マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

【夏休み2020】チロル隊出発準備完了の儀【準備編ファイナル】

夏休み2020が終わったんですって?


主よ、どうしても信じられません。


8日間だよ?
夏休みが始まったトキ、終わりが来るとは思わなかった。
どこまでだっていける気がした。
いつまでも終わるはずのないオレ達の夏休み2020…。


主よ、なぜ今私は職場で働いているの?

8連勤と8連休てホントに同じ長さ?

ホントに?
辛い仕事の日の24時間と楽しい休みの日の24時間てホントに同じ長さなの?


主よ、どうしても信じられません。


ブログ?
誰が書くの?それ。


と、まあ。
毎度飽くコトなき廃人です。どうも皆さんご無沙汰しております。

夏休み…オレの夏休み…終わらない夏2020…


さてと。
毎度のコトだけど、休日にどこにいようともちろんネットは使うし見るんだけど、基本的に休みんトキにブログは書かないし、コメントやらTwitterやらに書き込みもあんましない is オレです。


Twitterを適当に眺めてチョロっと呟くくらいならまだしも、
落ち着いて文章(ブログ)書こうって気には一切ならないので。


てコトで、ブログもオレ本体も大変な夏休みボケですし、
今更もう夏休み前のコトを思う出すのもアレだしナニだけど、順を追ってブログに記録しとこうかと思わないでもなかったりしないわけでもない。


えーと。
ブログ的には、チンピラ先輩にバスかわいいよバスの後部シガーソケット増設してもらった辺りで止まってるようですね…。マジか…。


そんじゃその続きから書くぞー。おー。(棒読み)

夏休み2020前最後の休日にマウンテンベースへ。with 白いのん。


これが泣こうが笑おうが「オッケー。夏休みいつでもやってきていいよ?」最終調整の日。

▲こんなん目に入らない。入ってたまるか。
今シーズン一度刈ったトコだぞ?ここ。

寝たふりしてる間に出て行ってくれアア アアア アアア アアアア アアア アアア アア…


出発前にやっておくべきコトその1

車中泊ベッドの足元に棚を作って、そこにポータブル電源や荷物を置けるようにしたので、バックミラー(後方視界)が見えにくくなった。


このバスにはドラレコ(前後録画)として後部カメラも付けたんだけど、

バックカメラは死角になる部分をバックミラーに映し出せるよう角度をかなり下に下げてつけていた。

駐車場のラインとかもこれなら見えやすいし。


が、バックミラーがわりに後方を見るんなら下向き過ぎなのでそれを調整したい。

ところが今のバックカメラの取り付け位置だと角度調整が、
これ以上はガラスに当たっちゃってムリなので、

バックカメラくっつける仕組みそのものから考え直さねえと。

強力両面テープをひっぺがして、
なにか都合のいいモノはねえか?とガサゴソ探してたら、

一度も使ったコトのない、

どうやらGoProを吸盤でくっつけるためのアタッチメントを発見。


これいろんなGoPro用アタッチメントが20種類くらい入ってて1,500円とかの中のひとつ。
バックカメラをつけるには随分大袈裟な気もするけど…


こ・れ・だ!(と一度思いつくと他の案はスベテ消え去るオレ)


吸盤でくっつけるのはムリとしてもカメラの角度調整としてはコイツは実に都合がよろしいんじゃねえか?と。
バス側に固定すんのは吸盤じゃなくて両面テープでもビスでもいいし。

GoPro用のこのアタッチメントのネジは、カメラ三脚なんかで統一されている1/4インチネジなんだけど、それがバックカメラのよくわからないスキマにシンデレラフィット。


マジか。しかもちょいキツめなのでグラつきもねえ!


