マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

中途半端な天井を中途半端に進めてみたんだ

夏の間、暑いため離れて寝るコトも多かった二人の距離が徐々に縮まってきたコトで季節を感じることができるチロル家。

▲2019夏のお気に入りの場所があのスペースなあたし。

オレと親方(ヨメ)の間に入り込み、寝返りしながらじわじわと領土拡大して、ついにはオレを追い出すコトに成功。
勝利の敬礼でハイル!あたし!

こうなるとベッドにオレの戻るスペースなどない。


と、
この先珍しくセルフビルド(DIY)関連の記事で、
ウチの天使が出てこないので、最初に愛犬家たちのご機嫌を伺っておきました。


最近はラグビーW杯を見たいので、
仕事終わりで山に行かず朝行くことも多いのですが、


この日は、
前夜自宅でラグビー見て、朝から中途半端な雨予報なのでチロたんを伴わず、ひとりでマウンテンベースへ。


ひとりなら、

チロたんが一緒だと来られない(車に残しておけないので)
コメダ珈琲でモーニングとかヨユーをかましてみるんだよ。
コーヒーのおまけセットのあのトーストだけじゃ、これから作業するのにパワーが足りねえな?と、目についたこちら。

期間限定だと?
しかもカリーコロッケだと?
なんとも美しい響きの単語だな。
と、

調子に乗って朝っぱらから完食したら、

安西先生…苦しくて動きたくないです…。
作業などゴメン中のゴメンです。

腹15分目だけど、一服しながらブログのコメント書いたりして落ち着かせる。


山に行く道中、

もうすでに雨やんけ…。チロたん置いてきて大正解。
てか、これじゃ作業できねえじゃねえの。
YOUは何しに山へ?

あーあ。雨は上がったけど…
こんなんじゃ作業がちっとも進まねえ!
ので、

Vader (ダースベイダー) : You may dispense with the pleasantries, Commander. I'm here to put you back on schedule.
社交辞令は無用だ、マスカラス。わしがここに来たのはスケジュールの督促のためだ。


Mil Máscaras(ミル・マスカラス) : I tell you this station will be operational as planned.
薪ストーブ設置は計画通りの運行が可能であると断言します。

Vader : The Emperor does not share your optimistic appraisal of the situation.
親方はマスカラスの楽観的現状認識に同意されてはおらん。



Mil Máscaras : But he asks the impossible. I need more men.
しかし不可能を申されましても。天気が悪いのですオレじゃなくて…。


Vader : Then perhaps you can tell him when he arrives.
では親方がご到着した際にそう申し上げるがよい。


Mil Máscaras : The Emperor's coming here?
親方がここへおいでになるのですか?

Vader  :That is correct, Commander. And he is most displeased with your apparent lack of progress.
その通りだ、マスカラス。親方は進展の遅れに強い不満を抱いておられる。

Mil Máscaras : We shall double our efforts.
倍の努力で作業に当たります。


Vader : I hope so, Commander, for your sake. The Emperor is not as forgiving as I am.
おまえのためにもそう願いたいものだ、マスカラス。親方はわしほど寛大ではないからな。

以上、ダース・ベイダーだらけの英会話のお時間でした。


あ、オレ今50歳ですけどご心配ありがとう。
大丈夫です。自覚してますので。


親方がベイダーマスク被ってる写真を探したかったんだけど、
いつ頃撮影したかも思い出せねえし、探すの面倒くさいなあと、
その時に、
「はっ!」と思いついてGoogleフォトの検索に
試しに「ダース・ベイダー」って入れたら

ベイダー卿が大量に表示されてやんの(違うのも多少混ざってっけど)


