マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

おや?カリスマ薪ストーバー3年生が新兵器を手に入れたようです

マウンテンベースに行く前、親方(ヨメ)から「昨日のピザの残り温めたから食べてきなー」と。なんか白いのんも必死の形相で飛んできて位置についた。


さて、もうガチで寒いっすよね?


今年は寒さのギアチェンジが急すぎてビックリしてんだけど、

チンピラ先輩んトコ行ってて夜中の1時半にラーメン食いに行ったこの日が10/16ですよ?


あのバカっぽいVサインの感じ、そしてラーメンを前に記念撮影してるコトから、ラーメンが贅沢品で庶民には滅多に食べられない時代の昭和写真に見えがちですが令和3年です。
昭和3年じゃなくて令和3年の10月16日。


この日の件はまた車関連としてブログにまとめて書くとして、
注目して欲しいのはオレの服装。
ダセえな?おい。とかじゃなくて、


この日まだ半袖着てますよ。


チンピラ先輩は還暦が近いので上羽織ってますけど。
なんならオレ下は短パン(7部丈)ですから。
半袖に短パンとか小学生の夏休みの服装でしょ?


これが西暦2021年(令和3年)10月16日の話です。
つまり西暦2021年(令和3年)10月16日はまだ夏だったワケです。


んで、
西暦2021年(令和3年)10月20日。


仕事終わって夜マウンテンベースに行こうとしてたんだけど、
あまりに寒くて道路の外気温計見たら2℃ですて。


この4日間で秋終わったん?


突如冬ですて。
1速から2速に入れようとして4速入れちゃったん?


あまりに寒くて夜マウンテンベースに行くの諦めて翌日の昼間に行きました。


で、
ブログ的にはつい先日まで草刈りしてる感じでしたが、
草刈り記事書いてるトキ、実のところマウンテンベースは

どんぐり地獄でしたから。


なに?今年のどんぐりの豊作さ。


部屋ん中にいて屋根やデッキにどんぐり落ちてくると
「え?今エテ公にどんぐり投げつけられた?」
ってくらい結構な音がする。


音的には完全に攻撃されとる。
チロたんと2人でビクっとしたりしてる。


ほんで、
デッキの隙間に挟まりまくるのヤメてくんない?

ウッドデッキのあの隙間って、
どんぐり出荷する際、粒を揃える基準として設けてあるんじゃねえんだぞ?


あのサマじゃ、
バッテリーブロアじゃとても太刀打ちできねえと

脳内スーパーコンピューター富岳は計算したので、

内燃機関搭載の兵器で駆逐してやるコトに閣議決定。


どんなもんじゃい。


気分良く風神様ゴッコして、せっかくエンジンブロア持ってきたし、屋根上も大変なコトになってたから屋根上もやっときますか。


しかも。
オレくらい戦いの2手3手先を読むシャア・アズナブルともなると、昨夜が2℃とかふざけたコト言ってる寒さなので本日が今年の薪ストーブ始めだな?と脳内富岳は計算して、屋根登ったついでに煙突の具合も確認しておきましょうそうしましょう。


煙突の上部カバーはボルトで固定してあるから、

確か大体こんな大きさだったよな?
とピンポイントでひとつ選び出したけど、


「まあオレのコトだから一発で正解引くとは思えねえし、その近辺の大きさのん5つほど持ってくか。合わねえからってもう一度下に降りるなんて愚者だよ愚者戦いとはいつも2手3手先を読まねえとアレだしな」


と、
5つほど持って上に。

屋根に登ったら…落ち葉とどんぐりがフェスでもやってんの?
密にも程があんだけど。


ま、風神様(エンジン式ブロア持ったオレ)の敵じゃないけどねー。

見せてやろうか?連邦軍のモビルスーツの性能とやらを?


風神、ブロワかけ始めて2秒で気づいたんだけど…。


ねえ。
なんでオレ先に下のデッキから掃除したん?


その後で屋根から落ち葉やどんぐり吹っ飛ばしたらそれ全部下に落ちるんちゃうん?


戦いの2手先3手先ってか、1手先のコト見失ってたん?
もしかしてだけど、
戦いの56手先57手先とか考えてたの?


ホントこうゆう自分でも引いちゃうくらいのバカさ加減のほぼスベテはサトシのせい。
オレ何ひとつ悪くないのでね。
あいつが奴隷の分際で「ご主人様、どんぐり掃除なら先に屋根からでございます」って言わねえから。
あいつのミスのせいで何も悪くないオレがなぜこんな目に?


