マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

【草刈り2021THE FINAL】ホントに草刈りするよね?お願いだからして?【草刈り合宿・後編 】

頂いたオヤツはちゃんと手で持って食べる高貴なお方白いのんです。


なにっ?この寒さ!!
つい先日「明日の休日はやりたいコトがあっから仕事終わったらマウンテンベースに行くんやー!」と朝から準備してたのに、仕事遅くなっちゃって職場出たの夜9時だわ、近くの道路の外気温計見たら…


2℃だわ。


秒で心折れてお家帰りましたYO。
ココロとカラダにんげんのぜんぶで冬支度間合ってません。
翌朝、
太陽出て全体的に地球が暖まってから山に行きましたて。


そしてその際。
時に、西暦2021年10月21日。


マウンテンベース薪ストーブ今シーズン初起動しました。
あまりに寒くて。


薪の調達もできてないのに、だぜえ?

もう薪アレしかないんだぜえ?ワイルドだろぉ?


マジで?コレどうすんだ?


草刈り記事の続きを書く前に、
マウンテンベース6年目、薪ストーブ3年目の山のカリスマによる薪ストーブ初点火の儀2021も滞りなく執り行われましたコトを謹んでご報告申し上げますありをりはべりいまそかり。

世の中は「シンプルライフ」だの「丁寧に暮らす」だの「断捨離」だの「おっぱいパブ」だの言ってますが、逆張りしたいってワケじゃなく、根っから「複雑で」「雑で」「物欲まみれ」の権化としてここまでずっと生きてまいりましたので、52歳にもなって今更シンプルに丁寧に暮らせないワケです。


最初シンプルだった薪ストーブ周りもどんどん複雑にモノにまみれていくのですどうもありがとう。


そして、
モノを欲しがるクセに片付けができないという厚生労働省指定の難病を患ってます。


もう近況的には秋すっ飛ばしてすっかり冬の様相だって言ってんのに、まだどっかのブログは草刈りとかノンキなコト言ってますので、もういい加減草刈り2021も終わりにしたい所存。


一気に終わらせますので例によって長いですて。
いつでもどこでもブラウザの戻るボタンを押したらあ!の気構えでどうぞよろしく。


そんじゃ始めます。

3mをヨユーで超す超大型ショクブツにもはや人類に打つ手は残っていない…。


・・・。


んがしかしっ!!


我々には最後の切り札、人類最強と呼ばれる最終兵器、バカことバカ、サトシがいたじゃないか。

見て?この勇姿(2017年)こんなんリヴァイ兵長じゃないか。カッケー。


だから召喚したってのに…。


誰が朝5時半まで飲んでんの?
ハンネスさんなの?


起きたの、

10時半て…。


おいサトシ!
テメ奴隷の分際でいつまで寝てんだよ!起きろ!

いやー!速攻でぐっすり寝ましたねー!
楽しすぎてつい飲み過ぎましたねー!


二日酔いってかまだ普通に酔っとるな。
二日酔いにすら到達できてねえな。


その後の記録(写真)をみると、
起きてから何もせずにウダウダ1時間くらい経過してた…。


で、
その1時間後になに始めたかっていうと、

あいつ…。


最近買って届いたばかりのNEWテントをウキウキで張りはじめてた。


だって。
こんな二日酔いなのか普通に酔ってるかわからない状態だってのに、起きてすぐ草刈りなんて一体誰ができるっていうのさ。


去年(一昨年だっけ?)からキャンプ熱真っ盛りのサトシは、
そう言えば2020年のGW(コロナジシュク合宿)んトキも、

おNEWのテント持ってきてウキウキしてここで初張りしてたな。


ウチのウッドデッキはテメエのテント張りの練習場じゃねえんだぞ?
んでも実際のキャンプ場に行ってモタモタするよっか一度くらい練習しときてえよな?


そんトキのヤツのテントは

ogawa(オガワ) アウトドア キャンプ テント ワンポール型 タッソ 2726


ってヤツ。


チロさん!オレなんてね?
ハーレー乗ってキャンプ行くから、このテントならね?雨降ったりしたトキ前室にハーレー収納できんすよ!
スベテ計算済みっすよ!


オレらのそうゆう計算てさ、
大体いつも間違ってると気づこうな?いい加減。


たぶんヤツは、

こんな感じのイメージ画像見ちゃって妄想膨らましちゃったんだと思う。


でもね?

