マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

ちょっとここらでギターの話でもしたいんだけど

鼻が真っ黒なのが実に可愛い日本スピッツだってのに、ウチのお姫様の鼻はなんか美白。
でも鼻の下から唇までが丸く黒くて、毛深くてすぐ股を開く銀河系イチかわいいのんがコレでございますお客様。


さて、オリンピックは終わっちまったわ、気がつけば夏休みも終わっちまったわ。
待ちに待った夏休みになった途端信じられないレベルの雨だわ。
何がどうなってるんすかね?サトシ。


冬休みはまだですか?


とにかく8月の頭から仕事が忙しすぎて、前のように「よおし。仕事中に仕事そっちのけでブログ書いちゃおっと♪」とか言ってられない緊急事態宣言。


理由は明確。
ウチに11年勤めてた優秀なスタッフが退職したから…。ぴえん。


もうね、
いかに優秀なスタッフのおかげでオレが甘やかされて楽してたのか思い知らされてますて。
残されたスタッフ(オレ含む)毎日忙しすぎて全員死んでます。

「あたしは死なないわ。アンタらが守るもの」


まあ仕事はさておき、
ギターの件なんだけど、興味ない人(の方が多いと思われるけど)は続き読むの無理せずいつでもこんなページ閉じたらあ!の方向でヒトツ。


例によって自分でも読み返したくないくらい長いのでね…。


以前、速報でお伝えした通り

うっかり何か届いていたワケですが、


そもそも、
なぜこのタイミングで新しいギターを手に入れたのか書き記しておこうと思うんだ。


よりにもよってこの仕事がクソ忙しいトキにね。
(書きかけて下書き保存してあったのを仕上げる方向なのでそこはヒトツ)


その辺りはTwitterでもブツブツ言ってたので、そちらも絡めて説明しとく。


コトの始まりは、愛用のギター(中古5,800円)の調子がすこぶる悪くなったコト。


チューニング合わせても一曲弾いてる間に狂うし、なんか特定のフレットだけ音が鳴りにくかったり。


ギター歴1年半のオレクラスになると、

まずは弦の張り替えなワケです。


オメエ…それしか出来ねえんだろ?とかうるさい。


一旦全部弦外して、隅々までキレイにして、

なんかこの辺のネジを締めたり、

この辺のネジを締めたりラジバンダリするのです。


with ハズキ。


ところが。


これで直るどころか、何気に前より酷くなった気がしてる…。
特定のフレット(7フレ〜9フレあたり)が音鳴りにくいどころか、
ほぼ鳴らなくなったぞ?サトシ。


そもそもが中古で買った初心者向けと思われる安ギターだし、ネックが曲がって(反って)るとか、フレットがすり減ってるとか、そうなるとオレクラスにはお手上げだな?と。


んでここはヒトツ、
オレのギターの師匠であらせられます…

こいつ。


もしくは、

こいつ。(※同一人物です)


今空前のキャンプブームだって話だけど、こんなカッコでキャンプしてるヤツいるの?


ストームトルーパーだったりドス・カラスだったりおバカのクセに、ちゃっかり昔ギターやっててギターには詳しいので、

テレビ電話で助けを乞う。


この日オレは仕事休みだったんだけど、
仕事中のハズのコイツはなんでいきなりギター構えてんだ?仕事中に。
仕事しろよ。


オレは仕事休みなのでビール飲んでもいいとして。
色々と症状を訴えたのち、弦高調整のやり方とか、

ネックの反りの直し方とか教えてもらう。


てか、この子はレスポール(←オレの使ってるギターの種類)持ってねえクセに、なんでこんなにレスポールに詳しいんだよ。さすがはオレの師匠や!!

と感心してたんだけど、なぜコイツがこんなにレスポールに詳しいのか後に驚愕の事実とともに判明する。


で、教わった通り一通り色々やってみて多少マシにはなった気がする(鳴らなかったフレットは弦高調整で一応鳴るようにはなった)けど、どうもしっくりこない。


「うーん。なんかしっくりこねえな?」


て思ってはいるけど、


一体オレはギターの何がわかってると言うのだ?