実にイライラすっけど、
深呼吸してそんな屋根のどんぐり掃除より懸念なのが…。


煙突。


自慢じゃないけど(自慢なんだけど)
セルフビルドで薪ストーブ設置したんが2019年。



奇跡の薪ストーブ設置から早や今年でカリスマ薪ストーバー3年生。


稼働は2019年、2020年の2年間なんだけどさ、


その間一度も煙突掃除してねえの。


そう。オレクラスのカリスマともなるとね。


やべえ。…のかな?


でも、
マウンテンベースってのは扱いとしては、
自慢じゃないけど(だから自慢なんだけど)
自力(DIY)で建築した別荘だから。


冬の間ここで暮らして毎日毎日薪ストーブ焚いてたワケじゃないからね。


せいぜい週に2回来るくらいだし。
大丈夫じゃない?たぶん。


大体オレが「だってやってみたかったんだもん」レベルで手を出してるコトって、割と専門家気取りの一家言持ってんのが「あ、それ違いますよ?」とか「それじゃダメです」て助言したくてウズウズしてる分野(セルフビルド、薪ストーブ、車の改造、ギターなど)なので、不必要な親切心から色々言われんの面倒くせえなあって思うんだけどさ、面白おかしくツッ込んでくれるか、もしくは「ふっふっふ。それならこんなすげえのがありまっせ?」的に新商品の紹介以外はあんま聞いてねえから。


オレくらい気が長くてお釈迦様だと、絡み方の態度によっては「はぁ?うっせえ!うっせえ!うっせえわ!」と不機嫌になるしね。


ネットで何かとアドバイスしたがる人に聞きたいんだけどさ、あんたら一度も会ったコトない、喋ったこともない、顔も名前も知らない人からの助言て受けたいん?


ホントに助言を必要としてて「誰でもいいから今すぐにでも教えてお願い!ヘルプミー!」って場合はヤフー質問箱かなんかで聞くから。


あと。オレくらい何も知らねえし出来ねえのに迂闊に何かと手を出してんのはさ、ネットじゃなくリアルな世界で顔も名前も知っててオレが尊敬するアドバイザー達が沢山おるから。


たとえオレがブログで「あちゃー」ってコトやらかしてても、これ読んでるだけのオメエが心配すんな。


さ、流石にここまで言えば煙突がどうなってようとこの件に関して誰にも何も言われないとして(完璧な予防線)


早速3年目にして初めて煙突の中を見てみようジャマイカ。


でね。

サトシ。ちょっとコッチおいでよてめえ。


オレくらいになるとすぐにわかっちゃう「おそらくあのボルトはこのサイズだろうけど、まあ念の為その付近の大きさ5つくらい持ってくか?」5つ


ひとつも合わねえんだけど一体どうゆうコト?


で、写真見て今気づいたんだけどなにこっそりカメムシいんの?


ねえ…コレまた一回下まで降りて違うサイズ取りに戻るの?サトシ。
君、肛門がケルヒャーでどうなっても構わないって言うの?


ふざけんなああああああああああ!(サトシ)と、

指で力一杯回したらボルト外れた件。


思い出した。


そうゆうミスもあろうかと手でキツく締めれるだけしか締めてなかった過去のオレグッジョブ。
こ、これが…戦いの56手57手先まで読む力か。


サトシの凡ミスをオレの先読みと賢さで何とか乗り切ってる。


オレくらいになると、
外したボルト(およびワッシャー)はかなりの確率で落として失くす定評あるので、

ちゃんと手の平に収めといた。
こんなもんを屋根の上から落としたり失くしたりしてたまるもんか。


ま、まあ…煙突なんてこんなもんでしょ?汚れ的に。


んで、
戦いの1手先は見失ってたけど、56手先57手先を読んでたオレくらいになると、

ちゃんとライトは持ってきてる。褒めて?


これもサトシに任せてたら忘れてるトコ。


そんじゃライトオーン!

えっ?


なんか…

全然キレイに見えんだけど。下にダンパーも見える。


こんなん掃除する必要なくね?


なんなら後2~3年掃除いらなくね?


