マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

結露対策を考えてみる(おや?何か届いたようです)

ガラスに映る蜜月の2人。
左側に薄っすら映るニョロニョロはヤシマ作戦(パトリオットミサイル)の残骸。


朝7時ごろで外気温-10.8℃、室内2.0℃。

ファンヒーター使用のマウンテンベースの窓という窓は結露しそれが凍結。

アナとナニかの女王の世界。


(以上前回までのあらすじ)


で、楽天の忠実な犬オレは期間限定ポイントフルに使って

おや?何か届いたようですよ。

値段が高いので「効果なかったらどうしよう」で躊躇していたウインドーラジエーターらしいですね。そうですね。


送料無料 ウィンドーラジエーター 森永エンジニアリング 【あす楽14時】 ポイント10倍 特典付き!森永ウインドーラジエーター 伸縮タイプ 120〜190cm [ W/R-1219 ] 窓下専用ヒーター


色は「オリーブブラウン」
印象は限りなく黒に近い茶色。


なんかこのショップは、ショップポイント10倍(プラス楽天SPU8倍プラス5のつく日で5倍。さあ全部で何倍でしょう)以外に

ブランケットのプレゼントも。
タダで物をもらうのは嬉しみだよね。


で、肝心のラジエーターを

色がアレで非常に見えにくいが、サッシの手前に配備。


ラジエーターは120~190cmで調整できるので、ここの一度凍って開かなくなった玄関で試してみます。


玄関幅は160cmなので、

幅いっぱいに伸ばしましたが、肝心のラジエーターまったく見えないですね。
その代わり凍ったガラスを爪で引っ掻いたあとが薄っすら見えますので、それで勘弁してください。
(一眼は使えるのにコンデジは使いこなそうって気がしないオレです)


一応は検証結果をブログでご報告したいためにラジエターセットの時間を記録。(7:35)

んが!


このあとラジエーターまったく関係なく、太陽にガンガン照らされて、
結露凍結も勝手に解消\(^o^)/


(マジか…。せっかくの「届いたようです」検証の邪魔をするんじゃない)


まずは無駄な時間の記録と何の役にも立たないご報告。


検証的には今夜寝る時にラジエーターつけて朝どうなってるかですね。そうですね。
てコトで、ラジエーターひとまずオフ。

▲「あたしは朝の巡回に行きたいのでそこの君、ココを開けたらいいのよ」

▲異常なしです。あたし戻りました。さっさとここを開けてくだちい・・。

▲ん?ナニか見慣れないものがあるじゃあ〜りませんか…
(出て行くときは気にしてなかったのに)

▲はーい、ギブです。何か見慣れぬモノがあってここから入れなくなりました。あたし。


・・・。


そんな面倒くさい女チロルと2人で朝メシ食って

チロルは自分の朝食を光速で食ってすぐにオレの元へ駆けつける。
もっとゆっくり食えよ…。
オレまだ二口くらいしか食ってねえぞ。

ヒト用に味付けされたものはあげられません!
しつけにはキビシいよ?オレ。


(でもソースなんかが付いてないコッペパンの上の部分くらいは…オニ嫁もいねえし。
あげるんじゃなくてコッペパンの上の部分ちぎったらチロルのトコに落としちゃったんだよね?チロたん。
てか…実のところ、オフクロもヨメもそんな感じでチロルに(特にパンの耳)あげるのでパンを欲しがる仔になっちゃいました)

