まれんの?


どこぞの高原のオシャレなテラスのブランコ乗るのに3時間待ちだって。
ブランコだぞ?
3時間並んでも乗りたいもんかよ。


コロナ禍だろうが、その反動だろうが、どんな情勢にせよ、とにかく人の大勢いるトコにはどんな理由があっても行きたくねえ絶対。


10万もらってもヤダね。100万なら考えるけどー。


んで、
世間が4連休って騒いでるトキって大抵の場合、
土曜日が紛れ込んでやがるので
土曜日終日仕事のウチ(オレと親方)は
たったの3連休
しかないわけです。


連休もない皆様に於かれましては……マジどんまい♪
あなたのお仕事がこの日本を支えているのです。ありがとう。


夏休みんトキはまだ微妙にコロナ自粛漂う雰囲気で、ウイルスより世間の雰囲気に負けたチロル隊ですが、ここにきて「もう自粛いいよ…コロナで暗くなってねえで楽しんでよ…」って雰囲気が充満してる(オレ調べ)んなら、見せましょうチロル隊の底力を。


そうそう連敗してられるかってんだ。


って所存と意気込みで3連休心ゆくまで遊んできたりましたYO。


もうね…なう的には…
遊びすぎてうっかり疲れちゃってるわ、断りもなしに仕事は始まっちゃったわ、連休中の写真と動画の量が膨大すぎて読み込みと整理がとんでもなく面倒くせえわ、連休中ネットから離れてて浦島太郎状態で皆様のブログの更新にまるで追いつけてねえわラジバンダワ。


いつになったら連休のコトを書けるかわかったもんじゃありませんが、ここは一切速報性のないコトでお馴染みのブログなのでのんびり書いていきまっしょい。


だって。
連休前にどうしてもこれだけは連休前に仕上げておきてえええ!って例のロケンロールがありまして。


まずはそこから。


覚えた曲のテンション的に、手が覚えた今すぐにでもレコーディング(偽)しちゃわないと、3日間もギター触らずにいたらもうこのテンションでは弾けない…って曲だったので。


つい魔が差してAKB48とかをロケンロールとか言い出しそうなオレ(→証拠動画)でしたが、マジふざけんな。


51歳にもなって誰がAKBじゃい!冗談じゃねえ。


日本のロケンロールってのがなんなのか、
ギター歴9ヶ月の日本人ロケンローラー is オレが教えてやるっ!


イッツ・スクール・オブ・ロック・オブ・ジャパン・オブ・ギター知らない人は、この先オレが何言ってるかわからないだろうからすっ飛ばしてくれください・オブ・夜露死苦。


今回大いなる挑戦をしたのは、興味ない人にはただうるさいだけの耳障りな音楽でしょうが、日本でロケンロールを語るなら絶対に無視できないでお馴染み日本が誇る漢(おとこ)のロケンロールバンド


THEE MICHELLE GUN ELEPHANT


「世界の終わり」でざいますお客様。ヒャホーイ\(^o^)/


「世界の終わり」っていうと最近じゃあ
物語の主人公は笑われる方だ人を笑う方じゃないと僕は思うんだよ(←密かに大好きな曲だけどww)」な方(SEKAI NO OWARI)でしょうが、声を大にして言っておくから。



ミッシェルのデビュー曲にしてラストライブの最後に演奏した曲(←This is マジで伝説)がこの「世界の終わり」です。異論は認めず。


(今は亡き)ミッシェルのギタリスト・アベフトシさんが、この曲のイントロかき鳴らしたら0.1秒でテンションマックスだし、亡くなってしまった今となっては泣けてくる珠玉の名曲。


ミッシェルのアベさんと言えば。
そう。


マシンガンカッティングと評される16分の超絶カッティングなんだけど、ギター始めてたったの9ヶ月のオレがそんなコト出来るワケがなかろーもん。


し・か・も!


この曲はコードの押さえ方と右手の速さ的に、
座って弾くしかできねえロケンローラー(立つと弾けなくなる)
オレだってのに今回ばかりは、


立って弾いた方が断然しっくりきちゃった!


というワケでオレのレコーディング史上初めて
一曲丸々立って弾いてみた!
というオマケつき。


なぜなら。


最初のイントロんトコのコードが、上の弦二本(5弦6弦)を、ネックの上から親指でミュート(弦を軽く押さえて音が鳴らないようにする素人には難しい話のテク)するってのが、立って弾かねば逆に難しいってシロモノでやがりまして…。


そんじゃ立って弾くか?となると、今度は今まで押さえられてた普通のコードが押さえにくくなっちまいやがったので…
今度は立って弾く用の押さえ方(シェイクハンドグリップ的な)で押さえなくちゃ手が辛いのでソコからまた練習ってトコから始めたんだよ。


本家の超絶にカッコいいカッティングはノリだけで誤魔化してるし、採用したテイクは盛大に間違えてるし、使用ギターもアベさんと言えば黒のテレキャスター(ギターの種類)のイメージだってのに、オレのんは5,800円の中古のレスポール(のパチもん)だし、ミッシェルは黒づくめの服装だってのに(実際オレ以外の「ミッシェル弾いてみた動画」は黒い服着てる確率高し)25年も履いてケツが破けたダサい短パンに上シャツを羽織っただけのカッコで弾いちゃってちょい怖いんだよね。


AKBの曲なんぞどんなカッコしてようが、まるで譜面通り弾かず悪ふざけしてファンに怒られようがなんて事ないけど、ミッシェルでふざけたらマジで叱られるし凹むわ…って気がすんだよ。なんか。


んでも、
ヘッドホン内爆音でこの曲をかき鳴らしてると、マジで自分がロケンローラーになった気分がして最高でした。
最高に気持ちよかった。


YouTubeやTwitterではとっくに公開しちゃってますが、
そんなんを差し引いてそれでも51歳の盛大な自慰行為を見てもいいよ?って方だけどうぞ。


ご視聴とお借り入れは無理なく計画的に。
実にぎこちねえですが初めてクララ立って演奏してますて。
ロケンローラーですて。



51歳になったギター初心者だって「世界の終わり / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 」を弾いてみたかった


この曲レコーディング(偽)したのって「さあ!翌日から遊びに行くぞ!」て連休始まる前夜仕事終わって疲れてたんだけど、無理して演奏して撮影して編集まで終わったのが
午前3:30…。


無理してよかった。


だってね。
連休始まった初日の早々に左手親指軽く突き指しちまって、
連休後だったら痛くてこんなん絶対に弾けなかったわ。


予言者かよ。


いや。だったら突き指の方を回避してお願い。

×

非ログインユーザーとして返信する