って話も含めてしっくりこない。


結局のところ、どうゆう状態がギターとしていい状態で、どうなるとおかしいのかをまるで知らないわけです。


一度ギターショップに持ち込んでイチから調整してもらうってのも考えたんだけど、どうもそうゆう調整とかしっかりやってもらうと数万円はかかるらしい。


5,800円で買った初心者用の安ギターの調整に数万円?


ねえな。
それはねえぞ?サトシ。


このギターのカタチ(レスポール)は気に入ってるし、バカなシール貼ってんのも気に入ってるし、何よりここまで一緒に何曲も練習してきた相棒として思い入れはあるけど、数万かけてメンテしたところで初心者用の安ギターがそれ以上になるワケでもない。


そうすっと。


みなさんお分かりですよね?


新しい「ちゃんとした」ギターを買う一択、だと。


最初は薪を買いに行ったのにギター買って帰ってきたってコトでネタ要素が強い出来事だったけど、

その後…みなさんご存知の通り全世界が驚くほどギターにハマっちゃって、1年半ほぼ毎日弾いてこんだけ楽しんでるなら、これはもう完璧に趣味と言っていいよね?


そろそろちゃんとした道具を欲しがってもいいよね?
趣味ってのは金がかかるもんだよね?


ここで大問題となるのは、そう。


ウチには親方(ヨメ)がオレの無駄遣いを常に監視してるってコト。

毎日ギターばっかり見てるから、広告出すAIも

ガンガンくる。

前のめり気味にガンガン。


でもなあ。
オレごときが少々値段の高いいいギターとか買っていいの?
買った途端飽きちゃったりしねえ?
今から買うなら中古の安ギター(メーカーも聞いたコトない得体の知らん安ギターなんぞそう何本もいらん)じゃなくて、一生付き合えるようなメンテしがいのあるちゃんとしたギターだよなあ。
とか、
だいぶ苦悩してたオレですが、


まず最初にとった行動は。


たまたま休みの日にTwitterのフォロワーさんが載せた写真が、

なんか…確変でフィーバーしとった\(^o^)/


このフォロワーさんが写真が投稿した日のオレのつぶやきは…

と。


もうお分かりですね?


フォロワーさんの「コード:トリプルセブン777」レシート見た朝が、この日は朝から雨でチロたんとドコにも行けない上にテンション的にパチりたい休日。


親方(ヨメ)説得するより手っ取り早いな?と。


777のレシートも見ちゃったし、色々条件は揃ったんじゃねえか?
コレは神のお告げに違いない。


雨ん中ドコにも行けずギターの調子も悪くて弾く気にもならねえワケだし、
親方(ヨメ)に
「わいはちょっと出てくる。リサイクルショップでギターも見てくる」
と言い残して、

財布に入ってる全財産握りしめて男は戦場へ。


♫こ〜の〜街は〜戦場〜だから〜男は〜みんな〜傷を負った戦士〜


この戦争が終わったら…オレ…ギター買うんだ。


平日の雨の日とはいえ、めっちゃガラガラや…。


ほんとパチ屋はヤバイね。
コロナのせいだけじゃないだろうけど、コロナも深刻なダメージを及ぼしてるよね。


オレ、パチるのほんと久々(チロたん来てからほぼしてないから10年ぶりぐらい)だけど、

今、パチ屋って全面禁煙なんか!


なんか喫煙所でタバコ吸わされてっけど。信じられん。


パチ屋だぞ?
ディズニーランドじゃなくて賭博場だぞ?


