マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

生涯現役を目指すチンピラ先輩の執念の巻

ガルルル……と自分のクッションに食いついて…
そのまま力尽きて寝た。


さて、
先日チンピラ先輩から「不要な柿の木を2本ほど伐採するからチェンソー貸してくれ」って言われて、

エンジンかかることと、

混合ガソリン満タンにして、一応チェーンオイルなんかも入れて、クロガネ米の年貢を納めるのと同時に貸したのですが、
ありがとなー!助かったよ
とチェンソーを返却に来てくれたんだけど、

ちょっとまて。

なに?この新品。

とんでもなく隅々まで、

超ピカピカになって、

返却されました。
しかも、

思ったより楽勝な柿の木であんま長時間使わなかったけど、これ混合ガソリンも買ってきたからオメエ使え」と、ウチの職場のスタッフ(もちろん女子)にお菓子の差し入れと一緒に持ってきた。


マジか。
これからもチェンソー汚れたら先輩に貸そうっと。


チンピラ先輩なんて若い頃超絶おっかなくて、
SI 、地元じゃ負け知らずそうだろなあの先輩だよ?
初めて買った車が中古のローレル(シャコタン)なあの先輩が?


人に対する配慮や優しさ、常に腰を振る年中無休の発情期、そして一流機械屋として機械を借りた後にはキレイにメンテして返すってプライド。マジ尊敬するわ。

▲チンピラの何気ないこのポーズだって、

鈴木雅之が「♬夢でもし逢え〜たら〜」って歌ってる姿とほぼコピペだし。
かっちょええのう!このやろー。


って。
実際は…

昔「急性胆嚢炎」になったトキの痛みを説明してんだけどww


で、
チンピラ先輩がチェンソーを返しにきて鈴木雅之コピペしてた翌日。


ウチの職場のエアコンプレッサーが調子悪くなって、オレ専用天才メカニックことチンピラ先輩だって当然日中は仕事してんだから「今すぐ来て!」とは言えねえので、業者に連絡して来てもらったら、その業者さんも、たまたま手が空いてて近くにいたってだけで「見に行ってやってくれ」って言われた人で、ウチの職場の機器の設置や施工とは一切無関係な人。


ちょっとわからないですねえ…。
と、
そらそうだろう。誰を寄越してんだよ。
が、
その業者の方も「オレ何しに来たんだよ…」って思いから、色々スイッチを入切してたら



「あ。このVベルトが滑って空回りしてるのかも!」


って気づいてくれた。


けど、
「ちょっと今ベルトの持ち合わせとかなくてすいません…。この機器を設置した業者さんはわかりますか?やっぱりそちらに一度見ていただいた方が…」


そりゃそうです。ホント申し訳ないです。
でも原因らしきコトに気づいてくれて助かりました!


確かに言われてみるとそこが完全に滑ってる。


業者さんは「ホント役に立たなくてスミマセン」って帰ってったけど、ありがとう原因がわかったならどうにかなるんじゃねえか?と、


チンピラ先輩に電話して、


「ちわす!お仕事中すんません!コンプレッサーの調子が悪くて仕事にならないんだけど、ちょっと見てもらったらどうもVベルトがダメっぽいです。ホームセンターでVベルトだけ買って自分で交換できますかね?どこなら売ってますか?」


と聞いたら、


「おう。ならあそこのホームセンターなら売ってるから、ダメなベルト外して外側に番号書いてかるからそれ買ってこい。もし印刷が掠れて見えねえならハズしたベルト持ってって、若干伸びちゃってるだろうから、現物より少し小さめのモノを買ってこい。
んで取り付け方はな……」


と実に的確なアドバイス。


どっかのカスタマーサポートに教えてやりてえ。
カスタマーサポートってのはこのくれえ的確じゃねえと。


教えてもらった通り、

ボロボロのVベルトを外して、

ナンバーは読み取れたので、先輩に指示されたホームセンターに行って(車で5分ほど)

こんなに細かく沢山あったのかよwwwwww
大・中・小の三種類くらいかとwwww

バッチリ新しいVベルトを買って、

【ひとりで】サクっと交換してやった【できるもん】


バッチリ滑らずに稼働し始めた!


コイツ…動くぞ!


