マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

【道の駅・朝霧高原】車中泊そのものが目的の車中泊の旅に出てみたんだ【帰宅まで】

親方(ヨメ)があたしを置き去りにして建物に入るたびに、
怒りと悲しみに震えながら親方消えてった方向を見つめ続ける忠犬チロ公。


ひとしきりグルっと施設内を探索してたら、

ドローン飛行場を発見したんだけど「あああ!ドローン持ってくりゃよかったな?」とよく見たら「許可なく利用することを禁止します」と。


許可いるのか。


どころか

有料か。


たとえドローン積んでたとしても、この日のこの天候じゃ富士山はよく見えねえわ、風があまりに強過ぎてウチのちっちゃいドローンなんぞ秒でどっかいっちまう。


まあでも、
富士山の目の前で堂々とドローン飛ばせるんなら有料でもやってみたい気はするね。


有料っていくらなんだろう、と調べたら、

4時間で2,000円?
親方も一緒で2,500円。白いのんは?


てか、
4時間もいらねえんだけど。


自慢じゃねえけどウチのドローンなんて(気温によるけど)1個のバッテリーで、
せいぜい10分くらいしかフライトしねえて。


それが3つで30分。


準備と片付け入れて1時間で全部終わるわ。


オレくらいのドローンパイロットになると、
目視もできなくなるような遠くまで飛ばせねえし、
いったい4時間も同じ場所からなに撮るのよ。


富士山撮って、あと下で嬉しそうに手を振ってるチロル隊撮れたら、もういいよ。


中々ドローンは使い道がねえな。


んで、
どっかここら付近を車で探検しようとは思わないので、メシもここで済ましちゃう所存なんだけど(タダで寝させてもらうからには出来るだけ金も落としたい所存)
朝食った「腹が減っては戦はできねえ印のサンドウィッチ」が、
まーだ腹に溜まっててまったく腹は空いてねえんだけど、
コロナの影響で道の駅の食堂なんかは16:00までらしい。ラストオーダーは15:30。


そんじゃあんまギリでもアレだから15:00くらいに晩メシとして食っとくか。


だがそんなんじゃ、
ホントの晩飯ドキに腹減って戦できなくなるから、
ホントはもう車も動かしたくねえけど、
雨降る前にコンビニ行って小腹を満たす何かを手に入れておくのだよ。ジークジオン!


戦いとは、いつも二手三手先を考えて行うものだ!


と、近くのコンビニへ。

ここら辺じゃコンビニ駐車場からも当たり前のようにFUJIYAMA。(ただし雲が)


場所的にここら辺にはキャンプ場も多いせいか、

大量に薪も売られているコンビニ。針葉樹だけど。


夜腹が減っても戦できるようココでお菓子なんかを大量に買う。
そして大抵いつも食わなくて持ち帰る。
万が一の安心を買ってるんだよ。きっと。


再び「道の駅・朝霧高原」に戻って場所(寝床)の確保(第二駐車場)


富士山はもうコレが限界。雲のやろう。サトシのやろう。


晴れて雲がなきゃいい感じなんだろうけど、この後はもうずっと雨なのでね。


15:00にメシ食う予定だけど、この時点でまだ1時間ほど時間があるので、

親方はすぐ横でチロたんに「ハッハッハッハッハッハッハッハッ」されながら読書。


オレは後ろでガチ昼寝。


キッチリ15:00(ひとごーまるまる)チロル隊ルナ・ツー(食堂)到着。

ルナ・ツー(食堂)は食券買って注文する高速のSAみたいなん。
でもテラス席あるのでチロたん同伴できてありがたい。(風が強くてアレだけど)


オレが先に食券買って、次に親方が注文しに行ってるトキ、

白いのんと愛し合って待ってたんだけど、


ピューっと風が…

親方が置いてったエコバックが吹っ飛ばされるのを、

フォース(ただし暗黒面)で引き戻そうとせるも、

(▲フォースの型としては概ねオビ=ワンと一緒)


力及ばず。どっか飛んでった。拾いに行った。サトシてめえ。


オレのご注文はカレーとコロッケ(単品)


控えめに言って最&高\(^o^)/


デカいコロッケ(単品)を、

こうしてやる!


