マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

人を招待してみた・シーズン2

18日朝に発生した大阪府北部を震源とする地震において、被害に遭われました皆様、今尚不安の中過ごしていらっしゃる皆様、1日も早く日常に戻れますよう心からお祈りいたしております。

災害で苦しんでいる人が今尚いらっしゃる状況で、こんなバカブログを更新する必要も意味もなく、むしろ不謹慎じゃないかって思いはありますが、私が何かを自粛したところでどうにもなるものでもないと考え、普通の日常を家族で過ごせることに感謝しながら、できるだけ普通に過ごして参りたいと思っています。

この度の地震でお亡くなりなった皆様のご冥福をお祈り申し上げます。合掌


今、目が合ったそこのキミ。あたしが帰って来たらすぐにココを開けたらいいのよ。


えーと、
金曜の夜から日曜夕方まで、親方(ヨメ)友人カップルが遊びに来てました。


以前、鳥と共にいらっしゃった2人です。

ウチらの仕事終わりの時間(20時ごろ)に職場まで来てもらって、やあ!久しぶり!またアレだよね?と…「あれ?今回あの鳥よー鳥よー鳥達よーは?」って聞いたら「ごめんね…話せば長いんだけど、今回は一緒じゃないのよ…」と。


ちょっと待て。「ごめん」て何?
まるでオレ鳥楽しみにしてたみてえじゃねえの。


全然全然全然全然全然全然全然全然全然。大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫。
そっか♪ あの3羽の鳥いねえのか♪ 残念残念♪


この日は時間もアレだし、家で、

お好み焼きと親方が作った、

何か。
を、つまみながら

酒宴。(オレは酒ヤメてるフリをしてるので、最初にビールをちょこっとだけ)


ようこそいらっしゃいました。


んが…すまん。
ホントのコト言うとさ。
オレ、サッカーW杯2018ロシアが気になって仕方がねえ…。


一応テレビでW杯つけてるけど、お客さん来てんのに真剣にサッカー見るわけにもいかねえし、お客さんファーストでワイワイと楽しく談笑。


してたつもりなのに…
酒宴の最後の方、遊びに来たカップルが些細なコトでやたら険悪な雰囲気になってました


マジっすか…。
勘弁してくだせえ…。


鳥がいねえと思ったら、サッカーは見れねえし、喧嘩かよ…。


険悪ちっとも解消してる気もしねえけど、ウチらは翌日仕事だし、もう知らん…。
おやすみなさーい、とお二人の寝床を用意して、ウチらも寝室行ったら、

まもなくポルトガルvsスペインとか…。


マジか。
そんなんほぼ決勝戦のカードやんけ。コレは見てえ。


力尽きて寝るまでサッカー見て…朝、

親方は、まーだ何となく険悪な2人に朝メシ作って、ウチらはそそくさと仕事へ。


いいか?
オレら仕事終わって再び合流するまでに、その険悪なんとか解消しといてよ?


ちなみに彼さん(男性の方)は、本当に穏やかで優しくて好戦的な雰囲気は微塵もないです。
なのになぜ険悪なのかはお察しくださいww


仕事終わって険悪さん2人に職場まで来てもらって、チロルを迎えに行く前に(実家に預けたまま。チロたんの晩ご飯はオフクロに頼んである)先にメシ食って来ちゃおう。

昔ウチに務めてくれていたスタッフのご両親の営む近所の料理屋さんへ。
天ぷら定食が美味そ過ぎて笑顔が隠しきれねえ親方(ヨメ)と、

これまた美味そ過ぎる天丼に笑顔が止まらないオレ(49)。


&、
まあ、何とか持ち直した感じの険悪さん。

お店のおかあちゃんが、「まあ!チロ夫妻!これ食べてね!」ってお漬物やら山菜やら沢山出してくれて。
すげえ美味かったです!ありがとう!また来ますね!