と、
心配してると思うので、速攻先輩んトコ電話して,


「あざっす!お陰様で【ひとりで】できましたあ!どうにか動いてます」


とご報告。


「おお!心配してたんだよ。もうちょい電話遅かったらちょっと1時間くれえ仕事抜けてソッチ行こうかと思ってたわ」


なに?このお釈迦さま。


で、
その日の仕事終わりの7時ごろ。

見に来てくれた。どっかで見たような「左手は、そえるだけ


ベルトの経年劣化だけならいいんだけど、ベルトがダメになった理由が他にあるならまたすぐにダメになるかもしれねえしな?と。


なに?このキリスト。


で、

初めて見たウチのコレなのに、仕組みをあっという間に理解できるし、


「どうせ、オメエの事だから設置から今まで何もメンテなんてしてねえだろ?」


と、オレへの理解も深いし。


言いたかねえけど、その通りだ。チンピラ。


アチコチ点検してくれて、まあ大丈夫じゃねえか?
んでも、ここまでノーメンテならオイルだけは交換しておいた方がいいぞ?
と、

ちゃんと何かあったら直してくれるつもりで、チンピラの往診セット(左の工具箱)持って来てくれてた。
と、
チンピラの工具箱がカッコいいので真似してヤフオク100円で落札したオレの工具箱(右)
並べると出来の悪い子供みてえでかわいいwwwww

だいぶ狭い機械室で申し訳ねえです。

オイルが…。
なんかヘドロみてえになってた…。
ドロッドロ…。


空気を吸ったり吐いたりするトコからどうしても湿気なんかも取り込んじゃって、それらがこうして泥みてえに沈殿すんだよなって細かく教えてくれる。


普段使う機器はスタッフが毎日ちゃんと掃除して定期的にメンテしてるけど、こんな機械室のメンテなんてしたことなかったもの。
大掃除の時にちょっと掃除するくらい。
すんません。

あまりに酷いので、あの手この手でどうにかキレイにしてくれる。

それにしてもちょいひでえな。超反省してますってば。


仕事で毎日使う機器そのものはともかく、その機器を動かすためのこういう機械には無頓着すぎたので、いざこうして調子悪くなると業者さんに来てもらって「ああ。もうボチボチ寿命ですね?買い替えですね?」とか言われて、わからねえからそのまま「じゃあそれで」とか言っちゃうんだな。


「こうゆう機械なんて金属同士が摩擦でダメにならねえようオイルさえマメに変えておけばそうそう壊れねえんだよ」


ってチンピラ先輩にずっと言われ続けてたのが、軽トラやバスを散々弄ってもらった今ならわかる。


こんなヘドロみてえなオイルで機械をずっと動かしてたんだもの。メンテもせずに。

んー。完全ではねえけど、やれるトコは全部キレイにしたから、これで使ってみろよ。
と、

偶然にも、この機械室にコンプレッサーオイルが備蓄してあった(知らなかったww)のを、

とんでもなくかわいいポーズで入れてくれる。
なに?その足。
サンリオのキャラクターにでもなりてえの?

親方(ヨメ)も自分の業務を終えて見学。


「きゃあ!やっぱチンピラ先輩はすごいわあ!」


と間接的にオレをdisるヨメ。


よし。これでいいな?
そんじゃチロ、
オレは帰って走るからよ!


はあ?と目を丸くする親方に、


「あんな親方?今チンピラ先輩は仕事終わってから毎日職場の周りを2kmくれえ走ってんだってよ」


「えっ?車で?」


爆笑wwwww


親方wwwwなんでチンピラ先輩仕事終わってから職場の周りを車で2km走るんだよwwww


ランニングとかジョギングとか、そっち方面で走ってんのwwwwww


ええええええええ!嘘でしょ?なんでえ?


だろ?
なんであのチンピラが走ってんだよな?マジで。


ジョギングの反対語を辞書で引いたらアイツって出てきそうだろ?


煙草スパスパ吸って、酒呑んだくれて、女呼んで揉んで抱いていい気持ちー!なアレがなーにがジョギングだよwwバーカバーカww
オメエは都心のOLかっ!このやろう。


と、僕も思うんだよ親方。人を笑う方じゃない。


が、
あのチンピラが夜な夜な走る切実な理由を聞いて納得した…。


最初、急性胆嚢炎が辛かったとかそんな話だったんだけど、それでも健康のためにジョギングなんて微塵も頭をよぎらなかったあのバカが走ってる理由はただひとつ。


「チロ、聞いてくれよ。この前、オネエちゃんとご機嫌でアレしてたらよお、途中で足がつっちまったんだよ…。初めてだぜ?アレの最中に足がつったの…。嘘だろ…?オレも歳とったなあ…って落ち込んでな…。んで、よく見たら足の筋肉も落ちて細くなってる気がしてな。こりゃマズい!って走り始めたんだよなあ!」


・・・。


なんなの?コイツ。


生涯現役!生涯現役!わっしょい!わっしょい!
って理由で職場の周りを毎夜2km走り始めたアレ(54)


ウチのブログだけ読んでるとアレがとてつもなく「イイ人」になっちまう恐れがあるので、バランスを取るために「いや?アイツ…マジのバカですよ?」をお知らせしとくのは、オレの大切な使命だ!と僕は思うんだよ。


ビバ!バカ先輩!ハレルヤ!年中発情期!


これからもそんな愛すべきバカに何かとお世話になりますので夜露死苦機械犬。

×

非ログインユーザーとして返信する