天才ってこわいざます。


よおし。
カメラとあのアタッチメントをどう固定するかの最大の難関をうっかりクリアしちまったので、あとは鼻歌交じり。

ところが…。

何するにせよカメラ側に使用されてるビスが小さくて小さくて震える

イライラしてきたぞ?このやろう。


あ。
と思うと何度だって小さな小さなビスを探すトコから。


マウンテンベースに車中泊の準備すんのにハズキルーペなんて持ってきてねえよ。

それでもどうにかこうにか最初の思惑通りに取り付けて、天才っぷりを遺憾無く発揮。


あとはバス側に取り付けて角度調整だな?
てか大袈裟だなおい。
ってトコまでこぎつけて、角度調整の為カメラを動かしたら、


カメラ取れた…。


んもう…。

ちょ待てよ。


このクソ暑い中ハズキルーペもなしに、ここまでで小一時間かかってんだぞ?
なのになに?最終段階に来てからのこのザマ。


カメラが取れた原因となったすっ飛んでったビスはどうやら2つ。

じっちゃんの名にかけて。

その内のひとつは超偶然見つけたけど、なにこれ。

こんなんゴミじゃねえか。ルンバでも躊躇なく吸い取るわ。


ひとつは偶然見つけちゃったので、もうひとつもR眼にムチ打って探せど、諦めの早さには定評のあるオレ。
掃除機にストッキングでもつけて吸えば見つかるのかもしれないけど、まずストッキングから探さねえといけねえし、何より見つけたひとつだけでもある程度固定できねえかな?とトライしてみたら、ギュッギュとネジ締めて軽く引っ張るとズボっと抜けてくらあ。
こんなんもう一個のあのゴミみてえなネジ増えたくらいでは如何ともし難い。


#サトシ長生きするんだよ?


てコトで、


突然ですが、
最終形態をご披露しましょう。

全ての金具を脱ぎ捨てて、ありのままの姿で棚に両面テープでくっつけただけでございますお客様。
角度調整まで含めて2分でできました。


最初の小さくて小さくて震えるネジと格闘してた小一時間を返せバカやろう。


#サトシこっちおいでって?絶対に斧で何もしねえから。


ただ後方視界は普通にバックミラーで見るより断然見えるようになった。
それはもう想像以上に。夜でもバッチリ見えらあ。

(写真の精度が悪いだけで実際はもっとキレイに映ってらあ)


ララァ!見えるぞ!私にも敵が見える!
ってホド。いいぞ!


出発前にやっておくべきコトその2

バスくらいになるとカーナビだって最新鋭なので、
ただのiPadのグーグルマップなんだけど、

あんな感じで強力な吸盤でフロントガラスにくっつけてた。
(サンバイザーの浮かれっぷりは見逃してくれください)


運転すんのに邪魔ってほどじゃないけど、フロントガラスにアレくっつけたまんまじゃ車検通らねえので車検の際に外してたんだけど、
外してたソレをそこらに置いといたら、

もうね…ウチの白いのんのチ○毛が…。
どうやらこの吸盤はよく洗えば吸着力復活するとのコトで、

洗って、

天日干ししたが、前ほどの吸着力は発揮してねえご様子。


ので、

取り付け方と取り付け位置そのものを変えてみましょうそうしましょう。


もう色々と時間もねえので、

吸着力には一切期待せず、1箇所穴開けて、

漢のビス留め。

ドカンと一発超強力固定の儀。

オッケー。ビクともしねえ。コイツはもうこれで一丁上がり。
他にもやるコトいっぱいあんだよ。


こんな作業中もクソ暑いので、

この扇風機が実に役に立つのだよ。ララァは賢いな。


出発前にやっておくべきコトその3

ポータブル電源を置いまま走行してみたら、とんでもなくグラングランしてる件。


よく考えてみたら、脚が細くて上が重たいとか相当座りが悪いに決まってらあ。
高校んトキ物理オール1の理数系のオレならすぐにわかっちゃう。


E=mc2でしょ?わかるわかる。


マウンテンベースに行く道中に倒れはしなかったものの、相当グラグラしてたし、悪路や坂道でのブレーキとか相当ヤバそうで、マウンテンベース進入路(悪路)の前で車止めて電源を下ろした。


ポータブル電源そのものは、

こんな感じで棚と括りつけるんだけど、棚ごと倒壊する恐れをオレのフォースは察知。


そんなん大惨事やで?


