マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

【トラブル続きで】だいぶ前に写真だけはアップしてあったから一応記事にしておく【イヤになっちゃうよ】

ご飯の時間なので食卓につくあたし。
いや違う。オマエはもうさっき食っただろ?忘れたん?


散歩して一服。
40円も値上げ(本日より)すんなサトシてめえ。
一箱(20本入り)600円て。


ここまででタバコだけでどんだけ納税したのか知りたい。
小室圭に絶対バレない秘密の口座にヘソクリとして眞子さまに献上してさしあげたい。


ミラクルボディとか言う得体の知れない飲み物(80円)でミラクルボディになるあたし。


オメエがカメラ構えてんの知ってるから、どんなにしつこく名前を呼ばれても耳だけ反応して振り向かないあたし。あたしにも意地とガッツがあんの。


でも「オヤツ?」って言われて、

つい笑顔で振り向いちゃったあたし。ただしこの技は一度しか効かない。
2度同じ手は食わない。でも日付が変わればまたその日一度限り有効。


最近。
仕事中トイレ行ってズボンのチャック下ろそうとすると、10回に1回はすでに全開で開いてるんだけどなんで?
一体、誰がいつどこで何の為に開けてんの?サトシ。
余計なコトすんな。マジで。
まるでオレ…チャック全開で仕事してたみてえじゃねえか…。
してたんかっ!


えーと。
書くべき(書いときたい)コトは別にあれど、先に写真だけ読み込んじゃって放置してあんのを先に片づけとかねえと、新たに他の写真読み込んじゃうと先に読み込んでた写真探すの面倒になっちゃうので、写真だけアップしてあって書きそびれてたんから消化してゆく所存で誠に遺憾です。


それはそれで時間経っちゃった今にしてみれば「こんなん今更書く必要もなければ特に書きたい訳でもねえのう」ってコトだったりするんだけど、でももうこうして書き始めちゃったんでね。


夏休み明けから仕事のやろうが忙しかったのは、何度も泣き言言ってるのでご存知かと思いますが、ようやく少し落ち着いて(慣れて)きました。


あの夏休み明けの地獄の一週間を乗り越えた今のウチらは「アレ乗り越えられたんなら大概のコトには動じないよね」「あの地獄を見てきた者達だ。面構えが違う」くらいの所存。


でもね、
だからと言って何年かに一度あるかどうかのトラブルを、
このタイミングで見舞うのヤメて?


主よ、サトシのケツなんてどうなっても構わないと言うのですか?



何年かに一度あるかどうかのトラブルその①

オレはほぼ使わない職場のPC(オレは使えないWindows)が、他の機器(オレのPCとか)とは一切関わらずにネットに繋がってんだけど、先月まで順調で「誰も何もしてないのに」それが途絶えた、と。


よせ。この忙しいトキにそんな珍しい症状出すの。


そしたら同時期にこの職場PCの横にあるクレカの読み取り機器も繋がらねえ、っと。


もう一度言うぞ?


よせ。この忙しいトキにそんな珍しい症状出すの。


クレカの方は、
オレがこれまでに出会ったサポートセンターの中で一番優秀な人に当たって、一切イライラせずにサクっと解決したし、なんならただ解決しただけじゃなくてオレが把握しきれてなかった職場の色々(ネット環境的なコト)まで理解できた気がした。なんて有能なん。


サポートセンターて「ねえ。オレをイライラさせるためにわざわざそんなコト言ってんの?」って人も中にはいて、相性悪い人はただ時間ばかり無駄に食ってまるで解決せず「詳しい者に代わります」て言う「最初からソイツ出せや!」とトコトン相性悪いんだけど、今回のサポートの人は、コチラが症状を一通り説明して「その為に一応コチラではこうしてみましたがダメでした」までをちゃんと一発で理解してくれたから「はい。それではですね、まずはコンセントがちゃんと刺さっているか確認してください」とかそんなマニュアル通りの鬱陶しいコトは言わずに「承知しました。その機器は現状ここに繋がっている筈なのでまずはそこを確認して頂いて、それがダメなら次はここです」と実にサポートが明快。


あんた優勝だ。


そのおかげで割とあっさりクレカの方は解決して、
次はいよいよコイツ(Windowsのやろう)

も、あかん。PC立ち上がるだけで見慣れなくてイラつく。


オレは生粋のAppleの犬なんでね。→Appleのわんわん記事


クレカんトキからどうも問題なのは、

この見て見ぬフリしたいエリアだろう、と。


なんなの?
オレ脳神経外科医なん?


