マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

軽トラ塗装の日のアナザースカイ

おう、コラ。今、何時だと思ってんだよ?写真なんて撮ってねえで寝ろよ。



生まれて初めてのエアコンプレッサー&スプレーガンによる車の塗装。
いやあ興奮したわさ。


ただ、
一度もやったコトないってくらいで、あんなにも要領悪くできるものか、と。


本当は日曜日の優先事項は仕事の集まりに行くコトだったので、その日塗装以外に何をしていたのかを記しておこうかと。


天気の都合によりどうしたって塗装をしてみたくて、自宅からの方が集合地点に近いのにわざわざ集合地点から離れることになるマウンテンベースに来ちゃったせいで、11:30にはマウンテンベースを出発しなければならない。
(集合地点へは13:30までに到着して受付をすませるコト)


土曜日仕事終わって山に行く途中の、

学食みたいな仕組みのセルフとんかつ屋でメシ。


ベース到着したら続きが気になって仕方がないったらありゃしない、

ウォーキング・デッド。
なんかイヤな予感しかしない場面で就寝。


車の塗装なんてやったこともないし時間が読めないので、特に細かく時間を予想せずに、起きた時間に合わせて、イケるとこまでイっちゃおう的な1日の始まりは、

前回お伝えした通り6:40活動開始ですってば。


バッテリー交換して洗車して乾燥している間に、チャッチャと朝メシ食って、


オレがキャッキャしながら初めての塗装をしているトキ、親方(ヨメ)は仕事着の洗濯をしてくるわと、チロル連れてコインランドリーへ。


本日の仕事の集合地点は、滅多に行かない都会なので親方も「あたしとチロたんも行く」と。


・・・。


いいっていいって。


オレ今回の集まりは出欠とられるから仕方なく行くけど、受付済ませて資料もらったらすぐ帰るから、ベースでチロルと待ってろよ。


いいや。行く」と決意は固いご様子…。


そんじゃあ11:30にはここ出発するから、それまでに洗濯から帰ってこいよ。

初めての塗装に充実感いっぱいのオレはまだ親方帰ってこないし、のんびりと後片付け。

塗装の際は手袋をしましょうね?オレ。

1,750円のスプレーガンもキレイにして、

次回のフロント塗装に備える。


なあに?この職人チックな感じ。
1750円の大陸製スプレーガンだって(使い捨てにせずに)ちゃんと大切に扱ってるYOって雰囲気をブログ向けに前面に押し出すオレ。


と、時計を見たら・・


げっ。
もう11:00過ぎてるやんけっ!!


(オレの心の中の時計は10:30くらい)


ヤバい!
急いでシャワって準備しなきゃ。


てかこの手についた塗料どうすんだよ!


工業用手洗いせっけんでも落ちねえ。


ええい!
手なんてどうでもいい。
受付時間に間に合うことファースト。


さっとシャワー浴びて着替えて、ひとりアワアワしてたら、11:25頃のんびり親方&チロル帰還。


ちょ!何チンタラしてやがんだよ!もう出発の時間だぞ!
と、
「オメエらがのんびりしてたから悪い!」感をかもし出したら、


「なに言ってやがる!シャワったのか?」
「はい。たった今シャワり終えました・・」
「髪びちょびちょで乾かしてないけどいいのか?」
「もう、そんな時間ないのでいいです・・」
「そんじゃ、チャッチャと行くぞ。サッサと車に乗れ」
「はい」


と、
一体どこで立場が逆転したかわからねえ感じに。
不思議だ。
最初オレが怒ってた気がするのに、最後オレが怒られてる感じで終わっとる。


ナビに集合地点設定したら、到着予想時刻は13:57です!と・・・。


バッカ。ふざけんな!


受付時間13:30な?


これで間に合わなかったら、今日強引に塗装したことを親方に責められそうなので、どうしたって間に合わなきゃならねえ!


道中の大半が高速道路なので、そこで空白の27分を稼ぎ出す所存!


ただしオレついこの前高速道路でアレにナニされてっから気をつけなはれや!
(まだ三ヶ月経ってねえ)


ヨメと二人がかかり(&レーダー)の第一種警戒態勢で、


行くぜ!羯徒毘璐薫'狼琉!


  🎵真夏の夜にバリバリ!
   かんばんなびかせバリバリ!
   コンポも全開バリバリ!


   ちょいとクレイジーライダー気取って


   飛ばすぜベイベー
   今夜はレイデー


   イカすロックンロール聴きながらぁ〜
   かわーーーーいいーーお前を乗せてぇぇぇ


   飛ばせ!LOW(ローローローローロー)スピンを決めて!
   飛ばせ!SECOND(セコセコセコセコセコ)レッドにぶっこめ!
   飛ばせ!THIRD(サーサーサーサーサー)まだまだ踏めるぜ!
   飛ばせ!TOP(トートートートートー)メーター振り切れ!
   
   今夜もバリバリかっとびロッケンロー!


