マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

久々なブログはいつもサボってた言い訳から開始する件

ママがいる時は「パパなんて別に居ても居なくてもいいよ?」な白いのんだけど、

  1. 散歩に連れてって貰うトキ
  2. 夜のオヤツを貰うトキ
  3. そしてマウンテンベースに行くトキ

だけは、


「あたしは生まれてからずっとパパの子。パパさえいればあたし他に何も要らない(ただしオヤツ除く)」


と、オレにベッタリなオンナ。


可愛くてたまんないて。
ツンデレの権化かよ。


さて。
すっかり「ブログサボり症候群」という病魔(厚生労働省難病指定)と戦ってるオレですが、ブログ飽きちゃった訳じゃないと思わない訳でもない気がしないでもないので大丈夫です。


書く気はありますし、写真も十二分に有り余っておりますが、一旦ブログどころじゃない事態が巻き起こると、オレの脳内で緊急事態宣言が発令されるので何かと悪しからず。


一旦ブログから離れてしまうと、


何から伝えればいいのか分からないまま時は流れて浮かんでは消えてゆくありふれた言葉だけ君があんまり素敵だからただ素直に好きと言えないで多分もうすぐ雨も止んで二人たそがれてるワケです。


オメエ、どうせまた漫画読んでんだろ?
もしくはギターか?


とチラっと頭をよぎった方はこのブログをよくご存知の方でございましょう。


でももうそんなん古い情報ですので、この記事をキッカケに上書きしてくださいますよう。
時代はとんでもないスピードで流れてるのです。
光陰は矢の如しらしいですし。


まず上書きしていただきたい情報は2つ。

  1. 漫画飽きました(てか疲れました)
  2. ギター飽きてきました(てかもう十分やりきりました)

ここ重要です。必ずテストには出ますので丸暗記しましょう。


それでは重要事項の解説をしていきますけど、


まず漫画。


一時期のオレといえば「とても合法とは思えないカタチで手に入れまくっていた漫画の収集」に朝から晩まで取り組んでおられましたが、


「体力の限界っ…。気力もなくなり…引退することになりました」


という涙の記者会見が脳内で執り行われまして、
今読んでる「湾岸ミッドナイト」終了次第、一旦漫画から身を引くことを決意。


そしてギター。


年明けもかなり夢中でギター練習してましたし、まだまだ弾きたい曲は沢山あれど、今のオレといたしましては、なんの練習もなく弾けちゃうパートと、いつまで経っても難しくて弾けないパート(ギターソロとかアルペジオとか)の差がありすぎて、難しいトコ後回しにすると簡単すぎるし、難しいトコ練習しようとすると面倒くさすぎるしっていう非常事態宣言なので、一旦ギターからも離れる決断を下しました。


あとYouTubeの演奏動画にもちょこちょこコメントもらうんだけど、それがイチイチ面倒になったってのも理由のひとつ。


このブログを読んでる方ならハイウェイスター(Deep Purple)の演奏動画って半日しか練習してないネタだってわかって見てくれてると思うけど、YouTubeでこの動画見る人はそうはいかない。

リッチーブラックモアやるならシングルコイルピックアップついたファンダーストラトスキャスターST72ラジーヘッドギターでやるしかない。自分もハイウェイスターコピーしたけどギターソロのところは初心者には難しいかな?あとは練習したほうがいいかな?

ってコメントに引き続き同じ人から、

基本がなっていない?ストラトスキャスターでハイウェイスター弾くには最初はリアピックアップで弾いてギターソロ部分はフロントピックアップで弾いて3連符と、ギターソロ後半の部分はオルタネイトピキングー、ダウンアップと弾かないだめ🙅かな?もう少し練習したほうがいいかな?

と。
アンチとはちょい違う感じのただのお節介コメントなんだろうけど、


はぁ?うっせぇうっせぇうっせぇわ
あなたが思うより健康です


もう何をどこから説明すればいいのかわからないまま時は流れた上に、
何よりそもそもこの人が

マジでなに言ってるかわからんし調べる気もしねえww


もう最近なんて、YouTubeの方はあんなギター動画を応援してくれてる好意的なコメントにすら返信してねえので、いつか気が向いた時にスベテの動画をブログからしか見られないように(限定公開)に変更する予定。


しかも最近のYouTubeは広告が多すぎて、
この動画全部見なくていいけど、この部分だけ(数十秒程度)見たいって思っても、

ここ最近は異常にこのCMばかりでウンザリ。いい加減にせえよ。


ユーチューバーになんてなれねえわ。マジで。


あと。1日分の緑黄色野菜なんてどうでもいいから1日分のA5ランク松坂牛を勧めろて。


そんな感じで、
ギターなんぞ部屋のインテリアだろ?と言ってた皆さん、新参者ですが夜露死苦機械犬。
いつかまた弾き始めるとは思いますが、一旦「ギターなんぞ部屋のインテリア」の方向で話を進めてまいります。


ならブログ書けんじゃん!


