マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

【2019GW】DAY3-4 松山城~道後温泉、そして…ついにトラブル発生【車中泊の旅】

2019年4月30日(火)雨(曇り)の続き

さて読んでるみなさんは「いつまでGWのコト書いてんだよ」って飽きてきたでしょうが、ご安心ください。書いてるオレも飽きてきました。


んでも、まだ前半部分も終わってねえ!
残りも安全運転でダラダラ行く所存でござるの儀。

人が少なくてつい興奮せざるを得なかった父母ヶ浜から愛媛県松山城まで、ハイパースペースを使う銀河系最速のガラクタ「ミレニアム・バスかわいいよバス・ファルコン


付近に到達して最初に見つけた駐車場が、

ここ。
親方のトイレがてら目の前の公園から松山城の方を振り返って見たら、

ちょまて。
あの山の上にあるのが松山城?

う、うそだろ?


そういえば…駐車場の看板に、
松山城黒門口登城道って書いてあった。


それって登山道みてえなイメージじゃねえの?


どうする?親方…上まで行く?(オレは別に行かなくてもいいよ?)
せっかくここまで来たのに行かないと後悔するでしょ?(そうっすよね…)


じゃ………いくか………。

ブログ的に記事が別れたので、ずいぶん前のコトのような気がしてるかもしれませんが、金比羅離宮で石段785段を往復したのこの日ですよ?
しかもオレは下りチロたん(9kg)背負って。


ライザップかよ。
痩せたらどうしてくれる。

雨は降ってないけど、石段多めの道を20分ほど…。
チロたん!帰りは背負うから行きは自力でっ!
ララァ…私を導いてくれっ!

ひーひー言いながらそれらしき光景が見えて来た。

うほ。
目の前開けてみれば天下人の気分じゃのう。
下々のものどもよ。ご機嫌いかがワンツゥースリー。
と、
かーかっかっか!と高笑いを(心の中で)しつつ。


チロル隊松山城到達いたしました。
もはや登山でもして頂上に到達したテンション。

まあ特に城に興味あるってほどでもねえので「お!城だな?」な感想。
SWバカことアレは城巡りをしてるそうで四国に行くならココは行け!って言われてた)


ただ、親方が、

ここらの門について「攻めて来た敵にどう対抗してたか」を詳しく説明してくれてビビった。
ど、どした?なんでそんなコト知ってんの?
オレに内緒で城の学校とか行ってた?(実際はズムサタで見たって言ってた)

撮影スポットが空いてたので、スタッフの人にカメラ渡して撮ってもらう。
チロル隊、松山城征服ニ成功セリ。


ここまでは無料で、この先の天守閣へはチロたん背負ってればオッケーとのコトでしたので、有料のコースへ。


一瞬だけ雨がパラついて来たので、

姫を雨からお守りするミレニアム・バスかわいいよバス・ファルコン船長。


中はまあ城らしくだいぶ狭く(狭さの比較は中に入ったコトがある松本城)

そこそこ人が。これでこそ10連休のGW。
んでも想像を絶するような大渋滞ってほどでもねえ。

松山城について予備知識もねえから、

誰がつけてた鎧兜なのかも、

なんの屏風なのかも(一応説明書き読んだ気もするが)忘れてしまいました。
松山城城主すまん。


ただセルフビルドカテゴリでブログを書くエセセルフビルダーとして、

ここは譲れねえ。

なるほどなるほどなるほど。

はいはいはいはい。
なんちゅうとんでもない精度と美しさのホゾ木組みだよ。
これをノミとか使って手作業で?
日本人ってマジすげえ。誇りだよ。


オレはやっぱバカっぽい方向のツーバイフォー建築(アメリカ的)があってるわ。
ホゾとか加工せずにビスでどんどん繋いで行く方向。
てか…それしかムリ。

こんなん親方と二人きりで、何をどうせいっちゅうんだよ。


お。親方!この穴はもしかしてっ!
オレ攻めて来た敵を迎撃する(フリをする)から写真をっ!

