マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

【紅葉カヤック2020】紅葉を求めて意地の車中泊2020【中禅寺湖】

オレは花見(桜)よっか紅葉狩り(紅葉)の方が好きなのです。


もちのろん満開の桜とか興奮しないワケがないんだけど、
どっか遠出してまでも見たいのは圧倒的に桜より紅葉の方。


好きってより興奮すんだってば。紅葉は。


そうゆう意味で、
お出かけするには、連邦軍の新兵器(360度カメラ)まで手に入れちゃった今、
紅葉見頃を求めるのは何よりも優先される事項と言える。


ワンチャン逃してたまるかYO。


前回ブログ記事では、
連邦軍の新兵器(Insta360 ONE R)を使いたいが為に、わざわざ紅葉見頃を探してお出かけしたってのに、完全な空振りの不完全燃焼で終わってしまい、もはや仕事どころじゃない訳です。


んが、
この週は月イチの日曜出勤(10/25)がありやがって、
し・か・も!
その仕事してる日曜日が全国的に好天に恵まれて紅葉狩り最高とか…。
サトシてめえ。


なにこの焦らしプレイ。


ララァ、私を導いてくれ…。


まあでも、
日曜出勤すると翌日(月曜日:平日)がお休みになるので、
なんならソッチの方が都合がいいし、どうしたってソコで前回空振りの仇を討ちたい所存。



「ここで一発打って監督を男にしたい」


と、浪花節感バリバリな4番打者の気分。(脳内ペナントレース終盤)


ブログも書かず、死んだ目で仕事をこなしつつ、
日々刻々と変わる「天気予報」「紅葉最前線2020」をリサーチしまくってた訳です。


10月の終わりで紅葉ってと、
よほど北の方面標高の高いトコしか「紅葉見頃」にはなっていないご様子。


しかも得意のGoogle画像検索じゃ「それ何年前の話よ…」ってのも混ざっっちゃって最新情報をゲットするには実に紛らわしい。


オレが欲しいのは「今」
「今この瞬間」だけを生きていたい。ギリギリでいつも。


オッケーグーグル。
お願いだから今年の紅葉見頃情報だけを抽出しろて。


「今」の検索じゃグーグルなんぞ当てにならねえので、
インスタやってねえオレだけど、インスタやTwitterの「ハッシュタグ検索」なんかも駆使して紅葉最新情報2020(最新)の収集に余念がアレだしナニ。


その鬼リサーチによると、カヤックに最高だった四万湖(四万ブルー)も、控えめに言って最高だった自然湖も、どうもまだ紅葉に関しては「色づき始め」とかそんなレベル。


(ハッシュタグ情報が少ない→てコトは紅葉はまだ浮かれてない)


せっかく紅葉カヤックすんのに「色づき始め」て。


そんなミス、遊びの精鋭部隊チロル隊には許されぬ。


ただ紅葉してるってだけなら、
そもそも寒い地方にお住まいのチロル隊なので付近に沢山ありそうなんだけど、
紅葉の中 de カヤックするってなると途端に選択肢がアレなんだよね。


しかも人がいねえトコってなるとまた一段階ハードルが上がりやがる。
(まあコレは平日に行くってコトでクリアとするけど)


なんせ世間の浮かれたバカ供(オレ含む)って、
すーぐ「わーい。紅葉だー」ってノコノコ集まって来やがるし。


IQ:2なの?(オレ除く)


ええい!オメエらはステイホームしてろて!このやろう!!(オレ除く)


平日は仕事終わんの夜8時頃だけど、土日は1時間早く夜7時には終わる。
しかも、
この度の日曜出勤の日は、その予定表から察するにどうやら6時には終わるんじゃねえか?って雰囲気。


これ逃せない。


で、行き先は
前日ギリギリまで「ハッシュタグ検索(土日に浮かれて出かけたバカ供の貴重な情報)」して、


出発当日の日曜日(仕事中)に、
チロル隊の行き先は中禅寺湖に決定の儀。


中禅寺湖(日光)なんて紅葉で大人気のスポット(しかもハッシュタグ検索で「#紅葉見頃」情報が多数寄せられている)けど、
浮かれたバカ供は、きっと土日の大混雑に紅葉渋滞にハマっちゃって、みんなもう疲れてお家で泣いてるとハンダン。


連休でも祝日でも何でもない普通の月曜日に、
浮かれて紅葉見にくるバカなんていてたまるか(オレ除く)


