マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

【ロケンローラーの頂点】全部このままでカリフォルニアを夢みる【動画2連発】

忙しいんですて。とにかく忙しいんです。
ブログ書いてる暇も読んでる暇もないくらいに。


上の癒し写真は1mmも忙しそうに見えないかもしれませんが、
彼女らだってひっついて寝るのは大事な仕事ですからね?
彼女らなりに忙しいんですて。


何がそんなに忙しいかって?


もちろん仕事以外が。


要は遊びが。
ギターとか遊びにまつわる調べ物とかバスのアレコレとかギターとか。


あまりにも時間が足りなすぎて、
オレだけ1日10時間くらいどこかでカットされてねえか?
と疑ってるし、
なんなら一番削っちまいたい時間が仕事なんだけど、
その時間をうっかり削っちまったら
欲しいもん買えないし、遊んでられないしで、実に困ってます。


相談窓口はどこですか?
割とエマージェンシーですけど。


ガースー黒光り内閣は「オレが毎日楽しく遊んでるだけで収入が得られる」ように構造改革を進めて行くべきじゃないかと。


んで、
ブログに書こうと思ってるコトも大渋滞で、面倒くせえから全部なかったコトにしちまおうかと思ってるくらいですが、そうは言ってもブログ書くのは趣味みたいなもんだから、とりあえず目についたコトから記録しておきましょうそうしましょう。


前回速報でお伝えした「連邦の新兵器」をさっさとご披露したいのですが、ちょい使い方だとか編集に大変時間がかかっておりまして誠にアレだしナニなので、新兵器到着前にとっくに(密かに)レコーディング(偽)し終えて、既にアップしちゃってる例のアレからご報告いたしますて。


もう既に見ちゃった方は何を今更でしょうがそれはそれ。


興味のない方はもうブログタイトルでピンと来てると思いますので、この先はスルーしていただくとして…(要するにロケンローラーな件ですて)


レコーディング終了時点ではお蔵入りが決定していたコレから。


なぜお蔵入りだったかというと理由は簡単。


演奏があまりに酷いから…


曲を覚えてレコーディング(録画)して、
見直してみて一番マシに弾けたテイクを、
まずは親方(ヨメ)にチェックしてもらって(過去に一度コードを間違えて弾いてるのに気づいてもらったので)YouTubeで公開すんだけど、


今回この曲は何度弾いてもこれ以上どうにもならないので、
そん中でも一番マシかな?ってテイクを親方に見せたら…


大爆笑されまして…。


しかも親方から、


「これは流石にボツだねwwwwww」


とのお言葉を直々にいただきましたのでお蔵入り決定していた所存です。


あんなに爆笑されると大変遺憾なワケですが、


なぜそんなに爆笑されんのかと申しますと、
これまた心当たりがございますお客様。


爆笑ポイントその1:最初のアルペジオが全く弾けてない

アルペジオとは、和音を同時に鳴らすのではなく1音ずつ順番に連続的に発する演奏方法のことである

あのね、
上からとか下から順番に弦を鳴らすのならまだどうにかなると思うんだ。


ところが、
ギターのアルペジオの野郎のほとんどは、
弾く順番をオレに断りもなしに変えてやがるんだよ。


例えば一小節ん中に4つの音が欲しいなら、
上から5弦→4弦→3弦→2弦って順番に弾けばいいじゃない。


なぜ、
5弦→4弦→2弦→3弦と一個飛ばして戻ったりしやがるの。バカなの?


フォークギター(アコギ)とかをやってた人は当たり前のように、そんなん出来るのかもしれないけど、こちとら50過ぎてから基礎練習を一切せずに自己流でロケンローラーの頂点に立ったお人ですよ?


弾けるか!そんなもん!


よってオープニングからアルペジオがありやがって最初っからグダグダになってるってのがお蔵入りの第一定理でございます。


続きまして、


爆笑ポイントその2:ギターソロが酷すぎる


この曲のギターソロはもうとにかく難解で。
簡単なギターソロでも弾けねえってオレいつも言ってますよね?


なに?この難しいのん。


こんなんギター始めて9ヶ月の、ハズキルーペは手放せない、なんならおしっこのキレも悪くなってる初老に弾けるわけがなかろーもん。


もう少し初心者(しかも小太りの初老)に優しいギターソロをっ!
とシュプレヒコールしたい気分だし、なんならギターソロ廃止運動デモにも参加したいこの気持ち。


2分少々の短い曲で二箇所も致命的に弾けなければ、普通に考えてそれは不採用。


それでもこの曲を弾いてレコーディングしちゃったのは、


この曲がカッコいいからに他なりません。


大好きな曲なんだよ。


Carifolnia Dreamin'って曲。


元々は古い曲だけど、名曲すぎて映画でもちょいちょい登場する曲なんだよね。


今はなぜかDVDも絶版になってるので観る術がねえんだけど、オレが若い頃(20代)にうっかり観ちゃって号泣(嗚咽を伴う)した映画で、ベッド・ミドラー主演の「ステラ」って映画があるんだけど、この映画ん中で、母娘が2人でハモって歌うんだよね。


