マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

MacBook Proをクリーンにしてやったった

トリミング前夜のチロたん。まだボサ毛姫。
ボサボサだろうが臭いトコに顔グリグリ擦り付けようが、銀河系で一番かわいい生命体がコイツです。


で、
また日本スピッツともセルフビルドともまるで無関係な記事でございますが、備忘録として記しておきたいのでMacに興味ない方はここでさようなら。いつもありがとう。


ブログ書くの面倒くさい病も今は症状が安定してて、
むしろ早く書かないと後からは絶対に書かねえわって内容なのでサッサと消化しておく。


前々回の電気を使わないクーラーと今回のMacの件は短めでもひとつの独立した記事としてまとめておきたいので。
もしかしたら誰かの役にたつかもしれねえし。(主にリンク先の紹介で)


ことの発端は…
GoPro HERO7 Black買ったのが嬉しくて動画編集も(仕方なしに)やってたのですが、
今メインで使ってる編集ソフトが「Adobe Premiere ProCS5」という大変古いソフトでして。


独学でなんとか使えるようにはなってきたものの、
せっかくのGoProで撮影できる4K動画とかは扱えない。


まさに宝の持ち腐れ状態で誠に遺憾。


YouTubeにアップするだけなら1080pで十分だけど、4Kの画質で動くチロルも残しておきたいってのもあって、FinalCutProのお試し版を使ってみたらまあどうにか使えそうな感じ。


そしたらコメントでDaVinci Resolve(ダビンチ・リソルブ)ってソフトがいいと聞き、早速調べたら、

マジすか。
無償版がある上にさらに上の機能が欲しいなら有料版もあってそれもFinalCutProと同じくらいの値段(てか少し安い)


そら15と16(ベータ)があるなら最新の方がいいんじゃね?と、
DaVinci Resolve16ベータを早速ダウンロードして

インストール。

おおおおお。見た目的にはFinalCutProよりPremiereに近い。
4K動画も難なく読み込めた。


んが…。
英語版じゃねえかこのやろう…。


こりゃ使い方の動画を見てメニューは位置で覚えるしかねえな、と解説YouTube見たら「日本語版」で解説してた。
よく見たらそっちは15のバージョン。マジか!


16ベータには「アンインストール」が付いてたので、16ベータを一旦消して、

15をダウンロードし直してのインストールし直し。

15はバッチリ日本語対応。
オッケー。こっちで行く。


んだけど、どうにもこうにも動画の再生(プレビュー)が遅いなあ。
コマ落ちすぎてまともに流れない。
ああ。
MacBook Proの性能(グラフィックカードやメモリなんかの)の限界か、と。


そしたら、

HDDがいっぱいでどうにかせよ!とのご報告が。


色々と要らない書類やフォルダを捨ててはみたものの、中々ストレージの容量が増えねえ。
ええい!
仕方あるまい…宝物の「稲村亜美ムチムチフォルダ」も泣く泣く消去じゃい!

と大切な大切なお宝フォルダを捨ててもほぼ変化なし…。泣きたい。


もうこうなったら…
MacBook Proを出荷時のクリーンな状態に戻したろうか!
とすげえ余計なコトを思いついてちゃって、
まずは全てをバックアップ。

久しぶりにバックアップするのもあって、
仕事中にバックアップ始めたらバカみてえな時間が表示されたので、
ここで一旦諦めたので試合終了


家に持ち帰って寝るときにバックアップしときましょうそうしましょう。


んで、
寝てる間に働く小人みてえな感じで全てをバックアップしたら、
とりあえず逃げ回ってきたOSのアップデートをしてみる。


ちなみに毎回OSのアプデから逃げ回るのは、
現状のAdobeCS5が使えなくなるのがイヤだから。
それ一点。


だが、
MojaveでもAdobeCS使えますYO!
って記事を見つけたので、んじゃあやってやんよ。


オマエをMojaveにしてやろうか!

♫きーりのたちこむもーりのおくふかくー 

なんかモジャベインスコしたら
YOU!ダークサイド(暗黒面)に堕ちますか?

