マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

【ジェダイとして】最近のどうでもいいアレコレを適当にまとめてみた【梅雨を乗り切る】

朝の歯磨きに対して燃え上がる愛のレジスタンス。


こっちくんな。


今回記事は、目についたここ最近の写真でそういやブログに書いてなかったな?ってコトを時系列しっちゃかめっちゃかでダラダラと書いてますのでどうぞ悪しからず。


まず、前回記事でチョロっと触れた

先にやらなきゃイケないコトが死ぬほど面倒臭いし期限が6/8なので「もういいわ。6/7のオレがやるよそれ」

の件ですが、


ある日。
なんの前触れもなく知らないおっさんが職場訪ねて来て、オレは仕事中でスタッフが対応したら、書類を差し出しながら「手書きで記載するならおっさん自ら取りに来るから日にちを決めろ」「さもなくばネットからも手続きできるぜ?」
って見知らぬおっさんが言ってます!
と対応したスタッフから聞かされて、内容もわからんけどスタッフが持ってきた青い書類(封筒)は、どうも詐欺じゃなさそうなので「んじゃネットで」と回答しておっさんを追い払うコトには成功したんだけど、経済センサスてなに?

こんな感じの政府のアレなナニでして、何年かに一回調査される「義務」だそう。
国勢調査の事業所(経済)版的な。


ちっ。
面倒くせえな。


これ回答して提出するコトで、補助金貰えるとか協力金が支払われるとかなら、まあバイトだよな?と思ってやりましょう!とも思えるけど、1円も貰えない面倒ごとを「義務」って脅し文句チラつかされてやらされる。

こんなトキ、
世界中の誰もがまず一番最初に調べるコトはコレ。

入念なリサーチの結果、

経済センサスの回答を拒否すると、罰金刑の対象となります。罰金は50万円以下と決められていますが、仮に訴えられてしまった場合、確実に払うことになります。

・・・。


この歳になって、こんなコトくらいで見知らぬ誰かにネチネチ叱られんのはゴメンだし、
ましてや罰金なんて1ペソたりとも払いたくねえし、
かといって、


「はぁ?こんなもんクソくらえじゃい!誰が協力なんてすっかよ!バーカバーカ!」
「自由って一体なんだーい?アツくなりたくはないかーい!」


と盗んだバイクで走り出したり、夜の校舎窓ガラス壊して回ったり、分かり合えない大人たちを睨む歳でもねえし。


というコトで、張り切って協力しようじゃありませんか。
お国のために。


何年か前にも調査協力してるハズだけど、まるで覚えてねえわ。
親方(ヨメ)がやったんだっけ?


調査票に記載されているIDとPASS入力してページを開くと、
オープニングから「パスワードを変えてくだい」と指示が。


んもう…いいて。


こんなんどうせAmazonや楽天のように何度も来るページじゃねえし、
今はブラウザ(Google Chrome)がIDとPASSは暗記してくれてるから。


が、
「パスワードを変えてくだい」をスキップできねえので、
ブラウザがたった今せっかく暗記したパスワードをわざわざ変更して、
記載項目を順番に、
事業所の名前だの、代表者の名前だの、住所だの、電話番号だの、
ありきたりのコト入力してたら、


突然、昨年の売り上げだの経費だのを入力するページに。


えっ?
質問内容のギアチェンジが急じゃございませんこと?
そんなコト入力するん?
仕事中の手の空いた時間に片手間にやってたんだけど、
イキナリそんな重要なコト聞かれても困ります。


これオレくらいになるとわかる。
ちょっと入力途中で中断して仕事したり、時間を開けると


「セッションが終了しました」


って勝手にテメエの方で打ち切るパターンのヤツだろ?


と思ったら「一時保存」のボタンが。


いいでしょう。


ここまでのありきたりなソレを、
「セッション終了したのでもう一度最初っから入力せよ」
とか発狂しちゃうから、
とりまココまではしっかりと保存しておきたまえ。
(ここまでで全16項目の9番目まで回答済み)


んで、
あの面倒な金額入力欄については「記入の仕方を見る」ってリンクボタンがあるのでポチッとすると、


確定申告書類から転記せよ、と。


うわあ。超絶に面倒くさいんですけど。


YOU!もっと詳しく聞きたいかい?というので開いてみたら…

あかん。


もう読む気すら起きねえヤツや。これ。


なんでオレがこんなモンのためにクソ面倒くせえコトをおおおおお!


