マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

【ギター】やるよー!やるよー!やっちゃうよーーー!【動画】

あ〜たしの〜胸毛とお手手が濡れているのは〜
涙なんかじゃないわ〜
泣いたりしない〜


お散歩行った後、親方(ヨメ)に手足を洗われたからでござる。


なあ、おい。それ。それよこせって。いいから食わせろって。


え?ダメ?
なんなの?おめえはオニなの?


そんじゃソッチ(チョコモナカジャンボ)でもいいよ。それ食わせろよおい。


もっとダメです。


ナニィ!

ムッキーーーーーーーーーーーヽ(`Д´)ノ 食ってやるっ!オマエを食ってやる!


と、
9年間に渡るオレの厳しいしつけによって、
ドコに出してもまったく恥ずかしくない子に育ちましたYO!ありがとう…。


で、愛犬家さんたちサービス(カテゴリ:日本スピッツ向け)はここまで。
こっからアレです。ギターです。


実はだいぶ前に(2月の楽天期間限定ポイントを使って)

おや?なにか届いていたようですよ?
なんだろう。


これは、

マルチエフェクターとかいうモノ。


ZOOM G1X FOUR [Multi-Effects Processor]【送料無料】


エフェクターってのは、どうやらエレキギターの音に変化をつけるための装置なんだけど、今までオレはメルカリで買ったディストーション(上写真オレンジのん)のみだったんだけど、ボチボチ音作りもしたくなって、浅く調べた感じで評価の高かったZOOMのマルチエフェクターを

楽天の忠実なわんわんは楽天でオールポイント買い。


ビバ!楽天\(^o^)/


ついでに、

ギターのネックの滑りをよくする何かも同時購入。


FERNANDES FAST FINGER 444S [SPRAY TYPE]


だってコレだけ買うとなると送料かかるからねー。やだー。


んで、
そのマルチエフェクターなんだけど、そもそもギターをやったコトがないオレはエフェクターの名前でどんな効果が得られるのかがまるでわからない。


プリセットされた音は沢山あるんだけど、どうもピンとくる音がないので、自分で好みの音を作るしかない。

この辺のボタンとかつまみをいじってエフェクターを組み合わせて好みの音にして行くらしいんだけど…マジ降参。お手上げ。


で、買ってしばらくは少々持て余してたんだけど、
色々調べるとアプリ↓でPC(Mac)に接続してMac上で操作できるらしいので、そんなら繋いでみたいじゃない?



はいはいはい。USBでMacに接続ね?


任せとけって。

なんでもあるぞ?


どっかの頭の弱いバカどもがUSBをこんなに沢山種類を作ってくれやがったからな。
統一しろバカ。


んで、
もちろんバッチリ合うUSB(Micro USB to USB A)はあるので、

オッケー。USBだけで(ACアダプターなしで)本体にちゃんと通電したYO!


んがしかし。

まあ、なんいていうか…こういうのって一発で思い通りの状態になるコトはないよね…。


オレはRPGをやってんじゃねえんだぞ?
なんでちょっとずつ冒険を進めていかなきゃなんねえんだよ!


どうゆうコトやあああああああああ!


マニュアルダウンロードしたり、

物知り博士に訪ねてみたら…


あのね…


Micro USBってね、


充電(給電)のみのケーブルと
データをやり取りするケーブルの


2種類あるんだって…



ふ、



ふ、



ふ、



ふざけんなああああああああああああああ!
おいマジでいい加減にしやがれよ?



なに?
給電のみでデータのやり取りできないケーブルて。



マジでブチ切れた\(^o^)/


ただね…
ブチ切れて給電のみのケーブルをどんなに威嚇したところでデータのやり取りは開始しねえので、

こうゆうケーブルとかはAmazonがいい。
使えなきゃ返品もできるし。

たしかにオレの持ってた給電のみのケーブルより太くていかにもデータやり取りしそう。

ここはまったく同じだけどねー!!!!死ねっ!


結果、

きた!このやろう。

おおおおおおおおおお。それっぽい。


PCに接続したからって、わからねえもんはわからねえんだけど、本体のあの小さな液晶画面みながらつまみをクリクリ回すよっか全然マシ。

色々が一覧で見えるのもいい。


まあだからと言ってわかったワケじゃないってのがアレだしナニだけど。


そんでも、試行錯誤しながらこんな感じかな?とか、
これはどうだろうって感じでなんとなく音作りもしてます。


ちなみにこのマルチエフェクターで音を作って一番最初にアップしたのが、

50歳のギター初心者だって「ハンマー / THE BLUE HEARTS」を弾いてみたかった


ハンマーって曲で、


その後の動画では、またディストーション(オレンジのん)のみで、
マルチ使わなかったりもしたんだけど、


ハンマーの次にマルチでレコーディングしたのが(音作りしたのが)どうしてもディストーションだけじゃ雰囲気でねえな?と仕方なく雰囲気のみで作った音で弾いた

51歳になったギター初心者だって「INSTANT LOVE / BOØWY」を弾いてみたかった


インスタントラブ。


コーラスとディレイをかけるとなんとなくソレっぽくなる気がした。


そして、今回3回目の音作りでレコーディングした新作がこちら。
(音作りの感じはインスタントラブとほぼ一緒だけどー。やだー)


ブルーハーツ後期の名作「月の爆撃機」
毎回言いますけど、興味ない方はくれぐれもスルーでひとつ。

51歳になったギター初心者だって「月の爆撃機 / THE BLUE HEARTS」を弾いてみたかった


親方(ヨメ)が佐藤健胸キュンダイジェストを見る日は、オレはギターでレコーディングする日になった件。


この曲は…だいぶ前から練習してたんだけど、ギターソロとか中々上手く弾けねえし、イヤになっちゃってしばらく放置してたんだけど、久しぶりにもう一度弾き始めて、しかもCD音源じゃなくて、YouTubeにあるライブ映像に合わせて弾きたくなったので、自分でちょいアレンジ(一部耳コピ!含む)もしたんだよ!


も、も、もはや!
ギタリスト(ロックンローラーの頂点)と言って差し支えない所存な気がしてる次第。


ギター始めて4ヶ月でここまで弾けるようになっちゃうなんて、天才すぎて自分が一番ビックリしてるし、お釈迦様でも知らぬ仏のお富さん。


ヘッドホンの中は爆音なので、野音(日比谷野外音楽堂)のステージでブルーハーツをバックに従えて演奏してる気になって大変気分がよろしかったでござる。


ここから一歩も通さない

理屈も法律も通さない

誰の声も届かない

友達も恋人も入れない


手がかりになるのは

薄い月明かり


いつでもまっすぐ歩けるか 湖にドボンかもしれないぜ

誰かに相談してみても 僕らの行く道は変わらない

×

非ログインユーザーとして返信する