マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

チロル隊、初の車中泊の巻

桃から生まれたモモチロウ。


さて、
まったく完成の目処が立たないバスかわいいよバスですが、もう完成を目指すこともなくこの状態で車中泊が出来るかのテストに行って来ます。


完全なる試験運用


そして、
たとえ完成してなくても「案外使えるな?」ってコトがわかると、永遠に完成しないってコトも承知の助(マウンテンベースで確認済み)
だが!行くったら行くのでござる。行かねばならぬ。


止めてくれるなおっかさん。


土曜日。
昼間のうちに、

期日前投票に行って、
チロル隊は仕事終わりでそのまま目的地に向かうコトとする。

1921(午後7時21分)ホワイトベース、ジャブローを出港。


総員配置につけ。
これより本艦はルナツーへ向かう。
アムロはガンダム、カイはガンキャノンでそれぞれ待機。
敵モビルスーツを発見し次第迎撃せよ。


ルナツーまでは、

およそ2時間…


てか、
ごめんなさい。チロル隊はルナツーじゃなくてやっぱ足柄SAに行くコトにしました。


足柄SAは、
上りも下りもSAとして超充実してるらしく、朝8時までやってる風呂あり、ドッグランあり、最悪故障してもチンピラが登場できる距離、とウチらがテスト車中泊するには超贅沢仕様なサービスエリア。
ララァは賢いからルナツーやめて足柄で正解。


んで、
車中泊のついでに翌日御殿場プレミアムアウトレットでも行ってみようか?な賢い戦略。


どっちが先で目的地を決めたのかはもう忘れた。
タマゴが先かニワトリが先か、アウトレットが先か足柄SAが先か。


アウトレット行くんならチロたんカートも積んどくか?と、

バスのルーフに、

チロたんカートも積んでみた。その他の荷物は自慢じゃないけど全てダミー


Googleマップがゼンリンとの契約を解除して、自社のマップシステムにしてからすこぶる評判が悪いらしい。
オッケー!Google!日本はゼンリンに頼っとけバカやろう!
警察や消防も採用してる信頼ある地図だぞ?

てか、そのせいなのか、設定のせいなのか、マジでGoogleのナビ超絶にわかりにくいわ。
なんだコレ?


途中のSAで、チロたん休憩&ウチらはメシ食っちまう。
腹が減っては戦がアレだしナニ。

休憩と同時にワッショーイ♪とバス飛び出してそこら辺少々散歩でご機嫌だったが、その後再びバスにポイって捨てられて置いてけぼりにされやがったのが、どうしても気に入らないウンコ姫。

ウンコの話のあとで恐縮ですが晩飯はカレー…。
(オレはカツカレー、親方(ヨメ)はビーフカレー)


さあ、メシも食ったしいざ目的地へ。

よく考えたら目的地がサービスエリアってのも初だわ。


んが!
オレはすっかり高速乗ったまま足柄SAまで到着の所存だったんだけど、途中高速繋がってなくて一旦下道を走ることになった件。


ちょいまて。
だったらSAに泊まるためだけに、わざわざもう一度高速に乗る必要もねえな?と予定変更の儀。


御殿場アウトレットの近くに(道中に)確か須走に道の駅あったな?と目的地をグラナダ道の駅に変更。
このフレキシブルさが車中泊のいい所だよね?と言いたいのだと思うんだよオレは。

もう途中からGoogleマップやめて、Apple(iPad)の地図にナビを切り替えたYO。
断然コッチの方がナビとして見やすいわ。バカGoogleめ!


そしてチンピラ整備によるバスかわいいよバスがとんでもなく快調な件。
ひゃっはー!って言いながら運転した(実話)

2215(午後10時15分)ホワイトベース、グラナダ道の駅すばしり着艦。
到着時の外気温は8.5度。そこそこ寒いな。さすが富士山の麓だわ。

車中泊らしき車は何台かもう停まってたので、なんとなくの距離を開けて、時間も時間なので静かにチロたん散歩させてから、ウチらも寝る準備。
隣のキャンピングカーが超絶に快適そうな件。

リアハッチの目隠しは200円のサンシェード…。
柄がダサすぎてすぐにでも変えたい…。


んで、

買って初運用のポータブル電源使って

電気毛布を寝袋にイン。

一家全員が「寝る態勢および場所取りは早い者勝ち」と言わんばかりに、それぞれ自分勝手に寝る態勢を確保していく。
特にチロたんは初めての寝床でどこを陣取るべきかアッチいったりコッチきたり。

何気に疲れてるし、周りも静かだし、プロジェクター(バスシアター)のテストもすることなく就寝。


朝、5:30くらいにお目覚めの儀。
親方(ヨメ)は寝ることに関しては世界トップクラス。
何処でもどんな状況でも眠れなくて困ったことなど一度もねえのがご自慢。


繊細でお馴染みなオレは(興奮しちゃって)寝れないコトもあるが、この日は超熟睡ガード。
超気持ちよく寝られた。最高じゃねえかこのやろう!