てか。
確定申告から転記できるんなら、オレなんて徳井と違ってちゃんと確定申告してるから、オメエら(それを知りたいヤツ)が勝手に調べとけバカ。


オレはな、

総長系ユーチューバーのブタケツローレル見るのに忙しいんだよ。
滅多にユーチューバー(芸能人含む)の動画なんて見ねえんだけど、

ローレルのフロントガラス大破して今大変なんだぞ?
これだけは続きを追わねばならぬ。


経済センサスとか言ってる場合じゃねえの。


一旦あの金額入力のトコで中断して後日、確定申告の書類用意して再トライ。

ね?


だからパスワードは最初のんをブラウザがバッチリ記憶したから、わざわざ変えなくていいよ!て言いましたよね?わたし言いましたよね?


パスワード変更せよ?がスキップできねえので、仕方なしにパスワード変えたトキも、ブラウザが「コッチに上書きしとく?」って表示してくれたので上書きしようとしたら「パスワードの変更の上書きどころかIDすらなんかメアドとかになっちまっておかしかった」ので、まあパスワードはいつものんだし手入力すっから記憶しなくていいよと断った件。


何度間違えようのないパスワード入力しても弾かれるわ、IDもちゃんと確認したし、なんかプルダウンがもはや中国語にしか見えねえわ、全く忘れたワケでもねえのに、


「パスワードをお忘れの方はこちら」


て屈辱的な手続きをして、


届いた新パスワードは

1時間以内に手続きせよって煽り運転だわ。


1時間以内にログインせよ!って煽るんなら、

15分ほど時間をおいて再度ログインね?画面をなんとかしろて。


イライラすっけど、ちゃんと時計を見て15分以上おいてから再度入力して、


同じ画面出てきたトキにゃ完全にブチ切れたし、


当然のごとくあの1時間有効のパスワードも失効した。
政府てめえ。あとサトシてめえ。


翌日、
もう一度「パスワードをお忘れの方はこちら」の屈辱的な手続きして、
新パスワード送ってもらって、やっとログインしたら


「パスワードを変えてください」


・・・。


もういいて。
ログインするだけで2日も費やして、
やっと入れたのになんでまた変えなくちゃならねえんだよバカ。


相変わらず「パスワードを変えてください」がスキップできねえ融通の利かなさなので、パスワード変えて…


ちょ。おい。オメエ。


また一番最初から入力する画面なんだけど。
2日前に9番目まで回答して一時保存してたのドコ行ったん!!!!


オレの中のゴリラがドラミングしながら暴れまわっとるて。


完全にイチから入力し直して、
やっと。やっと面倒な金額入力するとこクリアして、

ミッションクリア。タダでやった。お国のために。


んが。
実はウチには、なんの稼ぎもねえのにもうひとつ事業所があるので、
同じコトをIDとパスワード変えてイチから別物として。


マジでふざけんな!


しかも後回しにしたもうひとつの稼ぎの悪い方は、
法人(有限会社)だったので、どちらかといえばソッチの方が面倒だった件。


これで後日「ここの入力間違ってません?」とか連絡来たらブチ切れるからね?
チェックして間違ってるって気づけるならソッチで直しとけバカ。


んで、
コレ無視した場合には罰則ありますよ?のサイトには、
協力した場合のメリットも書かれていて、

経済センサスを拒否しないことによって、罰金の対象外となります。

また、あなたがデータを提出することによって、より精度が高い日本経済の実態を明らかにすることができます。


経済センサスのアンケートを拒否せずに回答することで、日本経済の情報があなたにとって他人事ではなくなります。あなたもデータの一部となることから、経済や経営の実態により興味が出る可能性が高いです。


あなたが経済センサスに回答することで、正確な日本経済のデータが作られます。そのデータを利用することで、誰かが大きなビジネスチャンスを見つけることにつながります。そのビジネスチャンスによってできた富は、いずれあなたに回ってくる可能性があります。

