マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

屋根裏収納を考えてみた

ここ数ヶ月毎日更新していたブログをたった1日2日書かなくなるだけで、こんなにもそわそわ落ち着かなくなるのか、と。


我ながらびっくり。

楽しく書いてたのでそんなに気にしてなかったが、1日のちょっとした時間を割とブログに費やしていたのだと実感。

だからと言って作業進んでないので書くコトがあるわけでもないが、そういえばブログ上は先にガルバの壁を終わらせたが、実はガルバの壁材張ってる途中の雨の日とかに、中でも作業していたのでした。


ここメインベースは住居じゃないので色々と欠如している。
ちゃんとしたキッチンはないし(食器洗う手洗い場のようなものだけ)
洗濯機がなかったり(家に持ち帰るかコインランドリー)
収納がほとんどなかったり(そのための物置小屋がある)


でもいくら住居ではないと言っても、収納する場所くらいはもう少しあった方がいよね?ってことで、これまた大したスペースはないのだが屋根裏に幾らかでもモノが置けるようにしようかと。
(ちなみに「屋根裏」なのか「天井裏」なのか「小屋裏」なのかわからない。ついでにフローリング、天井、壁は「張る」のか「貼る」のかわからない。色々間違ってたらごめんなさい)


ほんのわずかなスペースだけど、寝袋とかテーブルとかキャンプ的なモノ置いたり、季節モノ(子供用プールとか)しまったりくらいはできるかな?と。

天井のどこを収納の開口にするか、どうやってアプローチするかを親方(ヨメ)と考え始める。
親方(ヨメ)は「あっ!どうせ屋根裏に作るならロフトっぽく作ってアタシそこで寝たい」とまるでグッドアイデアのように言い出す始末。


・・・。


何言ってやがんだコイツ。よーく見てみろよ?どこに寝るスペースがあんのよ?ココまで自分らで作ってきてそんなコトもわからないのか、と。
本気であの隙間に布団でも敷いてやって寝かせようかと思ったが、口に出すとアレなのでグッと我慢して「うん、ロフト憧れるよね。でも今回は寝床じゃなくて収納で考えるよ?」とやんわり却下して結局一人で考える。


最近親方(ヨメ)が「森泉お嬢様には負けてられねー」とかほざいて、森泉お嬢様が丸ノコ使ってるのテレビで見て「アタシもやる」と。(過去に一度だけスタイロ切った経験あり)


・・・。


ま、いっか。
いつの日か丸ノコ使ってロフト作ってください。


で、最初はロフトのようにハシゴをひっかけようと考えた。
ロフト用ハシゴとか調べたら割と高いので、このくらい森泉お嬢様でも作れるわ!と(写真はないが)2×4材で簡単にサンプル的な物も作ってみた。


が、自作のサンプルハシゴはなんせ「デカいし、重いし、どこ置いとくんだよコレ」の三拍子揃って却下。森泉お嬢様、ド素人が生意気言ってすみませんでした。


かと言って本当のロフトのようにハシゴかけっぱなしは部屋の構造上ジャマで仕方ない。


さらにサンプル作ってみて華奢なので、実際作るんなら2×4じゃなくて2×6とか2×8かなあ、そうすっともっとデカくて重いものになるなあ、と。


天井裏に物は置きたいが開口部が穴のまんまってのもアレだし、荷物見えないようにキレイに塞ぎたいし、あのデカくて重いハシゴ置いとく場所はないし。
なんだったらその邪魔なハシゴを収納する為のスペースが必要で、それはこれからわずかな収納場所を作るってのと正反対の行為なんじゃないか?と。

そんな面倒なことするならハシゴの収納場所に、屋根裏に置こうとするモン置けばいいじゃない。


そうすっと、アメリカの映画とかでよく出てくる天井から折りたたんだハシゴを下ろしてくるヤツがスマートだな、と。


そのスマートさんが何ていう名前かもわからないので、適当に調べてそれっぽいの見つけたが買うと6万くらいだったので「だよねー」と諦めて、画像見ながら自作する方法を調べてたら、Amazonで32,000円くらいの同様のモノを見つけた。
アレ?そんなもんなの?


