マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

冬休みの日記④:もはや外で寝る気はない件

2018年(平成30年)もマウンティングに精を出す我がムスメ。
上下関係をわからせてやるっ!by チロル


せっかく冬でも快適に過ごせるテントを張ったのに、暖かい日中こそ「よーし!今日こそテントに泊まるぞ!」と薄っぺらいアウトドア魂に火もつくのだが、夜になって晩メシ食って外が一気に冷え込んでくると、せっかく快適な空間(メインベース)を一年半もかけて自分で作ったのに、シェリーいったいなぜオレは外で寝なきゃならねえんだあぁぁ?と盗んだバイクで走り出しそうな反抗期に。


せっかくの長い休みも特に何をするでもなくダラダラ続く日記ですが、外でテント泊するかどうかだけを1人勝手に葛藤してた冬休み日記第4弾をどうぞ。


1月2日のこと

結婚するってことはお互いの違う色んな部分を見せ合って、それを互いに受け入れていくってコトだよね。たぶん。
育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めないって誰か言ってたし。


てコトでオレは結婚するまで1mmも興味なかったのに結婚してからウチの正月といえばコレに。

箱根駅伝。
自分の母校が出てるわけでもなく、ましてや友達でも親戚でもないまったくの赤の他人がただ走ってるだけの映像をよく延々見ていられるな、と。
高校野球なんかは野球そのものがスポーツとして面白いってのはあるけど、マラソンとか駅伝ってただ走ってるだけだしね。
しかも二日もかけて。


んが、これも毎年なんとなくでも見てると(見させられてると)結構面白くなってくるから不思議なもんだ。
アナウンサーも色々調べて次々に情報ぶっこんで来るから、だんだんまったくの赤の他人って気もしなくなってくる。
いい加減青学監督のテレビ慣れした感じが鼻につくので、頼む!東洋止めてくれ!とかなってるし。


何の分野でもそれに賭けてきたトップレベル同士の凌ぎ合いってのは人を魅了するドラマだし、そのドラマをより深く味わうためにはそれぞれの背景を知るコトだな、と。


1月2日3日は箱根駅伝。これがウチらのお正月。(アナザースカイ風に)


そういえば、
チロルのクリスマスケーキの時に一緒に買ってたのにすっかり忘れてた

チロたん用のおせちを思い出す。


えっ?おせち?犬に?マジかよ?バッカじゃねえ?って思った方。
言いたいことはわかるってば。バカだと思いまーす。


んでもね、見るとつい買っちまうんだよね。
いいのいいの、こうゆうバカが経済を回してんだぜ?たぶん。
何でもかんでも「え?こんなの買う人いるの?バカじゃない?」とか「節約節約」ばかりじゃあつまらないだろ?
(オレはもう少し落ち着いた方がいいとか聞こえねえ)


中身は

まあ、なんてかわいい。
一丁前に全体的におせち感が出てらあ。
チロたんはおせちだろうが箱根駅伝だろうが自分が食えるものこそが正義なんだけど。


このおせちには

なんか犬のおみくじも入ってた。

あああああっ!チロたん!
大犬吉だって!(間に「犬」を入れる意味は?)
よかったねーー!わーいわーい。


ってこれこそ入ってるのこの一種類だろう。
お金出して親バカ的な犬のおせちを買ってくれた大切なお客様の大切なお犬様に向かって「大凶」とか入れる理由はまったくないもんね。


横には「犬の十戒」も書かれてた。
これは犬に限らず動物をペットとして飼う全員が守るべき基本中の基本。
おみくじに書かれている理由は知らないけど。

おみくじ読んでねえで早くおせち食わせろやチロル。


ウチらは今日も

お雑煮(ヨメの作るお雑煮が一番好き。オフクロのよりも)とお汁粉と筑前煮やおせちの残りを(THE お正月なつもり)


晩メシの食材はボチボチないよとのことでスーパーへ。


大晦日にDIY師匠が買った金麦がまだ残ってる(オレも乾杯だけ付き合って一緒に少々飲んだけど酒はヤメてると言い張る)ので、スーパーのレジ横にあった「ストロー」をもらってきた。