持ってた傘をライフル代わりに気分はA級スナイパーゴルゴ13。
報酬はスイス銀行に。

てか、
順路のもうちょい先に、オレみたいな発想のバカがそうゆう写真に撮る用に、おもちゃの銃が置いてあった…。
オレだけじゃねえか…ビニール傘でこんなコトしてんの。


さらに一番上へと続く階段が…。


割と階段登る人ら並んでるし、城の中の階段は急で狭くて上り下り一緒だし。
オレはチロルを背負ったまま上まで行く気もしねえので、下で待って親方だけ一番上へ。


ボチボチこの人の多さから離脱したい…、と
帰りがけにこんなん見つけたら…

そらやるしかねえ。
すげえ懐かしいなあ。記念メダルに日付刻印するやつ。
昔はこんなん沢山あったよなあ。

こんなメダルの裏に、

西暦だからアレだけど間違いなく平成最後の日
に、

松山城を落としたチロル隊三人の名前を刻み込む。


で、このメダルどうすんだよ?って話ですがいいのいいの。
こうゆうのは、いつの間にか勝手に失くなってて、探してもいねえトキにどっかから出てきて「おおお!懐かしいな!見てみ?コレ」ってモノなんだから。


んで…ここで、

親方…また血迷う…。
御朱印帳記念スタンプを足しやがった…。


これは御朱印をもらう為の手帳だとあれほど…。
ま、いいや。


チロル隊恒例の松山城落城記念ソフトクリーム…。

看板見つけると、つい買っちゃう親方。


四国全県制覇を目論むチロル隊は愛媛松山城を落として、
次なる目標は、親方がここまで来たからには行っときたいと言ってた「道後温泉本館


Googleでナビを設定したら
道後温泉現在の時間帯とんでもなく混んでます
と真っ赤な字で表示がああああ。


諦めきれない親方が色々ググったら「混んでるGW(何年か前)は朝営業開始(午前6:00)と同時に行ったら空いててよかった」との情報を赤の他人のブログでゲット。


んじゃあ、もう夕方だし、
今日はここらに泊まって、明日朝イチで道後温泉襲撃しましょうそうしましょう。
予報では明日までは雨だし、急ぐ旅でもねえ。


地元のスーパーに寄って、

男一本セブンスター。まさにオレ御用達スーパーだな。


食事については、
地元の美味しいお店とか親方は行きたいと思うけど、チロたんを車に残して行くのがイヤなので、せっかくはるばる四国に来てるけどこの点だけは人間が我慢。
ウチのチロたん、
車酔い一切しないのでドコにでも連れて行くけど、車ん中にひとり残されるのは大嫌い。


オレは…まあバカ舌だし、そこまで食にこだわりがないので無問題。


今日の車中泊場所は、素敵ご夫婦サイトで紹介されていた、

大河釣り公園へ。

ここに辿り着くまで「なんかオレ…工場の敷地内を通っちゃってる?」って気もしたが、まあGWでガラガラだしそのまま通過して辿り着いた。
雨は結構本格的になってきたけど、

ここを本日のキャンプ地(車中泊地)とする!
奥のコンクリのあれはトイレ。

トイレは、

そこそこキレイ。


そんじゃ明日早朝の道後温泉襲撃に備えて、バス内部で平成最後の晩餐を。

地元のうまい店には行けないけど、
それでも一応は四国らしい感じにしたくて「鯛めし

ああ。オレがいるせいでミートボールとかコロッケとか全国どこで食っても安定なアレも混じってるけど。


小豆島で買った醤油で、

やべえ。なんだっけ?どうやらコレ…ヤマロクじゃねえ…。
マルシマの「だし醤油」で寿司を食う。
他にも醤油は買ってあるけど。
そんじゃこれが本当に、

平成最後の乾杯!
ありがとう平成。
親方と結婚してチロルを迎えたのもスベテ平成。
来るべき令和にずっとこのまま三人で仲良く暮らして行けますように。
タダでとは申しません。生贄としてサトシを捧げますのでひとつ。

