マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

軽トラの全塗装をしてみよう Episode 3(洗車&錆止め)

このみすぼらしいワンコはどこの子なのかな?
チロルです…毛のふさふさで誤魔化されがちですが中身はこんなもんとです…。


チロルです…チロルです…チロルです…チロルです…


こんにちわ。
今テレビに出ているよくわからないような芸人より、断然ヒロシの方が面白いアラン・チロンことオレン・ドロンです。


さて、サビ取りルンバドレイの働きもないので、オレたったひとりで荷台のサビ落としを、サビてる範囲とまるでサイズの合わないブラシで終えたとです…。


後からコメントで「何でグラインダーや電ドリの工具を使わなかったの?」と言われました…。
錆を取るならステンレスブラシ…。
正直「ブラシ使って手で地道にやるかルンバの開発を待つか」以外の選択肢は脳内になかったとです…。チロルです…。


ああ、ちなみに一緒に山に来ている親方(ヨメ)は「スプレーガンによる塗装は絶対にやりたいけど、それ以前の下準備は下っ端がやっとけ!」と実際に言い放ったとです…。


それでは、次の工程へ進むとです…。


それは洗車。


洗車っていうと日曜日のお父さんがバケツとホース持ってる感じでしょうが、塗装前にやっておきたいコトは①汚れを取る②脱脂③足付けの3つ。


この3つをたった一回の工程でできる方法をチンピラ先輩からご教示いただきましたとです。
ご紹介しましょう。


「おや?何か届いたようです。軽トラ全塗装特別編」

【モクケン】ユーゲルU-GEL粉石鹸洗剤【油汚れを落とす】【研磨剤入】【内容量6kg】【手洗い用粉石けん】


↑楽天よりモノタロウの方が安かったとです…。
が、楽天マラソンの買い回り10店舗達成のためには、つい楽天で買ってしまう楽天の忠犬チロルです…チロルです…。


DIY師匠(ドレイ)は、地元のお祭りでとチンピラ先輩と偶然会った時(師匠はオレつながりでチンピラ先輩と1、2度一緒に飲んだことある)その姿を見て思わず目を逸らしたってレベルの悪人顔の先輩だが(特に先輩に地元の祭りとかダメ。一番興奮してっからww「祭」と「チンピラ」混ぜるなキケンww)何を隠そう、地元の大手工場からその技術力を背景に独立した立派な工業系シャッチョサン
(同僚上司全員ぶっとばしてヤメたって噂もあるが、世の中には知らない方がいいこともあるから)


そして超がつく(悪い方面の)車好き。


4万円で買った中古の軽自動車に、悪ノリから場違いなレクサスの部品とか取り付けて総額40万かけて改造して、最終的にバッキバキのハの字シャコタンチンピラカーをセカンドカーに持ち、メインの車はこだわりのレクサスブラックで塗装し直したいつ見てもピカピカの「絶対に煽ってはいけないアルファード」乗り。てかもうレクサス乗ってください。
(先輩の車はガキのようなカスタムじゃなくて、超カッコいい大人な悪カスタム。お世辞じゃなくて。ああ、軽はお笑い系wwwそっち方面では人気が高いんだぜ?)


何が言いたいかというと、本職が工業系のお仕事をして車は任せろな先輩が「塗装前はこれひとつでオッケー」ってのが上記の工業用手洗いせっけん。


中身は

ダンボール箱に直ビニールに入ってる、かわいいピンクの粉せっけん。


これを

100均で買って来た台所用スポンジの

固い面でこすると!
なんと、塗装前に必要な①汚れを取る②脱脂③足付けが一回でできちゃう!とです…チロルです…。


ワンダホー\(^o^)/


オレひとりなら「脱脂?ググったらシリコンオフってあった」とか情報に溺れまくって、こんな簡単な方法を知らずにいましたYO。


先輩せっけんで(発音は牛乳せっけんと同じ)

ゴシゴシ洗う…。
ゴシゴシゴシゴシ…。
……。


洗車ルンバの開発はまだとですか?
チロルです…チロルです…チロルです…チロルです…


このスポンジの固い面とせっけんのジャリジャリで、汚れを確実に落とした上に脱脂し、さらに塗装のノリを良くするための足付けと呼ばれる細かな傷をつける。
※くれぐれも普通のピカピカの車をこれで洗車しないように。


手がせっけんまみれで途中の写真はないけど

荷台部分は全部しっかり洗ってケルヒャーで流したった。


ふう…。超疲れた…。
師匠(ドレイ)がやれ!ってこんなもん。
そしてせっかくのダンプなのにエンジンかからねえから荷台を上げられないじゃないか!
ムキキキキーーーヽ(`Д´)ノ 師匠死刑。


で、

チロル工務店オフィシャル工具・エンジンブロワで水分をなからぶっ飛ばして、しばらく自然乾燥がてらお昼ご飯に行くとです。
(※「なから」とは「おおよそ」「だいたい」って意味の方言とです…)


メインベースに帰る途中ふと見上げると…

あの場所から一切オレに近づくことなく作業を見守ってくれていたお姫様のお出迎え。
かわいー。
そして親方(ヨメ)は、なんとこたつから出て、なんか優雅にワインとか飲みながらメシ作ってくれてました。

反対側に回ってきて「おかえり!パパ!」な可愛いムスメ。
パパは今日も1日働いて来たよ!さあおいで。パパにチューってして!