この日は皆でマウンテンベース。
途中で買った、

コンビニデザート。

「あー!コレ!若い子達がインスタがどうのこうのってヤツだ!」と親方が喜んで買ってたが、「なんか…、別に普通のアイス…」とwwww


迂闊な奴めwwwそんな微妙な若者情報に釣られるからだwwww


んで、
お客さん来てるとはいえ、

すまん、オレやっぱW杯見てえ。


だってこの日は、
常に優勝候補に挙げられるメッシ率いるアルゼンチンの初戦で、何気に今回のW杯で応援したい(W杯初出場の)アイスランド(人口35万人の国)との対戦だもの…(みつを)


彼さんは歳はオレより少し上ですが、サッカー大好きらしく、当然オレとその辺話もあうし、それ以外でも(映画でもガンダムでもw)割と話は合う。
オトコ2人でやいのやいの言いながらサッカー見て、

見始めちゃうと、朝方までずっとサッカーやっててキリがないので、途中で寝床も作って、
ん?コイツらボチボチ寝る気だ!と察知した姫はいち早く、

場所取り&巣作り。
あたしはここ。(親方の寝袋の上、まくら付近)
ここったらここ。早いもん勝ちがウチのルール。


サッカーもひと段落して、

そういえば、彼さんが前回来た時に「この映画オススメだよ」って言ってた映画を、オレと一緒に見ようと持って来てくれたので、
次の試合始まっちゃう前に(この後は午前0時と午前3時キックオフだし)

そんじゃあ寝る人は寝てくださいねー。
と、
映画鑑賞。(親方は始まると同時に就寝。安定して実力を発揮。見習え日本代表!シーズン1)

・クラッシュ ★★★★☆


オレはこの映画知らなかったけど、地味にアカデミー主要部門を獲ってる映画。

ひとつひとつは大きな事件じゃないが、アメリカの抱える人種差別がキーになりつつ、あちこちで起こった事件それぞれが絡み合って最後に収束される。

派手さはないけど役者がさすがの演技だし脚本的に面白かったです。


翌朝は、

マウンテンベースの定番になりつつある、トーストにあんバター、とハムエッグと昨夜の残りを。


一応この日は蕎麦でも振る舞おうか、と言ってたが、女性陣は何やらスマホ見ながら「カフェがどうの」とか言ってる。


マジかよ・・。


せっかくの休みの日にカフェとか何の罰ゲームよ…、と思ってたら「どうする?男性陣はここでのんびりしてる?」とジーザスな提案が。


いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!いいね!
そうしましょう!それでいきましょう!いってらっしゃーい!


と、
女性陣はチロたんを置いてカフェに行った。

あたしも女性陣なのに置いてけぼりでアッタマ来てるチロル。
親方と彼女さんが出て行った方向をずっと見ながら、ウゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ…としばらく唸ってたwwww


いつまで唸っても帰ってこないので渋々諦めて、

男性陣に加わるイマイチ納得いかないチロル。


男性陣はゴロゴロしながらグダグダとお喋りして、

オレが続きを見たいって理由でガンダムTHE ORIGINを。


彼さんもオレと同じファースト原理主義者なので(ファーストしか見たコトない)まずはオレが見ちゃったTHE ORIGIN I~IIIを見てもらって、


その間にオレは…


彼さんだけに、臨床試験レベル

蕎麦を実験してみるのだよ。ララァ…。


彼さんに、女性陣はカフェで何か食って帰って来るって言ってるし、オレがココで提供できる料理は、チャーハン蕎麦の二択ですけど、どっちがいいっすか?と。


で、
彼は臨床試験を望んだ。自ら。
はい。じゃあこの誓約書にサインお願いしますね?
コレにサインしたら今後一切の苦情は受け付けません。


じゃあ、まずはカツオ一番出汁を、

とって、
一応二番出汁もとったけど、なんか一番と二番を別々の容器に分けるの面倒くさかったので、一個の鍋に一番出汁と二番出汁を勝手に混ぜ合わせて一二番出汁(いちにばんだし)にしてみたのだよ。
理由は今述べた通り。分けて保存すんの面倒だったから。

今回はロール挽き二八蕎麦
(今回買ったお試しセットでは二番目に難しいとされている)


前回、一番難しいの(石臼挽き二八蕎麦)で練習してるし大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫。
蕎麦打ち初心者DVDなんて見なくても鼻歌交じりにやってやる!