親方は、

珍しくとんかつ定食。


世界中ドコに出しても恥ずかしくないシツケの行き届いた白いのん。
実にお行儀よく食卓テーブルに手をかけとる。
宮中晩餐会とかにお呼ばれしたトキだとたぶん叱られんぞ?


白いのん、じわじわと親方に接近。
ありったけのプレッシャー(フォース)を。


あたしの目線は箸の先から絶対に離すまじ。
その箸の先に掴んでるモノをくれ!何かくれ!何か落とせ!サトシてめえ!


・・・。


シツケの先生にガチで叱られる有様。
誰がこんな子にシツケたの…。


あたしなんて「お箸の国のイッヌ」だもの。
シツケが行き届いてるからこそちゃんとお箸から食うの。


かかってこい!シツケの先公ども。


そう言えばオレなんて腹の具合もまだアレだってのに、
揚げ物含むスパイシーな何かをガッツリ完食しちゃって、
チロたんそこら散歩させがてら、チロたんとオレはちゃんと大も済ませて、

ケツと足を念入りに拭かれてから、


白いのんバスに格納。
意味的にはホワイトベースに格納されたガンダム(RX-78)とほぼ一緒。


もうあたしとママは先に場所取ったからオメエが入るスペースはなくてよ?
な視線のガンダム(RX-78)
いいか?オメエはコッチ来るなよ?オーラ全開。


あームリムリ。ムリだってば。あたしとママで定員オーバー。
オメエのような小太りの入る隙間は微塵もねえの。


辺りもすっかり真っ暗になって、
雨もポツポツと来たし、
もう何処にも車出さねえから、

道の駅で買った地ビールをば。


アレだね?
地ビールって売ってると旅のテンションでつい買っちまいがちだけど、
アサヒスーパードライ飲み慣れてるオレとしましては、
やっぱビールはアサヒスーパードライが世界一美味いよね。


乾杯の儀。


まだ時間も早いので、

amazonプライムでコレでも見ましょうそうしましょう。


ちな、
ここはUQWiMAXのポケットWi-Fi(無制限)は圏外で、

UQの3年契約プランでハイスピードプラスエリアってのが7GBまでタダで使えるんだけど、

それだとバッチリ。こっちを無制限にしてよ。


第一駐車場の方だと「朝霧高原の無料Wi-Fi」Michinoeki Asagiri Kogen (Roadside Station)が使えるのを後で知った。


パパはそっちね?コッチはもう満杯だから!くれぐれも来ちゃイヤ。
と目力だけでアピールするガンダム(連邦の白いのん)


思いつきで作ったこの延長テーブルは何気に具合がいい件。


昨晩徹夜でドラマ見てた親方(ニート)は当然のごとく、

白いのんを腕枕して「3月のライオン」どころか「1月のライオン」にも辿り着けず熟睡。


途中、

「あ!揺れてる!親方!地震だぞ!」
って起こしたんだけど、

「わかってる!」って言ったっきり身動きしねえ。


絶対わかってねえ。


チロたんは一応警戒態勢。さすがや。
最悪、あんなの置いて二人で逃げような?


そういや過去にも「あ!親方!地震だぞ!」ってトキも、

写真の日付見たら2021年2月13日。
ウチらの辺は震度2とか大したことなかったんだけど、
マンションだから震度以上に揺れを感じる。

奥でひとり寝てたチロたんも揺れに気づいて緊張した顔でコッチ来たってのに、


「親方!地震だってば!揺れてるってば!」


「わかってる!」って言ったっきり一切身動きなし。


コイツ…マジで何をどうわかってんだろう。


ま、この日の地震もウチらの辺は大したコトなかったので、親方をそのままにしといたけど、いつかガチでヤベえってトキに親方が素早く行動できるのか不安しかねえ。


何かと精神的に大物(天然)すぎてオレの手に余ってる。


夜になってかなり本格的に雨がザーザー降ってきたので、
トイレに近い位置に車をちょい移動して、

オレはすっかり宴会モード
(スモークチーズの匂いにつられてやってきたガンダム)


