マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

軽トラカスタム作戦会議 @ SENPAI BASE

ヨメブラッシング(ボディ)の後は、

オレブラッシング(歯磨き)が控えてます。
ヤマザキ春のパン祭りチロル春のブラッシング祭り開催の巻。


あ、春だけじゃなくてほぼ毎日やってます。


さて、
寒かったり暑かったり晴れてたり雨降ったり、中々オレの思い通りの気候にならずいい加減にしろよこのヤロウなうえに、今この時期服なに着るのが正解なのかもう混乱してるオレです。


今現在も鳥肌立ちながら半袖着てます。


こんにちわ。


結構久しぶりな感じですねそうですね。


何か体調でも崩した?とか、
ブログ飽きちゃったの?とか、
SNS疲れ?とか、
仕事が忙しいんだね?とか。


だいたい外れです。


写真も溜まってるし、ブログで書きたいことも山ほどあるんだけど、今、仕事時間以外に時間使う優先順位がブログ以外にあるってだけです。ごめんなさい。


そのひとつが軽トラのカスタム。
全塗装で終わりじゃないですから。
アレはあくまでも今後のカスタムのキャンバス(下地)を作っただけ。
ここから色々とやりたい放題台無しにしていくんだってば。


様々なアイデアが浮かんでは忘れ、デコレーションの為のステッカーやステンシルなんかのデザインが今ひとつスムーズに行ってないし、さらに軽トラ以外の普段使いの車の夏タイヤも限界で買わなきゃいけなくて、そんな感じの車(軽トラ&自家用車)の調べ物や検索でブログどころじゃない感じです。


ちょい前の話になりますが、チンピラ先輩の職場に軽トラと共にお邪魔しました。
仕事終わって午後8時過ぎ。


 「先輩、今日伺うって言ってましたけど外雨っすよ?」
 「雨だから何?」
 「いや、車いじるのに雨はダメっしょ?」
 「なんで?」
 「えっ?」
 「えっ?」

ウィィィィィーーン。

マジか!!


中で車いじれんのか!!


ちょ、それ、SETAGAYA BASE(世田谷ベース)やんけ!(違)
全オトコ憧れの、冬は暖房、夏はエアコンの快適ベース。


なので、ここは勝手に、
SENPAI BASE(先輩ベースもしくはチンピラベース)と呼ぶことにした。

この日実はやろうと思ったこともあるのだが、ちょいとうまくいかず、今後の軽トラカスタムのプランなんかを相談させていただいた。


カメラ持ってるオレをみて、


あ。こいつ、色々をブログに載せるつもりだ!


と察知した先輩は、

なんかwww着替えてきたwwwwwwwwwwww
なんで?wwww

カメラ向けるとやたらポーズを取ってくれるのでインスタブログ映えするのなんの。

お祭り男チンピラ先輩自慢のこだわり半被


もうちょっとこだわり部分もしっかり見せたいのですが、何しろピンポイントで地元の名前入ってるので残念ながらモザイク。


まあ見る人が見ればドコなのかすぐわかりますが。


あの紋章は自分でデザインして許可とって、自分でアイロンプリントシート探して買って(この厚い生地にアイロンプリントするのはどれでもいいわけじゃないらしい)自らプロッターでカットしてチマチマ抜き取って作ったんだって!


仲間内の分お揃いで何着も。


マジすか!


オレもカッティングシート(ステッカー)をチマチマチマチマ切り抜いてどうでもいいようなステッカーやステンシル素材作るから、このクオリティの高さと面倒さが痛いほどわかる。


これね…セルフビルドなんかもそうだけど、やったことない人には「おう。すげえな」の一言で終わっちゃうけど、やったことある人には「げ。マジか!!これはとんでもねえ面倒なコトだったよなあ…よくぞここまで…」と泣きながらハグできるレベルの話。


あと目線なしで写真載せると「キサマ、コロス… ョ」と通報レベルの脅迫されるので、超面倒くせえけど少年A風目線アリで。

オトコは裏地も手を抜かねえ!これが粋ってもんよ!と25ドルくらいの笑顔の少年院出所直後少年Aもしくは初老A。
ワルにはやっぱこの黒い目線が似合うよね。


昔のヤンキー雑誌もしくは週刊文春に掲載される初老少年犯罪者みたいな感じで。


色々相談に乗っていただくお礼は、

アサヒスーパードライ


オレは…20年前からは信じられないでしょうが、ノンアルコールで。

なんかね…もう誰も止められない雰囲気にwwwww


どらどら、オメーの塗装をオレ様がチェックしたるわ!