なあんだ。
エラいコトになってんの覚悟して開けたけどさすがカリスマ薪ストーバー。


光速で蓋閉めましたYO。


また次に開けるトキ、最悪手でも開けられるように手のみでキツく締めた。
これが87手先くらいの読み。
ね?藤井聡太くん。


87手先読めるってのに、1手先を間違えたために、
さっきせっかくキレイに掃除したばかりのウッドデッキをもう一度掃除し直して、と。


二度手間の天才ですから。


チョロっと写真にもスライド丸ノコ写ってますが、この日はマウンテンベースで作業するために来てんだけど、山に来るとやろうとしてる(やりたい)作業の前に掃除とかやるコト多すぎんだよ。


だから最近は工具持ち帰って職場の駐車場で作業してんだ。


よおし!貴重な休日を使って今日はこの作業をやったるでー!
って意気込んでんのに、
なんでやりたくもねえ落ち葉やどんぐりの清掃からしなくちゃならねえの?サトシ。


オレはね、忙しいの。
皆さんが想像してる17倍くらい忙しいの。


バスは改造しなくちゃならねえし、ギターは弾かなくちゃならねえし、深キョンのビキニ画像を検索しなくちゃならねえし、チンピラ先輩絶賛のしょこたんの水着姿やコスプレ姿をYouTube(早送りしながら)見なきゃならねえし、とにかく忙しいの。


なんならウッドデッキのどんぐりくらいエテ公が食っとけよ。


と、
ブツブツ言いながら監視カメラ確認したら、

いた。


割と集団で。


人間が作ったウッドデッキへのアプローチの階段をオメエらが使うな。


屋根に登るな。


立ち上がってまで部屋ん中物色すんな。


掃除必要ないくらいどんぐりを食っとけって。


んで、
案の定、

この日の気温は10度ちょいだし、煙突も完璧だし、親も歳だし、あなたしかいないし、アムロ行きます。


カリスマ薪ストーバー3年生、今季初薪ストーブ火入れの儀発動します。


カリスマ薪ストーバーたるもの薪ストーブへの点火はマッチ1本でしょ?普通。



オレの薪ストーブ師匠であらせられます、

転落ゴリラ…もとい、


こだわり農家ゴリラに、


教えてもらった(一子相伝)
漢(おとこ)たるもの薪ストーブ点火はマッチ1本!

杉の葉を着火材にしてホントにマッチ1本で薪ストーブに点火できんだよ?


オレくらいのカリスマ薪ストーバーにもなるとさ。


そう。杉の葉とマッチさえあればね。


どっちもなかったのでターボライターで着火したけど。


こうして、
時に、西暦2021年10月21日午後4時58分。
薪ストーブ火入れの儀2021は厳かに執り行われたご様子。


でね。


いつでもどんなトキでも大問題なのが薪の確保ね?


長くこのブログ読んでる方はうっすらお気づきかと思いますが…


薪が尽きかけていたので薪を買いに出かけて、


薪買わずに人生初の中古ギターを買ってきちゃったのが2019年12月。


財布忘れただけのサザエさんよりひどい…。



今でもなぜ薪を買いたくて突然ギター買っちゃったのかは謎。
コナンでもわからない。


んでも、
ここからオレのロケンロー伝説は始まった。
ある意味人生を変えたデキゴト。


その後、
自治体が不定期開催してる「YOU!薪を無料で持ってっちゃいなYO!フェス」に参加したんが、



2020年の2月のコト。


チェンソー持って行かなくて手で運べる原木しか持ち帰れなかったが、

無料薪をゲット。


が。

最初は興奮して喜んでやってた薪割りも、うっかりロケンローラに目覚めちゃってギター忙しくてそれどころじゃなくすっかり途中で飽きてもうて。


見て見ぬフリして放置決め込んでたら、なんかアユタヤ遺跡みたいになっとった。
いずれあそこはジャングルになって自然に還るんだと思う。


自分で薪を割らねえとなると金の力で解決するしかないので、



サトシのせいで財布忘れたり、大富豪を助け出したりしながら、金の力で薪を確保したのが2020年12月。


そして、その薪も…。

もうダメぽ\(^o^)/


完全に力尽きた…。(2021年11月←NEW!!


安西先生…。


そう。
実はウチには、山賊としてクロガネんトコから強奪してきた



薪のストックがまだあったのです。


ヤツんトコから強奪してきた薪の中には今すぐに使える薪(乾燥済み←とっくに使い果たした)と、
このオレ様自ら薪割りした未乾燥薪の2種類の薪を強奪してて、

オレ氏自らミル・マスカラスとなって薪割りをしてる風景。
奥のアレは野生のゴリラ。


こんトキ割った薪(2019年11月)を乾燥させるコト実に2年。


もういいんじゃねえか?
極上薪に育ってんじゃねえか?