3月のライオン後編へ。


オレも後編の途中から、チロたんの制止を振り切って強引に寝床に潜り込んで、

「3月のライオン(後編)」もあと少しってトコで力尽きて寝た。


朝。


まだ親方は超熟睡ガードなんだけど、

「ハッハッハッハッハッハッハッハッ」(訳:チッコいくからあたしをココから出せ)
って連邦の白いのん(RX-78ガンダム)を雨ん中外に連れ出して、

オレも昨晩「2月半ばくらいのライオン」で力尽きたんを、しっかり3月まで見終えた。

3月のライオン ★★★☆☆


原作(漫画)もアニメも見てない状態での実写映画だったので最後まで見られた感じ。


下手に本物の将棋が好きなので(見る将)ちょっと見る気がしなかったんだけど、案の定「ん?コレはアレがモデルのキャラクターか?」とか余計な雑念が入るのと、やっぱ実写映画の場合は「えーと。この役者って誰だっけ?」な雑念も混じるのがね。


ストーリー的にはまあまあ面白かった。

外は大雨。

親方とガンダムはぐっすり二度寝。


ホント、バスん中ってよく眠れるんだよね。


親方とガンダムは何処でもどんな状況でも寝られる天才だからいいとして、
オレは割と繊細なので寝られなかったりすんだけど、
バスん中の車中泊は周りにアイドリング中のトラックとかいても、
マジでいつもぐっすり眠れて嬉しい誤算。


今回はバスの天井剥いじゃって、

鉄板一枚のバスだったから、寒さや雨音で眠れるのか心配だったけど無問題。
この日は電気毛布も使ってない。


んがしかし!


朝起きてビックリしたんが、

天井のこの結露具合な。


朝霧高原って言うくらいで、
この辺は霧(湿気)も凄いんだろうけど、何よりこの日は昨夜からずっと結構な雨だし。


に加えて3人(ガンダム含む)が車内で寝てるもんだから、

まあ窓もこんなんだし、親も歳だし、あなたしかいないし、

結露的には凄いコトになってんだけど、これはまあ想定の範囲内。


想定外だったのは、

結露してる範囲な?


どう見てもオレが寝てる側だけ結露が半端ねえ…。


嘘だと言ってよ。


こんなあからさまに、

オレの寝てる側半分だけ結露する?


オレ加湿器なの?


そういや親方が「空気が乾燥してるから加湿器欲しい」って言ってんの聞いたコトねえ。


すぐ横に高性能移動式加湿器がずっと張り付いてんだものねー。やだー。


結露の仕方に驚かされた朝のコトなんだけど、
実はとてつもない大事件勃発してたんだ。


オレ氏信じられないほどぐっすり熟睡なさっておられて、
気持ちよく目覚めて「うーん」と伸びしたら、


「あ、足つりそう!」


と、
今まさにヤバい右足ふくらはぎを労ろうとちょっと動いたら、


そこで信じられねえ程の激痛がああああ!

えんだああああああああいやああああああああ!


もうね…
ガチで大声出してのたうち回った。


今まで生きてきた中で一番こむら返り(出展:岩崎恭子)


叫びながらのたうち回ってるトキなんて、


今はまだ腹が完全じゃねえから迂闊に屁をこくな!