んで、
一番考えられそうな(クレカのサポートの人も優勝がてら「問題はソコじゃないですかねえ」と言ってた。クレカの方は急いでいたのでココを避ける形で解決した)

このハブ。国民栄誉賞の善治先生じゃなくて。


なんなの?
ビッグデータでも収集してんの?


見ただけで触る気すらしねえんだけど、昔も一度コイツがイカれたコトあったので、オレの中でコイツは壊れる野郎だって言う烙印を押されてる。


なのでまずは、
今まで使ってたんと同じ仕様のモノを探し出して、

↑コイツと、

↑コイツを買って、

オレだって自分が何をしてんのかのまるでわからないけど、元のハブに刺さっていた通りに(何なら差し込む位置すら変えずに)新しいハブに挿し直す作業(2箇所)したんだ。


が、 
PCの方はそれでも復活する気配がねえので、このPCを職場に設置してくれた人に来てもらって随分と親切にやってもらって解決。


ハブ2個買う前に呼び出せばよかった。
もう元には戻さないけどアイツらもしかして壊れてなかったのかもしれんのう。すまん。


その人が直してるトキ横で色々聞きながら一緒に作業見ていられればよかったんだけど、そんトキはオレも仕事中でまるで見てなかったんで、次に同じようなトラブルになったらリンダ困っちゃう。また呼び出す。堪忍やで。



何年かに一度あるかどうかのトラブルその②

今年に入って職場の大掛かりな機器の入れ替えをした際、そのフロアには床暖房が入ってる為、配管などの立ち上げができなくて、床の上に一部配管が通る(剥き出しになる)コトになって、それを隠すために化粧して貰ってたんだけど、そこが

剥がれた、と。


いやねソコ剥がれてペロペロしてたんは知ってたけど、面倒くせえし今とにかく忙しいからと放置してたら、スタッフがそのペロペロしてるんに足を引っ掛けてバッチリめくれ上がっちゃったとの情報をキャッチ。


さすがにコレは見て見ぬフリはできねえじゃねえか。サトシ。


業者呼んでどうのこうのも面倒くさいので、

みなさんお忘れかも知れませんし、もしかしたら幻だったのかも知れないけど、山ん中に小屋を二棟建てたオレだよ?


いよいよにならねえと動き出さねえけど、お任せください床のトラブル。
DIYで何とかしてみせましょうホトトギス。


せっかく業者さんはキレイに化粧してくれたってのに、見た目ガン無視して2度と剥がれねえようにしたった。ざまあみろ。


はい。次!


何年かに一度あるかどうかのトラブルその③

夏休み明けてまだ仕事忙しすぎて死んでた頃…。


「ボス!子供がお客様用トイレのトイレットペーパーホルダー取っちゃたようです!」
「なんで…」
「掴まったら取れたって言ってました!」


「・・・。そら取れるよ。こんなんに掴まったら取れるて」


そう言えば過去に一度やっぱ取れて、
そんトキもパテ盛って自分で直した記憶が薄っすらとあるな。


この建物作ったんが2005年だから今年で16年か。


16年間で2回しか起こってねえトラブルを今出すんじゃねえサトシ。

前回直したと思しき随分雑なパテの跡。


2度目のせいか割とガッツリ穴になっとるな。


これちゃんと直すんなら、あの石膏ボードの穴の周りをザックリ四角く切って剥がして、裏に下地もちゃんと入れてから、石膏ボードその部分だけ貼り直して、んでパテしてヤスリがけして壁色にペイントしてからホルダー付け直しだな?と脳内AIは言うんだよ。


しつこいようだけど山ん中にDIYで小屋を二棟建てた天才建築家のオレだよ?
そんなんチョチョイのドカーンよ。
チョチョイのドカンだけどさ、


誰がすんのよ?そのチョチョイ。
このクソ忙しいトキにそんな面倒なコト誰がすんの?て聞いてんの。
サトシ?