オメエ…これ…ソロキャンプのテントのサイズじゃねえだろwww


デュオもしくはファミリーでもイケる大きさwww
車で行くならともかくバイクだろ?
いくら何でもデカくね?


で、
実際に何度かこのテントでキャンプしたものの、バイクで行くには荷物としてテントがやたらかさばる(デカい)し、前室にハーレーなんてしまわないし、なんならその前室作るのに何本もポール必要だし、と実に不満顔。


そんなん買う前に気づけよ!


って言いたくなると思うけど、キャンプギアなんてそんなもの。


買う前散々大きさとか重さとか張ったイメージなんて調べてんだよ。
そう。脳ミソが破裂しちゃうほどね。
星の数ほどあるギアの中からどうにか5つくらいに絞り込んで。


で、
最終的には研究しすぎて、一体何を重視してどうゆう理由でコレ買ったんかわからなくなってんだよ。そんなもんそんなもん。


使ってみて初めて「んー。どうしてコレにしたんだっけ?」と。


そのバカな経験を活かして、
今回新たなデビューとなったのが、

サイズ小さめwwwww若干学習したwwwww


届いた直後嬉しすぎて部屋ん中でコレ張って実際に2日くらいそん中で寝たらしいww


気持ちわかるよwwかわいいのうwww


だから今回は(部屋ん中で)一度張ってるからバッチリっす!
と言いながら、

あれえ?コレなんだっけ?と実にモタモタしながら、

ようやく張れたご様子のコイツは


DAYTONA (デイトナ) ツーリングテント ステイシーST-2 サンドベージュ  16030


てテントだそうです。

お。なんかようやくソロキャンプっぽくなったじゃねえか。


どれどれ。

おおおお。いいねえ!キャンプっぽいねえ。
もうオレは車中泊メインになっちゃったからテントもしばらく張ってねえわ。


てか。
お一人様ならおコレでもデカめだけど…
でもテントがあまりに狭いとイヤだよな?
わかりみ。


お。反対側も開くじゃねえか。
いいねえ。

こりゃ気持ちええ。


なあ。
オレちょいここで昼寝してっからオメエは草刈りしてこいて。


アイツがこだわってるとされるコヨーテなカラーの統一感。


実にどうでもよろしい。


↓下の収納ボックスも最初は無印のん使ってたけど、無印のんは上にモノを置けない(テーブルがわりにならない)ってコトで書い直したらしい。

うんうんキャンプ道具なんてそんなもんだよな?
最初っからバッチリって訳にいかないよな。
あんな研究したのにな?


実際使ってみると、



「うーん。コレこうゆう使い方できたらもっといいのにー!」


とググってみるとその機能付きがあったりするんだよな。

てか。


オメエ…。


テント持ってきてたんなら昨夜張ってテントで寝ればよかったじゃん。
キャンプしたいんだろ?
しかもソロ用の焚き火台も持ってきてたんだから焚き火もしろよ。


イヤっすよ。
チロさんは中で寝るんでしょ?
オレひとりで外で寝るとか寂しいじゃないですか!


オメエ…。


心の底からソロキャンプ向いてねえから。


せっかくテント張ったので(むしろそれ目的で)ヤツは仕事用のイメージ写真(アウトドアな)撮りたくて、色々商品も並べてiPhoneで何枚も撮ってたんだけど、


「あー。チロさん!これだと画角がアレっすかねー!」
「あー!チロさん、この写真だとアレっすねー!」
「ねえねえ!チロさん、これどう思います?」


とイチイチうるせえww


素直に「チロさん、写真撮ってください」って頼めよ。


あまりに遠回しに「オレがiPhoneで撮るよりチロさんが一眼レフで撮ればいいのになー」がうるさすぎて撮りましたよ。


二日酔いのカラダに鞭打ってちゃんと一眼レフで。
アイツの仕事用の写真を。


主従関係な?


んでそんなコトしてるうちに、
もうお昼になっちゃったし、
体調的にもまだ草刈りってテンションじゃねえから先メシ食うか。


昨日食いきれなかった肉とか食っちまうぞ。

半額1パックと、

4割引1パック。
あとソーセージ1袋が残ってんの。


んで、
最近の秘密兵器として、オレお気に入りの

5分で炊けるメシも投入すんでーヽ(`Д´)ノ

米と同量の水入れるだけで浸水も米とぎもせず5分火にかけるだけ。
今回2パックだから水は300ml。


んで、

あとは中火で5分火にかけるだけ。
たったそれだけ。優勝だろ。そんなん。


その後適当に蒸らして(放置して)すぐ食えちゃう。
これ最高なんだけど現在販売休止中…。なんでだろ?


