マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

【2019GW】DAY8-9 GWついに終了〜そして伝説へ… 【車中泊の旅】

2019年(令和元年)5月5日(日)晴れ

さて、
いい加減コレで2019GW旅行記と称した浮かれバカ家族の一大叙事詩もエピローグの所存。
もうちょいだけお付き合いくださいませ。
あ、当然のように長いので無理なさらずにひとつ。


我がチロル隊、仁淀ブルーをガッツリ堪能して次に向かった先は、
ここまで来たからには…やっぱ高知城ぜよ。

だったんだけど…
付近のとんでもない混み具合に…0.025秒で撤退を決定


この日は、
日曜マルシェだかなんかもやっててより混雑してたと思われ。(親方情報)


ええい!
ならば…そのまま進路を桂浜にとるぜよ。そうするぜよ。

げっ。

途中までスムーズだったのに…。

残り600mで11分とか…。
歩いた方が早いジャマイカ…。
しかも…
この渋滞はそこらでUターンもできそうもない道に入り込んじまった様相。

ま、当たらなければどうということはないし、あとちょっとだからノンビリ行っか。
(ここまで並んだら行かねえと悔しい)


11分かかって、
ようやく駐車場について係員の方に案内されたのは、

なんとバス専用駐車場wwww
なんかありがとうwwwwバスかわいいもんバス。
んで、

やっぱこうゆう有名観光地はソコソコ混んでやがる…。ぜよ…。


桂浜は、

こんな感じの美しい海岸。ぜよ。

波の音の方からできるだけ遠ざかりたいチロたん。

海と親方とチロたん。いい写真。
なんだけど、波の音が怖いチロたんは…

おかしな抱き合い方になり、

たとえママが一緒でも少しでも海から遠いオレの元へ駆け寄る。
チロルかわいいよチロル。


真夏じゃないけど、
そこそこ砂浜も暑いので(オレが素足で確認)

抱きかかえて砂浜ゾーンから撤収チロル。ぜよ。

もちろんUVケア付き。
人が多いとそんなにテンション上がらねえオレでも、一応は、

日本の夜明けぜよは見とく。ぜよ。

お腹痛いんじゃなくて夜明けぜよと同じポーズを取ろうとしてると思われるんだぜ?ぜよ。
周りに沢山人がいるとはしゃがないぜよ。だって50歳だもの。

親方とチロルの夜明けぜよ。


人が多くて、すぐにでも離脱したいオレぜよだけど、

親方に買ってもらったアイスクリンで少し留まることを了承。


日陰で灰皿の近くを陣取り、

親方がお土産買いに行くのを待つ。ぜよ。
「きゃあああ!見て見て!かわいい!いい子で待ってるぅ」
二人同時に褒められた。
オレらいい子で待ってるよな?


いい子で待ってたご褒美は

土佐っぽい飲み物ぜよ。


親方のお土産のお買い物が終わったら、
実は…
ここでバスかわいいんだぜバスのやろうに地味にトラブルが発生してたので、それをココ(バス専用駐車場)でちょい直しておくぜよ。


地味なトラブルその①

超絶涼しくて最高!でお馴染み三角窓のヒンジからビスが消えてた件…。
おい。いつどこで失くなったんだよ…このやろう。
あんなもんは針金でくくっておけばいっかの前に、

工具箱から、

13mmのドリルビスが出てきたので、試しにハメてみたら

ばっちりシンデレラフィットな件。これでいいや。
元々こんな感じだったし、失くしてもヨビのビスは山ほどあるし。


解決済みぜよ。


地味なトラブルその②

あれ?なんかカーステ(iPodがわりの古いiPhoneやBluetoothスピーカーのセット)に充電されてねえな?と確認したら、そこに電気を供給するはずのトグルスイッチに電気がきていない模様。
そのトグル経由で実はETCにも電気送ってるからETCも使えないじゃないか


それは実に困る。ぜよ。


最悪ETCじゃなくて一般でチケットとって高速乗ればいいんじゃない?
って思うでしょ?
ところがどっこい…
現状窓の開かない車に乗ってるオレは許容できないぜよ。
ここの駐車場でもお金払う時、狭い三角窓から手を出してびっくりされたぜよ。


色々確認したらトグルに送ってる途中のヒューズが切れていた。

へへん!そんな程度かこのやろう。
そんなトキの為に、

電工用の工具箱も持って来てるんだぜ?