ストローで何をしたいかと言うと

サカナちゃんがどうしても「オシャンティ」と言って譲らない「金麦ストロー」
きっとインスタ女子なんかが一時期やっていたであろう

こういうのをイメージしてる(disってる)と思われwwwww面白いなあww

オレも真似してインスタバエしたったわ。(もしくはインスタ萎え
金麦にストローwwwおしゃれの反対語だろコレwww


でも意外にも金麦ストロー案外飲みやすくて気に入った。
薪ストーブにあたりながら飲んでたらあっという間に飲み干したわ。


ん?酒?ヤメてるよオレ。まだ。
厳密なカタチじゃなくてヤメてるんだって。
こんなん酒飲んだうちに入らねえよ。だってベロベロになってないし。


外のテントで寝るとしたらテンション的に今日がラストチャンスだ!(なんとなくそう思う)と、中で電気毛布やPCも使えるように暖かい昼間のうちに

電源を幕内に持ち込んで、さらに

キャンプでもサーキュレーター代わりにしていた扇風機を持ち込んでより快適空間を目指す。
ランタンのガスも交換(デカいガス缶は切れていた)

よーし!テント泊ばっちこい。
何だったらこの休み中テントで何泊かできるように、と

軽トラに薪だっていっぱい積んで運んできたんだもの。
(そのために二台でやってきた)


あたりも暗くなって

雰囲気出てきた。よーしオレのアウトドア魂を見せてやるっ!

焚き火も消えちゃうと外出たくなくなるから絶やさないように。
薪ストーブ用のいい薪を惜しげもなく投入。

いいぞ!なんか写真撮ってて楽しい。

あの明るいのは月ね。満月ちっくなお月さま。

下が雪の雪中キャンプだったり、草ぼうぼうでデコボコのトコでのキャンプよりウッドデッキで平らなトコでのキャンプとか最高に贅沢じゃんか。
なんだけど・・・

・・・。
なんかいいなあ…あっち。
とても暖かそうで明るい家だ。


シェリー、一体なぜオレは外に・・?


ご飯だよーと声がかかりベース内へ。
お雑煮の汁がちょっとだけ余ってるから今夜はそれで鍋ね!って言われたけど

(外から一眼レフ持ち込んだら曇るのなんの。急激な温度差は結露の原因になるからヤバし)


てか、ちょっとだけ残ってたお雑煮の汁を使うはいいけど、すげえ増えちゃってるじゃねえか。
これ残ってる休み毎日食うレベルの量じゃね?

それでもやっぱこの時期鍋は美味いわけで。


たらふく食ってふと目をやると

寝正月を地でいくコイツら。(わかるかな?すげえ幸せな光景なんだよオレ的には)


外でまだ焚き火は鎮火してないけど・・・確かにまだ鎮火はしてないけど・・・。


オッケー。シェリー、オレもう外出たくねえ\(^o^)/


シェリー、やっぱオレはヌクヌクしながら映画見てえぞっと。
シェリー、アウトドアはアレだ。もっと暖かくなってからね。
シェリー、でも暑くなりすぎるとまたそれはそれで虫も多いしアレだけど。
シェリー、いつになればオレは辿り着けるだろう。
シェリー、オレは歌う。愛すべきもの全てに。

正月は(に限らずだけど)見始めると大して面白くもないのについ見ちゃうテレビばかりなので強引にテレビ消して本日も映画3本立てで。


ここで心配なご報告がひとつ。
あの親方(ヨメ)がこの日も3本全部(最後は途中でやめたけど)寝ないで見てやがりました。
シェリー、オレは病院を探した方がいいかい?

・ザ・マミー/呪われた砂漠の王女 ★★☆☆☆

トム・クルーズ映画にハズレなしな方向のオレだがコレはちょいアレだわ。トム・クルーズが主演する必要がまったくねえ。


・海辺の家 ★★★★☆

昔見たことあったけどiTunesレンタル安くなってたのでもう一度。セルフビルドをやり遂げた今見ると、やっぱ家を作り上げる事って家族の絆を深めるよね!に共感せざるを得ない。いい映画。


・EDEN(評価なし)

これもiTunesレンタル安かったやつかな。フランス映画かな。ダメだオレこういうの。途中で(なんとヨメは起きててオレだけ)寝たし見直す気もしねえ。「ハリウッド映画なんてバカっぽいよね!やっぱフランス映画だよ。きみぃ」とか言って一目置かれたい気持ちはあれどまったく受け付けねえ。やっぱオレはビバ!ハリウッドのバカ映画な方向。


もうちょいだけ冬休み日記は続くんだよ。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。