それがもう最高でね。


ステラもう一回観てえなあ。思い出しただけで切なくなる映画。


あと、親方が大好きな映画でジュリア・ロバーツ主演の「グッドナイトムーン」って映画でも確か劇中で誰か歌ってた。この曲。


そのCarifolnia Dreamin'をハイスタがカバーしたんだけど、ハイスタってのはカバーがまた超絶に秀逸でね。


ハイスタのカバーのセンスは痺れる。マジでカッコいいんだってば。


なので一旦はお蔵入りしてたコレを、
親方に内緒で勝手に公開しちゃいましたので、
上記をよくお読みいただいた上で興味ある方だけどうぞ。


YouTubeにこの動画アップしたのは10/10で公開したのは10/16なので、
6日間は公開するかどうかオレなり迷ってたらしい。


でもこんなんオレの個人的な成長記録でもあるし、
上手な人しかYouTubeにアップしちゃイケねえってワケでもなかろーもんヽ(`Д´)ノ



51歳になったギター初心者だって「California Dreamin' / Hi-STANDARD 」を弾いてみたかった


で、
この曲ボツって親方に言われてるのに独断で公開しちゃったもので、ちょっと一発ロケンローラーとしての初心に帰って、アルペジオも複雑なギターソロもない曲を覚えてレコってみたんだ。


もはや逆ギレ。
そしてロケンローラーとしての意地。



51歳になったギター初心者だって「全部このままで / JUN SKY WALKER(S) 」を弾いてみたかった


自分で言うのもなんだけど、さすが9ヶ月のロケンローラーだけあって、こうゆう曲はもう大体イケる気がしてる。


弾けそうな簡単な曲ばっかり弾いてても成長はねえぞ?って思うかもしれないけど、こんなお遊びのギターなんぞ「弾いててオレが楽しいかどうか」がスベテ。


最っ高に気持ちよかったww


オレらの年代で日本のロック好きならあまりに有名なジュンスカのデビュー曲。


オレにとってのジュンスカって、好き嫌いは別として、
熱病のような80年代バンドブーム(←オレも患者)のアイコン的バンド。


猫も杓子もみんなバンドやりてえ!って時代に、
代々木公園かなんかの歩行者天国(ホコ天)で演奏してて人気に火がついてデビューした感じだったかと。


ただし、今回のこの2曲で一つだけ成長したといえば、


オクターブ奏法


ってのが出来るようになっちゃったコト。

オクターブ奏法とは原音(ルート音/1度の音)と1オクターブ上の音(8度の音)を同時に弾くギター演奏方法です

なに言ってんだ?どうゆう意味?って話でしょ?
オレもその意見に大賛成。
ルートてなに?


初心者なりに簡単に言うと、
例えばレの音を弾くときに、1オクターブ上げたレの音と同時に弾くコトですて。


これがギターだとね、


例えば上から2番目の弦(5弦)と上から4番目の弦(3弦)を同時に弾くハメになる。
間にある上から3番目の弦(4弦)を弾かずに。


はあ?


3本並んでる弦で間の一本を弾くな?


なあ。バカにしてんの?


一体全体そんなコト誰が出来んのさ。


間の弦の気持ちを考えろよ。


と、僕は思うんだよ。


ところが、
実際は弾かないんじゃなくて音さえ出なければいいって考え方らしい。たぶん。


なので、解説動画なんかを見たわけじゃねえから、詳しく説明できないけど、音が鳴っちゃいけない間の弦をミュート(消音)さえすればいいってコト。


ギターのミュートってのは、弦をしっかり押さえずに軽く触れておけば音は出ないので、下の弦を押さえてる(音を出したい)指先で、上の弦にわずかに触れてミュートすればいい(音出ちゃダメ)んだな?と、


今回の「Carifolnia Dreamin'」と「全部このままで」の2曲で理解できたった。


この2曲はともにオクターブ奏法がいい雰囲気で登場するんだよねー。
そこはどうにかクリアした気がしたんだ。


だから弾けそうな簡単な曲ばっかり弾いてるように見えて成長してるんだよ?
と言いたいのです。


忙しくてブログ書いてる暇もねえ!って言ってんのに、イザ書き始めると結局長くなるこの癖なんとかして。


そんじゃ皆さんごきげんよう!楽しい週末を♪


(オレは月一の日曜出勤で明日も仕事ですけどー!サトシてめえ!)

×

非ログインユーザーとして返信する