ってなりそうなもんですが、そうはイカの金玉タコがひっぱる。


実はこの1週間ほど仕事上ののっぴきならない事情により、
職場のホームページを急遽作り直さねばならない事態(脳内緊急事態宣言)に陥りまして、


え?ホームページ?


そういやもうかれこれ10年くらいは放置してたんじゃねえか?


と、


実に久々にみる自分トコの現在のHPのあまりの酷さに身震いしながら、


「ええい!実に面倒くせー!とりま現存のHPをちょっと変えて今だけ乗り切るのだよ!ジークジオン!」


と画策中の画策してたんだけど、


そもそも今使ってるPCに当時は必死に作ったHPのデータなんぞ1mmもねえ。


どっかのHDDにバックアップしてあるはずだけど…それどこよ。


過去のPCのバックアップのHDDなんて何個あると思ってんのよ。


膨大なHDDの中からHPのデータを探す?


イヤだよ。やりたくねえ。
そんなん太平洋のどっかに落としたビー玉探すような作業じゃねえか。


でもよく考えたらレンタルサーバーには、現在表示されてるHPのデータはあるわけで、そこから丸っと今のPCにデータをダウンロードして、PC上で改変してからアップしなおせばいいじゃない。
太平洋のビー玉探すよりマシだよね?

と、オレの脳内スーパーコンピューター「富岳」は0.80 秒で 判断。


レンタルサーバーにアップしてあるデータを全部PCにダウンロードして、
今のMacBookProにインストールするには古すぎてホントはダメって言われてるのに強引にブチこんであるAdobeCS5群の中から、HP制作アプリ「DreamweaverCS5」を10年ぶりに起動、と。

・・・。

安西先生…なにをどうしても「DreamweaverCS5」が立ち上がりすらしません…。
ホームページを自力で作る上で「DreamweaverCS5」が使えないのは致命的やん…。
マジで?コレどうすんだ?な事態。

安西先生…。


そういや今の時代なんて、簡単に作れる商用利用可なテンプレートがゴロゴロしてるはずや。


と、色々検索してみて、お試し de 試みたんだ。


まずは、Ameba OwndとかいうHP制作ページを見つけて、

これテンプレートがシンプルでオシャレな感じが漂ってていいジャマイカ。


早速登録して試作を作ってプレビューしたら…


職場のホームページだってのにかなり広告が出まくる件。


あんまウチらの業種のHPに広告出るって聞いたコトねえな。
ブログじゃあるまい。


そこはちゃんと向こう(Ameba)側も考えてて、

広告表示されたくなければ金をくれ、と。


家なき子なの?


さらに今更職場のHPアドレス変える訳にもいかないんだけど、
独自ドメイン(HPアドレス)への変更も可能とのコトだったんだけど、

DNS(ネームサーバー)がどうしたこうした、
とかR眼には、
DQNネームがなんだって?
にしか読めない有様なのでATフィールド全開。心を閉ざしてやった。


そもそもHPを作るなんて、人生で一番最初のパソコン「Apple Performa5210」を買ったトキ(1996年頃)


「せっかくパソコン買ったんだからやってみたかった」


って理由で始めたド素人のそれなので、専門的なコトがまったくわからんの。


DIY小屋もそう、ギターもそう、車もそう、何かをデザインしたり、ホームページも全て一切の専門的知識なく、かと言って深く勉強するでもなく、


「だって。やってみたかったんだもん」


のみでココまできた男 is オレ。


試作HPを作ったとはいえ、これ以上Ameba Owndに固執する理由もないので、他を探す。


その後、
ここに書くのも面倒くさいけど「簡単にホームページ制作できるテンプレート」をかなり渡り歩いて、試作零号機HPなんて何個作ったコトか。


ああ。そういや、
最近じゃWordPressでブログじゃなくHP作る人もいるらしいし、WordPressなら2006年頃に「だって。やってみたかったんだもん」で一度設置した経験があるからソッチ行くか?と、やり始めたら、

MySQLが古すぎるだと?このやろう。あんまイライラさせんなよ。


で、MySQLてなんだっけ?


何なのかわかりもしねえMySQLを泣きながらどうにか最新(たぶん)にして、

を経て、

どうにかここまで辿り着くも、こっからまたテンプレートを設置してイチから作るのかよ。


ああ。言うまでもないけど、自分のレンタルサーバーに入る時すら、IDとPassがアレだしナニだって言われ続けてすげえ大変だったんだから!