もう時間もないので、

すのこベッドの一部に、

棚の脚を縫い付ける感じで倒壊防止策。
これでどんなにグラついても倒れることはナッシング。
オッケー。これはもうこれでとりあえずヨシとする。


出発前にやっておくべきコトその他諸々

今回の車中泊の旅の秘密兵器といえば、役に立つのかどうか割と微妙な冷凍冷蔵庫。
まだ試運転もしてねえのでぶっつけ本番で行くコイツ。


車ってのは(とくにウチのバスは)振動がすごい乗り物なので、
とてつもなくダサいけど、購入時の発泡スチロールを緩衝材として使いがち(ポータブル電源もそう)なオレだけど、
この発泡スチロールだと冷凍冷蔵庫の電源刺すトコが隠れちゃうので、

ザクっとカットして、

ほい。きた。
まあ何するにせよ一回ですんなり行くコトはねえのがオレ。


#サトシてめえちょっとこっち来いて


刺す側(電源コード側)のカタチなんて見てもいなかったわ。

THE 二度手間の天才の面目躍如。


あと車中泊の旅に必要だってのに、散々探してどうしても見つからねえツートップと言えば、皆さんご存知「ユニセラ(焼き物専用炭火台)のケース」と「タープ」なんだけど、


別のもん探してるトキにユニセラ専用ケースをうっかり発見。

これまでずっとユニセラ買ったトキの箱に入れてたんだけど、流石に箱がもうボロボロだからとせっかく専用のケース買ったってのに、一度も使わねえまま紛失してたコレ。
心配かけやがってこのやろう。

専用ケースだけあってぴったりにもホドがあるんだわさ。


あと残るはタープのやろう。

バスの中から物置小屋、職場の物置、屋根裏までスベテ探したけど、置く場所は限られてるハズなので、泣きべそかきながらもう一度イチから探し直す。
主よ、なぜこんな試練を私めに?

目を皿にしてたらR眼もなんのそのヒルを発見。
今年のマウンテンベースはナナフシとヒルの割合が多いねー。気持ち悪い…。
って


ええい!タープはどこじゃい!

ホワッチャアアアアアアアア!


と怒り狂っておりましたが、


結論から申しますとですね?お客様…

いましたよ。コイツ。


ドコにいたのか言いたくもねえけど
「絶対にここだよね?ここしか考えられないよね?」
って一番最初に探したトコから見つかりました。


てか見逃す?この大きさ。


絶対にココだよね?って思い込んでんだから、懐中電灯で照らして隅々まで探したハズなんだけど、
この度その場所をもう一度捜索するに当たって、面倒臭いけどそこにあるスベテの荷物を一旦全部出したらコイツちゃっかりいました。