冗談抜きで日本経済や経営の実態にゃなんの興味もねえし、誰かが大きなビジネスチャンスを見つけて、その富がいずれオレに回ってくるって気は1mmもしていない。


オリンピックの経済効果とか調べてるヤツらとかが、
ここら辺もオレの手を煩わせるコトなく勝手に調べとけバカ。


あと。


ウチの妖怪ことオフクロ(80)んトコにも、
ボチボチあれのワクチンの順番が来たようで、
ニュースでは連日お年寄りがワクチンの予約を取れなくて大混乱とか言ってるし、
ウチの妖怪なんぞ、


「こんなの年寄りには無理なのよ。だれか家族でやってくれる人がいないと!いない人はどうしてるのかしら?」


ってブツクサ言いながら、
予約のための書類を当たり前のようにオレに差し出した。
ハナから自分でやろうって気はZERO〜。


なあ。「お願いします」て日本語はどした?


「あたしは基礎疾患もないし、生まれてこのかたワクチンなんて一度も打ったこともないし、受けなくてもいいかな?と思ってるんだけど、せっかくだからワクチンしとくわよ。でも順番も最後の方でいいわよ?」


って言いながらオレに書類渡したくせに、
ちゃんと自分の希望日は赤いボールペンで丸されてた。


ブログでも親のワクチン接種予約が「まったく繋がらなくて1日費やした」とか見てたし、
予約開始が6/1の午前9時からって書いてあったので、予約殺到して中々取れずに時間を費やすのもアレだしな?と、


6/1の午前8:50には予約サイトに飛ぶ一歩手前まで入力しておいて、

9時の時報とともに予約ページに進んだるで?
ララァは賢いな?

と、
意気込んでたんだけど「さすがにあと10分暇だな?」「そういや深キョンなんか大変だよね?」と「深キョンビキニ画像」とか検索したり「稲村亜美ムチムチ」「シャア・アズナブル台詞集」とか検索して…ハッっと我にかえったら、


余裕で9時15分だったよねー。
インターネットて竜宮城なの?


やべええええ!完全に出遅れたあああああああああ!


と、進んでみたら、

15秒で予約完了した件。


なにこのオレの有能さ。


希望日が接種開始早々の日付じゃなかったにしろ田舎はのんびりしてていいのう。


最後に。


一応ブログでご報告せねばなるまい、という使命感から書いときますけど、
今年は早々に梅雨に突入したんじゃないか?ってある日。

おや?なにか届いたようです。


マトリョーシカな段ボールを開封していくと、

出て来たのは梅雨には絶対必要なソレです。


オレどんなに思い出してみても、自分で金出して傘を買った記憶がないんだよね。


気づけばいつでもそこにビニール傘はある気がしてたし、
職場に忘れていって誰も取りに来なかった傘とかの見知らぬ傘も割と身近にいつもあって。


しかも、

ビニョール傘の分際で2,480円も出して買ったんだ。
送料(540円)まで!


3,980円以上で送料無料だったから、
何か他に欲しいもんはねえかな?とそのサイト見てたら、

まったくシャレにならんもんしか目につかねえので、大人しく送料払うオトナな決断を。


オレがなぜこの傘(ビニョール傘)を

どうしても手に入れなければならなかったか?
と申しますと、
もう勘のいい読者様ならお気づきだとは思いますが、

この柄のトコがね、

開くの。電池入れるスタイルで。


それでは、ご紹介いたしましょう。

左から、アナキン・スカイウォーカー、ルーク・スカイウォーカー、ダース・ベイダー、メイス・ウィンドゥでございますお客様。


こんなんジェダイなら持ってて当たり前の傘だし、
フォースの暗黒面の素晴らしさを知ってるオレなら尚のこと。


ただ気になったのは、

傘本来の目的以外をつけといて今更なに言ってんだ?こいつ感。


これ届いた日、
雨も降ってねえのに、親方(ヨメ)に、


「なあ!見て見て!これ!最高じゃねえ?なあ!」


とジェダイとしてライトセーバー振り回してたら、


「テメエ!あたしといる時絶対その傘さすなよ?」


って叱られました。


ったく。
ジェダイをなんだと思ってんだ。実にけしからん!
フォース暗黒面の素晴らしさを教えなおさなイカン。


May the Force be with you.
フォースと共にあらんことを。

×

非ログインユーザーとして返信する