OKベイベー。


集合地点到着13:12だったYO\(^o^)/


音速の貴公子アイルトン・オレ。


ヨユーで間に合ってやった。


そしてなんと高速で覆面パト1台発見しましたオレ。


THE 紺のクラウン


バカめ。
オレの集中力を見くびるなって。
(親方は覆面パトの後ろにゆっくり入ったオレに「なに急いでんのにSA寄ろうとしてんの?」とかほざいてやがった)


まずは怪しめの紺クラウンの後ろにつけてしばらく待機。
スモーク貼ってますが運転席助手席の二人が車の中でヘルメット被ってますYO
二人でメット被ったドライブなんてこの世でコイツらしかいねえから。


親方に「覆面パトの乗務員は必ず二人組で絶対にメット被ってるからな!気をつけなはれやっ!」と余計な情報を叩き込む。


(ああ、自分がついこの前メット被った二人組に高速乗ってわずか1分で捕まったことはさておき)


その後、コンプライアンスしつつ後ろで様子を伺いながらゆっくりと追い越し車線に。
追い越し車線に入ったら時速90kmで紺のクラウンをゆっくりと追い抜きまして、
すぐさま前に割り込む。
そのままジワジワジワジワジワジワゆっくりゆっくり引き離す。


ヤツらは80kmコンプライアンスだからね。
そして微妙な速度90kmのオレをキャッチミー・イフ・ユーキャンの態度で挑むんだよ。


ジワジワ引き離し、だいぶ姿が見えなくなったら・・


行くぜ!羯徒毘璐薫'狼琉!アゲイン!
ただし常に第二種警戒態勢を怠るな。


こうして27分どころか、45分もタイム縮めてやったアイルトン・オレ。

会場着いてすぐに受付をすませて資料受け取って、この日は大量に同業者が集まってるから、ドッグランのチロルのように気配を消して、タバコ吸いに外行くフリをして離脱。
(高校生の頃と何も変わらない48歳男性)


じゃあね!バイバイ。
みんなしっかり勉強したまえよ。


親方がメシの場所を探してくれていたのでそこへ。

看板に年季入ってますが、ドッグカフェ。

こうゆう看板見るだけで店主に国民栄誉賞をあげたくなる。


しかも店主さんがものすっごいいい人で

「ワンちゃん用のイスもどうぞ!」と。


国民栄誉賞決定。


カフェなのでとんかつ定食とかはないけど、夫婦それぞれ昼メシ注文して、もちろんチロたん用メニューもちゃんと用意してくださってる国民栄誉賞受賞店なので、

チロたんケーキ。
もうね、間違ってオレが食っちまいそうな手の込みよう。

たまんねえ!はよっ。くれっ。
さっさと食わせろおおお。

ちゃんとお行儀よくフォークから食う社交界マナーを叩き込まれているウチ自慢のお姫様。

こうやってフォークからちまちま食わせないと、下に置いて好きに食わせようもんなら二口くらいで飲み込んじゃいそう…

骨の形のビスケットもお上品にいただく

突然降って湧いたようなオヤツ食えて大満足な姫

▼オレが頼んだヤツ(名前は全く忘れましたって)

▼親方が頼んだヤツ(もちろん名前は忘れてますってばよ)

▼オレね、パンをフォークとナイフで食ったの初めてかも!

超美味!!!!
頼む前メニューの名前から出されるモノの想像がつかなかったけど超オレ好みだった。


親方も美味い!ってお喜び申しあげてました。


ただ、こんなオシャレな美味いもんを食ってるオレが…

ウォーキング・デッドな手で申し訳ない。


とっても感じのいい店主(ご夫婦)は、インスタもやってるらしく「写真撮ってもいいですか?」と「はいはいはい。もちろんです。インスタバエでひとつお願いします!」

ちゃんとインスタバエしてくれてた。ありがとうございます。



オレ、ドッグカフェなんて滅多に行かないし、そもそも山に引きこもってますが、こちらはとても感じのいいお店で、食べ物もすっごい美味かったです。


で、せっかく都会まで来たから、過去何度か行ったことあるけど、最近は山に引きこもってて全然行けてなかったセレクトショップにも行ってみるか。


店舗の場所が変わったり、ウチらも何回かしか行ってないけど、ショップのオーナーさんがチロルを覚えていてくださって、さらに趣味が合うので話がはずむ。


久々のそのお店で、見つけた瞬間値段も見ずに即買いの一品をゲット。


何をゲットしたかお披露目の前に、


帰りの道中で、どうしても納得いかねえもんを見つけたので、ご紹介せずにいられない。


トイレ休憩時のSAでチロたん歩かせてた芝生エリア。

あんなトコにポツンと遊具があるね…。

いるか?あんなもん。

だいたいどうやって遊ぶ遊具なんだよ、これ。
と近づいてみたら…

えっ?
あの芝生エリアのポツンとした遊具が「大人専用」だと?

どこの大人が高速SAのコレで遊ぶんだろう…。


謎すぎる。


んで、本日の、
おや?何か買って来たようですよ?
の、お時間です。

ん?なんだろう。


これは、
ずっと探していて中々これだ!ってのを見つけられずに「まあ、こんなんでもいいか?」って妥協で買う寸前だった玄関前の泥落としマット

こんなの出てたんだ!!!
すげえカッコいい。

いやあ、妥協で買わなくてよかった。
しょっちゅうモノ買ってるイメージのオレでしょうが、ここまでパッと見即決の品はそうはないです。

ただなんかもったいないので、

部屋の中にしまう。


用途を考えましょう。用途を。
あれ泥落としだからな、とか聞こえない方向の過保護。


あと、もうひとつ。
これも即決だったマグネットシートも。


同じデザインのガス缶がお気に入りなので、これも欲しかった。

オリーブ・ドラブの軽トラにだって色的に合いそう

なんかタグみたいな感じで。

あとはガルスパンの壁なんかにもいいかも!オレンジがいいね。

ちょい小さいか。


貼りたい場所は外か車なのにパクられたらイヤなので、

やはり泥落とし玄関マット同様、過保護に室内保管で。


超嬉しくてニヤニヤが顔から消えないオレに、
思い出したように親方から、


「あ!それ、私からの誕生日プレゼントね!」


と。


なんか納得いかねえ気もするけどどうもありがとう!!
オレ、どうやら明日(3月29日)49歳になるようです。ありがとう。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。