もうね、全てのモノは顔認証にしておくれよ。
脱ID&Pass宣言。
もう「IDもしくはPassが間違ってます」にはウンザリや。


こんなに苦労したのに、職場のHPにHello World!じゃねえよ。
オレ誰だよ。誰に向かって挨拶してんだよ。


一応WordPress使えるようにはなったのかもってトコまでヨロヨロ辿り着いたけど、

すげえ大変で時間かかった割に、オレが作りたいHPはああじゃない気満々。


ララァ…私を導いてくれ…


WordPress設置んトキに、
自分のレンタルサーバーのデータベースとか色々いじってるうちに発見したのが、

ウチのレンタルサーバーが提供してくれているHPのテンプレート群。


そんなんあったんか。
マジか。これ中々いいんでない?


と、

お試し期間で2週間タダっていうから早速試してみた。


どうにかタダの2週間の間に作り終えてアップまでしたら「更新をやめる」でいいな?
と、課金しなくて済むよう必死で作りまくる貧乏性のオレ。


最初こそ使い方が全然わからなくて、グダグダだったし何度も何度もこの「ロリポップ!スタジオ」じゃない気がしてたが、根性でいじってるうちに徐々にわかってきて、ここのテンプレート使って3つ目の試作零号機HP作る頃には「ん?なんか…もうコレでいいんじゃ?」って気分になってきた。


ちなみに、オレが遥か昔…
レンタルサーバーの契約したトキは同じ会社の「チカッパ!」って名前のレンタルサーバーだったんだけど、いつの間にか、

ロリポップレンタルサーバーってのと合併?して、その会社がやってた全てのレンタルサーバーはロリポに一括されたんだそう。


それ自体特に不便もねえし別にいいんだけど、
今回のように何か新たなコトを始めたりするトキってのは、Webブラウザで沢山のページを開きつつ調べながら設定するから、ブラウザに開いてるページのタブがズラっと並ぶんだけど、

やだなにこれ。


タブが…。


ロリだらけで、
おまわりさんに通報されるレベルなんですけど。


うっかりこんなの開いたまま席を立って、
このPC画面スタッフにでも見られたら、
ウチのボスのPC画面がロリで埋め尽くされてる!って話やで。


本来は、

こうだからね。


チカッパ!が勝手にロリポップになったせいで余計な災難に巻き込まれてる感。


そんなこんなでここ2週間くらいはたかがホームページを作り直すってだけで、めっちゃワタワタしてたオレなのです。


なんなら無料期間2週間で間に合わず1ヶ月は課金(980円)するコトと相成りましたありがとう。


まあでも、
死ぬ思いでどうにか公開してもいいレベル(ただし断然未完成)にまではなったので、
現在HPの方は脳内パトラッシュと一休みちう。
いつものごとく最後まで未完成のままでいる予感しかしない。

パトラッシュ……疲れたろう。僕も疲れたんだ。
なんだかとても眠いんだ……パトラッシュ……


そんな感じでブログどころじゃなかった言い訳をみなさまに聞いていただきました。
ご静聴ありがとう。


でこの際だから一気に書いときますけど、


オメエ、最近マウンテンベース行ってねえの?


って聞かれるコトもあるので、ここも釈明しておきますけど、


マウンテンベースには定期的に行ってますて。
ブログに書いていないだけで、ちゃんと白いのん引き連れて。


なんかブログに書くようなデキゴトは何も起こらず、

漫画読んでたり、

重なり合って寝てたり(嬉)

薪ストーブの掃除してみたり、

シャワーブースの掃除してみたり、

だいぶ監視カメラに映りまくってるエテ公の群れが、

至る所にウンコしてやがって、ソレのお片づけをしてたり、

強風で吹っ飛ばされた屋根の笠木を拾い集めては、

固定するでもなくかぶせ直してみたり、


一度脚立を落としそうになった苦い経験から、

屋根へのアクセス方法を迷走してたり、


まだ寒かった時期には、

残り少ない薪の調達も見ないフリして、

じゃんじゃん薪を使いまくって、

もうダメぽ…。
あと残りこれしかねえ…ってトコで、

いい加減薪を調達すべくマウンテンベースオフィシャル軍用トラックのバッテリーに充電したあたりで、
はっ!そういえばアナザー実家から強奪してきた薪の乾燥もボチボチいいんでね?