全面禁煙にして誰をターゲットにしとるん。
オシャレなOLとかインスタやってるリア充とかスーパーフード食ってるようなビーガンとか無邪気な子供なんて来ねえトコだぞ?勘弁してよ。


アツいリーチきたトキ気持ちを落ち着かせるためにタバコ吸わせてよ。


あと、

手を乗せる台があった。
パチるのも随分と楽になったものじゃのう。
んでもオシャレなOLは来ねえから。


10年ぶりだから台のスペックなんてまるでわからねえけど、確率とか遊び方とか表示されてるのを見ながら、とにかくギャンブル性の高い台を狙う。


低予算で1日ダラダラ遊びたいんじゃない。
わいは短時間で一気に一攫千金を狙ろとるんや。


ここはいっちょ。昔ハマったエヴァパチで勝負や。


この台のデータ見ると…この3日ほど誰1人打ってねえのは気になるけどまあいい。


ぎゅわんぶらー自己中心派のオレを甘く見るなよ。


あっという間に5,000円ほど飲み込まれて、


「もう…ダメぽ\(^o^)/」


この台じゃなかったぞ!サトシてめえ!
…別んトコに移ろうかな?ってトキに!

きたこれ。「次回予告リーチ」や。


これ今でもアツいヤツで間違いねえんだろうな?
と、
写真撮りながら待ってたら(リーチ長いのなんとかして?)

当ったわいな\(^o^)/


ほーらね?
オレクラスのぎゅわんぶらーに不可能なんてねえ。
10年くらいのブランクがなんだ。
賭博師としての血が騒いでやがるぜ。


もう大勝ちしか見えない。
お高いギターはすぐ目の前や。


で、
今って出玉は下皿からドル箱に抜かねえのか!
横のパッキーカード入れるトコに出玉が個数で表示されとる。


ゲームみたいや…。
ほぼパチンコ玉に触れないシステム。


ドル箱積ませろや。
椅子の周りにドル箱山積みにさせろや。


やたら台がキュインキュインと大騒ぎして当たったはいいけど
「444」じゃあ誰がどう見ても確変じゃねえぞ。サトシ。


確変じゃねえって言うか…出玉エラい少ねえ…。


なんだコレ?小当たりなん?


わかった。わかっちゃった。
一回の出玉は少なくてもアレでしょ?
その後時短からの数珠つなぎ連チャンとかで確変引き直してガンガン来るんですね?わかります。わかりますとも。


よおし!こっから引き直すでーヽ(`Д´)ノ



・・・。


ガンガン来ねえじゃねえか…。サトシおい。
ガンガンどころか一回も来ねえぞ?サトシ&ケルヒャー。


たった今大当たりした出玉なんて秒で飲み込まれて、さらに2,000円ほど追加投入して、

残りの3,000円をこの台にブチ込むか、他の台に行くか悩んで、


どうやら、
他の台(花の慶次)行って秒で砕け散ったようですありがとう。


サトシの普段の行いが悪いせいで。
オレが悪いんじゃなくて。


おや?財布にさっきまであった1万円札がわずか数時間で1枚消えたようですYO。
なんでだろう。どこ行ったんだろう。手品なのかな?1万返して?サトシ。


昔なら…


「おう!上等じゃねえか!勝負はこっからだよ。こっから5~6万ブチ込んででも12万バックしてやんやっ!ちなみに過去最高パチで勝ったんは一日で25万やっ!オレはやんやっ!トコトンまでやんやっ!


ってなってたオレも、
今じゃすっかり去勢されたオスのように尻尾丸めてココで逃げ出したったのさ。


ドコのバカが一攫千金夢見てんだよ。
思いつく限りに於いて一番アタマの悪い方法で。


ただでさえ今パチ屋キビしいって言ってんのに、10年ぶりにパチるバカがサクッと12万勝てるワケねえじゃねえかサトシ。考えたらわかるだろ?


なんで店入る前に止めねえんだよサトシ。


失意の中一応…

リサイクルショップには行った。


そう言って家を出たんだし。


手元には

有効期限のある株主優待券があったし。


でも、
前のギターもリサイクルショップで買った(中古5,800円)ってのに、これ以上安いギターを増やす気はサラサラなかったし、なんならこの店にはオレが欲しがるようなギターなんて1本もなかった。


行かなくていい戦場に勝手に突っ込んでって大怪我して帰ってきた負傷兵の様相。


負傷兵の次の作戦がTwitterに呟かれたんだけど、

パチ屋での野望を打ち砕かれたからには、すっかり忘れてた給付金をチラつかせながら親方に頼み込んでみるしかねえ。


恐る恐る、今のギターの現状、ちゃんと調整するには数万円かかるコト、もうたぶんギター飽きないと思うのでちゃんとしたギターが欲しいコトを訴えてみたんだ。


「はあ?新しいギターが欲しい?何言ってんだ。テメエふざけんなよ?」


な感じじゃなく、


「ったく…このバカ男は…これはあたしが何を言っても買うパターンだわ…仕方ねえなあ」


な態度。


さすがはオレのヨメやっ!


