マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

【最近のチロたん】師走なので慌ただしく走ってる【大放出の巻】

ブログサボってる言い訳を円グラフにしてみました。


こんにちわ。
みなさん、師走ってますか?


いい加減ブログ更新したか?このやろう!
ってこんなバカブログに何度も来てくださった方マジどんまい。


ホントすんまそん。


ブログの更新もしてなけりゃ、皆さまのブログも読みにも行けてないわ、Twitterすら完全放置な「オレのSNS離れ」が急速に加速すんのが師走でございます。


「SNSなし」な日常がすっかり常態化してる師走の所存で誠に遺憾なワケです。


だって。
師走っすよ、師走。
悪ふざけのブログ書いてる場合じゃねえて。

12月:師走(しわす)


師僧も走る多忙な月との意。

誰もが年の瀬をひかえて何かと気忙しく慌ただしくなる時期で、どっしり構えて読経をする師僧までも走り回らなければと思わせる程の多忙な月であるとされています。


師僧てだれよ。


オレ師僧の要素1mmもねえってのに慌ただしく走らせんじゃねえよ。


めちゃくちゃ走ってますてオレ。とても慌ただしく。


オレじゃなく師が走れよ…。


聞いてる?サト師。


オメエが走れて。
GoTo HELLキャンペーンとか使って。
地獄まで一直線に。


(サト)師が走らねえせいで、
とにかくオレが異常に忙しいのでござる。


そんなタイミングで…


オレの若い頃の仕事上のちょい怖めの姉弟子さまが、
突如骨折なさりやがりまして、なんと入院までしちまったご様子なので、
姉弟子さまのお仕事も、


「GoToウチが責任持ってやりますキャンペーン」


で、こちらで引き受けてるナウなんだけど、
それはまあ頭の上がらない弟弟子としては当然なので良いとして、


そんなコトよりも何がオレの穏やかな日常を破壊してるかというと、


死ぬほどニガテなファッキンお役所関係の書類仕事…


だいぶ前からその存在(書類仕事)は、
うっすら(ハッキリ)知ってたんだけど、


「ふん。こんなん年末までに提出すればいいんでしょ?
まだまだやらなくていいぜ!ひゃっはー\(^o^)/
キリギリスの真骨頂見せつけてやるのよさっ!」


と、
イヤなコトは見ないフリして逃げ回ってたんだYO。
そんなん大得意だし。


だって。


9月の時点で12月末なんて、
そんなん東京オリンピックレベルやん?


「いつまで経ってもやってこないずっと先の未来」


だと思ってたもん。


そして今…
オレに断りもなしに勝手に12月半ばになっちまった…


何ひとつやってないぜベイベー。


マジで?コレどうすんだ?


さすがのキリギリスも慌てる時間。


仕事しながらその合間にやりゃいいんでしょ?
そんなんいつだってやったるて!
とヨユーぶっこいてたんだけど、
職場の机の上はシール作る機械【NEW】がデーンと居座ってたり、

目の前にあるPCでついうっかり「稲村亜美ムチムチ画像」とか検索しちゃたり、
とても職場のデスクで、難解なお役所書類なんぞ仕上げられる雰囲気がねえので、


よおし!わかった。
わいもオトコや。
大切な休日1日だけ遊ぶのヤメて書類やったるで!


こんな書類なんぞこのオレがヤル気にさえなれば指先ひとつや!

と、
先日の休日、難解お役所書類に挑むべく自分を家に缶詰にしてみて、
山にも行かず、書類を広げて、翼広げて、瞳閉じて、ひとつ空の下、

意気込んでみたものの、


なんで公文書(政府や役所の書類)ってこんなにわかりにくいん?


雰囲気ノリだけで51年間生きてきたオレの反対語が公文書だよね。


「我…適当を絶対に許すまじ!」


って雰囲気が…
文面からビンビン伝わって来るよ。ぴえん。


マジ勘弁して?


もうね…
【実施要綱】だの(趣旨)だの(目的)だの、
イチイチ文章が長すぎるわ!
なおかつ言い回しが「様式第3号」だの「前2項」だの…
オメエ、エヴァンゲリオンの見過ぎちゃう?
マジでなに言ってるかわからないんですけど。

イライラしてきたぞこのやろう。


ちゃんと理解しようとすると1ページ読むのに3日かかる。
大袈裟じゃなくて。


それでも泣きべそかきながら、
ハズキルーペ片手にどうにかやり始めてみれば、


「この様式第3号用紙は人数分コピーして記載してください」


って書いてある。


人数分コピー?
コピー機は職場や。ココは自宅や。缶詰ちうや。
これ後回し。


次や!
次の書類かかってこんかいっ!


「あっ。コレ…事業所の機関コードを記載してください」


って書いてある。


それも職場行かねえとわからねえ。ここ自宅や。缶詰ちうや。
これも後回し。


「えっ。見積書を各項目ごとに記載して提出してください」


イヤだよ。面倒くせえ。


って感じで諸々を後回しにしていくと、結果…


事業所名、住所、氏名(役職)、電話番号…


くらいしか書けるトコないやないかい。


ええい!
こんなんじゃ、なんの為に休日1日遊ぶのヤメて我が身を缶詰にしてるかわからんのだよ!