どりゃどりゃ(余裕ぜよ)

あったあった。大量のヒューズ(これで900円くらい)


サクっと交換したったのさ。


のに…


安西先生…電源回復しやがりません…。

ですよね…。

もうあのトグルをすっ飛ばして、別の生きてる電源からヨビに出してたプラスにETCをバイパスして繋いだら、


「ポーン♪ ETCカードヲ カクニンシマシタ」


オッケーGoogle!これで大丈夫じゃねえかっ!

ホント…一度自分で電装関係やっておいてよかった。
チンピラ先輩にお願いしただけで、自分で一度も触ってなければファビョってること間違いなし。


さあ!コレでバスふざけんなバスも心置きなく高速に乗れる。ぜよ。


あんな三角窓の隙間からチケット取ったり支払いするとかゴメン中のゴメンだよ。
カーステの充電はまだたっぷりあるし、充電ヤバそうでもポータブル電源がほぼフル充電で待機してるし、バッチこい。ぜよ。


桂浜を後にして、
ここまで来たら「もう一箇所寄りたいって場所経由の自宅まで」をナビ設定したら、

すげえ時間が表示されたしカメラの結露はアレだし誠に遺憾。
んで、

気温も30度超えだし…

もう子供じゃないので大人なエネルギーをガリガリとチャージして、
(さてここで問題です。オレと親方はこのGW何個アイスを食ったでしょう。ちなみにオレも答えを知りません。知りたくありません)

さらば高知。ぜよ…。
本当にいいトコロだったぜよ。


目的地があるって言っても、副操縦士のご指示は絶対。

あああああ!あたしはココで塩を買う!」とわめくので、
(まさかココまで来るとは思ってなかったらしい)

オレとチロたんは、またいい子で待つ…。人間辛抱ぜよ。


ただ…
残念ながらお目当の塩は売り切れてて、

ヤケになった親方は…名前も知らないお侍くんと記念撮影だけ撮って再出発の儀。


最後に寄りたい目的地の途中だってのに、

実はまだ忘れちゃいないお遍路さんも見つけては寄り、

見つけては寄り。
ちっとも帰る気がないチロル隊。

ガラガラな道路と海沿いの最高の景色にテンションあげながら最後に立ち寄ったのは、

室戸岬。

もうね、ココ室戸岬に寄ることで、

チロル隊…こんなルートになってやった。


もうね、小豆島と四国はほぼ一周した方向のチロル隊。


んで、室戸岬は

やっぱ海なし県生まれのオレら夫婦としては、何度見ても慣れることなく興奮する景観。
チロたんだって海なし県生まれHIPHOP育ちなんだけど、

チロたんほらもうちょいだけ波打ち際に…。おっかくないから…。

いっやああああああああああああああ

何があっても行くもんかあああああああああああ

あたしWIN!!


のハズが…

のハズが…

ちょ…何すんのよおおおおおおおお…あたしWINだった…

よいこらせっと。

えんだああああああああああああいやああああああああああ


だって…
チロたん拉致して向かった先に

こんなんがあるんだもの…。


誰が置いたか知らねえけど、
インスタ映え一家が見逃すわけにいかねえだろ?

ほらインスタ映え。しつこいようですがインスタやってねえけど。

ほらインスタ映え。しつこいようですがインスタやってねえけど。シーズン2。

そして安定のインスタ萎え家族。


親方がチロたん抱えて写真を撮ってたら、

ダブル氷室京介にさせられちゃたり、

案外波の音が大きいので…
アタマきて、

親方蹴っ飛ばして写真撮ってるオレの元に一目散。

少しでも波から離れた安全な場所を確保したい所存のチロル。

なんて可愛いんだ。オレの残りの寿命を半分こずつにしような。

背後とケツさえ守ってもらえれば海だって怖かねえ所存のチロル。ぜよ。

相変わらずブログじゃ伝え切れない横長の写真。(親方お気に入りのiPhone機能)
PCならまだしもスマホから見たら、小さくて何が何だかでしょうが載せとく。


もうあとは本当に帰るだけ。
わずかに残る力をスベテここで使い果たしていい。


いけっ!親方っ!悔いのないようにっ!

わっしょーい!
そして、親方に続けっ!オレっ!