そう言えば最近夜な夜なシングルバーナーをググってるらしいお魚(ブラザー)がいると言うので、


いつかブログに書こうと思っててすっかり忘れてたコレを紹介しとく。(お得意の脱線)


あのメスティン置いてるバーナーは、


スノーピーク HOME&CAMP バーナー ブラック


てシングルバーナー。てかカセットコンロ。


これ買ったの写真によると、2020年1月。
発売直後は中々手に入らなかった覚えが。


コレはワーゲンバスに常備するバーナーとして買ったんだ。


現在コイツはバスのピクニックボックス(仮称)ん中に常備されてる。

カセットコンロがこのサイズで収納できるのがホント最高。
ただし他にガス(CB缶)がいるけど、

バスの冬装備に欠かせないあのストーブもCB缶だからね。
CB缶は何本か常備してる。


ただしジェットボイルはOD缶なんだよね…。
でも手放せない。


で、スノピのアレの決め手は、
とにかく見た目のカッコよさ(シンプルさ)と
感動的なギミック(ただしどう展開すんのかすぐ忘れる)

ユニフレームの焚き火テーブルに置いた感じがこのサイズ。

奥のピンクのボディコンはメシ食ってるエンジェル。


バスん中で調理はほぼしないけど(ジェットボイルでお湯沸かすくらい)
たまにキャンプ場で車中泊だと手持ちのツーバーナーじゃデカイし、
一応普通のカセットコンロ持ってったりしてたんだけど、

このサイズがねww邪魔すぎてww
あと、家で鍋すんの?な感じがちょいねwww
アウトドア感が薄れんだよ。


そこで見つけたのがコイツ。

ガス設置するトコに収まってるゴトクを270度回転させるギミック。
ただし。あれ?コレどうすんだっけ?と毎回悩む。


展開してみれば普通のカセットコンロとデカさは変わらない。


ガスはCB缶。忘れてもコンビニで買える。

で、
さすがスノーピークだなあと思ったんが、

炎が内側から出てんの。


なに言ってるかわかります?
普通のカセットコンロだと、

炎は外側に出る。


この炎が内側から出るコトにより外で使っても風にある程度強い、とスノーピークは言ってる。さすが日本が誇るアウトドアの一流ブランドや。


強火から弱火まで炎の調節はしやすい。
ジェットボイルは弱火とか超ニガテ。
いつでも全開でお湯を沸かす専用。


ウソみたいだろ?これ栓抜きじゃないんだぜ?このカタチで。


このバーナーで注意が必要なのは、

ゴトクの間隔が広いので、メスティンなら大丈夫だけど、小さなクッカーとかシェラカップはゴトクに乗らねえかも。


なので、
まだ買ってないけど、

こんな感じのモノを買い物カゴに入れてある。
これならゴトクの幅広さは解決。


FUTURE FOX (フューチャーフォックス) スノーピーク HOME &CAMP バーナー 専用 五徳 FORE WINDS フォールディングキャンプストーブ FW-MS01 対応 カセットコンロ シングルバーナー 【南信州発アウトドアブランド】



あともうひとつ。
(よく読んでねえけど)ダッジオーブンとかデカすぎる鍋は輻射熱がどうしたこした(ボンベ爆発の恐れ)でダメって言ってたからそこだけ注意が必要。


これ届いてすぐに

いつものチャーハン作ってた。(2020年1月)
たぶんブログに書いてないわ。ないよね?

いつもながら見事すぎる手際の良さ。
ただし、

調理後、調味料はなぜか散り散りになってる。


このスノーピークにあの5分で炊ける米さえあれば、バス車中泊んトキもこの世界で2番目に美味いチャーハンだってイケちゃうで!と思ってたのにあの米がない…。
5分米の再販はよ。


以上、脱線終了。


で、
オレが高級紳士スノーピークバーナーで炊飯(5分)してる間に、
さすがキャンプ熱バリバリ奴隷も、

マイシングルバーナー&鉄板を展開中。


チロさん!オレのも見て?


ヤツのシングルバーナーは、


てヤツ。
同じくCB缶のシングルバーナー。


一丁前にオシャレキャンパーっぽくガスカバーも可愛くしてやがる。
廃棄される消防ホースのリプロダクト品のカバーなんだって!