ちょい目隠しをめくってみると、結露まではいかないけど、窓は曇ってる。
こんな程度なら無問題。


電気毛布は「最弱」で二人の足元に入れて朝まで使用。
超絶に暖かくて快適ったらありゃしねえ。


親方(ヨメ)も「これなら冬仕様のダウンの寝袋はいらねえ!」とおっしゃってました。

が、チロたんが寝袋の上に寝るので、そのせいで寝袋の掛け布団が引っ張られてウチらの肩が露出しがちなので、それをカバーする毛布があって良かったな?と判明。


ウチのうんこ姫は寝返りする際にわざわざ一度立ち上がって向きを変えるので、どんどん掛け布団が引っ張られて剥ぎ取られていくシステム。


チロルかわいいよチロル。


5:30じゃまだ早いから、ガサガサせずにもうちょい静かにしとくか?と思っていたら、激しい二度寝に見舞われて、次に意識が戻ったのは…


AM7:56とか。


外に出てみたら、

昨夜一晩を共にした周りの車中泊の皆さんはもはや誰一人いない状況。


ホワイトベース(バス)だけ置いてけぼり。


チロたんの朝の散歩して、

我がウンコ姫は、

しっかりウンコして、

下僕がその落し物をお持ち帰るシステム。

長い車中泊の旅で、このウンコ姫の落し物を収納する何かがいるな?と。
車内じゃなくルーフに。そうゆうコトに気づくためのテスト車中泊だしね。


一晩電気毛布(最弱)使ってポータブル電源は、

よくわからんけど、大して減ってる様子もねえ。


この道の駅すばしりは、昨日到着が夜だったからアレだけど、実は、

こんなトコです。目の前に富士山どーん!
富士山目の前にするとテンション上がるのはDNAレベルの話。

富士山とバスかわいいよバス。初のツーショット。
間の建物(道の駅)が邪魔。

▲写真右側が大型車専用で、左側が普通車と分離されてる。
ただし駐車場としては大きくない。
すっかり写真が抜け落ちてるが、道の向こうに小さなドッグランも完備。


(カメラ忘れて)ドッグランに行ってもちっとも走らねえチロルのために「チロたん!カマァーン!」ってオレ(50)がドッグラン内を走ってチロルを誘導したが、チロルは匂いに夢中でガン無視されたあげく、その一部始終を通行人に見られてそこでドッグランは試合終了。


狭いドッグランでカタコトの英語を叫びながら一人で走ってるオッサンと誰も目を合わせたくもねえよね?わかりますわかります。


顔から盛大に火を吹いてチロルを引きずってバスに戻るオレ。


歯磨きしたり(まだお客さんも少ないのでトイレ借りて)

髭剃って、

コーヒー飲んで一服。

バスとチロルとオレ(「部屋とYシャツと私」の発音で)


んじゃ、ぼちぼち目的地をセットして、

出発すっか。
だいぶ早い到着だけど、日曜日のアウトレットだし混雑してるかも知れねえからね。

もうすぐ平成から「令和」になるってのにこのシートベルト。
気休めにもほどがある。


なんの混雑も渋滞もなく御殿場アウトレット着艦。

上に荷物を積んでるので立体駐車場ではなくコッチに案内されたバス。
忘れがちだけど、くれぐれも車高制限には注意しねえとな。

ハシゴでチロたんカートを降ろす。
部屋の中同様モノが溢れてる車内…。
オレがいるだけで「オシャレに旅」「インスタ映え」とか無理なご相談。


向かいの大型車専用駐車場から異国情緒溢れる団体がワサワサと。

ショップ開店は10時からなので、開店前だけど場内に侵入。

チロルかわいいよチロル。

この日は終始モヤってて富士山くっきりしなかったけど、今シーズン初の桜だあああ!と興奮しながら富士山と。
もはやオレったら中国人観光客と行動は同じ。


ここで誤算が。


アウトレットってカートに入れてれば、チロルも入店できるのかと思いきや、全ての店舗でペットお断りだった。


マジか。


あんなに大量の中国人(およびその他の外国人)は笑顔で入れてくれるのに、ウチのウンコ姫を断る場所になんて金輪際行かねえよーだ。


山にばかりいると実感できねえ「今はドコに行っても海外からの観光客がわんさか」ってのを実感。


ただね、
中国人観光客のマナーとか色々問題らしいが、一昔前の日本人がそうだったってコトを忘れちゃならねえ。


ちょっと金持ちになると浮かれちゃうのは世界共通だよ。
中国笑うな我が来た道。
で、
世界中で嫌われて、恥ずかしい思いをして、そんで少しずつ国外に出た時の身の振る舞いを見直していくんだわ。
直せよ?オマエらも。