そこでオレの「脳内スパコン"富岳"」は、さっき提出された脳内AIの分析結果を

全力で否定して自力で再計算。

もしかしてだけど〜もしかしてだけど〜
この穴スベテを覆ってしまう大きさのトイレットペーパーホルダーで穴なんぞ隠してしまえばいいんじゃないの〜。


調べましたよ。Amazonでね。

これだっ!これならイケる!


しかも1,656円て。


そんなん石膏ボード切り貼りしてパテしてヤスリかけて色塗る手間考えたら安いて!


で早速、


おや?何か届いたようです。


そう。2個ね。


ええい!なぜ2個届いたんサトシ。


ふざけんな!こんなトイレットペーパーホルダーばっかいらん!


ふたつも取り付けたら全部でトイレットペーパー4ロールも格納できちゃうYO。
どんな汚いケツやねん!


さてはAmazonめ。ミスりやがったな?


とは思わない。


どう考えても悪いのはコッチよね。


買う前に色々リサーチしてるトキって、良さげなの見つけたらとりあえず買い物かごに放り込んでおいて、最後に買うと決めたヤツ以外は全部削除してから買うんだけどさ、きっと同じのんを別の時間に見つけて「お!これいいじゃん!」て買い物かごに同じ商品を2回入れたんだろうねサトシてめえ。


注文個数を確認してみたら

新着メールが2件あります」みてえながついとったぞサトシ。


でもねお客様ご安心ください。


Amazonてこうゆうの返品できんだよ。
そこが楽天とはちゃう。
ただし、
コチラの不備(ミス)での返品の送料は当然だけどコチラ持ち。


1,656円のコレ送り返すのに送料いくらよ。


ええい!もう1つあるスタッフ用トイレのホルダーもちょいガタついてるから(今回壊れたのと同じタイプのん)それ取れたらコレに交換すりゃいいじゃないか人間だもの(みつを)と富岳は判断。


どうかソッチ壊れたトキにコレがあるって思い出しますように。


で、
あの穴をこのホルダーで隠しちゃうからいいやと思ってたけど、一応、

職場にあった壁用でもなんでもない石膏を盛り付けて埋めて、


石膏硬化したら適当に段差だけ磨いたんだけど、何か当て木になるモノはねえか?(マウンテンベースになら木っ端売るほどあんだけど)と探したら、

いいのがあった。


これね、

すげえ昔の「AirMac Express」とかいう無線LAN的な何か。


長いコトAppleにお布施を続ける忠犬オレ公も、


コレに関して、


うわあ!これすげえええ!買ってよかったあああ!


って思った覚えがないのでコレをどんな風に使ってたんかすら思い出せない。


まさかこんなトコで役に立つとはな。


そう言えば水平器もマウンテンベースだわ…
と思ったけど今の時代なんて

大抵のもんはiPhone(オレはスマホ持ってねえのでiPadっていうバカっぽいデカさのアレ)でなんとかなっちゃう時代。


下んトコ若干ハミ出てるけど、あんなトコ誰も見ねえわと自分を説得。


This is 完璧。


1,657円で直っちゃったYO。
しかもトイレットペーパーがダブルになってね。
他人がケツ拭くのにオシャレさなどいらん。


石膏ボードから出まくった石膏の粉塵のお掃除もして職人としてぬかりはねえよ?っていうコトが言いたい一枚。


何年かに一度あるかどうかのトラブルその④

今職場に於けるオレの居場所(要するに社長室みてえなもん)がね、雨漏りがひどくてね。


いずれ取り壊す予定の古い建物にいるから金かけて直す気もしねえし、幸いどこから雨漏りしてるかわかってるので、その下にバケツとか置いてすごしてたんだけど、今年は何気に雨が多くて直接の被害はないとはいえ段々とその雨漏りが苦痛になってきた。


