マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

【今年のコトは】ワーゲンバスのカーステの件【今年のうちに】

柔らかな陽射しを浴びておじいちゃん化する連邦の白いのん。
どしたん?うっかり玉手箱でも開けちゃったん?
おい母さんや、わしは昼メシ食ったかのう?
ボケたんか?じじい。オメエは朝と晩しかメシ食ってねえから。
なに3食要求しとるん。


んなじじいも、オレが散歩の用意してるって気配を察知しただけで

ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ!


チロたん!ちょっと待って!
パパとお散歩行く前にブラッシングするから!

と、
オレがドア開ける寸前で、親方(ヨメ)に捕まっちゃったんだけど、

パパっ!パパァァァァ!いやあああああああ!助けてええええええ!


悪人に拉致られてるぅぅぅぅ!あたし連れ去られるぅぅぅぅ!
パパぁぁぁぁ!


どうにかオニババの魔の手から救出して、
やっと一緒にお散歩行ったってのに

どうしたってパパとは気が合わない。


なあ。オメエがコッチこいよ
いや。オメエがコッチこいよ


まるで譲り合えない2人。
もちろん最後はオレが折れますけどねー。


毎日この光景見てんだけどさ、なんで飽きもせず毎日かわいいん?
不思議でならねえ。


さあ「日本スピッツ」ブログとして白いのん提出の義務も果たしつつ、愛犬家の皆さんをおびき寄せてからのー!
バスかわいいよバスの続き行きまーす。アムロでーす。


さあ今日も今日とて長いですよ?
こんなトコうっかり読んでないで、
もう少し世の為になるコトに時間使ってくださいよー。

天井の制振材と断熱処理が終わって、
板を張っちまいたい(インスタバエたい)気持ちをグッと堪えて、
その前にやっておくべきコトが、

オーマイ…パスタ…。

苦手中の苦手といえばもちろん電装関係…。


もうね。
なんなん?このスパゲッティ。
わいパスタ職人ちゃうぞ?


とにかくオーマイパスタオーウマイの前に作業効率よくするために、

一旦バスかわいいよバスから荷物を降ろし、

夏仕様のモロモロをしまって、

冬仕様に衣替えしつつ、

ちゃんとお掃除してから作業を開始する。職人として。


そんじゃまずは、

カーステからいくで?


令和の世じゃもはや「カーステ」なんて単語も死滅してる気するけど。
大体がデカい画面のナビにテレビついたり音楽聴けたりのシステムでしょ?


ウチのバスかわいいよバスクラスにもなりますと、

まず標準装備としてAMラジオオンリーですからね?
(ナショナル製。パナソニックじゃなくてナショナル製)


嘘みてえだけどこれがちゃんと鳴るの。
そんなに感度はよくねえけどラジオとしてちゃんと使えてんの。
この令和の世に。


FMがついてればまだアレとして、AMだけってのもねえ。
毎朝決まった時間に必ず車に乗るんならラジオってホント最適なんよ。
時計がわりになるし。
「あ、日本道路交通情報センター呼ばれて渋滞情報きたから今AM7:46だ」
ってな具合に。


んが、
バスかわいいよバスは毎朝の出勤仕様ではなく完全レジャー仕様なので
車についてんのAMラジオだけなんて…。
下手すりゃ楽しい旅の道中NHKラジオ英会話聞くハメになるぞ?サトシ。


TVまではいらんから、せめてオレの好きな80年代音楽(ロケンロー)を聴きながらドライブできる環境くらいは整えたい所存。


まずはカーステVer.1として

JBLのBluetoothスピーカー。


これは大きさの割に音もいいし、なにより底面に磁石が付いてんので、ほぼ鉄でできてるバスのどこにでもくっつく。


運転中もダッシュボードにくっついてんのでどっか転がってったりしない。


しかもエンジン切ってからも外に持ち出し可能なカーステなのでキャンプとかに重宝。


んがしかし。


そのメリットでもあるエンジン切っても鳴り続けるってのが実は地味に面倒で。


車のエンジン(てか電源)と連動してないので、車のエンジンをかけただけで音は鳴らないから、エンジンかけてからこのスピーカーの電源ボタンを長押しして電源入れないとカーステとしては使えない。