時に、西暦2021年11月7日。

マスカラス自ら割った薪を移動して、


お待たせいたしましたお客様。
ようやくここでタイトルにありました新兵器の出番です。


おや?何か届いたようです。


ウチの奴隷(空想上の生き物)のサトシも薪ストーバーなんだけど、

ヤツは薪ストーブを燃えるゴミの焼却炉的に考えてるフシもあるんだけど、ヤツは着火にガストーチを使っていると。


そこにカリスマ薪ストーバー3年生のオレが駆けつけて、


「チッチッチ。漢(おとこ)たるもの薪ストーブ点火はマッチ1本なのだよ♪君ぃ」


とマウント仕掛けるも、


「なに言ってんすか?ガストーチ最強っすよ?」


とオレのマウントにまるで動じない鈍感さ。ちっ。


確かにマッチ1本で薪ストーブ点火して火を安定させんのはカッコいい。


水着姿の深キョンとか長澤まさみさんとかしょこたんがウチに来てるなら「ねえ見てて?オレくらいになると薪ストーブはマッチ1本で点火すっから?見てて?」ってカッコつけたい。


でも現実にはオレ1人(with 白いのん)が暖を取るためのストーブつけるのにカッコいい必要がございますでしょうか?


例えばコーヒーを自分で豆から挽いて時間をかけて淹れたらそれはインスタントとは味がちゃうよね?ってわかる。たぶん。


でもストーブに点火すんのにマッチかガスかは暖かさに違いはねえ。


その気になればマッチ1本で点火するコトもできますよ?
そのテクは一子相伝でゴリラから確かに受け継がれましたよ?


って思い出だけを胸に秘めて、

カッコよさも情緒もないガストーチ始動。


ええい!圧倒的じゃないか!我が軍は!



ねえマジでなにこの最強さ。サトシ。


しかもコレあればピザやグラタンにいい感じの焦げ目つけたりもできんでしょ?


ベストバイアワード2021ノミネート。


奴隷でもないオレが、杉の葉を拾い集めたり、焚付け用に細く割った木を用意しなくても、そこそこの太さの木に点火しやがらあ。
(マッチだとそれは無理。火を愛おしく育てていくつもりがねえと)

2年乾燥させた産地クロガネ薪も絶好調。


これでジオンはあと10年は戦える。


これを使い切るまでに薪買ってくればいいんでしょ?買ってくれば。
アユタヤ遺跡は自然に還すし。


ビクトリーの余韻に浸るカリスマ。


この日、白いのんは親方(ヨメ)と韓国ドラマ見るためにお留守番してんので、薪ストーブ点火の勝利の余韻に浸りながら大音量で、

スターウォーズ見てやった。


チロたんいると音量小さくしねえとアイツ落ち着かないので、せっかくの5.1ch100インチホームシアターの音がいつもは実にアレだしナニだけど、1人なら音量全開や。


やっぱ映画はデカい画面と大音量に限る。


この日見たのは、

シリーズ屈指の駄作(オレ調べ)であんまり回数見てないEp.VIII見たんだけど…ダメだ。
やっぱコレ大失敗作。
何度見ても面白くねえものは面白くねえ。


最高に冷めるのが、レイア姫のスーパーマンシーン。

レイアどしちゃったん?マジで。


ただ、

劇中にハッキリ映し出されるこのミレニアムファルコンのお守りダイスは、


ちゃんとウチのミレニアムファルコン(バス)にもかけてあっから。
そこは譲れない。


んで、

映画の途中でカメムシ襲来してきやがった。


普段からエテ公やマムシやスズメバチと戦争してるオレくらいになると、
こんなカメムシなんて雑魚まるで慌てるコトなく

アルティメットカメムシ捕獲機(クロガネ直伝)で2秒で退治して、


薪を一旦絶やしてしまうと再点火も面倒だな?
とジャビジャビ薪焼べて、

暑くて苦しんでました


途中、部屋の窓全開にして涼んでたよ。


温度調節は思い通りにならなくても、ホント薪ストーブは最高。


こうしてマウンテンベース薪ストーブ2021は無事開幕致しました。
ご静聴ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する