と聞かれて、シス暗黒卿であらせられるオレがノォォォォーーーーと言うワケなかろう?と、

光速で暗黒面(ダークサイド)に堕ちたった。コーホーコーホー。


ダークモードかっちょええ。コーホーコーホー。


この最新OSの状態でもう一度バックアップ

面倒がくさいよー。


ここまでで丸二日くらいかかってやがる。


さあ
そんじゃあこのMacBook Proを出荷時のようなクリーンな状態にしてやる!
参考にしたのはこちら。

世の中にはウチみたいなウンコブログもあれば、こんなに人類に役立つブログもあるんだなあ。ものすごいわかりやすい。ありがとう。


一度始めちゃうと「ん?次なにすんだっけ?」のトキにはもうMacBook Proは使えないので、iPadで手順を確認しながら、

まずはリカバリーモードで起ち上げて、

ディスクユーティリティからこのMacのスベテを消してやるのさっ!
覚悟はいいかーい?自由になりたくないかーい!自由って一体なんだーい!

もう後戻りできないお…。
さらばー地球よー旅立つ船はー。

わずか14GBしか残っていなかったHDDを空っぽにしたった。


んで、

オマエをMojaveにしてやろうか!アゲイン。
♫しょーじょを運ぶ なーぞのろーじんー

まるでジャワが魔法でMacをクリーンにしてやがるみたいだけど、
もちろんオレがやってますYO。


完全なクリーンで最新のMacOS:Mojaveにしてやったところで、

本来ならアプリケーションもイチからインストールがいいんだろうけど、
それはあまりに面倒くさいので、ここはタイムマシーン(バックアップ)からアプリケーションだけは移行する所存。

時間のかかる作業ちうは…

ゲーム・オブ・スローンズを見ながら。


そして実はクリーンインストールする際に、
Adobe以外に躊躇するコトのひとつはブラウザの情報も全部消えちゃう事


すっかりIDやらPASSやらクレジットカードまでブラウザが記憶しちゃって、今更一個ずつ記憶させてくの超やだー、と思ってたらオレがメインで使ってるブラウザGoogle ChromeはGoogleアカウントと「同期」させておけばあっと言うまに回復するとの情報。


マジすか。それはありがてえ。


んで、バッチリ今まで使ってたまんま復活の儀\(^o^)/
やったあああああ。
サンキューグーグル!マジサンキュー。


あと残すはAdobe関連だけど…当然のごとく

こいつが表示されて使えない。


ここで上記の神サイトから

これを参考に設定していく。もう神サイトすぎて笑うほど。
面倒は確かにくさいけど大変わかりやすくつまずくトコもねえ。


オレの使いたいAdobeは主に、
 Adobe Illustrator CS5
 Adobe Photoshop CS5
 Adobe PremierePro CS5

の三つ。


あとAdobe DreamweaverCS5はもしかしたら使うかもレベル。


その重要アドビの中でもとにかく1番の最右翼

イラレはバッチリMojave(暗黒面)で使えたあああああああ
ヒャッホーイ\(^o^)/


んがっ!

フォトショさんだけは起動すらしない事態にっ!


実にや・べ・え。


ララァ…私を導いてくれ…


あ。
確か一番最初にフォトショ起ち上げたときに「ナニかを許可しますか?」と聞かれてとりあえず「しねえ!」ってしたら…
二度とそれ表示されなくなっちゃったけど、それが大事だったんかな…。

途方に暮れてたら、どうやらそのナニかの許可が重要だったらしく、
それは

システム環境設定の「セキュリティとプライバシー」の「アクセンシビリティ」で「コンピュータの制御を許可する」にチェックする事だった。


左下の鍵をクリックしてチェックして鍵をかけ直して、
再びフォトショを起動したらあああああ!

へーい!フォトショ復活の儀。


そしてHDDはっ

やったああああああああ!461GBの空き容量があああああ。
マンモスうれP!


今はまだ…
色々とMacを使いやすくする設定作業に追われていますが、
新しいMacを買ったと思って我慢してる所存。

メール設定したらとんでもない量のメールを読み込み始めて右往左往してますけど。
やめてえええええええええ。せっかく空き容量作ったのにいいい!
最新の20件だけでいいからああああああああ。


と言う訳で、
そもそもは「動画編集を4Kでやってみてえ!」から
大変な事態を巻き起こしましたことを深くお詫び申し上げて遺憾の儀とさせていただきます。


よもや興味ない方がここまで読んでるとは思いませんが、
こんなトコまで読んでくれてありがとー!


ひっさびさに Macのクリーンインストールしたけど、
気分的にスッキリした気がしていいもんですね!っと。

×

非ログインユーザーとして返信する