皆さんの車ってエンジンかけたら当然のようにTVがついたりラジオが鳴ったりCDが流れたりするでしょ?そしてエンジン切ると当然全部切れる。


当たり前だけどこれが一切ねえの。


小人のサトシあたりが先回りしてオレがエンジンをかけるとスピーカー電源ボタン長押しして、エンジン切ると再び電源ボタン長押ししてスピーカーの電源落とすくらいやってくれねえと。
その動作を全部オレがやるコトになる。小人サトシがやらないせいで。


そこで、
カーステVer.2に進化したんだけど、

安い中華製の12Vアンプを買って、

カロッツェリアのサテライトスピーカーに繋いで、

鳴らすシステムに進化。


これなら、あの中華製アンプが車の電源から電力使うので、エンジンかけるとアンプがついて、エンジン切るとアンプも切れるのだよ!ララァは賢いな?


曲はナビに使ってるiPadからBluetoothで飛ばせる。


こりゃええで?


と、ご機嫌で使ってたんだけど、カロッツェリアのスピーカーがなんせあのサイズなので、低音弱くて高音キンキンする気がしてそこが気になってきたロケンローラー。


だって。ロケンローといえば低音ズクズンでしょ?
高音キンキンじゃねえもん。


そこで思い出したのが、チンピラ先輩弐号機(お下品スバルR2)に付いてたシステム。

この狭いトランクに積み込まれてんのは、チンピラがリサイクルショップで見つけて1500円で買ってきた家庭用コンポのスピーカー。


ねえ。バカなの?
軽自動車にこのサイズのスピーカーってなんなん。
しかもコイツらなに向かい合ってんの?


んで、

実にけしからん姿の女性がクネクネ踊ってる音楽聴いてるのがチンピラ先輩なんだけど
(なあ「僕AudiでJAZZ聴いてます」とか二度と口に出すなよ?)


そういえばウチにも30年くらい前のまったく使ってない家庭用コンポがあったんだ!

たぶんコレ。


ほらあ!
断捨離とか言って整理しちゃってたらコレすら手元になかったんだからっ!
ヨメに叱られながらも「MOTTAINAIの申し子」でよかったよ。


コイツのスピーカーのみをバスに持ち込んで、

チンピラ先輩のアレほどはデカくないので、バカさは軽減するはず。
目くそ鼻くそを笑うに使っていいよ。
でも、
オレが目くその方ね?チンピラが鼻くその方。


で、
このバカさ丸出しスピーカーを、

ベッド下の奥にパイルダーオン。


音!重低音きてる!きてる!サトシ!
やっぱロケンローラーとして重低音は譲れねえ。


ただし。
中華製安アンプの性能がイマイチなので爆音までは辿り着かないけど、そもそも親方やチロたん乗ってるトキに車ん中爆音にすることねえからね。


なんならオレがカーステにかけてる選曲とか親方超イヤがってっから、出来るだけ小音量で聴くハメになってるわけですし。


この前なんか、森進一の「冬のリヴィエラ」普通の音量でかけて一緒に歌ってただけで、


「外に聞こえたら恥ずかしいから音量下げろ。あと目つぶって歌ってねえで運転に集中しろ」


と叱咤激励された。


親方…これ以上音量下げたらそれはもうほぼ無音です。


で、
フロントのカロッツェリアのサテライトスピーカーも繋いで4個のスピーカーから音鳴らすシステムでしばらく運用してたんだけど、

このフロントについてるカロッツェリアが乗組員に近い分うるせえ(高音キンキン)ので、コイツはフロントにいちゃいけないとオレの脳は判断。


取り外して、

リアのどっかに設置しようと思うんだけど、スピーカー1個につきプラス・マイナスの線があるから、4つスピーカーあったら線8本!