マジか。
Googleフォト、イカしてるな。


くだらねえコトはさておき、
デッキもだいぶ乾いたので、

親方(Emperor)がお越しになる前に、
少しでもデス・スター完成目指して進めておきましょうそうしましょう。


まずは天井の仕上げを。
ってまたかよ…。
いつまで天井やるんだよオレ。

ブツブツ言いながらエア工具を引っ張り出して、

根太ボンドも余ってた。(バスにフローリング敷いたトキの残り)
んで、まずは

煙突固定金具が届かないため煙道を内側にカサ増する前に、
先走って天井材カットしてしまった場所を、

カットする前の状態に戻すという、
実にバカバカしい作業から参ります。

ララァ。冗談はやめにしてくれないか?
なんなのだ!あの隙間は。

どうやら悪徳工務店が天井材切り落とした際の不手際のせいらしいので、

ノミで落として、

うーん。まあコレで目を瞑りましょう。

誠に遺憾な合わせ目ですが、ここまでセルフビルドをやってきてわかったコトは、
「あんなトコ誰も気にしねえ!」
ってコト。


楽しく、クールに、セクシーに進めましょう。


天井張りの途中になっていたあの穴はいつでも塞げたが、
いつまでも塞がなかったのは、この2年で数回ほど雨漏りした箇所だから。


今は完全に乾いているが、ガッチリあの部分閉じてしまうのは
あとで超絶に後悔しそうなので、

ここは特殊な方法で閉じるコトにする次第の所存で誠に遺憾。
脳内で「こうすればいいんじゃね?」のイメージ通りに採寸をして
一枚だけ貼り付けて仮合わせしてみたら、

ほいきた。入らない\(^o^)/
薄々感じてたよ。
オレね自慢じゃねえけどこうゆう失敗大得意だもの。

たったこれだけのコトで二回かかるんだよ。
二度手間の天才。


そんじゃあ、残りも張って、

こんなカタチにしてみたんだよ。
端材二本に根太ボンド+フロアステープル(32mm)で固定。


しかも開始のトコロは、
メザネの

▼コの字の下部分だけカットして、

はめ込むんじゃなくて、上から覆うようにする。


そうすっと、

万が一の雨漏りを見守りたいあの穴を、いつか外そうと思ったら外せるって感じにしておけるのだよ。
ララァは賢いな。(点検口のフタのつもり)
外そうと思ったら外せるってモノを未だかつて外したコトないけど。

見た目はそれっぽくしとかねえとバレるからな。(誰に?)

うん。いいんじゃねえか?コレならバレない。(一体誰に?)


んで、そのバレないアレに

非常に自信がないでお馴染みの採寸して、

皿取り錐で、

ビスの頭を隠せるように下穴を開けて、

イザ中のイザって時には、
あの六箇所のビスを外せばここがパカっと開く所存の次第。

ダボでは埋めないけど、あのビスの穴程度じゃ大して目立たないってコトにした。

あとは残りの部分も細かく継ぎ接ぎして、

ラストの1.5列は、それはそれでまた今度は5.1chのスピーカーの関係もあるので、
今は薪ストーブファーストのためまだ塞がないコトに閣議決定の儀。


こうして2年前中途半端に作業が止まってた天井材の続きを、
またしても中途半端に終わらせてみました。(2年ぶり2度目)


あ。そうだ。
自国開催のラグビーW杯でNHKと日テレが放映権持ってて、
中継しない試合があるとかヤメて。


いいか?4年に一度のW杯だぞ?
しかも自国開催。
日本戦だけ中継すればいいってもんじゃねえだろう。


だって、
自国開催であるがゆえに、13時とか16時とか
オメエ、普通そんな時間仕事だよ!
な時間に試合してんだから、
オリンピックやサッカーW杯んトキみたいに、
夜に録画でもいいから放送しろください。


NHKなんて何個チャンネル持ってんだよ。
BSで優勝が決まった巨人×阪神戦より、
日本と同じ予選プールのロシア×サモア戦を放送しろください。


今週土曜日(9/28)は日本×アイルランド
キックオフは16時ごろだとよ。


ブラック職場CEOのオレは仕事で見られないので録画してきたんだよ。
絶対に結果を絶対に知りたくないので、
土曜午後からは一切ネット自体を遮断することを誓います!


頑張れ!日本!

×

非ログインユーザーとして返信する