ララァ、私を導いてくれ…


ってトキに、

あっ!ララァだ❤︎ 


「ああ、アムロ、時が見える・・・」(あたし散歩行きたい)


#わかりやすく現実逃避
に使っていいよ。


現実逃避がてら、
こんなバカブログ書いてる場合じゃねえナウなのは重々承知で、
せっかく書き始めたし、
最近の白いのんの様子でもまとめてご報告しておきますけど、


チロたん、ポウ!(我が家的オテの意味)

はぁ?オメエ、おやつ持ってねえじゃん。
オテ?するワケねえだろ?

なにがポウだよ。日本語でおk。


オヤツ持ってないのに気づくなんてイイコね?
実に賢い子ね?


マウンテンベースで晩メシ食おうとすると、

それあたし貰えないニオイの奴。食ったコトないからわかる。
えっ?ホントにくれねえのかよ…オニッ!オニンチョ!

#わかりやすい抗議の眼差し


別の日…(こんなコトしてるから書類が滞る)

じゃんじゃん薪ストーブ炊いて、

いつもちょい見始めては中断してまうΖガンダム見ながら餅焼いてたら、

すっかり焦がしてもた…。


それも…もらえる気がしねえニオイだな?


本当に貰えなかった…サト師てめえ…


あたしだって…サト師の肛門を…ケルヒャーで…


あたしは安西先生から「諦めたらそこで試合終了」と教わってるので、

貰えようが貰えなかろうが、食い物のニオイのトコにあたしあり。


諦めてたまるか。
あたしは諦めの悪いオンナ…三井寿チロル。


諦めてたまるか。諦めてたまるか。諦めてたまるか。諦めてたまるか。諦めてたまるか。


チロたん…こんな場面しつけの先公に見つかったらマジで怒鳴られるで?


最近ウチの白いのんは、

行きつけのトリマーさんが、ご懐妊なさってて「◯月以降は産休に入ります」って言われてたので、その前に予約してたんだけど「体調不良のため早めに産休に入ります」って連絡来てキャンセルになっちゃって、他んトコ(イオンモール内とか)はまったく予約取れねえし、トリミングせずに見ないフリしてほっぽらかしといたら、

チ◯毛が…

じわじわとジュディ・オングみてえな感じになってきた。
どうしよう…。
オレが勘と雰囲気とノリだけでカットしちまうか思案ちう。


歯磨きタイムの幽体離脱時に、

適当にブラッシングもされてんだけど、チ◯毛の毛量な…。


なに?この毛深くてすぐ股を開くオンナ。
オレがそう育てましたが。


シェリー、オレの育て方は決して間違っていないか?
シェリー、オレはまだバカと呼ばれているか?
オレは真実へと歩いてるかい?


マウンテンベースにオレと2人だと、群れ(2人)のリーダーとして、

見張りに余念がない。
あたしはケツが弱点なので強そうな脚立に後方を守らせてる。


夜は夜とて、

ねえ、チロたん。その暗闇の方に何か気配を感じる態度ヤメて…。


なにもいねえて…。何かいたら2人とも困るからヤメて…。


オメエだってオレを視界に捉えられるトコ以外には行かねえじゃねえ。
暗くて怖いだろ?
何もいねえってコトにしてコッチに戻っておいでよ。



親方(ヨメ)がいねえと、白いのんはオレ一途なので、
甘え方も凄いんだけど、
甘えてんだよね?ママいなくてアッタマきてるワケじゃなくて。

いい加減しつこいて…。


パパ今100インチスクリーンでガンダム見てるから邪魔だってば。


毛深くてすぐに股を開くオンナがガンガン腰を振りまくるなて。
君は高貴なレディやで?たぶん。


ええい!ただでさえ意味わからねえZガンダムが見えねえ!どけ!


あら。パパと一緒にZガンダム見るコトにしたのね?


でもその位置すげえ邪魔。足がすぐ痺れちまうから。


そんなトキに親方からマウンテンベースへテレビ電話入電。

やっと落ち着いたってのに、また興奮し始める白いのん。


オレも対抗してあの白いのんをゴシゴシこすったりすんので、

白いのんの興奮も最高潮…。


なんでこんなにしつこいのかよ。チロルという名の宝物。
ヨダレも振り乱して唸りながら襲いかかってくるけど、オメエはいきり立った暴れ馬なの?


オレはオレで襲いかかってくるチロたんをゴシゴシして興奮させるから、
相乗効果でこの興奮がいつまでも終わらねえのか?と反省して、

たまには落ち着いた優しい手つきで撫でてみる。
チェンジオブペース。アメとムチ。


突然の優しい触れ方に、

戸惑いながらも、おじいみたいな顔つきで受け入れ、徐々に落ち着きを取り戻す白いのん。


仲良しね?仲良しでしょ?