取り壊し予定の古い職場の方は仕事ではまったく使ってなくて、スタッフルームとオレの部屋だけだから、色々場所は余ってんので、雨漏りしてない場所に引っ越すコトにしたんだ。


ひとつおあつらえ向きの部屋が余ってんだけど、そこは古いエアコンが効かなかったりして買い直すのもアレだし修理すんのもナニだしって躊躇ってたんだけど、ガスを入れてもらったらそれだけで快適に効くようになったった。


ならば雨漏りもねえし、部屋としての大きさも丁度いいと、光速で引っ越ししてやった。


んだけど、


なんと。


ドアが付いてねえの。この部屋。


何故かと言うとね、

2015年物置小屋を作るトキにこの部屋からドア外して山に持ってちゃったからー。


さらに別んトコの同じ規格のドアと合わせて二枚もー。


この古い職場にもう一枚だけ同じ規格(寸法)のドアが残ってるんだけど…。


それが今(雨漏りして)捨てた旧オレの部屋についてるドア。


エアコンが効くとわかれば今の部屋は完全に破棄して戻る気もねえので、そのドア外して移設や。


んが。

木が膨張してんだか枠が歪んでんだかキツくてまるで入らねえぞサトシ。


どうしてこう何でもかんでも一度で上手くいかねえの?
こんなんオレ脳内の未来予想図とちゃう。


しばらくあのドアは立てかけて使ってたYO。


部屋に出入りするトキ用に人ひとりが通れるくらいのスキマ開けてそこから出入り。


世の中にそんな社長室てあんの?
社長てそんな粗末な扱い受ける役職なん?


もうね、
すげえ面倒臭いしそんなコトやってるヒマなんてねえんだけど(ギター弾く暇はあれど)マウンテンベースから電動カンナ持ってきて上下少し落とさなきゃダメだな?と、

一応持ってきてはあった。だいぶ前に。


そんトキもね、


この電動カンナって削り屑を盛大に撒き散らすので、現場用の掃除機も持ってこっと♪
さっすがオレ賢い「戦いはいつも2手3手先まで読むよねー。やだー」とココまでは実にアッパレだったんだけど、そのアッパレを車に乗せる際に…

あの掃除機から何か粉出たぞサトシ。
トランクに大量の粉が。サトシ。


なに?
このクレカでトントンと細かくして整えてから鼻からズズっと吸うような粉。
どこ産のコカインなん?


なんかココのゴムが外れて漏れたご様子。
なんでここだけゴムで栓してあんだよっ!
風呂じゃあるまい。鬱陶しい。

てかこれいつのゴミよ。使い終わったらちゃんと捨てとけよサトシ。


が、待て。
イラっとして慌てなさんな。

これ手でうっかり払おうもんなら大惨事になるパターンや。


今まで何度もそうゆうバカな経験してきたからわかる。


この粉は振り払ったりこすったりせずに上から掃除機で優しく吸い上げるんだよ。


!!!


今オレが手に持ってんの掃除機やんけ!


なにこの用意の良さ。天才なの?

コンセントだけ引っ張ってきて、

優しくこすらず吸い上げるんだ。
こすったらダメだ。こすったらダメだ。こすったらダメだ。こすったらダメだ。


見事なもんだな。天才てこういう人を言うんだな。


てか。


掃除機が撒き散らしたゴミをその掃除機で掃除した、だと?


なにこのものすげえ余計なマッチポンプ。もしくは自給自足。
バカじゃねえのサトシ。マジでバカなのも程々にしとけて。


で、職場にはクソったれ掃除機と電動カンナは持ってきてあったけど、やってる暇(というよりヤル気)がなくて(しつこいようだけどギター弾く暇やヤル気はある)

やっと一日中雨でチロたんとお出かけもできなくて、ギターも一曲レコーディング終えてちょいひと段落したしってタイミングの休日に、

やりましょう。やればいいんでしょやれば。親父にもぶたれたコトないのに。


粉塵を直接吸い上げるシステム。


上下削っては合わせてダメ。

イチイチ重たいこのドアを付けたり外したり、何往復させれば気が済むのサトシ。

んもう。


あとほんのちょっとまで来たんだけど、そんなコトする意味ないのにイライラして「閉まれこのやろう!」とグッと体重かけて押し込んだら、


今度はドアが枠から外れなくなりまして。


上を手でドンドン叩きながら「ええい!いい加減外れろ!」と下を足で蹴っ飛ばしたら

もうね。誰が悪いの?これ。
オレではないとして。
親に反抗してる情緒不安定な中学生の部屋なの?


