マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

【ひとりで】グラタンを作ったんだ【できるもん】

最近お気に入りらしい。
ガルルルル・・・って自分のクッションに食いついて、ウトウトし始めてから、

その後力尽きて寝た。
天使すぎて泣きたい。


さて、
チンピラ先輩のアレが挟まりましたが、アルマゲドンのマウンテンベースの日、


シェリー、オレは草刈りなんかしたくはない。
シェリー、できればベッドも作りたくはない。
シェリー、オレはまだバカと呼ばれているか。
シェリー、オレに愛される資格はあるか?
シェリー、オレは真実へと歩いてるかい?


と、
脳内シェリーに話しかけた結果、ニノが結婚なんてするから、草刈りもベッドDIYも何もせずにYouTube見てたんだ。


プレミア12んトキに、

50Kbpsとかふざけた数値を叩き出していたUQWiMax2(ポケットWiFi)も

翌日には20Mbpsといい感じに戻っちゃったら、
そりゃYouTube見ちゃうよねー。やだー。


ホントはそんなにYouTubeなんて見ないし、なんなら素人が「はい!どーもー」とか言ってるチャンネルなんて面白いと思ったコトもないし、最後まで見たコトもない。


いつもは昔のバンドのライブ映像とかそんなん見てるんだけど、この日はなぜかいわゆるユーチューバー的チャンネル(「はい!どーもー」)を結構見た。


ああ。
ネット接続環境の数字が、ちょいややこしいけど、50Kbps(キロビーピーエス)と20Mbps(メガビーピーエス)は単位そのものがちゃうからね?
スピードなんて比較にならない。


50Kbpsなんてヤフーすらまともに表示されない。
20Mbpsなんて1mmのストレスもなく動画が見られる。


はやく5Gにならねえかな。
って、
この日見たオリラジの中田あっちゃんのチャンネルを見て思った次第。


で、
晩メシなんだけど、薪ストーブ設置していつか一人でやってみようと、

全て揃ってるマカロニグラタン\(^o^)/を備蓄しておいたのだよ。君ぃ。


2人前って書いてあるけど、こんなんOL基準だろ?
オレならイケる。
現在アルマゲドンだし腹は空っぽのハズ。
腹もそこそこ減ってる。


親方みてえにグラタンをソースからは作れねえけど、

マカロニもソースもオールインワンのこいつなら。

冷蔵庫を漁ってみたら、玉ねぎは1個あった\(^o^)/
よおし。いいぞ。

信じられないと思うけど、料理をした事ないオレにとって、玉ねぎ1/2個って言われるだけで緊張する。
えーと。
半分だけ使いたい場合は?皮ついたまま半分にするのか、全部皮剥いてから半分にするのか。
まずはそこから。

皮剥いちゃってから「違うよ?」じゃ戻せねえけど、皮つきのまま半分にカットしておいて、もし違うんならあとで剥けばいいよねー。と気づく。


天才かよ。


で、
次の難関が玉ねぎの切り方ね。


グラタンに入ってる玉ねぎってどんなカタチしてたっけ?
みじん切りじゃねえのはわかる。

悩んだけどまずは半分に切ってみた。
でもあんな大きさじゃねえな?と、

よくわかんねえwwwwけどもうあんな感じ(豚の生姜焼きの玉ねぎ方面)で切って、
それでもまだデカい気がしたので、

さらに半分にしてみたんだよ。
もういつまでも玉ねぎに構ってられねえ。


えーと。次は?