興奮してる暴れ馬を落ち着かせるコトに成功した。


オレのとてつもない優しいナデナデですっかり、

落ち着いてうっとりしてる白いのんを親方に見せつけたった。


可愛いだろ?羨ましいだろ?
この白いのんが手の届く目の前にいるんだぜ?

もうね。

1秒も休むコトなくかわいくてたまんねえ。


でもあたしが真に落ち着けるのは、オメエのにわか優しいナデナデよりも、
この場所この態勢。


それは。
オレにとってこの上ない幸せの光景でござる。



最後に。


やってくれたな?
やってくれやがったな?


なぜキサマら愚民どもは連休の前になるとコロナ拡大させんだこのやろう。


チロル隊が年に3連休以上の休みあるのって基本、


GW、夏休み、年末年始


のたった3回だけだぞ?


その3回とも連休前にコロナ拡大させやがって2020。


これでまた世の中的に、
年末年始に浮かれてどっか出かけちゃ(帰省すら)ダメ
な雰囲気になっちまったじゃねえかバカ。


ほんのちょい前までは、
愚民どもが「ヒャッハーGoToやでえええ\(^o^)/」って浮かれた映像ばかり見せられてたってのに…。


これでチロル隊の2020年度連休は全滅やん。


マジでやってくれやがったな?愚民ども。


1年間に3回もオレと親方とチロたんの浮かれ連休を邪魔した恨みは忘れねえからな2020!


あ。そういえば、
恐ろしくどうでもいい話だけど(てかそれがメインのブログだけど)
毎年飽きもせず発表される今年の漢字


去年や一昨年の漢字が何だったかなんて全く思い出せねえけど、


たまたま今年は事前にニュースかなんかで「今年もそろそろですね?」とか話題にしてて、
オレは「禍」と予想し、親方(ヨメ)は「密」と予想。


結果はご存知、


「密」でやんの。マジか。


オレ「今年の漢字」を事前に予想して当たった人初めて見た。


なんて自慢のヨメなんだ。


それをもうちょい別の、例えば年末の有馬記念の予想とかにどうにか活かせませんか?


ただし当たった人初めて見たとは言っても、
これまで自分らも含めて身近に「今年の漢字」予想してる人の予想した漢字を聞いた覚えがなかっただけなんだけど。


てなワケで、
地獄のお役所書類(ラスボス)4つ
がどうにかなりそうな雰囲気出てきたから、久々にこのブログ書いてんだけど、


とにかく提出期限内に提出したって事実さえ作っちまえばコッチの勝利なのだよ!。ジークジオン!


実のところ期限内提出はゴールじゃなくてスタートなんだけどね。


「我…適当を絶対に許すまじ!」


ってお役所のコトだから、
勘と雰囲気とノリで生きてきたオレが提出した書類なんぞ、
不備だらけで、


「はーい。ここに不備がありまーす。提出し直しっ!」


だの、


「あ、コレじゃダメなんで書き直して下さい」


だの、


やいのやいの言ってくるだろうけど、


そこはどっちが心折れて妥協するかの勝負やで?
向こうだって期限内に提出された書類をどんな不備だらけでもなかったコトにはできねえからね。


そもそもこんな時間かけて、


「よおし!書類でけた気がする!ついにでけたでえ!
オレ天才かよ!
君ぃ、コレを封筒に入れて提出しといてくれたまえ」


ってスタッフに渡したら、
チラッとその書類みたスタッフが秒で


「ボス!ここ25円ってなってますけどいいんすか?」


と。


25円でいいわけがねえよな?


25万円だ…それ。


もうダメな未来しか見えないYO。


でもわいは負けへん。


コッチにゃ最大の武器


「そんくらいのコトそっちで直しとけバカ」砲


が、発射ボタン押されるトキを今か今かと待ち構えてる。


不正な書類を作成してやろうとしてる人間の提出した書類と、
ただただバカ過ぎちゃって雰囲気で書類書いちゃった人間の提出した書類
くらい見分けつけとけて。


バカの書いた書類の方は「ああ。こいつバカだから…」って黙ってソッと通しとけて。
不正な方だけ厳しくしとけて。ねえお願い。


と、


【最新】ホッとしたのもつかの間…たった今【情報】


もう2つ新規にお役所書類(別案件)が届いていたのが発覚した件。


・・・。


嘘だと言ってよ。
なにこのエンドレス。
さすが師走だ容赦ねえな。


ウチの妖怪ババァことオフクロ(79)が、実は何日も前に受け取ってたのに、


コレ渡すの忘れてたわ?大事な書類?


ってたった今出してきた。


・・・。


うん。ババア大事だ。それ。



でも、
よく見たら…


提出期限は令和3年1月15日?


なあんだ。随分と先の未来だな。
来年じゃねえか。


じゃあコイツにヤル気出すのは来年になってからでいいや。

×

非ログインユーザーとして返信する