なんとかカンナがけでスムーズに入るようにはなったんだけど、蝶番をつけたら、

・・・。


あのね、この重さのドアの蝶番を1人でつけんのって結構大変だったんよ?


何往復もしたカンナがけと蝶番の作業まででオレビッチョビチョだから。


でもこれじゃ立てかけて使ってたトキより悪い。


仕方ねえ蝶番外すか、と

今度はネジがバカになりすぎて外せねえじゃねえかサトシ。


ネジザウルスで外してみたら

ねえ…プラスはどこいったん。


ああもうこんなプラスも消えてるネジの蝶番全部外してまだカンナ掛け直すの死ぬほどイヤやあああああ!


と、ここで蝶番外さずにガタガタさせたりドンドンさせたりとチョコチョコしてたら、ほんのちょいだけガクンとズレたと思ったら、

なんかッ!
偶然ぴったり開け閉め出来るようになっちゃったああああああ!

嘘でしょおおおおおおおおお!


どっこにも干渉せずにキーキーも言わずドアの開け閉めめっちゃスムーズやんか!
完璧すぎる。なんなんこのA級スナイパーっぷり。


内訳としては、

(さいとうたかを先生のご冥福を心よりお祈りします)



何年かに一度あるかどうかのトラブルその⑤

車乗ってたら突然

何となくカタコトの日本語で警告された。


10年乗ってて初めて登場した警告。
エンジンの冷却水がなくなってきてんのか。
なんでこう重なるかね?


やったコトはねえけど、
調べてみたら自分でどうにか出来そうな雰囲気なので、

Amazonでコレ買って(ピンクと緑があるけどメーカーによって色が違うだけで中身は一緒だとか。ふざけんな統一しとけバカ)調べたらウチの車はピンクだそうで。

なんかウォッシャー液補充する感じであっさり終了したった。
毎回こうありたいもんだな?サトシ。


ただ。
2L買って半分くらい余ったんだけど残り使うのいつよ。
それまでドコに保管しとくのよコレ。
そんトキにまだこの色のクーラント液の車に乗ってんのかよ。
思い出す自信はねえ。
バスは空冷エンジンだから必要ねえし。


最後に。
これも写真だけアップしてあったので一応書いとくけど、
ウチのルンバの偽物が、

どうしても自力で充電場所に戻れない。
写真は一番惜しいトコまで行った例。


最初は「ええい!やっぱ偽物はダメだ!ダメ!こんな安物捨てて本物のルンバ買い直すか!安物買いの銭失いの例に使っていいよ!」とか怒ってたんだけど、最近コイツの無能っぷりが段々可愛く思えてきてコイツが動いてるトコをジッと見ちゃう。


文句言われながらも何気にコイツなりに頑張ってるし、案外ちゃんと掃除もしてる(本物のルンバより場所によっては繊細に動いてる)コトがわかってきたので、ちょっとマヌケなコイツも可愛くなってきたんだ。


家に帰ると「今日はアイツどこで力尽きてんのかな?」と楽しんで探すようになった。


ああ、
コレもいつかブログに書こうと思って写真だけアップしてあったので最後の最後に出しとくー。

幻なのはメロン。中々出会えないけどうっかり出会ったら買い占める。


一言で言えば飲むフルーチェ。もしくは飲むシャービック(果実入り)


そんなん美味いに決まっとろーもんヽ(`Д´)ノ


そんじゃこれで次回からやっと新たな写真をアップしてブログを書ける。


ただし。
今も相変わらずギターが忙しいのでね。そこはまあヒトツ。


こんなどうでもいいような記事に長々とお付き合い下さいましてマジどんまい。

×

非ログインユーザーとして返信する