どんなもんじゃあああああああああい。(亀田祭り)
と、
このバカ夫婦…
日本代表としての誇り、魂みたいなものは向こう(四国)に置いてきた所存で誠に遺憾。


散々遊びつくした魂の抜け殻夫婦は、

今度こそ本当に帰るらしいですよ…。
さらば高知…。ぜよ。(シーズン2)
って
言ってんのに…
「あああ!アレなに?ちょっと車停めて!」

なんか弘法大師さまが修行されただかなんだかの洞窟にお参りする親方。
御朱印はねえぞ?そこ。洞穴だからな。
しかも弘法大使さまのコト知ってんのかよ?


んで、
またちょっと走っちゃ…
「あああ!アレなに?ちょっと車停めて!」

「ええい!ちっとも家に近づかないじゃないか!ナナイ!」
と車を停めて、

夫婦岩だって。全国あちこちにあるな。夫婦岩って。

まあ一応、ウチらも夫婦だし、

みんなでインスタ萎えして、大して騒がずに夫婦岩を後にした。ぜよ。


途中の、

道の駅ならぬ海の駅でトイレ休憩。
この駐車場で、

んもう!超絶にカッコいいっ!でお馴染みマセラティ・ギブリとツーショットを決めるバスおんぼろ過ぎだよバス。

いいなあ!マセラティ。どっかに落ちてねえかな…マセラティ…。
店のガラス越しにトランペットを見つめる黒人少年のように、ずっとアレ見てるとアッチに乗って帰りたくなるので、

ほら、チロたんもう四国の海は最後かもしれねえからバイバイしとこうね。
四国ばいばいーい!


ここまで混むこともなく順調に走って来たが、
淡路島手前の道路情報で、どっかで渋滞10kmとか言ってるので、

渋滞にハマる前にサクっとこのSAに逃げ込んだのが…

午後9時。ちょうどいいな。

軽くメシ食って(もちろんオレがカツカレー)

ココでしばし仮眠してくコトに。
ララァは賢いな。

チロたんこれがGW最後の車中泊ね?
ホントずっといいこで付き合ってくれてありがとうね!
この旅行中食欲落ちることもなく快便でよかったよ。


2019年(令和元年)5月6日(月)晴れ

3時間ほどガッツリ泥寝して、日付も代わり…
いよいよGW9連休の最終日…だってさ。サトシ死ねばいいのにこんちくしょう。

んでも、バッチリ渋滞は回避。
渋滞回避の天才と言えばオレ。
時速80kmを誇るモンスターカーのエンジンは絶好調。

その後はどこも一度も渋滞せず、

睡眠バッチリで元気なチロル隊は、

ちょいちょい休憩を挟みながら、

親方ああああ!すげえ!朝日がキレイだぜええええええ!

チロたん!見てみ!朝日がああああああ!

ピクリともしねえ。超熟睡モード。お疲れだよな。ゆっくり寝てて。


ああああああああ。ようやく…てかとうとう…

見慣れた景色になって来たな…。

四国は真夏のような暑さだったのに、
コッチは山には雪があるしまだ桜が咲いてらあ。


そして…みんなお疲れ!!

2019年(令和元年)5月6日(月)AM7:40
チロル隊全員無事ニ帰還セリ。

繰り返す!
チロル隊全員無事ニ帰還セリ。


長い旅行から朝早くに帰宅するのもいいもんだな。

夜到着だと絶対にやる気もしねえような荷物の片付けもササっとして、

朝マック買って、

令和の自宅に到着したのがこの時間。


朝マック食ってシャワって、
1日たっぷりと休んで(親方は洗濯とか色々忙しそうだったけど)
明日からの仕事は…世界が滅亡したようなので仕事お休みですよ?って方にベットして、
長い…本当に長いGW9連休を満喫しまくりました。


チロたんが元気なうちにこんな長い休みはもう2度とないだろうし、
いつかは行ってみたかった四国そして四万十川に、
あの最高なオンボロ車「バスかわいいよバス」で、
事故も大きな故障もなく、無事に行って戻って来たって、
マジで夢のような幸せな連休でした。


バカが思いっきり浮かれてる旅行記事をうっかり全部読んじゃったYO…
という苦行に耐えた皆様にはきっと神のご加護があるはずです。アーメン。


この旅の総括と、お遍路さんは「番外編」としていずれ記事にする所存でございます。
はあ?また?とか聞こえてねえです。


長々とお付き合いいただき、こんなトコまでお読みいただき本当にありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する