犯人は犯行現場に戻る。じっちゃんの名にかけて。


地道な捜査の結果、確保に至りました。
皆様のご協力ありがとうございました。


鍵んトキみてえに合鍵作りまくって免許まで紛失届と再交付までしたのちに、見つかるよりはだいぶ成長したと見るべき。


物を失くすプロであると同時に、探す方もセミプロレベルに。
じっちゃんの名にかけて。


あとは、もう結構なギリで

おや?何か届いたようです。


チロたん用の冷却ジェルマット。

これを車中泊ベッドに敷く所存。

ただね、こうゆうのはもう使う前からわかる。


バカな人間が「これってウチのわんちゃんきっと喜ぶハズ」ってキャッキャ言いながら用意したもののほとんどは、人間の思惑通りにはならねえってコトを。

ね?チロたん。股を閉じろ股を。


そして、

もうね…今思い返してみると、
これ注文した辺りはオレも色々とどうかしてたと思う。

怪物と戦うものはその過程で自らが怪物とならぬよう気をつけよ


オマエが楽天・amazonの買い物カゴを覗く時、

楽天・amazonの買い物カゴもまたこちらを覗いているのだ


           ニーチェ

筒伴とか、なんとなく読めるのにどう考えても日本語じゃねえコレは、

水を気化させるアレな仕組みでケツを冷やすソレ。

チロたんのいる場所用に。真夏のクルマのシートも暑いからね。

あとあわよくばオレもケツを冷やしたい。
って思いからの「おや?なにか届きましたよ」だと思うんだけど、
たぶん2年後にはこんなん使ってねえと思うんだよ。


さらには、

草刈り用のクーラースーツ(これもほぼ使ってねえ)もよく考えたらファンなので、

アレ自体を山での作業以外のしかも旅行で着るとか絶対イヤなので、
ファンの部分だけ取り外して、

専用のバッテリーも充電しとく。車中泊の扇風機がわりに持って行こう。
とにかく風を送る装置は十分にしとく所存。


あと四国車中泊旅行のトキに充実させたバス専用カーステ。
(親方のお古のiPhoneを音楽専用iPodにしてるだけ)


2019GW以来更新してねえので、すこし最近の曲も充実させときましょう。
やっぱ車の旅行ってのは音楽大事だからねー。


チンピラ先輩が鼻歌でしつこく歌ってた「ど〜るちぇあ〜んどがっば〜な〜」も入れとこうと、MacのiTunesにカーステ接続して、ポイっと曲を入れようとしたら弾かれるので「ああ。そうか「iTunes側で動画と音楽を手動で管理する」ってのにチェックしねえとダメだっけか?忘れてんなあ…」と、チェック入れたトキ何かメッセージ出たんだけど、読まずにOKボタン(リターンキー)押したら、あんなに充実してた(主に80年代歌謡曲)iPhoneの音楽が全部消えちまったあああああああああああ


#サトシ!こっちこーーーーーい!何もしねえから!
#マジで斧でオメエの脳天に何もしねえからああああ!ぴえん。


まて。

あのカーステ(古いiPhone)だってバックアップはしてるはずだ!


見せてもらおうか。iCloudのバックアップの性能とやらを。


結果…。


なんだか、そんなんどーでもいいんだけど、なぜかiOSだけが最新になって曲がスベテ消え失せた状態のiPhoneが完成しました…。


ムッキーーーーーヽ(`Д´)ノ
iCloudってなんなんだよ!もう!


#サトシ言いたいコトはわかってるな?


曲自体(オリジナル)はまた別にバックアップしてあるから、
それをまたイチからカーステに入れなおすのか…。
とバックアップディスクを探したら、

え?
iTunes(曲)のバックアップてもしかしてだけどコレ?

なあ。オメエ…ケースはどこいった?
なぜ君は裸のままなの?


って時点でもうカーステの充実は諦めたのでそこで試合終了


今回のカーステはAmazonMusicからテキトーにオフライン再生用にダウンロードして、それで行く…。オレの充実の80年代…。


ますます「ど〜るちぇあ〜んどがっば〜な〜」の曲が大嫌いになりましたYO。
ふざけやがって。
それを入れるためにこんな目に…。


オレのドラマチック・レインとかセーラー服と機関銃とか冬のリヴィエラとか、あとジュリーとかチェッカーズとかARBとか尾崎豊とかブルーハーツとかレッドウォーリアーズとかラフィンノーズとか最高のラインナップを全部返せ!このやろう。えーんえーん。


あとは…。


出発当日、荷物をバスに積み込んで夏休み初日を待つのみとなりました。
が、
休み前の仕事がすげえ忙しかったのと、準備がギリギリだったのと、昨今のニュースでいまいち旅独特のテンションが上がりきってねえのが気になるチロル隊。


つづく。

×

非ログインユーザーとして返信する