イケそうな雰囲気を察知した翌日なんて、

楽天がお祭り騒ぎですもの。


この機会を逃してなるものか!


親方(ヨメ)に「ホントにいいのね?」とか余計な確認はせず、

光速で注文。


オレのヘソクリ楽天ポイントも思い切ってつぎ込んでやったった。
パチの余計な負け分は獲得ポイントでカバー。


注文してからと言うもの、

20分おきに出荷および配達状況を確認する日々。


そして、

既報の通り届くわけですが、ここでこの記事は終わらない。


第二章として、


なぜオレがこのギターにしたのかもお話ししておこうと思うんだ。
興味ない人なんてココまで読んでねえだろうし、長くなったからって今更ヤメねえよ?


今回オレが買った高級紳士ギターはテレキャスターってタイプなんだけど、テレキャスターといえば、

クラッシュのジョー・ストラマーだったり、

ミッシェルのアベフトシさんだったり、


レスポールのイメージが強い

マーシーも、

若かりし頃はテレキャス使ってたり(シールがマジでかっちょええ)


イケメンのくせにギターまでうまいのかよ?どうなってんだよ!
でお馴染みのMIYAVIだったり、

こっちみんな、でお馴染みのミスチル櫻井さんだったり(田原さんもテレキャス)

盗んだバイクで夜の校舎窓ガラス壊して回ってたこの人のコレもテレキャス。


何が言いたいかと言うと、
テレキャスってのはロケンローを語る上で絶対に外せない一本だと言うコト。たぶん。


レスポールは一番最初に買ったくらい好きだけど、どうせならレスポール以外も欲しいじゃないか。


で、テレキャス。


よおし!ギター買うぞ!ってなると、やっぱ最初は憧れの(好きな)ギタリストと同じギターが欲しいってなると思うんだけど、いわゆるシグネチャーモデルとなると、これがまた覚悟がいるというか。


日本で一番有名なシグネチャーモデルといえば、おそらくギターに大して興味ない人も見たことくらいはあるんじゃないか?って、

これだと思う。(ちなみにコレもテレキャスター)


オレと言えば確かに若い頃(35年前)女にモテたい為だけにBOØWYのコピーバンドとかうっかりしてたけど、さすがにこのギター買っちゃったら…もうそれは、


「I ❤︎ HOTEI」宣言に等しい。


52歳にもなって?


しかも、なんならオレBOØWYとか布袋とか難しくて全然弾けないのにだぜ?
それはちょい恥ずかしすぎる。


あとシグネチャーで有名なんは、

我らがギターヒーローhideちゃんの「イエローハート」と呼ばれるコレ。
(ちなみにこのギターはテレキャスターではなくモッキンバードってギターです)


こんだけ有名なシグネチャーモデルのギター持って「タッチ / 岩崎良美」とか「ヘビーローテーション/  AKB48」とか弾いちゃダメ、ぜったい。


それこそ色んなバンド好き(主に80年代)なロケンローラー・オレですが、実のところ特に好きなバンドが初期のザ・ルースターズなんだけど、

ルースターズの大江慎也が使っていたこのテレキャスは、長年コアなファンの間でも「大江慎也のテレキャスってどこのメーカーなんだろう?」って議論されてた。
(のを今回リサーチして初めて知った)

コアなファンはどうやらこのテレキャスは「MOON」ってメーカーか「SCHECTER(シェクター)」ってメーカーじゃないか?と絞り込んでいて、どうせテレキャス買うんならシグネチャーではないけど、大江慎也が使ってたかもしれないメーカーのがいいなあ、と。