仕事終えて、
恐ろしいほど予定通り(きっかりPM 6:00)にチロル隊出発な件。

なにこの神のご加護。イケる!これは祝福されてる。


目的地までは…

4時間…。


最高速度時速80kmを誇るモンスターマシン「バスかわいいよバス」での旅の場合、
予想到着時刻(22時)より早く着くってコトは考えられない。


今までの経験上「1時間につき15分くらい遅れる」のが常。


てコトは、到着予想時刻は23時ってトコか。


それでも1時間も早く出発できたからんだから文句は言えねえ。サトシてめえ。

ちょいちょいユアハイネス(白いのん)の休憩を挟みつつ、

ア・バオア・クー(要するに目的地)に着々と向かうチロル隊。


途中どっかでメシ食うかって言ってたんだけど、

まだ週末浮かれ隊の残党がワラワラと生息してやがるので、

もうアンパン買って車ん中で食おうよ…
って売店でアンパン買ってきたんだけど、

おいアンコ!てめえってヤツは……。


比率おかしくね?何口食ってもアンコに辿り着かなかったんだけど。
アンコのない周りは「うっかり事故」で白いのんに食わした。


で実は、
中禅寺湖(てか日光)にはチロたん迎えるずっと前(2008年)に、一度親方(ヨメ)と行ったコトあんだけど、そんトキはカメラ(一眼レフ)にハマってて、紅葉の時期に行っとく?ってんで日光に行ったんだけど…


もう信じられないくらいの渋滞にハマって(たぶん過去一)
どこもかしこも人が凄くて、
しかも紅葉はほぼ終わってたっていう
「もう2度と日光行きたくないよお…」
ってとんでもないトラウマの地なんだよ。

2008年華厳の滝。

2008年オレ。

2008年親方(ヨメ)。


モザイクしてるからアレだけど12年前ともなると2人ともやっぱ若いww


2008年エテ公…このやろう。


2008年のこんトキはきっと滝の流れを糸のように写したかったんだな?と。


どうでもいいけど、
大量に撮影された写真はほぼGoogleフォトにバックアップしてんだけど、
そのGoogleフォト内の検索で「日光」って入れたら上の写真とかパパッと出て来たんだぜ?


マジですごすぎない?Googleフォトて。なんなのグーグルて。


行きの大渋滞、そして現地でのあまりの混雑に嫌気がさして、中禅寺湖には立ち寄ってもいなかった2008年。


写真によると日光東照宮と華厳の滝で力尽きたご様子。


今回の旅でその日光トラウマ2008もスベテ払拭してやりたい所存。


2008年のトキは、
まだ中部横断道ってのがなくて、一旦東京に出てから日光に向かった記憶が。


今は中部横断道開通で(なんだかジャンクション経由しまくって、今自分が何高速道走ってんのかわからなくなったけど)清滝IC(中禅寺湖最寄り)まで高速のまま行ける感じでありがたい。


最高時速80kmのバスが火を吹く所存。


しかもオレくらいになると、清滝IC降りてから中禅寺湖までにIC付近にコンビニ2軒とその間にガソリンスタンド1軒あるってコトまでリサーチ済みなのだよララァ。


あんなアンパンだけじゃアレだから、コンビニで何か買ってついでにガソリンも入れてきましょうそうしましょう。


なパーフェクトな「旅のしおり(脳内)」だったってのに、



安西先生…ガ、ガソリンスタンド閉まってますけど…。



コンビニの店員さんに「ここらでこの時間やってるガソリンスタンドってどこですか?」って聞いたら


「あー。この時間はどこもやってないね?宇都宮まで戻らないと」


「えっ?宇都宮?嘘でしょ?」


と、
ビビりながら付近のガソリンスタンドを必死にググってみたら(車のナビと違ってグーグルのすげえのは営業時間も表示されてるコト。なんなのグーグル。マジで)


確かにどこもかしこも「営業時間外」ってなっとる。


嘘でしょ?
30km圏内に一件は必ず24Hガソリンスタンド配置しとけってば。政府が。


ちょっとララァ。どうすんの?これ。

メーターの正しさがまったく信用できないガソリン残量計はこんな有様だけど。


この状態で、

中禅寺湖までのラストスパート「いろは坂」乗り切れんの?


イヤやで?あんなトコでガス欠とか。


でも宇都宮?


そもそも今チロル隊がいる清滝IC(の近くのコンビニ)から宇都宮までなんて

逆方向にこんなだぞ?絶対イヤや。


そしたら玉砕覚悟で「いろは坂」突っ込んじまった方がマシじゃねえ?


いやまて。
チロル隊は片道分の燃料しか積んでねえ零戦じゃねえ。


必死にググった結果、ここから20分くらいのトコ(もちろん宇都宮じゃない)にかろうじてやってる(深夜0時まで営業)ガソリンスタンド発見!繰り返す!GS発見!!