げ…。鶏肉むきえびなんて買って来ねえとねえよ…。


えー。買い物?今から?
それはムリ。
だって…ニノが… 結婚… (・_・。)


なにか鶏肉やエビの代わりになるものは、と。


あ。

冷蔵庫ん中に一瞬「ササミ」って書いた袋を見つけて色めきだったが、
チロたんのオヤツだった…。


なんもねえな。
ジャガイモはあったけど、素人にジャガイモはまだ早い。
どう調理すんのか思いつきすらしねえよジャガイモなんて。


もうマカロニだけでいいや…と諦めかけたその時、
冷凍庫まで捜査範囲を拡大したら、

ソーセージ発見しました!繰り返す!ソーセージ発見!
これや!
ホワイトソースにチーズにソーセージ。
合わねえわけがない。
むしろパーフェクトなハーモニーじゃねえの。

▲そちら側のどこからも切れねえじゃねえか!このやろう!ふざけんな。
で、この場合の「こちら側」ってどちら側よ!
ブチ切れてオピネルナイフで袋をぶった切って中身を、

こんな感じに切り刻んでご用意あそばれた。


箱の指示通りに、まずは、

コイツらを炒めて、火を止めてから、

ソースの素をふりかけて、

水200mlと、

牛乳を

こうゆう場合はしっかり容量を守りたいのがオレ。
目分量とか適量とか少々とか、ふざけんな!って思う。


キッチリ200ml投入して、

マカロニを投入(しばらく経ってから入れてねえ事に気づいて急いで入れた)

最後弱火で何分ってのは、ウチの奴隷アレクサ(219円)に命令してタイマーさせた。
いいぞ?アレクサ。


この日はそんなに寒くねえけど、

薪ストーブの用意。
もうね、当たり前すぎて書く気にもならないけど、

薪ストーブなんぞマッチ1本で点火して

安定させておく。

クッキングスタンドを設置して、

2人前って書いてあったから一応二つ皿を用意したけど、

OL基準の2人前のグラタンなんぞ、スノーピークのコンボダッチデュオの深皿ひとつにジャストじゃい。ジークジオン!


さあ、次はいよいよチーズでしょ?
そんなんオレでもわかります。

もうとっくに見つけてあるのだよ。


ララァ、戦いは非情さ。
いいか?よく聞けララァ。戦いとは、常に二手三手先を読んで行うものなのだよ。


と、
ちょいまて。

バターもって書いてあるな?
ホント?
バターとチーズ?両方?あの上から?


で、どっちが先よ。


ええい!
よくわからねえけどバター先じゃい!
そして量が書いてねえぞ?このやろう。


で、いよいよチーズなんだけど、あのやろう…

ガッチガチに固まっててパラパラふりかけられない…。
アタマに来て、

テーブルの角でガンガン叩いてチーズを壊してたら、

バラまいた…。死ねよ。マジで。


グラタンってこんなに大変なのかよ…。


ようやく思い通りにチーズを

ふりかけて、

それっぽくはなった。
苦労しただけあって、ちゃんとグラタン(焼く前)っぽい。
これならイケる!

いい感じの温度になってる薪ストーブ内に、

パイルダーオン。


トランペットを欲しがる黒人の子供のように、薪ストーブのガラスに張り付いてチーズのグツグツ具合を見て、

ちょっと焦げ目が足りない気もするけど、今日はコレで決まり!
オールインワンのソーセージ&マカロニグラタンの完成です。

ちょwwwwwwwwwwwwなにwwwwwwwww
完璧にグラタンじゃねえか!


超うめえ!!!


マジかあ。天才ってのは何やらせても才能がダダ漏れちゃうもんだな。

あっという間に完食だよ。
2人前とか脅されたけど、やっぱあんなもんか弱いOL基準の2人前な?
オレにとってこんなもん一人前だよ。


んが、この後…超アルマゲドン…でしたけど…。


なんのために苦労して作ってOL2人前食ったんだよオレ。


でも、
このグラタンを【ひとりで】作れるとなると、チャーハンに続く「オレ'Sメニュー」に加えてもよかろう?と一人ほくそ笑んだった。


最近じゃ、

もうバスかわいいよバスも凍り始めて、

いよいよ本格的に寒くなってきやがりました。


みなさまもどうぞお体にはくれぐれもアレです。
アレの真っ最中に足がつらねえよう毎夜2kmのジョギングをどうぞ。

×

非ログインユーザーとして返信する