メシ風景。
ゴチャゴチャしてどうしたってオシャレにならねえ(映えねえ)のは大概オレのせい。

バス内部に、この靴脱ぎスペース作ったオレはグッジョブだけど、雨降ったりして傘があったり、チロたんのリードや水飲みボウルとか色々置くとやっぱ少し小さかったか…。
あと、
バス内フローリングは気に入ってるけど、走行中モノが滑るので、アチコチに滑り止めのマットなんかを敷くのでほぼフローリング見えてねえwwww
なんてこった。


平成最後のメシを食った後は、

平成最後の歯磨きして、もう平成最後のバカプラカードなんてどこ行った?って感じですが、
バスの中(作戦本部)で、

翌日の作戦会議。


道後温泉以後の軍事計画を、

綿密に(嘘。かなりアバウトに)立てて、

ウチの姫は本日歩きすぎて光速で超熟睡ガード。
ちょっとのコトじゃ起きねえwwww


あ。
オレ平成から令和の瞬間は親方起こしてあげるからね!
カウントダウンして元号を跨ごうぜ?


って言ってた気もするけどどっこい。


ぐっすり寝すぎてカウントダウンなんてワープして、
目が覚めた令和元年5/1午前1:30ごろ、
隣に車が来て掃除機みてえな音をさせやがったトキだったわ。


ふ・ざ・け・ん・な!


テメエ!こんなガラガラの駐車場で、わざわざ隣に駐車して掃除機なんてかけるんじゃねえよ!どんなキレイ好きだバカやろう!と、ガラっとドア開けてどんなバカがこんな時間に掃除してやがるのか睨んだろうか?と思ったけど、


よく考えたらここは宿泊施設じゃねえ。


寝てんのはオレの勝手でココは駐車場だしな、と言い聞かせる。
音もまあすぐ止んだし。


今思えばアレは掃除機じゃなくて、きっと車中泊用のベッドに空気を入れてやがった音だな?と思うし。


それよっか、

割と早い時間(午後7時とか)に入って来たこのトラックがずっとエンジンかけっぱなしでアイドリングの音が一晩中うるさかった…。
隣の軽自動車の方(おそらく車中泊)ナンマイダー…。


基本オレは自分が遊んでる時に仕事してる人には文句言わないし、高速とかでもトラックを煽るようなバカの方が大嫌いなので「バカ(主にオレ)が浮かれて遊んでるGW中に荷物を運んでくれてありがとう。しっかり仮眠して残りも頑張ってくだちい。すまんな」って気持ちでトラック(仕事してるであろう車)には感謝の意の所存。


が、
仮眠どころか朝まで(結果的にオレらより)エンジンかけっぱなしで寝てたけどwww
まあ、後ろにエンジン切っちゃうとダメになっちゃう荷物とかあるかもしれねえしね。


オレらは隣の掃除機音以外はバッチリ寝れたし。


2019年(令和元年)5月1日(水)雨

んで、ついに令和元年!
朝5時、元年早々道後温泉襲撃に備えて外に出てみたら、

ちょまて。

バッチリ満車じゃねえか…。


マジか。
寝ててこんな状況だって全然気づいてなかったわ。
そら隣にも駐車するわ。


(ちなみに「真夜中に掃除機かけてんじゃねえバカ!」の車は、オレのかわいいブログ弟・腹ペコバーガーサカナが現在実に浮かれちゃってるVOXY新車だよVOXY」だったし、しかもバーガーと同じ(と思われる)大阪ナンバーだった件wwwwそんじゃあ許したるwwww)


へえ。ここは結構混むんだな。GWだからか?

あとは釣りの人がもうチラホラ。
釣りの人らは朝早いね。てかそもそもココ大河釣り公園だし。


昨夜もずっと雨だったので、

まあ結露が半端ねえったら。
サトシ死刑。


ワイパーですくい取って窓開けて少し走れば案外乾くので、急を要して「対策を!」ってほどでもねえな。サトシは死刑だけど。


そんじゃ道後温泉まで20分くらいだから、開店時間前に着くな?と、

え?
ちょいまて。▲ココ道後温泉本館の裏手だぞ?


