マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

【だって】おや?なにか衝動買いしたようです【やってみたかった】

バカ(植物の種子)の運び屋チロルは、逮捕されれば案外素直に取り調べには応じるようです。

取る方も取られる方も慣れたもん。


さて、
ブログサボり中に書こうと思ってたコトを全てすっ飛ばしてでも、書いとくべきデキゴトがこの身に降りかかったので、そっちを先に書いとくコトにしました。


えー。
先日の休みは、チロたんシャンプーしたばかりだし、

(チロたん…おじいちゃんみたいな顔…)


親方(ヨメ)も英会話休みで家にいるっていうから、チロたんを親方に預けてオレひとりでマウンテンベースへ。


チロたんと離れ離れなのは寂しいけどオレにはやるべきコトがあんの。


それは、
薪の確保。(もち割るんじゃなくて購入の方向の所存で)


いくつか薪販売店をリサーチして、ピックアップした薪販売店から薪を買ってくるコトにしたのだよ。

勝利の栄光を君に!


ボーッと生きてたら、あっという間に今年の仕事も来週いっぱい。


年末年始の休みは、
バスで車中泊旅行に出かけるのか、マウンテンベースでダラダラ過ごすのか、まだ閣議決定すらしてないけど、まあどっちに転んでもいいように準備だけはしておきましょうそうしましょう。


色々リサーチした結果、マウンテンベース付近での薪は大体1束(8kg前後)で410円〜450円ほど。(針葉樹はリサーチから除く)


この値段の幅は、広葉樹・雑木で1束410円ほどで、ナラ・クヌギのみの束(薪としては最高級品)だと1束450円くらいな感じ。


軽トラ荷台いっぱいだとおよそ50束とお考えくださいとのコトなので、
20,000円〜22,500円くらい。


高えな。


でも乾燥してあって今すぐ使えるんなら、もうそれしかないよね。


キリギリスとして人生を謳歌しながら、セッセと働くアリさんに「まーだ冬なんて来ねえぜ!マジ卍」って暮らしてきたんだ。


これは誰のせいでもない仕方のねえコトだよ。
「誰の」にはもちろんオレも含まれる。


後悔はない。


高級薪のナラオンリーで軽トラいっぱいで22,000円ってトコが比較的マウンテンベースからも近いし、問い合わせたら在庫もあるっていうからもうソコでいいや。


マウンテンベース付近よりも自宅(&職場)付近の、昔キャンプしてる時に薪買ってたトコの方が若干安いが、そこはナラ・クヌギじゃなくて、広葉樹雑木のみだし、軽トラで自宅付近まで戻って薪買ってまた山に戻るコトを考えたらマウンテンベース付近で。


んで、
その薪販売材木屋をグーグルマップで検索したら、うっかり近くに万代書店(リサイクルショップ)を発見しちまったので、こりゃチロたんもいねえし久々にお宝発見に行っときましょうそうしましょう、と。テンションやや高め。


んが。
出かける準備していざ軽トラエンジンかけようとしたら…
ウンともスンともこのやろう。


まあ。寒い時期にしばらく放置したからね。
バッテリー上がっちゃってんだな。
そんなん予想の範囲内。


さっそく充電器を接続して、

・・・。


またエラーコードが表示されるので、確認したら、

充電を開始したが蓄電能力が著しく悪いと判断。
で、
充電を停止だと?


オメエ、勝手に諦めんなよ。ダメ元でも充電しとけってば。


で、
ちょいまて。


このバッテリーって薪ストーブ設置の時に交換したばっかだぞ?

今見たら、今年の9月じゃねえか。


なに?軽トラのバッテリーって一回ごと使い捨てなの?バカなの?


あのバッテリー充電器が、充電するコトをすぐに諦めやがるのが誠に遺憾ですが、まだバッテリー自体は新しいんだし、他の車とケーブルで繋げばとりあえずエンジンはかかるだろうから、そのまま走って充電できねえか試してみよっと。


この日はバスで来てねえので長いバッテリーケーブルがないから、
本日、軽トラによる薪確保はこれにて終了の儀。


が、
オレはもう出かけるつもりで着替えちゃってるし、お宝発見万代書店にナビ(iPad)はセットしちゃったし。


親方(ヨメ)もチロたんもいなくて寂しいしやるコトもないから行くよねー。
万代書店だけでも。


何も買わなきゃいいんでしょ?
わかってるわかってる。

お宝発見だよねー。やだー。


うっかりミレニアム・ファルコンとか見つけちゃったらどーしよー。
赤いザクとか買っちゃったらどーしよー。
それよっか、
最近現れねえけどチロル合衆国はエテ公共和国と戦争状態だし、ここらでニューウエポンを調達ってのもアリだな。
スコープ付きのスナイパーライフルかあ。


