マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

寒くてやる気しない

窓ガラスとサッシ入った時の空前絶後のやる気はどこ行った?


どうも年末年始のダラダラから抜け出せない。
理由はわかってる。

だって寒いんだもん。

寒いのでヨメは山に来たがらない。チロルをオレに押し付けて自分は街でお買い物ですと。
チロルもママがいなけりゃ仕方なくオレにべったり。かわいー。


小屋に着いた時はこんな気温。さみーよ。さみーってば。
小屋の中とはいってもほぼ外。

しかもテレビでは

マジか・・・。
親方(ヨメ)もいないしこの寒さと大雪情報とか脅されたら外で作業とかアレだよね。


で、現場でファンヒーターつけて窓枠作り。
1×4材をカットして黒のペンキ塗って(全て外に出ることなく)

ほんのわずか引っかかるところをくり抜いて
(くり抜いたところ、またペンキ塗るの面倒なので黒のマジックで塗って誤魔化す)

なからぴったり。

で、そこらに置きっ放しで邪魔な網戸を

つけちゃう。
作業としては進んだ気がしないが、「コレもいつかはやることだし」と言い聞かせて外に出ようとしないオレ。

網戸開け閉めオッケーです親方。外には出たくないであります。


チロルもファンヒーターの前から動こうとしない。
イヌは喜び庭駈けまわりネコはコタツで、じゃねーの?

ネコとイヌのハイブリッド、チロル。でも外さみーもんね。
iPadでヤフオク見ながら不必要なモノまでウォッチリストに入れまくって、


見て見ぬ振りをしていたが、外は

ニュースで脅されたほどの大雪ってほどじゃないがじわじわと・・・

積もってきた・・・。んもう!


あーあーあー。

お気に入りのレッドシダーちゃんが。こりゃやっぱ保護材早急に塗ろっと。


ほんと面倒だがほっとけないので雪かき。しかも手袋忘れて素手で・・。
切れるわ。手切れちゃうわ。

ヨメは来たがらないが、雪の日でも雨の日でも現場来て良かったと思うのは各部のチェックできるコト

ここのガラス面の上に取りつけた勾配つけた枠から落ちた雨だれが

下の窓枠に直に落ちる。なるほど。
そりゃ面が揃ってればそうなるか。


どうにかした方がいいな、と屋根に使った余りの水切りを合わせてみる

こんなんでもあった方が良さそうだな。長さ足りないので今度一本買ってこよ。



と、寒くてやる気ZERO〜の2017年1月のこと。