お日様浴びながら食休みしたら、だいぶ外も暖かくなってきたし、(大した働きもなかった)チェンソーなんかを物置小屋に片付けに行くから、ちょい外で遊ぶか。

ひゃっほーーーい!
この時はまだ残る雪の中を走り回るチロたん動画を撮りましたが、なんだかレンズに水滴ついてたのか曇ってたのか、薄っすらボヤけていい映像撮れず…。


ええい!下手くそめ。


ひとしきり遊んだら2人でお昼寝。
てか顎だけ乗せるんじゃなくて、体全体オレの足の上に乗ってますけど。

9.7kgを足に乗せ続けるとか何の筋トレよ。


ちょっと動くと

チッ。じっとしてられないんすか?な不機嫌な顔。


マジっすか…。足どころかケツまで痺れて感覚ないっす。


そんな苦行に耐えながら、
ウォーキング・デッドの続きを。

面白いけどまあ気が遠くなるほど先は長え・・・。


すっかりオレもチロルとお昼寝(熟睡)してもうて、Ore'sキッチン的自炊する気しないので

ベース備蓄のパスタソースでオレ大好きカルボナーラ。


ソースがたっぷりらしいのでパスタの量も多めにしてみた。

キャンプなんかの時のやり方で、パスタ茹でるお湯沸かす時に

ソースも同時に温めてしまって

塩入れてパスタ茹でてる最中に

上で保温。


いつものパスタ入れる山食器にパスタよそったら

多すぎたか・・・。ソース入る気配を感じない。

デカ目の山食器に移してソースかけて
今日はこれで決まり。レトルトソースのカルボナーラの完成です。

多いかなと思ったけどあっさり完食。


このパスタソースはスープスパ的でカルボナーラとして肝心の濃厚さが足りねえ。
オレ的にはレトルトソースは「ミートソース」か「たらこ(明太子)」がいい。


夜、何気に始まったオリンピック2018(開会式前だけど)

「ふぅなぁきぃ〜ふぅなぁきぃ〜」をちょろっと見て(あ、違う…)

船木じゃなくてこっち。レジェンドね。
4年に一度のオリンピックに8度出場て…。バケモンかよ。


(オリンピック開会式前に予選落ちした人7人もいたけど…それ気の毒すぎねえか?それ(ノーマルヒル)のみのエントリーの人とかいるのかな?開会式前に予選落ちで帰国とか…もうオリンピック出場自体をなかったコトにするよね)


で、映画。(ここでウインドーラジエーターON!)

・ジョイ ★★★☆☆


男性受けするバディの持ち主としてオレの評価が高いジェニファー・ローレンス主演の実話映画。(この映画はそれ封印ローレンス)

全くどんな映画か予備知識なしに見たけどまあまあ面白かったです。

なんていうか周りのバカばっかりさに「とほほ・・」だけど、まあ最後はそうだよね?で。

オレ大好きデ・ニーロ出てるし、ブラッドリー・クーパー出てるしで、「世界にひとつだけのプレイブック」だな、とググったら監督まで同じだった件。マジか・・。

にしてももうデ・ニーロは「タクシードライバー」とか「グッドフェローズ」「ゴッドファーザー」じゃなく、配役的におじいちゃんなんだなあ・・・。


で、肝心の朝の結露の発表です。

朝5時の外気温-11.9℃。室内7.0℃。
当然(写真は使い回しじゃなくて)ラジエーターない場所は

安定の凍結。外かよ。


んで、ラジエーター設置玄関は!

わお。凍結は一切なーし\(^o^)/
ヒューヒューだよ!


なんだけど・・あの右側はなあに?
何であそこだけ曇ってんだ?(結露の一歩手前な感じ)

伸縮タイプの伸ばした部分は熱弱いのかな?


もうちょい(他の窓でも)検証が必要ね。
ラジエーター消して各所戸締りなんかを確認して仕事に向かう。

山を下ると日の出。相変わらず一眼じゃなくコンデジで。


道中の外気温は

(「この後スタッフが美味しくいただきました」的に断る必要もないけど、Speed 50kmって走行中じゃないからね。あれはアベレージが表示されてんの。ちゃんと停まってる時に撮ってますので炎上とかなしで。あ、覆面パトは走行中に撮ったわ…)


職場着。(なんかいつもより10分も早く着いた。雪かきの時にそうしろ)

やっぱここ数日かなり寒いね。
ウチ地方でもこれが数日続くとこたえるレベル。


皆様も寒さにも雪にも負けない宮沢賢治方向で連休をお過ごしくださいませ。
長々とお付き合いありがとうござい。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。