どうにか辿り着いて、
(GS到着時刻は23:04。グーグルナビにも目的地付近で「あと1時間で営業終了です!」って言われた。なんなのグーグル)

マチルダさんから補給を受けるホワイトベース。
ギリギリでいつも生きていたい。

よおし。ガス満タン!ごっ機嫌だぜ!


そんじゃ回り道もなんのその不安な気持ちをぶっ飛ばして行くぜ?


♫飛ばすぜハイウェイ!オールナイトのステージ!
おいでカモンカモンカモン 

暗い瞳をして〜 拗ねていないで〜 走りだそうぜ〜


ガソリンさえ入ってりゃ「いろは坂」なんんぞ、
モンスターマシンで指先ひとつでクリアして、
チロル隊、本日の車中泊場所「歌ヶ浜第一駐車場」に到着せり。

ウチのモンスターマシン(バス)を快く迎えてくれる方向の歌ヶ浜第一駐車場。


でも。朝起きた時周りガチのバスに取り囲まれてたらイヤなのでこの専用は避けて、と。


大型の観光バスにすっかり取り囲まれて「ウチのもバスだもん(5ナンバー)」って言うメンタルは持ち合わせてねえの。


なんとホワイトベース到着時刻が

えっ?嘘でしょ?って時間に。(日光は渋滞してなくてもマジ遠いのう…)


道中「オレの鬼リサーチによると日光のあの辺は星もすげえ綺麗なんだって!ほら上見てみ?今日すげえ星見えてっからオレ車中泊場所到着したらさ星空も撮るんだー。あ、でも月が結構明るいかー。やだー」とかノンキなコト言ってたどっかのバカをぶっ飛ばしたい時間着。


チロル隊到着時、そこそこ車中泊の車いて、当然みんな就寝してるお時間なので、空冷エンジンでうるさくて大変申し訳ないんだけど、できるだけ静かに車停めて、

もう星空なんてどうでもいいて。
僕はもう疲れたんだ…パトラッシュ…。


お疲れさん(主に運転してたオレ)


エンジン切ると車内は寒いので、

カセットガスのストーブつけて(もちろん寝る前には消します)


親方(ヨメ)を暖める儀式。

あたしたちだって疲れたもんね?な女性陣。


コンビニで買ったビールとお惣菜をチョロっと食って、


ユアハイネスもお疲れのご様子だし、


チロル隊秋冬車中泊コレクション「THE 電気毛布」を

スイッチオーン♪


最初だけ電気毛布「強」にして十分に寝床を暖めあそばせて、

消費電力は73Wくらい。
その後は「弱」のまんま朝までつけっぱなしで、

メモリひとつ減ったくらい。


昨年のGW車中泊んトキにも電気毛布導入で実証済みだったけど、
寒い時期の車中泊で寒さに弱い親方を寝かすには電気毛布最強説。


マジで超あったかい。


この世で一番幸せな寝床が電気毛布装備したワーゲンバスなんじゃねえのか?
って気分にすらなるて。


寝る前トイレ行って(歌ヶ浜第一駐車場のトイレは綺麗でした)


チロル隊車中泊の寝場所は早いもん勝ち。
このトキの女性陣2人は完全に一致して「なあ。オメエは外で寝たら?ここ男子禁制」って態度。


そこをなんとかご一緒に寝させていただきまして、

日付も変わった平日(月曜日)午前0:53就寝。


午前5:28起床。


真っ暗闇に到着したし、
寝る前のトイレ以外に外に出てないので、日の出前にちょい付近を散策。

トイレはあんな感じでデカいしキレイです。
駐車場もかなり広い。


日曜日に到着したってのに、

そこそこ賑わってやがったな。


てかオメエら仕事はどした?
今日月曜日だけど?日曜日働いたオレはいいとして。


駐車場目の前がドドンと中禅寺湖で、

男体山って山が目の前に。なんかイヤらしい名前の山だな。


女体山は?男体なんぞどうでもいい。女体はどこ?


肝心の紅葉なんだけど、

オッケー。ビンゴったらビンゴ。


さすが「ハッシュタグ検索」は頼りになる。


こりゃいいタイミングでやって来たぞ?


紅葉どーん。


注)ウチのブログの写真(特に紅葉なんか)はオリンパスのコンデジ(Tough TG-3)の、

ARTモードの中の「ポップアート」って言う実際より彩度バキバキなモードで撮ってますので嘘っぽい色味で写ってるのが特徴でございます。


ちなみに同じ場所から一眼レフ(Nikon D800)で撮ると(ちょい望遠気味)

こんな感じ(実際に目で見るのにこれが近い気がする)


親方(ヨメ)のiPhone7PLUSで撮ったのが、

こんな感じで、カメラによってだいぶ色味が違いますので、そこんトコはご承知おきを。


(ちなみに上写真の左側が「バス専用」の場所。この時間で一台もバス来てねえならここにすりゃよかった。だってバスだし)


この先も撮った写真を後から加工してるってワケじゃないんだけど、
POPモードで彩度バキバキ紅葉を多用してますんで。


そんじゃ、早速カヤックの出艇場所として調べてあった、

中禅寺湖畔ボートハウスってトコへ。


歌ヶ浜第一駐車場からは車で7分だって。


もうね、その7分の道中なんてどこもかしこも紅葉が浮かれ放題2020で、

ボートハウスに入る道をちょい通り過ぎちゃったたので、
Uターンしようと車寄せたトコですら、

ちょっとオレ!写真撮ってくるっ!