ほう。

このツメの甘い感じが実にオメーらしくていいんじゃねえか!と褒められてんだかdisられてんだかわからないお言葉をいただく。


▼オレらしいツメの甘いトコロ

め、迷彩っすよ・・・。
塗れてないんじゃなくて。なくて。


やろうと思ったコトが今日はできなかった(後日詳しく解説予定)ので、バッテリーターミナルの交換をしていただいた。

車検に出したらバッテリーを上から抑えるための金具がつけられて戻ってきた。
前は結束バンドで抑えてただけだからありがたい。


パッと見ただけでわかる。

こうゆうのちゃんと整理している人は仕事も丁寧で信用できる、と。


そしてあのこだわり半被はやっぱ撮影用だったんだ、と再認識。
半被脱いで作業開始。

自分でターミナル交換しようと思っていたのだが、なんか箱裏に書かれてる解説図と実物があまりに違ったので、教えてもらおうと思っていたら、

すっかりオレはカメラマン、先輩は自動車屋さんとして住み分けが確立。

この金具も切っちまうぞ?と躊躇なく、
しかも必要な工具(ほぼエア工具)は確実にあるので、

仕組みが理解できてるからパッと見ただけでジャンジャン進む。

オメーの軽トラはダンプだから線が多いんだな。
ここ切りゃ入るんじゃね?

実に手際よく、

あっとゆう間に付け替え完了。
赤いカバーが若干ムチムチしてるのは仕様です。
(通常より中に色々詰め込まれすぎてんのウチの軽トラ)


先輩の作業を写真撮りながら見てたけど、まあ手際がいいのなんの。
やったコトないオレからすると、この人マジで車屋なんじゃねえのって感じで。


たかがバッテリーのターミナル交換するだけなのに、買った商品の箱裏の解説図と実物が違いすぎてオレなら小一時間悩んでたわ。マジで。


その後もグダグダとお喋りしながら、今後の軽トラカスタムプランを話して少しずつ詰めていく。


チンピラ先輩の車いじりまくって30年の経験と知識は半端じゃねえ。


Pinterestに放り込んである画像見てもらいながら、「オレこんな感じにしたいんですよねー」というと、何調べるでもなく「おう、それじゃあ、アレだな。ネットで〇〇って検索してみ?」と。


マジすか?


あ。それっす!
できるんだあ。


と、
アドバイスが的確で早え。
なに?この頼れる感。


頼もしいったらありゃしにゃにゃ。


さすがにちょっとこれはムリっすかね?的なアイデアも、やりたいんだけど世の中にねえってもんは作っちまえばいいんだからよ、と、

どうしてえんだ?ほう。なるほどね?そんじゃあ寸法とるか…と


1言うと10わかるタイプの職人。


職場の従業員とか手下に欲しいのはこうゆう男だよ。(あ、大先輩だった)
問題はこうゆう人は人に使われるタイプじゃねえってコト。
だから独立してんだけど。

信じられない頼もしさで話は進む。


「あとはオメエがコレとコレをどうするか決めろ」的な宿題もいただき「あ。それならあとはオレがコレを探してくればアレはできますね!」と、それらを調べるのがまた面白い上に、調べすぎてなんか色々を見失って、とんでもないところに着地しそうなのを、先輩に軌道修正してもらっての真っ最中なのです。


そんな感じでブログ書くのも皆さんのトコお邪魔するのも後回しなオレですが、決してブログ飽きたわけじゃないので、少々更新途絶えてもご心配無用ですので、今後ともこのバカブログを夜露死苦機械犬。


SENPAI BASEの機械の中で、

これね。すげえカッコいい。

この使い込まれた感じと色合い。

軽トラの全塗装を国防色(オリーブドラブ)にするか、この上記機械的な色にするか最後まで悩んだ。
ただコッチのブルーグレイ的な色はエイジング(錆や剥げた感じ)が難しそうで断念。
まさにオレ好みの色と使い込まれかた。


国を守るのに飽きたらこんな感じの塗装にもしてみてえ。


あ、やっぱり先輩と写真撮るならこのポーズだよね。そうだよね。

国を守る車でタバコ買いに来たコンビニの駐車場にて。


うんこ座り歴30年の慣れた感じの半被着た初老と、まったくうんこ座りがぎこちないベイダー卿。


最後に、
ブログ更新サボってる間に、

30万アクセスを達成してしまいました。


本当にいつもありがとうございます。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。