あ。そうだ!
オレ、ガチャガチャで公衆電話シリーズも欲しかったんだよねー。もー。


ワクワクが止まらねえぞ?おい。


チロたんを車に待たせてねえから時間はたっぷりあるので、まるで迷路のような万代書店をイチから舐めるように全部見たるか!このやろう。


オトコのディズニーランドかよ。


でね…。


結果から先にご報告いたしますと…

おや?うっかり何かやらかしたようですよ…。


だって…
ディズニーランド行って何も買わずお家に帰るとかありえないもんね…。
#不可抗力の例文に使っていいよ。


しかもですよ?
店内イチから舐めるように見て回るもなにも…


一箇所にずっといた。


1時間以上も…。
他はまるで見てない。


トランペットを欲しがる黒人の子供のように、ずっとへばりついて見てたのがコチラ。

えーと。


これはもしかしなくてもギターじゃないですか?


若い頃は高校・大学とずっとバンドやったんだけど、

皆さんの中ではオレのイメージってほぼバンドマンじゃないですか?

ダサいwwwww


だって…
オレの人生に於ける大事なキーワードが、


「ちょwwwなんかダサいよねwwww」


です。どもうありがとう…。


もうやだwwダサすぎて死にたいwww


高校・大学とバンドはやってたから、ギター自体は身近だし触ったコトくらいもちろんあるけど、だからと言ってギターはまったく弾けない


それは…大変残念で誠に遺憾です…。


一曲だけライブでベース弾いたコトはあるけど。おちゃらけとノリだけで。

弾けもしないギターを構えてる写真…(超絶痩せてて面影もねえ18歳…)
頼むから…口を閉じてそのダサい服装を着替えてくださいお願いします。


バンド練習してて「ちょい休憩すっかー」になると、それぞれ自分の担当じゃない楽器をいじりまくるのはお決まり。


ギターとドラムは休憩のたびに弄りまくってたよ。


特にドラムはスタジオとか部室でしか叩けねえからみんなに人気だった。


んで、
ギターなんてコードも知らないクセに、バンドのギタリストに、ワンフレーズだけ押さえ方だけ教えてもらってジャカジャカ鳴らして興奮してた。


一曲通してまともに弾ける曲なんてないけど、ちょっとしたフレーズだけ弾けるようになって「え?オレ?ギター弾けるよ?」って嘘ついたコトもあった…。


もちろん今じゃそんトキ覚えたフレーズなんてキレイサッパリ忘れてるけど。
(だって30年前だもの)
それでも教えてもらった押さえ方のいくつかは覚えてる気はする。


よおし。


親方(ヨメ)だって英会話を頑張って習ってるんだし、オレも習い事としていっちょギターでも習おう。


もちろん教室に通うとかそんなんじゃなくて、今はネット(YouTube)でなんでも親切に教えてもらえるからね。


ドレミとか「禁じられた遊び」とかそんな基本なんぞすっ飛ばして、弾きたい曲を弾きたいように弾くんだ。


Let's Rock!


もちろん50歳のオレが、突然どっか路上で弾き語ったり、超絶なギターソロをマスターしたり、この年齢で「バンド組もうぜい!」とかは微塵も思ってない。


曲に合わせてジャカジャカするだけで楽しいんじゃねえか?
と、僕は思うんだよ。人を笑うほうじゃない。


だって…このギターは、

5,800円(内税)だって。
ケースは別売らしいけど持ち歩くわけじゃねえからいらん。


アコースティックギターじゃないから、当然アンプがないと音が鳴らないんだけど、なんか初心者用のアンプセット(ギターなし)で2,000円


即買い。

すげえ小さいから邪魔にならないしね。


音がどうのこうのなんて弾けるようになってから考えればいい。
で、
初心者セットなので、

こんなんも全部ついてて、

チューニング用のアレとかケーブルとかストラップとか。


ピックは入ってないと思って、

一枚(100円)買ったのに…初心者セットに3枚も入ってた…。


あとは、
うっかり目についたので、

980円の

ギタースタンドも。


しめて8,880円


結局おもちゃだらけの夢のディズニーランドに行ったってのに、楽器コーナー以外どこのコーナーにも立ち寄らず、ミレニアム・ファルコンも赤いザクもライフルも買わなかった。