このSOTOのバーナーて割とよく見るけど結構お高いのね?


またマウント取ってんの?


んで、
半額と4割引が…

バッキバキに凍ってた件…。


これバス車中泊用に買った(またしても脱線中)

安い中華製の冷凍冷蔵庫なんだけど、車のシガーソケット(12V)以外に家庭用のコンセント(100V)でも使えるから、車で使わないトキはマウンテンベースのサブ冷蔵庫として使ってんだよね。

マウンテンベースの冷蔵庫って小さいから、飲み物とか入れとくのにちょうどいのよ。


これが、

バッキバキに冷えてもう。


中に入れといた食材がたった半日で全部冷凍されてやがった。
まあオレが温度設定低くしすぎたって噂ですけど。


昨夜飲むのに夢中で食いそびれたサラダも、
ガチガチ凍ってんので箸でガシガシ崩しながら食った。

サトシご自慢のマウントシングルバーナーで凍った食材を火あぶりにして、

たった5分のご飯もバッチリ。
(ちょい柔らかめだったので水は同量よりちょい少なめでいいっぽい)

いい天気で最高だな?

そう。これがキャンプならね。

オメエ…あわよくば忘れようとしてっかもしれねえけど
これ草刈り合宿2021な?

うめー!うめーっすね!やっぱ肉には米っすよね!
チロさん!オレは肉1に対して米3の割合っすよー!


ちょいちょいどうでもいい情報ぶち込まれながら、

今流行りだという極厚(6mm)の鉄板でジュージューと。

二日酔いもなんのそのガッツリ食ったった。

オレは二日酔いだからって胃に優しくねえので有名なのでね。
甘ったれてんなよ?胃。


ねえ。
二日酔い的なんはメシ食って少し収まった気がするけど、
今度はお腹いっぱいで動けないんだけど。


横になりたい。


なんかお昼寝用テントもすぐそこにある。


が。
ここで横になったらマジで人生終了。
わかってる。
だてに半世紀も生きてきてねえ。


横になったらダメだ…横になったらダメだ…横になったらダメだ…横になったらダメだ…横になったらダメだ…


やっと。ここでやっと。


「なあ…サトシ…いくら何でもこれで何もしねえで帰ったら親方(ヨメ)に殺されるよな?」

「はい。オレなんて確実に死にます」
(サトシもウチの親方が怖い)


2人で「せーの!」と一念発起。

チロさん!チロさん!これならモザイクいらずでしょ?
オレだってちゃんと計算してるっすから!


実にテロリストみてえなカッコで草刈りの準備完了。


このテロリストの記念写真撮影したの、

午後2時8分…


・・・。


早朝に草刈りなんてホントにやれた人なんてこの地球上で誰もいねえって聞くし、
こっから盛り返したろうな!
オレら草刈りのプロだってトコを見せつけたろうな?
なっ?


チロさんを手こずらせてんのはココっすね?

よおし!チロさん!オレの勇姿写真頼みますよー!
そしてブログ期待してますよー!
どりゃあああああ!


と、
勇ましく超大型巨人に向かっていくリヴァイ兵長。


でも。
なんでそんな中途半端なトコから始めたん?


よおし!サトシがんがれ!
オレはブログで君の勇姿をいっぱい紹介するからな!

と、
意気込んでたのに、


この写真一枚撮ったトコでカメラ充電切れた…。


すまん。サトシ。すまん。


連邦軍の新兵器(Insta360)でも撮影したけど、
君がどこにいるのかまるでわかんなーい\(^o^)/


上(ウッドデッキ)に行けばカメラの予備バッテリーあるんだけど、
今取りに行くの面倒臭いんだよ。


オレも草刈りしてるわけだし。


あんなジャングルに突っ込んでって、バッタバッタと超大型ショクブツをなぎ倒すその勇姿がまるで写ってねえのが誠に遺憾だけど、

こんな感じ(イメージ画像2017)


いざ始めてみればヤツの働きは奴隷として実にカリスマ。
ただし始まるまでに時間がかかりすぎるのが難点。


さすが奴隷界のリヴァイ。
人類最強の兵士。でもバカ。愛すべきバカ。


オレの刈払機ガソリン一回分終わったトキに、
カメラのバッテリー取りに行って、

なんか…すげえな…腰まで雑草が生えてる。

一心不乱に草刈りする46歳男性。


20代…毎日のように繁華街で浮かれてたあの頃…。
まさかオメエも46歳になって山ん中で腰まである雑草の草刈りするとは夢にも思わなかったよな。
しかも他人の土地の雑草を。


親方に怒られたくない(むしろ褒めて欲しい)一心で、

まだまだあ!と、

実に頼もしい奴隷。

あ、一応断っておきますけど、
オレが写真撮ってるから草刈りしてるオレが写ってないだけで、
オレも奴隷と同じ時間草刈りしてますからね?