うっかり叩いたポケットの中のビスケットじゃねえんだぞ?
増えるんじゃねえよ。そんなに線ばっかいらん。


で、
オレ専用コールセンター・チンピラに「ねえ。スピーカーの線が8本もいやがるんだけど、リアからフロントに線8本送る場合モールみてえなので隠せばいいすかね?」と問い合わせたら、

アイツ迂闊にも「今日仕事終わったら下品R2のブレーキ交換する予定」ってうっかりオレに情報漏らすから、オレも急いでチンピラんトコ駆けつけた。

来るな!って言われた気もするけどオレの耳にノイズキャンセリングされた。
仕事終えて駆けつけたらチンピラ先輩は、

ドラムブレーキのR2をディスクブレーキに変えてた。


なんかすげえコトやってんな?
やっぱドラムよりディスクの方がブレーキの効きいいんすか?


って聞いたら


んなコトねえわwwwww
どっちもブレーキだもんwwwww
オレはドラムよりディスクの方が見た目が好きなんだよwww


やっぱ最高だわwwこのオトコ。
性能違わないのに見た目が好きってだけで

こんな苦労する?普通。
お金も貰えないのに?
4万で買った軽自動車だってのに?
君、4万の車にいくらかけてるん?

来んなよ!って言う割に、ちゃんとオレの車が入るスペース空けて作業してくれてんのが実にツンデレ。


なんでタイヤはみ出てんの?

ねえ…なんでタイヤ「ハの字」になってんの?


この前チマチマやってたのも完成しとるな?お下品な方向で。
お見事でござる。


で、

どう考えてもこの車に優しそうな草食系男子は乗ってないよね?


うっかり後ろに付かれたら緊張が走るティラノサウルスの車だよね。
やたらお守りぶら下がってっけど最強の恐竜の分際で何から守られたいの?隕石?


メータパネルと同じ柄のそれ。ホント綺麗に貼ってやがる。さすが。


ちゃんと諸々を外したトキに錆止めとかチマチマ塗ってんの実に可愛いんだけど?
前後左右どこから押されてもビクともしねえ安定のウンコ座り
ウンコ座りの年季がちゃう。


んで、しっかりディスクブレーキになっとった!


こんなコト自分でやっちゃうこのオトコの車いじりは仕事じゃなくて趣味ですからね?
このオトコが40年飽きもせずにずっと続けてんのは酒とタバコと車と女
(発音は「酒と泪と男と女」)


んで、忘れてた。
オレのバスのスピーカー線8本問題なんだけど、

チンピラが手持ちの5芯の線をくれた!
チロルはレベルがあがった!


あと、

この通電チェッカー的なのも(雑誌のオマケらしい)もらった!
チロルはレベルがあがった!


いやマジでこれ必要だわ。
逆に電装やるのにコレすら持ってねえとかなんの勇者よ。
「かわのよろい」でうっかり地下ダンジョン行っちゃうレベル。


んで、
早速貰った5芯の線で

【ひとりで】4本の線を1本にするコトに成功した模様【できるもん】


さらに、
なんかうっかりアマゾネスで買っちまったという噂の、

スピーカーの線をアレするナニにつけて(バナナプラグ)

ちょっと浮いてる気もするけど…
「アンプの後ろ見た目スッキリ作戦」(コードネーム:オデッサ作戦)に成功した模様。


さらに調子に乗って安い中華製アンプの

シガーソケットをぶった切って直に電源取ろうとして…


もちろん失敗\(^o^)/ヒャッホーイ


サトシちょっとコッチこいっ!
ねえ。なんでこんな簡単なトコでつまずくん?君。
最後まで失敗なしではいられないの?君。


ぶった切ったシガーソケットに入ってたヒューズを取り出して、

コイツに移植して電源繋いだだけなのに…なんで?サトシ。


チンピラに貰ったアレで確認すっと電気は来てるご様子。
じゃあなんで?サトシ。


チンピラー!エマージェンシーヽ(`Д´)ノ
ってギャースカ騒いで、
ディスクブレーキ化に忙しいチンピラ召喚の儀。

チンピラも「んー。これで合ってるハズだけどなー?」


結局何が何だかわからずに、

ぶった切ったシガーソケットをつなぎ直す二度手間の天才 is オレ。
これで使えるからもういいよ。これでいくよ。サトシ。


しかもさ、
書くのもウザってえんだけどさ、
ついさっきぶった切ったシガーソケットのヒューズ抑えとく

このバネをどっかに落としてさ…サトシ?聞いてる?