実にエラいな!オレ。


あ、バンドやるなら絶対にドラムやりたいオレですので、

こんな電子ドラムも欲しいけど、なんかとんでもない値段だし、幾ら何でもコレ置くためには、もう一個小屋をセルフビルドらなきゃいけない次第の所存。


何も下調べもせずにホントの衝動買いなので、オレの買ったギターがどんなもんかは知らない。
値段からして初心者向けの

レスポールのコピーだってことくらいしか。


ちなみにケースが別売なので、このギターむき出しで持って店内歩き回ったのが超絶に恥ずかしかったwwwwしかも出口迷ってウロウロしたしwww


本物のレスポールなんて、

嘘みてえな値段だし。ウチの軽トラの倍の値段じゃねえか。


前日に入れたガソリン(ハイオク)が

10,443円。


ギターセットが8,880円(税込)ならそら買うよねー。やだー。


よく見ると、

傷がついてたり、

あのツマミの中もちょい割れてる感じだけど、だから安かったんだよね?
と、

BUSKER'Sとかいう聞き覚えもねえロゴが入ってるので、
ヤメときゃいいのにググってみたら…

う、うそだろ…。


コレってそんな安もんだったのか…。

ちょwwwww早まったwwwwwwwやっぱネットだったか。


でも、ネットで調べてたら冷静になってやっぱいらねえわってなりそうだから、こうゆう衝動買いは仕方ねえよ。
チロたんと一緒だったり、親方と一緒なら買ってないだろうし。


じゃあ、ソレいらねえんじゃ?ってのはまったく聞こえません。
人生に必要なコトのひとつがオンリー・イキオイ。


どうやら新品も売ってて、

それは27,400円だったからヤフオクの安さは忘れることにした。
新品で5,800円とかなら即死してた。


買って帰ったら早速、

ちゃっちいアンプにケーブル繋いで、

それっぽくロゴ貼り付いてるけどフォトジェニックって書いてある…。
なに?フォトジェニックて。
そんなに写真映えてもいねえし…。


よおし!


そんじゃまずは、

ここから。


買った状態がチューニングなんてまるでしてない「ただ弦を張っただけ」だったので、

初心者セットに入ってたアレ(名前知らない)で、チューニングから。


あの横の金属の棒はアームって言ってギターにつけてギュウィィーンってするヤツだけど、オレの買ったギターにはアームはつかないのでいらない…。


んで、
色々とYouTubeで「ギター初心者」的な動画を探してたら、とんでもなくありがたいタブ譜付きの動画を発見。


もうオレの中ではこの人が「先生」に決定。


通しで「先生」の動画を何回か見ながら、押さえ方をなんとなく覚えて、気づけば4時間くらい練習しちゃってたんで、


いつかギターが超上手くなった時に


「一番最初はどんなレベルだったのか?」


ってビフォーアフター用に、
一発目の通しの演奏動画をぶっつけ本番的に撮影してみたんだよ。


嘘偽りなく一発目wwww


すげえ暇でオレをバカにしたい人だけ見たらいいと思う。
(音が出ますってば。時間は4:05ほど)

色々とひでえ…。ぴえん。


ギター買う前に思ってたんとだいぶ違う…。


もうちょい右手がちゃんと動くと思ってたし、もうちょいしっかりコードも押さえられるんじゃねえか?とおもたんだよ…。


それでも初めて買った自分のギター弾くの面白くて面白くて、その後もメシも食わず何時間もずっと弾いてた。


最初はベッドの上であぐらかいて弾いてたんだけど、

だいぶ弾きにくい気がするので、


「ギター あぐら 正しい姿勢」


で、ググったら、


「初心者があぐらでギターとかふざけんな!ダメ、絶対!」


と叱られたので、キャンプんトキの収納ケースを椅子にして、

急遽座る姿勢で、練習再開。

あの親指の付け根がパンパンで死にそうだし、

指の先がもうマメができる前の水ぶくれになりかけてる。痛くて痛くて。


突然衝動買いした安物のギターだけど、マジで楽しくて仕方ねえったらもう。
オレのコトだからすぐに飽きちゃう可能性はあるものの、


世界のどんな有名なギタリストにだって「最初」はあったんだし、オレの「最初」は令和元年50歳のトキってことで。


織田信長の時代なら死んでるけどー。やだー。


いつか。
大好きなカッコいい80年代ロックンロールに合わせて気持ちよくジャカジャカ弾けるようになるぞー。おーヽ(`Д´)ノ


ギターソロとかそんなんは…いいや…。


何歳になったってオレはミュージシャン(バンドマン)は超リスペクトしてるし、キラキラした目で追いかけてんだよ。


初めてギターを手にした瞬間が、ロックンローラーとしては頂点なんだよ。そこから下るかキープするか、2つの道を選ぶんだよ。 

by 甲本ヒロト


オレは50歳にしてどうやらロックンローラーの頂点に立ったようです。ありがとう。



PS.
まだ親方(ヨメ)には、オレがロックンローラーの頂点に立ったコトは言ってませんの。
このブログをうっかり見ちゃうのが先か、山でギターを目にしちゃうのが先か。


いずれにせよ、おっかねえよお…。

×

非ログインユーザーとして返信する