と全身に注意報が出てるにも関わらず、
自分の意思とはまったく無関係に3発くらい屁が漏れたった。


ヨメと愛犬の目の前で叫びながらのたうちまわって屁も出ちゃうオトコ。
3発も。音付きで。


これで離婚されないんだからオレは幸せ者だと思うんだ。


あぶねえ腹だってのに幸い余計なモノ(ミ)は出ずに済んで心から祝杯。


2~3日は右ふくらはぎに痛みがあったYO。


こむら返りのやろう、テメエは一体なんなんだよ!
って調べたら、

こむら返りの原因としては、運動不足や筋肉疲労、水分不足が上げられますが、ミネラルのバランスが崩れると筋肉の痙攣が起きやすいとも言われ、中高年がこむらがえりになりやすいのは、汗や尿と一緒にミネラルが体外に排出される量が増えるからだとされています。

あー。心当たり有りまくりんぐ。

  1. 中高年(むしろ初老)
  2. 運動不足
  3. 水分不足(↓)
  4. 汗や尿と一緒にミネラルが体外に排出

だって…

車ん中に水滴が滴り落ちるほど体内から水分排出されてりゃ、
そりゃ
こむらの野郎も張り切って返るて。


なんなの?
水分体外に排出しねえようオレ氏をサランラップでグルグル巻きにしとけ、と?


なんだか色々と納得いかねえけど、
雨もアレだし、腹もアレだし、足もアレだし、親も歳だし、あなたしかいないし、もう帰ろっか?と、

大雨の朝霧高原を後にする。


今回のテスト車中泊の考察として、


①暖房のガス臭さは完璧に消えた\(^o^)/


やっぱヒートエクスチェンジャーが問題だった。


んで、嬉しいコトにヒートエクスチェンジャー交換したら、
それまでアクセルオフで「パァアン」って、
後ろに猟友会みたいなんいたんだけど、


②バックファイヤーも一切なくなった!


実にバス快調だよバス!


そしてもうひとつのテスト、
カーステ2021(試作零号機)は、

隣の親方と会話できるくらいの音量で聞いてる分には、
まあ使えるレベルだけど、


「おおお!このロケンローは大音量で聴くー!」


って音を大きくすると、


途端に低音が物足りなく高音だけが耳障りになるけど、


これはスピーカーの大きさから考えて仕方ない。
そんな大音量で聞かないけど、どうにかしたいトコではある。


でもそれよりなにより、


エンジンオンでカーステがスタンバって、
エンジンオフでカーステも切れる


っていうごくごく当たり前のコトに嬉しみを感じてる。


今回車中泊のテストで、
浮き彫りになった1番の問題点は、
現在うっかり天井を剥がしちゃったので当たり前だけど、


屋根を叩く雨音が実にうるさくなった


ので(それでも超熟睡できたけど)早めに天井を貼りたい。


あと、
走行中の振動による騒音もひどい気がする


ので「制振・防音・断熱」は要考慮。


あっさり朝のうちに地元に戻ってきて、

地元のスーパー寄って、

買い物して帰る。(午前10時前)


家帰ったら帰ったで、

オレが親方に内緒でこっそり手に入れた世界一可愛い
「バスかわいいよバス」レモンサワーグラス
で、まだ午前中だってのに糖質ZERO〜な飲み物飲みながら、

写真を読み込んだり、


動画を読み込んだり、


ラジバンダリ。


休日に朝からビールなんて久しぶり。


オレの能力として自慢なのは、

  1. 遊びに行く計画で楽しい
  2. 遊んで楽しい
  3. 遊んでた写真を読み込んで見直して楽しい
  4. ブログにまとめて楽しい

と、
たった一回遊ぶだけで4回楽しいコト。楽しい天才かよ。


糖質ZERO〜の次はストロングなナニかにして、


親方が「おい。それならわしも飲む」って言うので、
世界一可愛いグラスを二個に増やして親方も午前中から乾杯。


ゆるキャン△シーズン2まとめて一気見フェスティバル
を開催しつつ、


昼間っから酒盛りDAY。


そして、
いつもとは逆で親方ごときが「ゆるキャン△」全部見たってのに、
オレともあろうもんが途中で力尽きてガッツリ熟睡いたしました。


半分大雨の連休にただ車で寝て帰ってきただけで、
ブログがこんなに長くなるのはいつものコトです。
いつもどうもありがとう。

×

非ログインユーザーとして返信する