にうっかり気づいたし、なんならそろそろ今シーズンの薪ストーブも終わりで良さげなので、
薪の調達は未来のオレが担当するコトにしたり、

メシ買いに行くのもましてや自炊など面倒だからと、51歳なのにカップヌードル食ってたり、
いや、いかんいかん。一人暮らしの浪人生じゃあるまい。
51歳の高級紳士ともなれば、たまにはゴージャスに、

ふるさと納税で手に入れたバルミューダで焼いた
(この日は暖かかったので薪スト休止デー)

餅を世界で一番美味く食う方法「海苔チーズ(チロル家オリジナル)」にして、

ペヤングを組みわせるというこの世の贅を尽くしてみたりラジバンダリ。


んで、
もうひとつずつ記事にすんの面倒だからこの場をかりて、
ブログ休んでる間にマウンテンベースに行ってた5〜6回分をまとめて書いとくけど、

正月以来
「ウンともスンとも言わなくなった吸引力変わらないハズのただひとつの掃除機ダイソン」
のやろうがバッテリーが死んだのかな?と、

交換するのに四苦八苦したり(手用のプラスドライバーを車ん中の工具箱に取りに行くのが面倒でそこらに置いてあったインパクトで掃除機のネジを外すオレ)

たかがバッテリー交換するだけで、信じられないくらいバラバラになったった。
この機会だから掃除もして、

バッテリー交換するのに、こんなトコにネジを隠すんじゃねえ。

ただし、バッテリー交換したら吸引力バッチリ復活した件。


吸引力の変わらないただひとつの掃除機、


はいいけど、君バッテリー弱すぎね?


ぬおおお!すげー!ダイソンすげー!


って吸引力のためにはMAXモードにしなきゃならないんだけど、
MAXモードで使ってりゃ5分と持たねえじゃねえかバカ。


なので普段は大してすごくもない吸引力で掃除してる。
イザ中のイザってトキだけMAXモードにする所存。


んで、
漫画ヤメて、ギター封印して、ホームページで泣いてた以外に、
実は他にも同時進行してたコトもあって、


そこら辺はまたブログとしては分けて書くかー!


とかノンキなコト言ってると、また面倒になって書かなくなっちゃうので、この場をお借りして一気に書いとくけど、
ここに来てウチの「悪魔のバス(旧バスかわいいよバス)」

の更なるチューンに乗り気なオレでして、


首都高湾岸線を300kmでポルシェターボとバトルするためには、
バス買ったトキから気になってたけど面倒臭いので後回しにしてた、

バス内部の天井があまりに残念なので、インスタ映えマイスターとしては看過できない。

白いのん引き連れてマウンテンベースに行ったトキに、

いよいよあの禁断の部分に着手。

ああもう。取り返しつかねえコトしてんなあってサトシを呪いながら、

天井を剥がしていく勇者。

黒い合皮シートを貼っただけの薄いベニアを鉄のバーで抑えてるだけなので、比較的簡単に剥がせた天井ん中には、一応断熱のスポンジが入ってるんだけど、

てめえ。


全部剥がして、

断熱チックなスポンジはカメムシの死骸が混入してた以外は案外キレイだったので、もしかしたらあとでまた使うかもって理由で(多分使わない)天日干しして、

連邦の白いのんに、

攻撃される。

足跡かわいいよ足跡。


鉄板むき出しのまったくもって後悔しかねえ有様になったけど、

I Have a Dream.(私には夢がある)


この天井をインスタ映えする方向で板張りにするのだ。


もうすっかりピンタレストにはそれっぽいアレで埋まってる。

よおし。いくで?インスタ映え(インスタやってませんけどね)


専用の内張買うとなると、

結構なお値段だし、
そこはオレの「だって。やってみたかったんだもん」に任せるコトにしたんだ。


そして、さらに


I Have a Dream.(私には夢がある)シーズン2


として、


カーステを充実させたい。


今、悪魔のバスのカーステといえば、2年前(2018年)にオートバックスに現品限りで売られていた、

コイツ。


これの最高なトコは、

裏に磁石が仕込んであるので、悪魔のバスの至る所にくっつくコト。


音もそこそこ。


ただし。悪魔のバスくらいになると、空冷エンジンでうるせえわ、薄い鉄板で囲まれた車で防音処理などしてねえわ、そこまで音にこだわれる車じゃねえので、性能としてはこれで十分だった。


んが!
2年このカーステで過ごしてきて大問題に気づいちゃったった。


それは。


充電が面倒くせえ。


あのね、
デカいイベント(車中泊の旅)とかあるなら、バッチリ直前に充電して準備するよ。


でも、
「あ。あした天気いいしチロたん連れてマウンテンベース行っとくかー!」
とか、
そんなトキになると充電切れてたり、
なんなら家で充電したまま車にスピーカー持ってくの忘れたり。