大江慎也マジかっけーなー。


MOONとSCHECTERのテレキャスをリサーチしてみると、MOONの方は一番安くても20万を超える…。


MOONってのは正直知らないメーカーだったんだけど、シェクターの方はオレが憧れの目で見てるギター超絶上手いユーチューバー(元プロギタリスト)さんが使ってて知ってたし、シェクターのんなら10万くらいのテレキャスもある。


しかも、
シェクターのテレキャスをリサーチしてて目に飛び込んできたのが、

コイツ。もうほぼ一目惚れ。


あんまこの色合いのテレキャスターって見たコトない。
しかも塗装じゃなくてオイルフィニッシュなトコいい。


これなら「ああ、この子はこのギタリスト(例えば布袋)に憧れてんのね?ぷぷっ」とか言われない。


今でも抱いて寝たいくらい気に入ってるテレキャスターなのです。超カッケー。


そして。


なんと。



オレが大江慎也が使ってたかもしれないメーカーのギターをポチったのが、
西暦2021年7月10日。


ネット上で長年「大江慎也の使ってるテレキャスターは謎だよね?」だったのに、
オレが「大江慎也のギターはきっとシェクターだもん」ってコトにしてシェクター買ったったわずか15日後の…


西暦2021年7月25日、


大江慎也のYouTubeチャンネルで、

あの伝説のテレキャスターが


シェクターであるコトが本人の口から語られた!


オレ氏これ見た瞬間絶叫しましたよ!
マジかあああああああ!
MOONじゃなくシェクター買って心から良かったああああああああああああ!
と。


コメントでも「シェクターでしたか!40年来の謎が解けました!」と大盛り上がり。
(ごく一部で)


てコトで珍しく1/2のチョイスに勝った(どっちでもない可能性だってあった)オレは、嬉しさのあまり、


日本最高のロケンロールナンバーと言えばコレ。
そう。
「レッツ・ロック / ザ・ルースターズ」を嬉しそうに弾いたようです。


大江慎也が使ってた「シェクターのテレキャスター」でね!
なに?この勝った感。



52歳が嬉しそうに「レッツ・ロック / ザ・ルースターズ」を弾いているようです


この曲練習してるトキ、親方(ヨメ)が突然ギター部屋に入ってきて、


「親方、オメエが今何の曲練習してるかわかるぞ?」
「アレだろ?ルースターズのダンダーンダンダンダダンダーンだろ?」


とドヤ顏で歌って出て行った。


音はオレのヘッドホンの中しか鳴ってないので、原曲なしのギターの弦を弾く生音(シャカシャカした音)だけで何の曲か気づいた模様。


どうやらオレは最高の女をヨメにしているようです。


ARB「イカレちまったぜ!」ルースターズ「レッツ・ロック」がギターの生音だけでわかる女。


親方最高や\(^o^)/


で、
この動画の見所は…

嬉しそうにクララ立ってギター弾いてるオレのシャツのあの胸ポケットが…

人の顔にしか見えない件。


一度それに気づくと、
ギターなんぞそっちのけで胸ポケットばかり見るハメになりますよろしく。


んで、レッツ・ロックで興奮しちゃったオレ氏、
もういっちょルースターズから「どうしようもない恋の唄」もいったった。

52歳が嬉しそうに「どうしようもない恋の唄 / ザ・ルースターズ」を弾いているようです


最高に情けない極上のラブソング。


♫あの娘のカラダ思い出して〜
OH YEA ひとりでアレを〜


そんな曲をUAもカバーしてた。かっちょええ。

【UA】どうしようもない恋の唄 カバー


ちなみにこんトキ、ギター花田(ルースターズ)ドラム池端(ルースターズ)でござるよ。


オレのギターはさておき、やっぱルースターズは最高なんだて。
めんたいロック最高!実に気持ちよか。


てなワケで、
こんなどうでもいい記事をこんなトコまでうっかり読んでしまったアナタ。
マジどんまい。

×

非ログインユーザーとして返信する