(はっ!ガンダム見ながら蕎麦を打つな!と前回反省したんだった…)


ええい!ガンダム見ながらでも私なら打てるハズだ!
ララァ私を導いてくれ…。


ガンダム見てる彼さんに「おう!ちょっとそこの!蕎麦打ってるオレの写真を撮ってくれ!」とか言えるはずもなく、ほぼ写真はないです。

こねるのは「わたし、失敗しないので!」な方向のオレ。
問題はここから。
前回延ばしが足りなかった自覚があるので、そこを慎重にやって(写真なし)

なんか、なんか…。
3回目にしてやっと少し切るの上手くなった気がするような気がしないでもないよ絶対。
(もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対の雰囲気で読んでください)

前回作った「返し」とカツオ出汁(オレ特製一二番出汁)を合わせるのだが、前回がしょっぱすぎた(返しが多すぎた)ので、慎重に味を見ながら合わせて、

今日はこれで決まり!
女子どもがカフェ行ってる間にオトコは黙って臨床試験蕎麦の完成です。

うほっ!
(今までで一番)うめえ!


切り方っていうより、延ばしの工程を丁寧にやったコトがよかった気がする。


前回しょっぱかった蕎麦つゆも今回はマジでうまし!


彼さんも「おお!すごいっすねえ!おいしいですよ!」と、そりゃ目の前で作った人に「なにこれ?蕎麦っすか?大して美味いもんでもないっすね?」は言えないだろうけど、オレ自身がここまで3回蕎麦打って今回が一番の出来だと知っている。(オレ調べ)


夕方、
カフェから女性陣がご機嫌で帰って来て、帰り道で温泉寄って帰りたいってコトで、

総出でお見送り。

険悪も解消されたみたいだし、道中仲良くね〜。
てかオレのいないトコでなら険悪でもいいやwwww

お姫様(ユアハイネス)に手を振られて帰宅の途に。

ばいばーい!気をつけて帰れよー!
今度遊びに来るときは「鳥なし」「険悪なし」の方向でどうかひとつ。


あーーーーー疲れたYO…。


親方もそこそこお疲れのご様子で、

寝っ転がって録画してた「ゆるキャン」の最終話を見て、


そうだ!親方!
コレ見ろって!


オレ的にここ数年でもっとも素晴らしい映画に授与するオレアワード2018の作品を。

ギフテッド。
2度目なのに泣いた。


親方も「これはいい映画だわ!」と絶賛。
だろ?


来客用の寝具を屋根裏収納に片付けてた親方が、ちょwwwヘールプwwwwと騒ぐので見たら、

ハシゴを折りたたんでる最中に、アレが閉まりかけてどうにもならなくなったらしいww


そんな無防備な姿でオレを呼んだらそりゃダメよ。


まずは写真に撮られて、あの姿勢のままの親方はオレにしつこく脇腹を突かれて発狂する一歩手前で交代。


彼さんと蕎麦食った時に流石に4人前は食い切れねえと、少し残ってた蕎麦と前日からの残りものを

夕飯がわりに。

ちょっと今回は今まで一番な出来だと思うから食ってみ?

あ。ホントだ!
今回のはうまいね!と全ての実験に付き合って来た親方のお墨付き。


なんてゆうか、オレやたら本番に強いのよ。
大舞台で実力以上の力が発揮できるタイプ。(見習え日本代表!シーズン2)


西野監督がW杯をどう戦うかを話してるのに、背を向けて例のママ(キャッツアイ)とホットラインな親方。
ホントに仲良いね。


今回来客を迎えてつくづく思ったよ。
比較するわけじゃないけど、クロガネ家と知り合えてホントよかったな。


なんかさ、この歳になって初めて会ったのに、あんな風にいきなり打ち解けられて、あんなにも楽しくて尊敬できる面白いヤツなのに、さらにその奥さんと娘さんまで最高で、ヨメ同士もこんなに仲良くしてくれるとか、そんな出会いはそうそうあるもんじゃねえよな、と。
感謝。
あの一家には、オレアワード2018を授与しようと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。