それ探すのに10分ほどかかってっから!サトシ!ケツ出して?
もちろんチンピラ先輩が見つけてくれたんだけどー。


あとさ、

線剥くのにストリッパー探すの面倒だからとニッパーで剥いたらさ、
なにこのオッサンの鼻からチョロっと出てる鼻毛みてえなの。ふざけんなて。

このくらい大量に出とけバカ。ストリッパー最強かよ。


ただでさえこの日ハズキルーペ忘れてよく見えねえってのに、
実に無駄で余計なコトして、もう僕は疲れたよ…。

なんだかとても眠いんだ…パトラッシュ…


でも、
この日はパトラッシュと寝てる場合じゃなくて、

やべえ!もうこんな時間やんけ!
と、
チンピラ先輩とバスに飛び乗り、
高速使って、

夜の繁華街が似合う男世界ランク12位のチンピラ。
お待たせしたしました。こちらが本日の

夜中のラーメンでございますお客さま。


昭和のVサインでラーメンと記念写真撮る52歳と56歳。


午前1時半だもの。そらこんなんもいるよね。
オレら来てからラーメン食い終わるまで、何度店員に起こされても微動だにせず寝てたコイツはいよいよ警察24時まで出動させてた。

THÉ 完食。メッチャうめえんだて!


チンピラは相変わらず「ああ!いつもどうもありがとございます!」って副店長(女性)に挨拶されてた。


このオトコが女子に植え付けちゃう印象の濃さはなんなん。
んで、
君は一体何回ここまでラーメン食いに来とるん?
(高速使って30~40分のラーメン屋)


昔はこうゆうトコでチンピラとも朝まで呑んだくれてたけど、
もうこうゆうトコにも何年も来てねえっすよね?
たまにはまたこうゆうトコで朝まで大ハシャギしてえっすね。


んで、
ちょいチンピラが買いたいもんあるって言うから、
帰り道のドンキ寄ったんだけど(写真の記録では午前2:21)

偶然オレらと同じタイミングで車停めて、あの白いプリウスから…


もうなんだか超絶なミニのタイトスカート&ニーハイブーツ


って言う最強装備の若いオネエちゃんが降りてきまして。


そんなんオトコ全員ガン見するから。
ガン見しねえオトコとは口も聞きたくないから。


オレとチンピラなんて何か喋ってたハズだけどお互いに何喋ってたか全く覚えてねえから。
五感のウチ視覚のみが400%機能してる2人。
あとの四感なんて何ひとつ機能してない。

ミニスカニーハイ美女を視野に捉える位置で、
キックボードに興味を示すフリをするチンピラ。
なあ、おめえwwキックボードなんて乗らんだろ?

車のパーツを買って会計する草食男子の反対語。


なあ、チロ…。
オレはどうしたらあのオネエちゃんみたいのと仲良くなれんの?

って、
ずっと言ってた。ずっと。


金払ってキャバクラ行けばいいじゃねえすかww
って言ったら、


そうじゃねえんだよ。そうじゃねえんだよ。
もうちっとピュアな出会い方でさあ!

ピュアなお話しがしてえんだよ!
あーゆうオネエちゃんと!


オメエなに言ってんの…。


お願いだからもう一度自分のルックス鏡で見てきて?


そのチンピラなルックスの恐竜超絶ミニスカ・ニーハイブーツのエロめのオネエちゃんが、


なにをどうしたらピュアな出会い方できんのかオレが知りてえわバカwwww


さ、もういい加減終わりますけど、
この記事で何が言いたかったかと言うと、

  1. 4つあるスピーカーを全部後ろに持ってった。
  2. 8本ある線の4本はひとつにまとめた。
  3. チンピラと夜中にラーメン食った。

たったそれだけでございますお客様。


最後のコイツで機嫌なおしてくださいお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する