の、擬似幸せ家族ごっこをして…


部屋に入る前に

(ちょい内股な感じで)長靴と作業着を脱ぎ捨てる。


中身は部屋着(パジャマ)のままなので楽チン。


メシ食って食休みのつもりでちょい横になったら!


なんと。
オレを含む一家全員思い思いにお昼寝してたとです…

なぜチロルと親方は疲れたように眠ってるとですか?


写真左上の情報をみると、このトキ時刻は14:59:39だったとです…
もう1日が終わったじゃないですか。


脳内スケジュールは一体なんだったんですか?


今からあの重たいコンプレッサーを下に持って行って、人生初のスプレーガンによる塗装なんてできる人間はこの世におらんとです…


でも寝ぼけた脳でよく考えてみたら洗車した道具は外に出しっ放しだし、どうせお昼寝中断して外に出なければならないのなら、せめて…せめて錆止めまではするとです…


完璧な準備でおなじみオレは、前日に錆止めスプレーをステンレスブラシと一緒に買って来てあるとです…エラいですか?エラいですねそうですね。

錆止めは色々ありましたが色が違うだけかなと、なんとなくサーフェイサー(上塗りをキレイに出すための下地塗装)っぽい色(グレー)だな?と手に取ったコレ。


今更ながらよく読んだら門扉・シャッター・フェンスと書いてあったとです…。


しかも裏の「誰が読むんだよ!こんなもん」には(この日オレが読みました)

「自動車などの高級塗装の錆止め(下地)には適しません」
と。


なぜそれを表側にデカく書かないとですか?


ほんの一瞬買い直した方がいいか迷いましたが、こんな24年前のオンボロ軽トラは「高級塗装」じゃねえし、もうコイツは「門扉」「シャッター」「フェンス」と同じだろ?という結論に達したとです…。


そもそもがあんなに思いっきり錆びてる24年前の中古軽トラに、今更さび止めスプレーとか気分とか雰囲気だけって気もしてるので、門扉・シャッター・フェンス用でこのまま行くとです…。


いいですか?みなさん。
こういうスプレーするトキはちゃんとマスクをしなければいけないとです…。

こっちみんな!!


コーホーコーホーコーホー…。

念のため言っておきますが、ブログなんて書いていなければ、セルフタイマーであんな写真撮っていないとです…。


無駄で明後日の方向の使命感だけはあるとです…。


うちの門扉・シャッター・フェンスへの錆止めは

こんな感じになったとです…

なんだったら

これ冬仕様の迷彩車両ってことで終わりでいいんじゃねえすか?
と思わなくもないチロルです…チロルです…


チロリアンファームのカッティングシートは塗装した後に、うっすらエンボス的に浮き上がるかも、と剥がしていないとです…。
決して面倒だったわけではなく。ないってば…。


そして錆止めにいちいちマスキングなんてやってらんねー!と、漢(おとこ)っぽさをアピールした結果、ナンバーに錆止めがガッツリかかりましたとです…チロルです…チロルです…。


試しに荷台だけでも塗装してみたかったのですが、この写真が16:02だったとです。
もう…ぼちぼち寒くなって来ましたとです…。

▲もう片付けて終わろうぜ?って雰囲気が漂っているとです…


軽トラ移動できずにケルヒャー使いまくった結果…

下がグチョグチョなので

▲長靴いちいち脱いで内部まで入って片付けるのを拒んだ結果、手前にものが積み上がり今度は全く中には入れない片付け方になったとです…チロルです…チロルです…


しかしですよ?


手前を封鎖した後に内部のブレーカーを落とさねばならなかったってコトに気づき

あのバリケードみたいな荷物を一旦どかして、長靴脱いで中のブレーカーを落として来た二度手間三度手間の王様オレです。


軽トラ全塗装エピソードは今回ここまで。
ちっとも塗装してませんねそうですね。


期待してくださった皆さまごめんちゃい。
Episode 4をお待ちください。


我ながら「洗車して錆止めスプレーしました」の一行で済むことを、こんなにダラダラ書くとは思わなかったとです…。
お付き合いホント申し訳ないとです…。


週間天気によると次の休みは晴れですが、次の休みはのっぴきならない用事があって山に行けず…。
その次の日曜日が雨マークでムキキキーヽ(`Д´)ノってなってたら、最新の天気予報では曇り&晴れな感じに変わりオッケーとお喜び申し上げたところ、次の日曜日は月イチの日曜出勤の日だった事に気づいたとです…。


まあ、でも週間天気予報的には月曜日(休み)も火曜日も降水確率30~40%の曇り&晴れ予報なので、予定的には月曜日に荷台だけ塗装してみる所存の方向です。


チロルです…チロルです…チロルです…チロルです…