▼正面(と思われる方)に回ってみたら、

あの矢印付近からこの建物をぐるっと回って、

裏までしかも二重に取り囲んでやがらねえか?


う、嘘だろwwwww


なあ、
風呂って疲れをとったりリラックスするために入るんじゃねえのかよ?


こんなに並んでまで風呂入ったって余計疲れるし、溜まってた疲れどころか、たった今並んで待ってた疲れすら取れる気もしねえ…。


どうせやっと中に入った所で洗い場とかも並ぶんだろ?


し・か・も!
朝っぱらからこんな人数がウジャウジャと入りまくった風呂ってキレイなのかよ…。


パスだパス。
パースったらパァァーーーース!
並んでる人ご苦労さん!


オレはこんなに並んで(しかも一旦キレイじゃねえかも…と疑っちまった)お湯に浸かるなんて金もらってもイヤや。


バイバイ!道後温泉。
チロル隊戦線離脱。繰り返す!チロル隊戦線離脱せよ!
敵前逃亡の儀発動。


ちょっとあまりのアレさ加減に気を落ち着けるため、

なんと…平成最後に続いて当然といえば当然な「令和最初の」プラカード…
浮かれてパーティしてるコミュニストら…(含レーニン)

を掲げて、アイスコーヒーで気分を落ち着ける。


ふう。
すげえな。道後温泉。
ビックリしたし10連休のGWなんてこうでなくっちゃな。


と、外を見たら、

ちょwwww後ろのビルwwwwww


拡大図。

チンピラ先輩!あなたのガンダーラがココにありました。


ヨメ姫とチロル姫を乗せて運行してるミレニアム・バスかわいいよバス・ファルコン船長のオレは…後ろ髪どころか後頭部全部を引かれる思いで、道後温泉郷ことガンダーラを後にする。


さらば!VIPひとづま!


んじゃ次なる目的地に行きまっしょい!
雨は上がってるし(今日まで雨予報)ちょいムシ暑いから窓全開でドライブだぜ?
ひゃっはー!

あ。


えんだあああああああああいやあああああああああああ!


マジっすかマジっすか!
窓応答セヨ!窓応答セヨ!

ウィンドークランクハンドルが折れたwwwwwwwwwwww
嘘だろ?wwwwコントかよwwww


平成生まれの子なんて、車の窓はボタンひとつで自動でウィーンって開いたり閉まったりするもんだと思ってんだろ?
いいか?
昔の車の窓ってのはあんなんをクルクル回して開け閉めすんだぞ?覚えとけ!


いや、
実は出発前にチンピラ先輩(VIPひとづま)と話してたんだよね…。


「四国旅行中に、もしバスかわいいよバスのやろう決定的な壊れ方しなくても、なんか地味に開けた窓が閉まらなくなるとかありそうっすよね?wwwww」
って。


オレら預言者かよ\(^o^)/


は、さておき…


マジで?コレどうすんだ?(久々にブログタイトル口から出た)


しかも、なんか色々触ってたら、窓閉める方向にはビクともしねえクセに、
開く方には結構楽に動いちゃって現状窓全開の模様…。
繰り返す!窓全開!


で、

雨がああああああ!


えんだああああああああああいやああああああああああ。


そこらに車停めて、

根性で窓を一番上まで引き上げたった。


やっぱ令和になろうと最後は…ど根性


それが昭和の漢(おとこ)高倉健ことオレ。


炎天下のマラソンでも
キサマ!水なんて飲んでんじゃねえ!なに甘ったれてんだ!」と育ってきたからこその、トラブル解決と言っていい(違)


このトキかかってた曲は嘘偽りなく、


ドラマチックレイン / 稲垣潤一


さすがはオレセレクションのベスト盤。
曲のかけ時をわかってやがる。


てコトで、まあ終わってみたらこんなんトラブルのウチにも入らねえよな?な旅はまだまだ続く件。

×

非ログインユーザーとして返信する