たまんねえて。(勝手にいなくなったオレにアタマ来てる白いのん付き)


これが…POPモードの実力やああああ!


中禅寺湖畔ボートハウスは、無料で利用できる施設で、

こんな看板が出てる。


この中禅寺湖畔ボートハウスは、
営業時間中であれば、

トイレも利用できます。(上記営業時間は2020年10月時点でのもの)


中は、

こんな感じでくつろぎスペースや、

テラスもあって(この写真はカヤック終了後のもの)

マスク着用義務2020。


んで、あの看板の手前の坂道を(ここを通り過ぎちゃってUターンした)

湖畔側に下っていくと、

チェーンゲートみたいなのがあって、そこを通過して奥へ(チェーンは張ってなかった)


ちな上二枚の写真と

これは連邦の新兵器(Insta360 ONE R)を、ダッシュボードの上に置いといただけで同時に撮影できてるんだ。


なあ。オメエ…それドラレコじゃね?とか聞こえない。


んでチェーゲートを通過するとこんな注意書きが。

公に「ここ駐車場です」とは言いませんけど、カヤックなんかで車停める人は山側に駐車してね?って事だと思う。ありがてえ話です(無料)


ので、山側に車を停めて、

また紅葉に興奮しちゃってんので、

紅葉とバスの写真を撮りまくりんぐの儀。


いい!とってもいい!バスかわいいよバス!紅葉映えてるよ紅葉!
浮かれてるよPOPモード浮かれてるよ!


一眼レフで撮ると、

いまいち浮かれ方が足りねえ…。

たとえコッチが真実に近かろうとオレはもっと浮かれたい。


で、
ウチらが車停めたトコよりさらに奥にも、

スペースあって3台ほど先客が。


カヤック出艇場所はすげえ出艇しやすそうな湖岸になってる。最高。


ボチボチ日も出て来て、

たまんない雰囲気に。


紅葉に限らず写真なんて日の光(日光って書くと場所が場所だけにアレなので)が一番大事なので、

親方も浮かれるってもん。


カヤックの準備もせずに写真撮りまくるんだってば。


そんじゃいつまでも浮かれてないで、
ボチボチ出艇の用意でもしますかね。

流石に今シーズンはカヤックの組み立ては指先ひとつ。
組み立て方動画なんぞ見なくてもチョチョイのドンなのだよ君ぃ。

親方もわかってるので手伝えるし、白いのんはいつでも現場で監督してる。

サクっとカヤック完成♪
もはやカヤック王2020の名にふさわしい準備。


ちなみに前日中禅寺湖に出発したトキから、車中泊用(寝る用)にスウェットで来たし、なんならカヤックはそのスウェットの上から登山とかんトキに着る用の合羽(ゴアテックス)を着ただけスタイル2020。


ちな寒さに弱い親方は着ぐるみか?ってくらい重ね着してる。
果物ナイフくらいじゃ刺しても本体には届かない。


乗降の際水に入る恐れのあるオレは、真夏のカヤックみたいにマリンシューズってワケにいかないので、キャンプんトキとかに履く長靴履いてきたんだ。


水に入る気ZERO~♪なクセに親方もなんか長靴履いてやがるけど。


チロたんは雪山仕様のフルガード&ライフジャケット。


さあ。
チロル隊は思いつく限りの準備をして6年目にして初の紅葉カヤックへGOでござる。

それを記念してチロル隊総動員(バス含)でお写真をば。


ってトコでそろそろお時間でございますお客様。


嘘みたいだろ?こんなに長い記事読まされたのに…まだ出艇すらしてないんだぜ?


それじゃ次回「感動の紅葉カヤック2020編」までごきげんようさようなら。


ここ最近のカレンダー的には、


月:休み♪(中禅寺湖)
火:仕事
水:仕事
木:休み♪(またすごい遊び方した)
金:仕事
土:仕事
日:休み♪(マウンテンベースへ)
月:仕事(←なう)
火:休み♪


なんだけど、マジでいいぞ!
いいか?そのペースを崩すなよ!

×

非ログインユーザーとして返信する