テラス席はチロルいてもオッケーなので、中国人らが目を血走らせて買い物に夢中な空いてる時間に早めにメシ食っちゃおう。

▲親方のガパオライスと、

▲オレの「肉食わせろ肉」
ステーキ&ハンバーグとか常習性強めの麻薬。

チロたんには…道の駅で汲んできた「富士山の湧き水」…。
チロル、堪忍やで?チロル。


今はオレも親方も特にハイブランドなモノなど1mmも欲しくないし入店すらしないけど、何かマウンテンベースや車中泊にイイモノねえかな?と色々見て回ったが、基本チロたんとウチらのどっちかは、店外にいなきゃならねえ。

ママの帰りをジッと待つ忠犬ウンコ姫。

かわええwww


たくさんの異国の人にも「きゃああ!かわいー!」「写真いいですか?」「あ!どうぞ!かわいいでしょ?」と互いに一切言葉を交わさずに笑顔と身振りだけで、雰囲気的にはアイドル扱いなチロルなので、オマエら実はそんなに悪い奴らじゃねえな?と理解。


天気がいいのでダラダラと大して買い物もせずに、

ウンコ姫の写真撮ったり、

富士山味のコーラ飲んだりラジバンダリ。


大して買うモノもないってのに、親方は「さっきどうしようか迷って候補になってたヤツもう一度見に行ってくる」とか二巡目に入りそうな所存なので、オレとウンコ姫は「冗談じゃねえ!」と戦線離脱の模様。

お先にバスに戻って、ルーフにチロたんカートしまう。
隣に駐車しててもハシゴ使ってルーフの荷物の上げ下げが余裕で可能。
これも確認した所存。

車内は31度とか言ってやがる(この後日雪降りましたが)ので、窓開けて、

リアハッチもわずかに開ける仕組みをワイヤーから、▲こんなん(名前知らない)に変更の儀。

親方の帰りをお昼寝して待ーつ。


リアハッチを開けると風が通って気持ちが大変よろしくて。
こりゃ昼寝にいいわ。

フロント部分の目隠し(中空ポリカ)は面倒でしてねえので、
ちょいちょい「ねえ!みてこの車!なに?この車?」的に覗き込む人らと目があってお互いに気まずい。


ちょwwww中でwwww人と犬が寝てたwwwwwウケるwwwwww


・・・。
貴様グーで殴ったろうか?


そんな笑い者にされてるオンボロバスのオレとウンコの元に、
親方の帰還(Episode VI :Return of the OYAKATA)


もうボチボチ田舎に帰りたい…と、その前にアウトレット来るときに見かけた、

ドッグカフェへ。


カフェって言われただけで緊張するオレは、

緊張のあまり必ず注文してしまうカルボナーラ
オレにとってカフェとはカルボナーラを食う場所。

アウトレットより、なんだかいい予感がして笑顔のウンコ姫。
店内にもワンコ同伴の席があるけど、他にお客さんもいたので、ウチらはテラス席で、

カフェにあるまじき廃車感漂うオンボロ車と、カフェにあるまじき尿モレしそうなおっさんのツーショット。


親方はオレのヨメのくせに、
カフェでも特に緊張することもなく柔軟に、

カフェっぽいモノを注文。


もうコレ晩メシな?と、

ちょっとしたパーリーの様相。


いい予感が当たったウンコは、

予感の元をジッと見つめる。

笑顔が顔から消えないウンコ姫。

カボチャのスコーンだって。
ワンコのためにこんなかわいいのを。
オレはカフェでカルボナーラしか食ったことねえってのに。

写真はいいから、いい加減それ食わせろやっ!
ウンコの分際でこのやろう。

ガルルルル・・・・!とパクっといかれた。


帰り道も、

相変わらず写真写りの悪い富士山がそれでもキレイだったり。


こうしてチロル隊初のバスかわいいよバスでのテスト車中泊は無事任務完了。


本番はこの日をあと8回繰り返すだけだろ?
楽勝なムード。


よおし!
未完成のままでもイケるイケる。


テスト車中泊で気づいた点をメモ。


  • エンジン超快調だが高速での上り坂はやっぱスピードかなり落ちる。
  • 登坂車線がある意味がわかった。
  • 逆に下り坂だと調子に乗って100kmとか出る。
  • テメエのブレーキ性能と直進安定性のなさを考えろバカ。
  • ウンコ姫の落し物収納ケースがルーフに必要。
  • と、同時にゴミ持ち帰りケースもルーフに。
  • できるだけSAとかコンビニで買ったものはその場で食ってその場で捨ててく。
  • オレの寝るサイド(ドア側)にiPadとか色々と細かいもの置く場所が欲しい。
  • オシャレになるかな?と車内に持ち込んだクッションとかは結構邪魔。
  • ポータブル電源の位置を考慮。
  • 車内で髭剃ったり親方が化粧するのに小さな鏡があるといい。
  • ちょっとお昼寝すっか?のトキに簡単な目隠しが必要。


長々お付き合いありがとう。


テスト車中泊の結果、
チロル隊、そこそこイケそうです。
かかってこい!2019GWのやろう。
現場からは以上です。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。