モノの名前や製造元と品番がわかればこっちのもの。
品番から調べ直してみたらオレ御用達の楽天で送料込み24,980円発見。


最初に6万くらいと思い込んでいたのでやたらと安く感じる。
しかもこの時期レッドシダーとガルスパンで17倍ついた期間限定ポイントもがっつりある。


わかってます。DIYとかセルフビルドを語るなら自作しろ、と。
わかってるけどもうダメぽ・・・。
ポイントで(タダで)手に入れられると知ってしまったモノを、作り方もわからないのに今更自作しろとか言われても。材料代だってかかるし。
まあ材料代もポイント使えばタダじゃん、とか聞こえないし。


てことで、


い・く・ぞ!(見せましょう!浪費夫の底力を)

楽天は一度のお買い物でポイントは最大30,000円まで使えるので、もちろんポイント買い。
ものすごい楽天のヘビーユーザーのオレだが、未だに意味わからないのは、全て楽天ポイントで買ってるのに(支払い0円。タダ)そのお買い物にも楽天ポイントがつく。
ふ、不思議だ・・。
もちろん賢い人が作ったシステムに、オレのような迂闊なバカが踊らされてるだけとわかっていても、いまいちピンとこない。
どっから楽天ポイント湧き出てんだ?と。タダで商品貰ってさらにポイントついたぞと。


こうして楽天の手のひらの上で軽快なダンスを踊るオレ。


閑話休題


軽快に踊っている間にナニか届きました。

送料無料 あす楽 天井収納はしご CQ0327-1 8尺 大建工業 スライドタラップ


てか、すげえ重い・・・。33kgて。

こんなん非力な夫婦二人で天井に持ち上げて取り付けられんのか?と。


一応施工説明書にざっと目を通す。いつも通り熟読せず困ったら調べ直す方向のいつものオレ。これから施工説明はYouTubeのURLを記載して動画で見せてくれよ。

一応頑張って二人で持ち上げようとしたが、こんなん二人で持って大きさの違う脚立にそれぞれ登って取り付けとか危なすぎる。


てコトで、悩んだ結果

ハシゴ部分を取り外してみた。
浅く説明書読んだ感じでは、どうせあのネジ緩めて後でハシゴの高さ調整必要な感じだし、いっそのこと取り外してしまえと。



なるほど、コイツが重てーんだわ。

枠とハシゴとに分解したら、重さ的にどうにかなりそうなので、
取り付け位置の施工をしていく。

ああああ。もう取り返しつかないよ。こわっ。

ハシゴ自体が33kgだし、そこにオレの体重をドンっ!オッケー。100kgオーヴァー!
こわいので思いつく限りの補強をしておく。

で、まずは枠だけを取り付けるのだが、一度仮置きした時に引っ掛けるL字金具滑らせて枠落としかけた。そのトキ脚立に乗ったままのオレが片手で枠を掴んで落下を防ぐ。


思わず親方と顔見合わせたよ。オレすげえって。


今まさに電車に轢かれそうな赤ちゃん救い出した気分。
スーパーヒーローかよオレ。


で、また落とすとイヤなので急いでビスで固定するスーパーヒーロー。

うほっ。いい感じじゃない?
ほらね!オレのようなド素人は何でもかんでも自作すればいいってモンじゃないんだよ、と自作しなかった言い訳ばかりが口をついて出る。


水平もみて

オッケーオッケー。なから大丈夫。


嬉しいので、試しにハシゴつける前だけど、フック引っ掛けて下に下ろしてみると・・・。


固定されない・・・。
結構なバネの力で上に引っ張られてるぞ。


なんか降りてきたトコロでカチャっとロックされなくていいのアレ。


急いで説明書をイチから読み始める。が、何か間違ってる気がしない。
でもあのまま使える気もしない。


マジか。コレどうすんだよ?


よくわからなくてイライラするので、ここはチロルとイチャイチャして落ち着こうと試みる短気なスーパーヒーロー。
プロの仕事ぶりに学んだはずの整理整頓はドコいった的な現場の汚さは目をつぶってください)


この日は問題を解決できないまま帰宅したのでした。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。