やっぱカーステたるものエンジンかけたら即スタンバイ!ってのが普通だろう。


そこでこの天井をアレするタイミングで、車のバッテリーに連動したカーステ(それが当たり前)を装備したるんだ!(←これが私のI Have a Dream.(私には夢がある)シーズン2)


そこでお待たせしましたお客様。


久々の、

おや?何か届いたようです。


ギターにハマって以来、オレとしたことがすっかり物欲が鳴りを潜めておりまして誠に遺憾だったワケですが、ここいらで物欲大王の復活祭の儀を執り行います。


ご紹介いたしましょう。


エントリーナンバー1番。

まったく聞いたコトもない「Nobsound」とかいう12Vで動くと思われるチャイナアンプ。


なんとお値段送料込みで今だけ特別!

2,557円でしたお客様。(画像クリックで商品ページへ)


続きまして、


エントリーナンバー2番。
あの得体の知れないチャイナアンプに12V(車のバッテリー)から電源を取れるように

コイツも買ってみたんだ。(画像クリックで商品ページへ)


そしてエントリーナンバー3番。


悩みに悩んだのがカーステのスピーカーなんだけど、


信頼のパイオニア(カロッツェリア)にしたった。(一応フルレンジ)


ここ(カロッツェリア)に辿り着くまでに、随分と葛藤があった。

面白さ的にも憧れ的にもBOSEの天吊スピーカーなんかもいいな!と、
ウォッチしまくったが、どうにも値段が上がりすぎる上に、やっぱ振動のすげえ車ん中に設置と考えると面白さよりも安心を選んだんだ。


で実は、天井剥がしてカーステの物欲祭りの最中って、現状悪魔のバス1番の問題点「暖房が排ガス臭い」を直すべく、チンピラ先輩の同級生の車屋さんに(バスの車検もお願いしてる)ヒートエクスチェンジャーの交換をお願いしてたので、

お手元に車もないのに、カーステシステムだけ開封の儀。


最近アマゾンは開封してからでも気に入らなければ返品がきくと知って、開封も一応は返品も考慮して出来るだけキレイにして、最悪キレイに梱包し直していつでも返品できる体制での開封の儀。

小さくてシンプルでいい。シンプルってかボリュームしかついてねえ。


コイツ自体にBluetooth5.0装備なので、iPadやiPhoneを繋ぐ。


後ろは電源とスピーカー。


少々値段はしたが「車に使うなら」って安心で選んだカロッツェリアのサテライトスピーカーは、

本来はちゃんとしたカーステ(スピーカー)付いてる上に更に追いスピーカー(意味は追いカツオと同じ)な商品なので、これ単体でどこまでイケるかってとこ。


オッケー。カッコいいでしょう。


んで、
カロッツェリアに付いてた延長スピーカーコードはギボシ端子付いてたんだけど、

それぶった切って、

ノブサウンドに直につけて(バナナプラグは後ろ長くなりそうで今んトコつけない)

説明書とは違うけど、

BluetoothでiPad繋いで、

試しに音を鳴らしてみたら…


あまりにも小さい音しか鳴らず
アンプのボリューム全開でやっと普通に聞こえるレベルで、


「うわ!やっちまった!こんなアンプダメだわ!」


と、

光速で返品準備の儀に着手せるも、


あ!もしかしたらiPad側のボリュームが小さかったからでは?


と思い直して再接続して、

iPad側のボリュームを大きくしたらバッチリだった。あぶねえ。


フルレンジとはいえ、あのサイズのスピーカーなので、低音がやっぱイマイチだけど、まあとりあえずこのシステムを車に積んで試してみたい。


これならエンジンさえかければあとはiPadをBluetooth接続するだけで音楽聞けるし、エンジン切れば勝手に沈黙する。
(前んトキはエンジン切ったあとスピーカーの電源長押しして切らねえと鳴りっぱなし)


てなタイミングで、
どうも「悪魔のバス」(旧バスかわいいよバス)の暖房修理が、
20日21日の連休直前に終わりそうだとわかり、


よおし!
それなら20日21日の連休はカーステのテストも兼ねて車中泊でも行くか!


ってトコでお時間です。


自分で書いててイヤになるくらい記事が長くなってしまいましたが、
こんなトコまでうっかり読んでくれてありがとう。
あなたはどんな困難も乗り越える屈強な精神を持ってると思います。


次回「20日21日の連休に車中泊はできたの?」にご期待ください。

何しろ計画段階では「サトシてめえ!」って天気予報でしたし。


それでは皆さま、ごきげんようさようなら。

×

非ログインユーザーとして返信する