カメラマンとして奴に同行してたわけじゃあるまい。


時間にして2時間。
ノンストップでやったったよな?
朝5時まで飲んで肉まで腹一杯食った後だってのに。


オレの刈払機の満タン2回分終了したトコで、

オレは涙の引退会見して、
サトシの勇姿を写真撮ろうかと近づいたら、

それ見てすぐに刈払機その場に捨てて草刈りヤメた奴隷。
今タンクに入ってるガソリン分はやっちまえよww


だって!
チロさんなんて満タン2回分でしょ?
オレなんて4回っすから!
チロさん見てないトコで1回してますから4回っすよ?


とマウント。


まあ言いたいコトはわかるけど、
ソッチの刈払機の給油タンクが小せえのと燃費の問題だから。


同じ時間草刈りしてんだから。


まあでも給油回数や時間の問題じゃなく、
間違いなくヤツの方が過酷な戦いをしてた。

あの人類の進入を阻む超大型ショクブツエリアに果敢に挑んだんだ。それは褒められるべき。

すげえ!よくやったな!!
サトシグッジョブやあああ!!




かなり雑だけど…。



オレが同じ場所を草刈りしたトキは

こうだけど。


でもまあ。
今年の方が圧倒的に放置具合ハンパなかったからな。

人が立ち入れるようになっただけでもマジ偉業だよ。

オメエがやってくれなきゃ今年ココはもういいや…て思ってたからね。


あと、ウッドデッキの下も

ちゃんと人が通れる道になってた!やるじゃねえかサトシ!


でもね、

自分がどれだけの草を刈ったのかをオレに見せつけるためだけに、

わざわざ刈った草を芝生エリアに持ってくんなて。

もうわかったから…。感謝してるから…。
頼むから刈った場所に置いたままにしとけて。


もしくは草とかゴミを燃やす穴まで持ってけよ。


なんでソコに置くん。
その後それ誰が片付けるん。


朝5時まで酒飲んじゃった時点で、
もうこの日は8割方草刈りはしねえな?と思いましたよね。


よく頑張ったな?

マジでご苦労様。


自分ん家の雑草ですら草刈りなんてゴメンだってのに、こんなだだっ広い他人の山中の草刈りするなんて普通できるコトじゃないよ。
君シルバー人材センターなの?


あまりにオレが「おいサトシ草刈り!」って言うから、読者の皆様の中にはアイツ相当草刈りしてるよね?ってイメージをお持ちの方いるかもしれないので言っておきますが、マウンテンベース6年の歴史ん中で、


アイツが草刈りしたの4年ぶり2度目ですから!


オリンピックかよ。


もっとこまめに草刈りしねえからあんな超大型ショクブツの出現を許すんだぞ?
来年は気をつけろよ?


また次は4年後でいいやとか思ってんじゃねえぞ?


オレはすっかりシャワって(もちろんさすがに外シャワーじゃなくて中でね)
迎えノンアルコールしてる横でテントの撤収作業。


チロさん!オレなんてね!
こんなトコでシャワるんじゃなくて、
帰り道にある温泉入ってくんすよ!
いいでしょ?羨ましいっすか?


と最後までオレにマウントしてた。


んで、草刈り後オレですらデッキで全部脱いで部屋に入ってるって言うのに、あいつ草刈りのカッコのまま部屋ん中に入って着替えてたから、部屋ん中草だらけじゃねえかあああ!

ふう。


やっと、草刈り合宿2021書き終えましたYO。
世界中の誰もオッサンの草刈り記事なんて望んでないのに、だぜ?


ああ。世界でただ1人アレだけが、


「ねえ!チロさん!草刈りしたオレが全然ブログに登場してませんけど?」


ってうるさかった。


こんな記事をここまで長々お付き合いくださった方ホントにありがとう。


そして。
サトシくん本当にご苦労様。心からありがとう。

皆さんも心の中でオレの奴隷サトシを褒めてあげてください。

×

非ログインユーザーとして返信する